2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話335】(手話通訳)家電エコポイント制度の改善 | トップページ | 手話通訳ができる その2 »

2010年5月 5日 (水)

手話通訳ができる その1

先日、手話のことを知らない人に「手話ができること」と「手話通訳ができること」は違う、つまり「手話ができるからと言って手話通訳ができるわけではない」という話をしたらびっくりされました。知らないことを責めるというわけではなく、知る機会が無かっただけのことなので悪いことでも何でもないのですが、改めてその違いについて考えてみるきっかけになりました。

皆さんは「英語ができる」という人はどのくらいのレベルだと想像するでしょうか。おそらくアメリカ人と日常会話ができる…くらいを想像されるかと思います。この「できる」にも、たとえば英字新聞が読めるとか、ビジネス会話ができるとか…いろいろありますよね。ウメは中学・高校の6年間英語を勉強して、さらに公文式の英語も修了(終了じゃないですよ)したのに、英語はできません。ものすごーーーくゆっくりでボディランゲージも含めていいなら、外国の方とも会話できるかもしれませんが、それじゃー「英語ができる」というレベルじゃないですよね。

手話の場合も同じことが言えると思います。どこのレベルから「手話ができます」と言えるか。おそらく、身近にいる聞こえない人と手話で(歩み寄りつつ)日常会話ができれば「手話ができる」と言ってもまぁ間違いじゃないとは思います(様々なケースがあると思いますが)。

さて、じゃあどうやったら「手話通訳ができる」のか。資格を取ったらできる?んなこたぁないと思います。資格はあくまでも資格。基準にしかすぎません。まぁ、資格があるのならできないとダメなのですが、今回はそこはおいておきますね。

(長いので別記事に続きます)

« 【手話335】(手話通訳)家電エコポイント制度の改善 | トップページ | 手話通訳ができる その2 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話335】(手話通訳)家電エコポイント制度の改善 | トップページ | 手話通訳ができる その2 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: