2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 車掌が線路にタンはいた | トップページ | クライマックスでテロップ »

2010年11月29日 (月)

女子中高生ケータイ流行語

ほとんど意味がわかりませんでした。

あげぽよ、アラシック、うけぴー、気にすんなワッショイ!、ちょちゅね、なう(なうい)、うぇーい、どゆこと!?、わや、もいきー、やびゃあ、ポイポイポイポイポポイポイポピー、マキシマム、ちゃんねー、ありえんてぃ、もふもふ、やっふぃ、どうかしてるぜっ、ちゃいちゃい、イイネ!

こんなの通訳に出てきたらどうしよう…ということで、下に解説を用意しました。

あげぽよ~☆(あげぽよ♪)
→気分が高揚しているさま、あるいはその状態。あいさつに使われる場合もある。

アラシック
→病むほどに嵐(アイドル)が好きになってしまったファンの状態。

うけぴー(うけぴ)
→可笑しいさま、あるいはその状態。

ちょっちゅね
→同意の意。「ちょっと」の意と間違いやすいので要注意。「そっすね」が転じたもの。

もいきー
→気分がすぐれないこと。「気持ち悪い」を意味する「キモい」の派生。

やびゃあ
→大変なさま、あるいはその状態。「やばい」が崩れたもの。

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽピー
→オリエンタルラジオ藤森とあやまんJAPANがAKB48の「ヘビーローテーション」に入れた合いの手。特に意味はない。

マキシマム
→最大、最高、最大限の意。嵐が番組内で流行らせたとされる。

ちゃんねー
→姉、もしくは妙齢の女性のこと。周回遅れで再び流行語に登場。

ありえんてぃ
→とんでもない、信じられないの意。「ありえない」から生じたもの。

もふもふ
→もこもこ、ふわふわしたものに使われる擬態語。

やっふぃ
→やあ、よう、どうも等の意で使われる挨拶。

ちゃいちゃい
→特定不能。

どうかしてるぜっ
→どうかしているのではないでしょうか、の意。ブラックマヨネーズ吉田のギャグから。

うぇーい
→やあ、よう、どうも等の意で使われる挨拶。

どゆこと!?
→どのようなことでしょうか、の意。TV番組「笑っていいとも!」でのタモリと爆笑問題太田の掛け合いから。

イイネ!
→良いこと、問題がないこと。

気にすんな、ワッショイ!
→気を取り直しましょう、の意。

なう
→今のこと、あるいは時流に適しているさま。

わや
→道理に合わないこと、あるいは収拾がつかないさま。関西芸人が広めたとされる。

「日本語の乱れが…」というつもりはありませんが、新しい言葉っていうものは難しいですなぁ…。女子中高生の間ではどのくらい広まっているんでしょうか…。

« 車掌が線路にタンはいた | トップページ | クライマックスでテロップ »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。通訳…の前に言っていることが理解できないですよね…。でも知っておいて損はないですね!(使うことはないでしょうけど)

初めてまして!

驚きです。
私も手話を少し勉強していますが、・・・、これは通訳できません。
意味が全く理解できませんネ。
すごいですね、新しい言葉というよりも、…やはり日本語の乱れ…だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車掌が線路にタンはいた | トップページ | クライマックスでテロップ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: