2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« サザエさんに少女漫画 | トップページ | ハートフレンド割引 »

2010年2月10日 (水)

郵政民営化→やっぱりやめた

昨日のリアルタイム通訳「クローズアップ現代」のテーマは、「どうなる郵政 見直しのゆくえ」

小泉政権時代に郵政民営化!って一気に突っ走ってはみたものの、地方でのサービス低下など様々な問題があった郵政民営化について、完全民営化にはせず、一定政府が関与し続ける方針に変わっている…という話です。

ウメの担当は主に地方の現状を紹介するVTRの部分だったのですが、今回はちょっと焦ってしまって誤訳が多かった気がします。いや、誤訳っていう訳ではなくて、表出間違い→慌てて訂正→追いつかなくなる→また間違える、で出来としてはダメでしたね。どっちにしても。

郵便・貯金・保険の3つの事業をウンタラカンタラ…、郵政見直し改革法案がドウタラコウタラ…、きちんと頭の中に意味として入らないまま通訳をしていたような気がします。最近ではクローズアップ現代の通訳をさせていただくことが増えましたが、難しいテーマではあるものの、もうちょっと咀嚼して表出できていた気がしたのに…。

自分なりにダメだったところを反省して、次の機会につなげていきたいと思います。

« サザエさんに少女漫画 | トップページ | ハートフレンド割引 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>怪人Xさん
>crayonさん
すいません。咀嚼(そしゃく)は難しかったですね。入力する方はパソコンが変換してくれるので楽なのですが、考えてみたら読みにくいですし…。

怪人Xさ~ん!!お久しぶりです。
そうですね。最初、この字が出たとき、どう読むだろう?とコピペしてこっそり調べたんです。
「そしゃく」って言うのかぁ・・・とそれで終わり。
怪人Xさんはそれでもツッコミを入れるのは素晴らしい。昔みたいに「うめだす アンド 怪人X」のコントを再開してくださいなhappy01

久しぶり。

咀嚼っていう言葉使ってるけど、「そしゃく」ってルビ付けないと難しいよ。
うん・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サザエさんに少女漫画 | トップページ | ハートフレンド割引 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: