2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ウメ父誕生日 | トップページ | 一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。 »

2010年5月 7日 (金)

みんなの手話コーラス?

先日、このブログで思いっきり文句をつけたNHKみんなの手話新シリーズですが、文句ばっかり言ってる割にちゃんと録画して毎週見るようにはしています。じっくり見るわけではなく、ちょいちょい早送りしながらですけど。

で、この前の日曜日の放送分を見たのですが…

 

この番組はそんなに手話コーラスを推したいのか、という勢いでした。

レギュラーとなった何とか海賊団のエンディングテーマ(曲が変わった)に加え、さらに番組中に今井絵理子さんによる「上を向いて歩こう(手話付き)」が放送されているじゃありませんか!!!今井絵理子さんは歌手ですから、歌っていただくのはアリなのかもしれませんが、25分の初心者向けの手話番組に手話コーラスを2曲もいれるとはぁ~NHK大胆すぎる。他に教えることがあるだろう、他に!

もっとも、手話コーラスを全否定する訳ではないんですよ。聞こえない人でも好きな人はいますし、手話を覚える一つの方法としてあっても良いとは思うんですが、この番組の構成に2曲は…「あ、歌で覚えればろう者と音楽を楽しめる!!!」って誤解されかねません。手話コーラスは結局音による歌に手話をくっつけているだけなので、ろう者にとっては「意味わからん」ということもたくさんありますからね。

これは、アレですよ。もう…

趣味悠々「声と手で歌う初めての手話コーラス」

という番組でも作っちゃえば的な…(手話が趣味かどうか(←ウメは「手話が趣味」なんて到底恐ろしくて言えないし考えたこともない)という根本的な議論はもうほったらかして)。

趣味で思い出しました。「特技は手話です」とかほざいている女性(に限らず男性も)タレントを呼び出して小一時間ろう者としゃべらせた番組を放送してやりたい。

というわけで、みんなの手話は好評放送中です。ウメがびっくりしたW手話コーラスの回は、明日土曜日の午前11時15分から放送されますので、気になった方は是非ごらぁ~んくださいませぇ~。さぁ、今後どう展開していくのでしょうか…。

« ウメ父誕生日 | トップページ | 一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

ちぃさん、共感していただいてうれしいです~。
手話が特技のタレント…「手話 特技」でググると結構いますよ。アナウンサーでもたまにいますよね。特技は「特別の技能」でっせ~。

ほんまそれ!
同感です。

ところで手話が特技って言ってるタレントさんて誰ですか?結構いるんですか?
初めて知りました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウメ父誕生日 | トップページ | 一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: