2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 乾燥しています | トップページ | 大開駅 »

2010年2月 7日 (日)

モンスターペアレント実例集

学校や幼稚園などに無理難題を言ってくる親「モンスターペアレント」の実例集を、富山市が発行しました。こちらのサイトで紹介されています。

これは例だけが紹介されていて、実際にどのような対応をするべきかなどは書かれていないのですが、それにしても常識を逸脱する親たちの行動・言動がすごくて、口があんぐりしちゃいました。全体的に自分(子ども含む)のことしか考えていないような状況です。

子どもが保育園・幼稚園だと、もしかしたらウメと同世代の親たちが多いかもしれませんよね。どうしてこういう要求をするような親が増えてしまったのか。いや、昔から存在していたのか…。

これに応対する先生の気持ちを考えると、勝手に胃が痛くなってしまいます。毅然とした対応で臨めればそれは良いのですが、そうもいかない事情ってどこにもあるんですよね。うーん。いつか学校や保育園などに専属弁護士がつく時代も遠くないかもしれませんね…。

« 乾燥しています | トップページ | 大開駅 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
窓口対応だと本当に大変だと思います。最近よく聞く「誠意」の意味を勘違いしている人が多いですよね。きっちり対応するべき所はしないといけませんが。

>○さん
プロ市民じゃない方も多数いるような気がしますよ。こと教育現場に関しては…。

もうさモンスターペアレントって曖昧な言い方止めてハッキリ言おうよ
プロ市民
特定市民
って

モンスターペアレントじゃないですけど、窓口をしているといろんな人がやってきますよね。ある日、こちら側の不手際により迷惑をかけてしまった。手紙の投書でクレーム。謝罪文を送ったのに文書で済ませるなんて本当の謝意ではない。それで上司が菓子の折り詰めを家まで持参したのに「誠意を見せるなら土下座」上司のプライドに傷つくので、その後どうなったか伏せておきますが、あれはモンスターペアレント並みだったな〜なんて思い出しました。(´Д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾燥しています | トップページ | 大開駅 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: