2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 万葉まほろば線 | トップページ | すイエんサーの通訳 »

2010年3月 9日 (火)

安全重視なのに即日クビ

先月5日に運行した羽田発福岡行きのスカイマーク便の機長が、先任客室乗務員というリーダー的な人がのどの調子を崩し十分に声が出せないことに気付き、非常脱出などの際に支障が出ると判断、乗務員の交代をスカイマーク社に求めたところ、会長と社長が「なぜ飛ばない」とよってたかって拒否。そのまま運行するよう命令したそうです。

そして、機長さんが拒否すると別の機長さんに交代させ、1時間遅れで運行したそうな。

さらにひどいのは、乗務員の交代を申し出た機長をその日にクビにしたということ。

運行規定では、最終判断は機長に権限があると定められているのに、全然守っていません。国土交通省は、今日その会長と社長を呼んで注意したそうですが、ってか、そんなに簡単に機長のクビ切っていいんですか?人足りないんじゃなかったでしたっけ?

さらに、悪いことをしたならともかく、安全第一を考えてのことなのに…。

運賃が安いことで有名なスカイマークですが、こんなことではちょっと乗る気が無くなります…。人の雇用をなんだと思ってるんだか…。

« 万葉まほろば線 | トップページ | すイエんサーの通訳 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

>お~やんさん
うーん。なんだか企業っちゅーもんがよくわかりまへん。

>○さん
そう、確かに内容がよくわからないですね。契約社員の契約解除らしいですが、そんなに悪いことをしたわけでもないので、他にも何かあったのかもしれません…。もともとうるさい人だった、というと失礼ですが。

多分、これは単なる口実。
表に出せない別の事情があった可能性が高いでしょうね。
“クビ”って用語の曖昧さも気になります。
解雇なのか?諭旨免職なのか?依願退職に追い込まれたのか?………。
その辺も含めて表面的な情報だけでは判断しにくい案件な気もします。

少なくとも首にされるる人が逆だと思います。
大変小さな企業であるという事が伺い知る事のできた面白いニュースでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万葉まほろば線 | トップページ | すイエんサーの通訳 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: