2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« すぐエレベーター | トップページ | ソフトバンクのCMを字幕付きで »

2010年10月20日 (水)

5年ぶりの免許更新

今日は午後からお休みをいただいて運転免許の更新に行ってきました。5年間おかげさまで無事故無違反…いや、事故は1回あったのですが、違反というわけではないので、無事ゴールド免許での更新となりました。

神戸の県庁前ににある更新センターに着くと人はまばら。さすがにど平日の午後2時くらいに更新に来る人は少なかったのか、スムーズに手続きができました。まず免許とはがきを見せて、収入印紙を買って、視力検査をして、交通安全協会のおすすめをサラっと断って、IC用の暗証番号を決めて(4ケタのものを2つ入れなければいけなくて考えるのが大変でした)、写真撮影して(想像以上に髪型がボサボサになってしまいました)…。

30分の講習。やる気があるんだかないんだかわからないおじさんが運転免許の変更点を説明。1.ICカード内蔵になった。2.本籍の記載(10月からは枠すらも)が無くなった。3.裏に臓器提供意思表示の記入欄ができた。4.免許の種類が限定中型免許になった…など、ポイントで解説。その後安全運転のために、というDVDを上映。うん、字幕付き。

それが終わると、先ほどのおじさんが、道路交通法改正で変わったところをかいつまんで紹介。聴覚障害者用標識(蝶々)マークにもふれ、「これまでは耳が全く聞こえなかった方は免許が取れなかったんですよ」と説明すると、隣のマダムが「へぇ~」と一言。ちゃんと「クラクションが聞こえる方は取得できたんですけどね」と説明していて、最小限ながらばっちり取り上げてくれました。

そして講習は30分ぴったりで終わり、順番に免許交付。いただきました。なんだかずいぶん分厚くなった印象です。本当に「中型」免許になってました。次の更新まで無事故無違反、頑張ります!そもそも今車持っていないので運転することは少ないですが…(ペーパーというほどではありません!というか、プラスチックになったぞー(屁理屈))

« すぐエレベーター | トップページ | ソフトバンクのCMを字幕付きで »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すぐエレベーター | トップページ | ソフトバンクのCMを字幕付きで »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: