2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« フルカラーで明るく | トップページ | これを通訳してって言われたら… »

2010年3月19日 (金)

キャリア官僚がキセル乗車

厚生労働省のキャリア官僚さんが、キセル乗車で懲戒処分を受けたそうです。神奈川労働局の局長さん。

彼は東京都内の赤羽駅周辺に自宅があります。平日は横浜市内のマンションに住んでいたそうです。厚生労働省には赤羽から桜木町の定期を申請し、定期券代を支給されていました。

彼は赤羽駅から短い区間の回数券と、桜木町から短い区間の回数券を使って、人がいる改札口を出ようとしたところ、駅員に見つかって通報されたそうです。自動改札機では、入札記録がないものははねられてしまいますから、駅員のところを通ったわけですね。

厚生労働省の役人さんなら、それなりの給料をもらっているとは思うのですが、定期券代をけちった訳ですね。6ヶ月で\99,790ナーリー。まぁ、回数券代を引いたとして、8万くらいでしょうか。適当な計算ですけど。

 

セコっ!

« フルカラーで明るく | トップページ | これを通訳してって言われたら… »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
まぁ、規則にのっとってやっている人だから文句は言えないですし、厳しい方に当たるかどうかは運なのですかねぇ。

はい・・・crying
会話の内容は記憶にないけど、正規の往復運賃を払いました。
その駅員さんは今でも名前や顔を鮮明に覚えているけど、まさしく妥協を許さない改札のプロでしたねぇ・・・。

東京からの友人2人が私の家まで遊びに来ることになり、ブルートレインの「あさかぜ」で下関へ。
山陰本線の接続時間が余っているので、朝食でもしようと改札口へ。「あさかぜ」の寝台特急券は回収し、乗車券は途中下車扱いとして返してくれました。

もう1人の友人は、その厳しい駅員さんに当たってしまったらしく、もめていました。
さっきの友人も同じ切符のはずなのに、何ででしょうかねぇ?

乗車券の経由欄は 東海道・山陽・山陰 なので、幡生で降りて、山陰本線に乗り換えなければならない。下関で下車するときは幡生から下関間は乗り越しになってしまうのだ。
地元ならその事情を知っていて、清算所で往復運賃を払って下車しているのですが、乗車券に「幡生(代)」のハンコで清算済。下関の改札に入るときは、そのハンコがあればOK。

わざわざ東京から来ているし、ブルートレインだし、確信犯じゃないいし、まあ、いいでしょうと通したかも知れないけど、厳しい駅員さんは営業規則に則っていました。

どうせ会社のお金だからまあ、いいでしょうでは、ダメ。
厳しすぎて、言い争いのテンションがあがってしまうのもダメ。
そこのあたりが難しいですね。

crayonさんもいろいろ苦労したんですね~。昔は昔なりのキセル対策法があったってわけですね。そのときはどうしたんですか?「ずっと電車を眺めていたんです」とか…。

いずれにしてもキセルはいけませんね。今はウメはPiTaPaで後払い~。

 入場記録のない定期券や回数券ははじかれるのですね。入場形跡のない短距離回数券をわざわざ有人改札を通れば、駅員にばれるのは決まっているじゃないですか。
 私もむかしむかし・・・今となっては時効だけど、キセル体験話。まだまだお小遣いも少ない学生時代。計算してみたら、なんと!18年前。
 当時、JR西日本は改札鋏からスタンプに切り替えていました。上から駅名、真ん中は日付、下は「入鋏済M」の表示。
 定期券で乗り越し清算し、下関駅出場。
 帰りは入場券で入って、定期券で下車。
 その日の午後、また下関に行く用事があり、午前中使った入場券で改札を出ようとしたら、駅員のお咎めが・・・。
 「この入場券は午前中?」
 入場券をよく見ても時間が書かれていない。(18年前は切符に発売時刻の刻印なし)
 あとでわかったのだが、入鋏済Mは午前中、Eは午後。
 Mのマークは改札鋏のMを意味するものかと勘違い。
 午前中の入場券で午後6時頃駅を出るとしたら、怪しまれるに決まっているんですよねぇ・・・。
 これに懲りたので、あれ以来からずっとまじめに切符を買っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルカラーで明るく | トップページ | これを通訳してって言われたら… »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: