2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« トイレ戦線異常あり? | トップページ | 切らしてしまった »

2010年5月27日 (木)

さすが報道ステーション

古舘伊知郎の訳の分からない感想は健在。ニュースのブチ切り方も他の追随を許しませんね。

と、言うことで、先ほど報道ステーションのリアルタイム通訳を終えて帰路についております。

今年度に入ってから、リアルタイム通訳は月1回になり、一月ぶりのテレビ通訳は難儀だなぁーとやる度に実感します。

今日のポイントと反省を。

全国知事会で4割の知事が欠席のニュース。「知事」と「首相」の手話がこんがらがり、さらに政治特有のウラのある曖昧な表現(例えば「真摯に対応する」)にしてやられました。

まぁ、何を隠そう画面に映った鳩山首相の変な髪型に動揺してしまったのもあるんですけどね。

続きましては大相撲の暴力団員観戦問題。二人の親方が処分され、譴責やら年寄に降格されて事実上の部屋とりつぶしとか…。

さらに、チケットの入手ルートが「茶屋」からどうのこうの…。

ダメだ。ついていけない。

極めつけはプロ野球交流戦。スポーツは久しぶりに担当しましたが、早口なのと意味の分からない盛り上げ方に???の連続でした。

最後には社民党幹事会が終わって、普天間問題で福島党首が閣議署名を結局認めないとか…で、内容が盛りだくさんでございました。

今日はいつもより手が動かない、というか、考えてしまう時間が長いなぁ、と(_ _ )/ハンセイ。

聞き取りの力が落ちていたのか、意味を理解する力が落ちていたのか、手話に翻訳する働きが弱かったのか…たぶん複合的に重なってしまったんだろうな…と思います。

ご覧いただいている視聴者の方には、いつもにまして見にくい通訳になってしまったのをお詫びしたい気持ちです。
(ですが、もちろん最低限の情報提供はできた上での話です。でないと通訳とは言えませんし。)

完全を求めるのは(テレビでは特に)難しいですが、じゃあ何ができるのか、どんな方法(通訳)があるのか、今後も通訳を続けていくにあたって忘れてはいけないことだと、改めて感じました。

やはり現場で経験を積み、たくさんのろう者と話す、これが一番ですね。

どこかで「報道ステーション手話通訳研修」とか開いてくれませんかねぇ。自分で引き受けておきながら言うのもアレですけど、かなりの難敵です。

« トイレ戦線異常あり? | トップページ | 切らしてしまった »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレ戦線異常あり? | トップページ | 切らしてしまった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: