2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« しゃべります。 | トップページ | 通訳者の手帳 »

2010年2月 8日 (月)

神戸~茨城

格安航空会社のスカイマークが、来月11日に開港する茨城空港と神戸空港を結ぶ便を就航させることを発表しました。

そもそも茨城に空港ができるってことがあまり知られていなかったりするのですが、この茨城空港、ちょっと前まで国内定期便の就航が予定されていなかったんです。国際線で韓国のソウル便、あとHISがチャーター便を飛ばすくらいの予定だったそうで、開港そうそう客足は大丈夫なのか?と心配する声も。

関東の空港と言えば、羽田と成田がありますし、そんなに需要がなさそうな気もしますねぇ…。

そこにガツンと入ってきたのがスカイマークですよ。1日1往復とは言え、なかなかニッチなところに入ってきました。しかも驚いたのがその運賃。

通常で12,000円とまぁ普通ですが、身体障害者割引で7,000円。そして21日前までに予約すれば5,800円!!!ちょっとこれ安すぎませんか?茨城自体に目的がなくても(失礼)、福島や千葉、埼玉県東部にも近いですし、活用の仕方では需要があるかもしれませんね。

そもそも茨城空港ってのはどこにできるのか?ホームページを調べてみました。このホームページがこれまた手作り感満載。…茨城県小美玉市…わからない。おみたまし、と読むそうです。んで、どこかというと、霞ヶ浦の北にある市みたいですね。アクセス的にどうなんでしょうか。

他にも、ボーディングブリッジがない、飛行機が自走しながら方向転換できるターミナルになっている、など、なかなか珍しい仕組みになっている茨城空港。経営が悪化しているJALはたぶんこの空港には就航しない気がしますが、作ってしまったからには赤字になるのだけは避けたいですね。

そんなことだったら埼玉にも空港を…。意外に羽田&成田まで遠いんですわこれ。

« しゃべります。 | トップページ | 通訳者の手帳 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

世の中勝ち負けじゃないのよ。姉さん。
でも兵庫は新幹線も空港もありますわ、おーっほっほっほ(笑)

茨城県に負けた気が。。
いや! でも栃木は新幹線通ってるしっ! やっぱ負けてないっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しゃべります。 | トップページ | 通訳者の手帳 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: