2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話326】Webカメラ画質アップ | トップページ | 大分市のCM »

2010年3月24日 (水)

JR線の事故

昨日のリアルタイム通訳「報道ステーション」は、当初の予定と違って昨日の夜に起きたJR山手線・埼京線・湘南新宿ラインが架線トラブルでストップし、乗客約4,500人が電車の中に缶詰になったという事故のニュースが報じられました。

JR山手線の目白駅でパラボラアンテナのケーブルが外れ、それが山手線と埼京線の架線に引っかかって電車が緊急停止、数時間にわたって電車が止まってしまったという事故だそうです。

報道ステーションはアナウンサーを2人も現場に派遣し、ずいぶん力を入れた報道でした。架線トラブルはそんなに珍しい事故はありませんし、確かに4,000人以上が缶詰になってしまったのは大変なことですが、20分以上も時間を割いて全国ネットでやることなのかなぁ~と関西にいるウメたちは思ってしまったのです。もしかして別の意味での報道体制を組んでいたのか…なんて邪推もしてしまいます。

緊急ニュースらしく、アナウンサーさんがみんな早口ですこと。JRの路線名や駅名がどんどん登場し、混乱しそうになりました。ウメは関東に住んでいたこともあるので、路線名(しかも得意な分野)は表現することができましたが、通訳は必死でついていくのが精一杯でしたね。

そしてその次のニュースは何かと思えば、マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ氏が極秘来日し、東芝の研究所を視察。次世代原発について協力し合う方向を決めた、というこれまた難しいニュース。「原発」ってどう表現すればよいか迷ってしまいました。きっと伝わらなかっただろうなぁ~と反省です。

報道ステーションなので、ある程度難しいとは想定しているのですが、昨日のはよくわからないままバタバタして終わりました。あ、想定していた民主党生方副幹事長続投のニュースも結構な時間を使って報道していましたが、別の担当の方でぴったり収まるくらいでした。うーん、あれも難しそうだった…。

そのほか「既得権益」(民主党小沢氏の選挙対策)とか、「検閲」(Googleが中国から撤退)とか、なんだかよくわからない単語がたくさんでございました…。あぁ、大変だった。

でも、ひびしょうじんです。

« 【手話326】Webカメラ画質アップ | トップページ | 大分市のCM »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話326】Webカメラ画質アップ | トップページ | 大分市のCM »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: