2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« わかっていてもやめられない | トップページ | SANYOロゴ消滅 »

2010年7月30日 (金)

手話をしない日

聴覚障害に関わる仕事をしていて、さらに通訳などの活動をしていると、「手話をしない日」っていうのがものすごく少ないんだなぁと改めて思います。それが悪いって言いたい訳じゃないのですが、毎日手にはお世話になっているんだなぁと。

ウメの場合、休みの日に引きこもったりする時は一日手話をすることがありません←当たり前ですが。それがちょうど肩や腕・手を休めることになっているのかどうか…はあまり考えたことがありませんが、もし腕を骨折なんかしちゃったら手話が不完全になって大変だとは思います。

ろう者の皆さんは「手話をしない日」っていうのはありますか?聞こえるウメは引きこもっている場合、独り言以外は誰とも話していない、という日があったりします。なんか暗ーいイメージになりそうですが、意外と皆さんでもあったりしますよね。

毎日手話をすることが、技術を維持することにもなりますし、疲れない程度にきちっとは続けるつもりですが、時々は休んでもいいのかなぁ~って勝手に思っています。休むって言うか、家に引きこもっていれば手話で会話する相手もいないですしね。

« わかっていてもやめられない | トップページ | SANYOロゴ消滅 »

手話」カテゴリの記事

コメント

>akasaさん
コメントありがとうございます。
声と同様な自然な感覚…というのは、限りなく無理に近いんじゃないかなぁと思っています。それはウメ自身の経験不足なだけかもしれませんが、どうしても普段日本語で生活してしまっているので、逆に音声のない環境にどっぷりつかることができたら、その感覚に近づけるかもしれませんね。
「必要な主張」の結果は、病気で倒れる手話通訳者が減ること、さらに批判を承知で言わせていただくなら、「手話通訳者をうまくつかいこなしてくれる」「都合良く手話通訳者を使わない」…あまりうまく言えなくてごめんなさい。ただし、これは手話通訳者自身の知識や経験不足、また態度の問題もあると思いますので、なかなか改善されないのかなぁと思います。通訳者も人間ですから思うところがあったりで…ってそんなことを言ってたら元も子もないですけど(^_^;)

おっしゃる通り、広く手話通訳者、というものを知ってもらうにはどうするか、それも手話通訳者の大事な仕事だと思います。「手話のこと全然知らない。だから社会はダメ」で終わっているようでは、広がりがありませんね。

私は、手話を第一言語でなくとも、声と同じ自然な感覚へ並べることができたとき、
その考えや発言は変わらないでしょうかと訊いています。
そして、仰っている「必要な主張」はどういった結果を期待しているのかと
明確な答えを知りたいです。
そういった議論は昔から続いていますが、
どの手話通訳者も雲をつかむような結論だけが続いていますので。

その答えを手話通訳者が備え持つなら、ろう・聴という狭いフィールドのみでなく、
社会から初めて手話通訳者が支持されると感じています。
応援しています。

まず、気分を悪くさせたようでしたら申し訳ありません。

私がする手話はあくまでも第二言語なので、疲労をともないます。しかし、それは聞こえる人が手話を学習したり通訳をすれば当たり前におきることで、それを良いとも悪いとも悪いとも言っていません。

失礼を承知で言わせていただければ、手話通訳はおっしゃるような責任・疲労を伴いながら手話・通訳をしていることを、ろう者の方にわかってもらうことも手話通訳としての必要な主張だと思います。だから偉いとかそういうこととは全く次元の違う話ですが…。

あなたの手話は「技術」であって、「ことば」でないから疲労を伴うのです。
当事者は毎日手話をしてもまったく疲れません。
聴者が声で毎日会話するのと同じ感覚です。

手話通訳者は特定の責任を伴っているので、
気を害するような不用意な発言を控えてください。
また、手話という「ことば」に携わる仕事をするポジションにいるならば、
ブログでもことばを慎重に選んで作成してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わかっていてもやめられない | トップページ | SANYOロゴ消滅 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: