2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 安全重視なのに即日クビ | トップページ | 芸能界の薬物逮捕者 »

2010年3月10日 (水)

すイエんサーの通訳

昨日のリアルタイム通訳を見て、あれっと思った方は多いでしょう。いつもの「クローズアップ現代」ではなく、5分早くNHK教育で放送されている「すイエんサー」という番組だったからです。諸般の事情により、今後もこの番組を通訳することになるとのことでした。

で、この番組はどんな番組かというと、

About_002

というもの。AKB48のメンバーが入れ替わり出てきていろいろチャレンジするみたいです。昨日のテーマは「ボウリングで絶対ストライクを取れるようになりたい!」。

いやしかし、小難しかったクローズアップ現代と違ってずいぶんとフレンドリーな内容ですこと。内容はいいんですけど、話のテンポが違いすぎてついて行けませんでしたよ。AKB48メンバーの3人(名前はすっかり忘れました)がキャーキャーはしゃぐのをどうやって通訳せぃ!って言うんでしょうかねぇ。

しかも音楽と被さったり、2人同時に話したり、なんだかよくわからないしゃべり方するし(投げ方は「かめはめ波」でとか)。こりゃ通訳泣かせの番組ですわ。

クローズアップ現代は、内容は確かにとっても難しいのですが、きちんと順だって話をしてくれますし、文章がきちっと成り立っています。すイエんサーの方は、ギャグや婉曲も入っている(たとえば昨日はクイズに正解したことを「ストラーイク!」って言ってました)ので、意味をつかむのが大変なんどすわ。

ちなみに、すイエんサーというのは、「サイエンス」の文字を入れ替えたことから来ているそうですが、どのあたりが科学的なのか、???で終わってしまいました。まぁ、この方が番組としてとっつきやすい作りになるんでしょうかね。

というわけで、新たな敵?と戦うことになりました~。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

« 安全重視なのに即日クビ | トップページ | 芸能界の薬物逮捕者 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご覧いただきましてありがとうございます。いやはや、混乱して頭が固まっちゃってるよって言われました(^_^;)
番組と同じテンションっていうことはかなり上げなくちゃいけないですね~三十路のウメにつとまりますでしょうか~。

そのリアルタイム通訳拝見しました。
登場人物が多い時点で混乱するかもなぁと思ってみておりました。
いっそ番組の中に入り込むようなつもりで、番組のテンションにあわせながら通訳した方が番組の内容が伝わりやすかったりするようなきがします。


直接関係のない事ですが、先日津波の非常放送を拝見いたしました。
長時間おつかれさまでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安全重視なのに即日クビ | トップページ | 芸能界の薬物逮捕者 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: