2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いいともにハローキティ出演 | トップページ | iPhone4テレビCMで手話 »

2010年8月18日 (水)

JRの遅れにやられました

昨日、用事を終えて京都から神戸までJRで帰ろうとしたところ、人身事故が発生した影響で遅れていると携帯に情報(iコンシェル)が入ってきました。帰ろうとしたのが19時頃。事故があって18時までは運転見合わせだったようですが、運転再開から1時間も経っていますし、切符をもう買ってしまっていたので、まぁ大丈夫だろうと思い京都駅へ。

通常、京都駅から三ノ宮駅までは新快速で1時間弱。本当に速くて助かっているのですが、人身事故でダイヤが乱れたりするともう大変。ウメがホームに着いたときにはちょうど30分ほど遅れてきた快速電車が到着し、構内放送でも「大阪にはこの電車が先につく見込みです」(ろう者がこういう情報が聞こえなくて不便だと思います、ホントに)とあったので、さっそく乗車。

途中の高槻駅までは順調に動いていたものの、高槻駅前で止まってしまいました。そしたらなかなかこないはずの新快速が追い抜いていき、高槻駅に先に到着。おいおい、速くついてないよぉ~と突っ込みたいところでしたが、乗ってしまったものはしょうがない。車掌さんも京都駅で「早く着く」と案内していたがそのことについてはスルーしていました。放送では「新快速が発車した後この電車がホームに入ります」とな。

何はともあれ新快速は行ってしまったので、このまま快速に乗るしかない、ということでそのまま乗車。なんとか順調に大阪駅にはついたのですが、隣には先に行ったはずの新快速が止まっていました。乗っていた電車もそれほど混んでいなかったので、このまま三ノ宮まではこれで帰ろう…と、大阪を出て、尼崎駅に着く直前にまた止まってしまいました。

なんでも、JR東西線から着く各駅停車を先にホームに入れるので、5分ほど待て…とのこと。ダイヤが乱れるとなかなか訳のわからないことをするもんだ(いろいろあるんでしょうが)と思っていたら、突然(乗っていたのは最後尾の車両だったのですが)車両の中程でざわめきが。ある乗客が「車掌!」と叫びます。「どうされました?」とドアを開けて返答する車掌に「倒れた」との返事。

どうやらお客さんの一人が倒れてしまったよう。よく見えなかったのですが、幸いその方はすぐ立ち直って「大丈夫です」と言っていたようですが、その間にも車掌向けの無線がバンバン飛んでいるようで、大変そうでした。数分後、やっとこさ尼崎駅に到着する、というときに「この電車の前方に電車が詰まっておりますので、これからさらに遅れることが予想されます」との案内。

そしたら、後ろの方から別の新快速が来るじゃないですか?車掌は乗り換えの案内をしなかったのですが、ここは乗り換えないとさらに遅くなる!(急いでいるわけではなかったのですが)ということで、ダッシュで降りて新快速に乗り換え(駆け込みはしていませんが結構ぎりぎり)。

そこからは通常のスピード(より飛ばしていたような気がする)でようやく三ノ宮駅までつきましたが、確かに前に4本ほど各駅停車が詰まっていました。乗り換えて良かった…。

ということで、運の良さもあって、無事三ノ宮駅に到着。そこからは阪神電車に乗り換えて無事最寄り駅まで到着しましたよ。通常1時間弱のところ、2時間近くかかったでしょうか。しかもうまいこと乗り換えられたからよかったものの…ずっと乗ってたらもっとかかっていたような…。

通常運行の時には電光掲示板や液晶などで視覚的な情報が見られるようになりましたが、こういう事故の時やダイヤが乱れたときはまだまだどうしても放送(音声)になってしまいますね。あらためて実感しました。「遅れている」「何かあった」ということはわかっても、それがどういう理由でどれくらいになるのかわからないというのは不安で不便なものだと思います。

ここまで長々と感想を書き込んでしまいましたが、最後に1つ紹介。電車の運行情報がリアルタイムでわかるサイト「ジョルダンライブ」です。これは鉄道会社からの情報ではなく、乗客からの投稿で遅れなどの情報がわかるようになっているので、生の情報が得られます。全国が対象なのですが、今回のウメが出くわした遅れもちゃんと数件投稿されていたので、参考になるかと思います。携帯やスマートフォンから無料で見られますので、ブックマークしておくと便利ですよ。

それにしてもJR京都線・神戸線は本当にしょっちゅう遅れます。

« いいともにハローキティ出演 | トップページ | iPhone4テレビCMで手話 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいともにハローキティ出演 | トップページ | iPhone4テレビCMで手話 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: