2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 内股で120度 | トップページ | 価値ある5,739円 »

2010年8月11日 (水)

/背任/と空襲被災者

昨日もリアルタイム手話通訳に行ってきました。いつもの報道ステーションでしたが、今回は番組の進行が比較的ゆっくりしていました。ウメもこの前に記事にしたように、通訳するときは一呼吸おくように心がけてみました。

最初は「ハマコー」こと浜田幸一元議員が逮捕されたというニュース。容疑は「背任」。具体的には2億円の借金の担保にしていた株券を勝手に売ってしまったこと、「任に背く」ということで「背任」だそうです。こういう政治的な単語には新しい手話があるもんで、最初探しても見つからなかったのですが「続・新しい手話」にありました。ニュースが始まるまでにはわからなかったので、指文字で表現。その後「背任」について詳しく解説してくれましたので助かりました。

次は第二次世界大戦で空襲を受けた163都市の被害者について。軍人とは違って民間人の空襲被災者は国との雇用関係がなかったなどの理由で何の補償もなかったそうです。被害者の皆さんのとてつもなく思いのこもったメッセージが放送され、その場面の通訳を担当させてもらいました。

…。とても深く、重いメッセージだったと思います。当事者の声というのは大事にしなければいけません。何かをした方は忘れやすいけれども、された方はずっと覚えているものだ…番組内でそんなコメントがありましたが、その通りだと思いました。

その思いをどれだけ通訳できたか…戦争の恐ろしさを実感していないウメでは力不足なのはわかっているのですが、なんとか伝えようとは努力しました…。

戦争はもういやですね。

浜田元議員のニュースの時に、皆「元議員にもいろいろありますからねぇ」とか「関係ない」とか突き放したようなコメントばかりしていた政治家ですが、万が一にも戦争の方向に持って行こう動きがあるものなら、断固として止めないといけませんね。政治って時々何しでかすからわかりませんから…。

« 内股で120度 | トップページ | 価値ある5,739円 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内股で120度 | トップページ | 価値ある5,739円 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: