2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スーパーファミコンテレビ | トップページ | 通常業務 »

2010年1月20日 (水)

帰路

帰路
淡路ふくろうの郷での3日間の研修が無事終わりました。

入所者や職員の皆さんにとてもよくしていただき、実りある研修にすることができました。何もわからず、あまり役に立たなかったと思いますが、ウメが得たものは大きかったです。

帰りは近くの高速バス停まで送っていただきました。このバス停を見たとき、あ、帰るんだな、って改めて実感しました。

今回は介助というよりは、入所者のみなさんと作業したり、お話したりする時間をたくさん作っていただき、いろんな世界を知ることができました。

最終日の今日は、僭越ながらミニ講演をさせてもらいました。ウメが見たこと、感じたことを、失礼ながらも皆さんにお話することができました。

入所者の皆さんは本当にそれぞれ十人十色。過去も違えばコミュニケーション方法も違います。

残念ながら、「通じてない」「何を言っているかわからない」ということはたくさんありましたが、何かを見てくれている、何かを話そうとしていることは、ひしひしと感じました。

それと同時に、職員さんの仕事の機敏さ、細やかさにただただ感心するだけで、何もできない自分の無力さを感じました。

無力と言っても悪い意味ではなく、じゃあ自分の力を生かせるところで頑張ろう。現場の皆さんが頑張っているんだから、ウメが頑張らないわけにはいかない。そう思いました。

辛かったのは、とにかく寒かった…。冷え性のウメは手足足先が冷えまくりましたよ。幸い風邪を引くことなく、無事に帰って来られました。

明日からまたいつもの(といっても始まったばかりですが)業務が始まります。今回の研修で得たものを糧に、自分の長所を生かして仕事ができれば…と思います。

家に帰ってきて、改めて淡路の静けさに気がつきました。都会の方が落ち着くウメですが、ゆくゆくは静かなところでのんびり過ごすのも悪くないなぁ、と感じました。

でも駅&スーパー徒歩1分はやっぱり便利ー(^^;)

« スーパーファミコンテレビ | トップページ | 通常業務 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こちらこそいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
久しぶり(!?)にモテモテでうれしかったです~笑

研修お疲れ様でした。

入居者に大人気でしたね~。
梅さんめぐってバトル勃発・・?!もあったり(笑)

また遊びにきてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーファミコンテレビ | トップページ | 通常業務 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: