2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いちごかき氷 | トップページ | 羽根のない扇風機 »

2010年6月21日 (月)

なるほどですね

若い営業マンやベンチャー企業に勤めている人がよく発する言葉。

「なるほどですね」

事務所にやってきた営業マンさんなどにウメが応対するときに、かなり高い確率でこの言葉が発せられるんですよね。こちらの言うことを理解してますよ~のメッセージ「なるほど」に丁寧かつ少し柔らかい表現を加えた「なるほどですね」。

正しい日本語としては「なるほど」に「です」などはつけませんので正式には間違いなのですが、ニュアンスは非常によくわかります。

この言葉、NHKのことばQ&Aにも取り上げられていました。九州地方では使われることが多いそうです。

また、別のサイトでは

「ああそういうことなのか」という気持ちを単に自分のものとして口にするのではなく、「おっしゃること、よーくわかりますとも」という気持ちもそこに込めたい、しかも相手に失礼にならないような形で、というのが「なるほどですね」を生んだ心理である

うん、そんな感じのニュアンスですよ。なるほどですね。

« いちごかき氷 | トップページ | 羽根のない扇風機 »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

こたろうさん、初めまして。
やっぱり九州地方では使われているんですね。おっしゃるとおり、柔らかい印象はうけますよね。話を聞いてくれているんだなぁって。
でも手話通訳の読み取りの時には使えないですし、きっと出てこないと思います(^_^;)

初めまして・・・
手話動画・・・を検索していて
お邪魔させていただいております。

わたしも手話と手話通訳にかかわるものとして、
ブログを拝見させていただいています。

福岡に在住していますが・・・
「あのですね・・・」
「だから、ですね・・・」
方言のような気がします。
普通に使われています。

出身は大分。
埼玉で15年暮らし、今福岡に住んでいる者として・・・
「あのですね」
「だからですね」
という言い回しは、馴染めませんでしたが、
今ではすっかり身について、
使い慣れると、柔らかい印象に感じるような気がします。

蛇足かとは思いましたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごかき氷 | トップページ | 羽根のない扇風機 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: