2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« シビック生産終了 | トップページ | メイドトレイン »

2010年11月15日 (月)

手話って世界共通ですか?

「手話って世界共通ですか?」と聞かれることはまだまだたくさんあります。皆さんそんなとき、どうやって答えていますか?そして内心はどう思っていますか?他にも「聞こえない人は書けば通じるんでしょ?」「大きな声を出せば聞こえるんでしょ?」…。

ちょっと考えたらわかるでしょ?何でわかんないの?って思っている人もいるかもしれません。聞かれる方にとっては当たり前の質問ですし、何回も同じこと聞かれてうんざりすることもありますよね。

こうやって聞いてくれた→何かしら関心を持ってくれたって考えるとどうでしょう。そしてそれを手話のことを知ってもらう→あわよくば勉強させる→さらに深入りさせて手話通訳にさせる(行き過ぎ)チャンスなんじゃないか、っていつも思うんです。なので基本的に面倒くさがらずに説明するようにしています。それもただ「違うんだよ」というものではなく、その人がわかりやすい世界に例えて説明する工夫をします。具体的にどうやって?と聞かれるとうまく伝えられないのがもどかしいのですが…。

気をつけているのは、ある一つの考え方だけを取り上げて説明しない、ということ。とはいいつつ、ウメも一人の考えを持った人間なので、第三者的に見たら偏った説明をしているかもしれません。しかも第一言語として習得しているわけではないので、偉そうに説明する気もありません。そこは、もともと手話を知らなかったものという意味では同じですから、なるべく相手のペース(食いつきどころ)を見て判断します。

もし、「手話は世界共通なの?」「違うよ」「ふーん」で終わり、話が続かなければそれ以上深入りするつもりもありません。何に興味を持って、何に無関心なのかは本人の自由ですからね。

手話通訳を一種の生業にしているウメとしては、もちろん一人でも多くの人に知って欲しい!という気持ちは持っています。そこは誤解しないでくださいね。あくまでもその人自身が興味を持って主体的に「知る」「知ることができる」環境作りが大事だと考えているのです。

「手話とは、こうこうこういうものです」なんておいそれと簡単には言えません。第一言語の日本語でさえ「日本語とは、こうこうこうであります!」と説明できるか…と言われたら自信がないですし「日本語は、日本人が話す言葉で、50音があって、ひらがなと…」とか説明しても日本語のことを全く知らない外国の方には???になってしまうでしょう。そこをどうやって興味をもってもらうか、そこが業界人としての腕の見せ所なんじゃないかなぁと思います。

こちらのことを「うんうん」と全て鵜呑みにされてもつまらない。知らないからこその新しい視点からの質問など、やりとりを経て、相互理解へとつながっていけば…と思うのでありました。

« シビック生産終了 | トップページ | メイドトレイン »

手話」カテゴリの記事

コメント

>副店長さま
これはこれは、兄が大変お世話になっております。
見ていただいているとのことで、兄弟共々ごやっかいになっております


兄は元気なようで、何よりです。私も「しっかりしろ!」なんて言える立場ではございませんので…皆様で支えてやってくださいませm(_ _)m
(実は兄弟なのに連絡先を知らなかったりします)

酒とゲームはともかく、もう一つのほうは少しわけていただければ…とお伝えくださいませ(^^;)(笑)

淳一郎さんの下で働かせていただいている者です。
いつも事務員と楽しく拝見させていただいてます。
お兄さんは毎日元気にやっているので、どうか心配なさらないよう、これからもブログがんばってください。
それでは失礼します。

追伸
お兄さんは相変わらずかっこよく、酒と女とゲームに明け暮れているので、たまには「しっかりしろ!」とお叱りいただけるとありがたいです。
なんだかんだで連絡をいただけると本人も喜ぶと思いますので…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シビック生産終了 | トップページ | メイドトレイン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: