2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月28日 (土)

食べ合わせわろし

食べ合わせわろし

食べ合わせわろし
今週、とある夜に大事な会議があったのですが、その日の夕食に「腹が減ってはなんとやら」ということでラーメンを食べました。

そして事前打ち合わせの時にシャーベット2種盛り合わせをいただきました。

その日の夜はお腹ピーピーでございました…。やっぱりダメでしたかねぇ。どっちもおいしかったですけど。

彼女がいた…

今朝見た夢を紹介します。

「家族ぐるみで付き合っている彼女がいて、お互い実家だから、ウメがアパートを借りようと不動産屋に向かう途中、雨に降られてやっとこさ(なぜか京阪電車の)駅に着き、ICOCAにチャージしようとする」

というものでした。なんだか変なところだけが具体的でして、肝心の(仮想の彼女さん)の顔はよく覚えていません。

やはりこころのどこかにそういう希望、いや夢があるのかしら…。

きのこの軸

mottainai_6808

食品の通信販売「Oisix」ホームページの「もったいない」というサイトで、きのこの軸だけを集めて販売しているのが人気を集めているそうです。きのこの軸というか「いしづき」ですね。写真はマッシュルームですが、しいたけとえのきバージョンもあるそうです。

そのほかにも不揃いものや規格外品が販売されているそうですが、確かにきのこのいしづきは良いところに目を付けたような気がします。あそこ好きっていう人結構いますよね。刻む手間も無いですし。ウメも好きですよ。しかもなんか栄養がありそうですしね。

マッシュルームの場合は100g198円、しいたけは70g178円、えのきは50g128円とお安め。出汁を取るのにもよさそうですね。まさにエコ。普通のスーパーでも販売してくれないかなぁ。

2009年2月27日 (金)

埼玉ケータイ

yo_au01

auのフルチェンケータイの派生機能「ナカチェン」(ケータイの中身を変更するサービス・ドコモで言うきせかえツールですね)のサービスで埼玉県の地域密着情報に手軽にアクセスできる「埼玉ケータイ パック」というものが提供されたとのこと。

画面には埼玉県のキャラクター「コバトン」がかわいく登場。その他にも…

専用のメニューアイコンからは、埼玉の防災情報や気象情報、グルメ情報、割引や優待を受けられる店舗が分かるお得情報、西武ライオンズ、浦和レッドダイヤモンズといった県内に拠点を置くプロスポーツチームの情報などを集めたモバイルサイトへ簡単にアクセスできる。

きゃー埼玉県民でauを持っている人はみんな使わないといけませんね!さすが埼玉県。やることが先進的!ドコモでも始めないかなぁ…。好きなんですよねぇ、コバトンくん。

auの「ナカチェン」(このネーミングセンスはどうかと思いますが…)ケータイをお持ちの方は全国のauショップでタダでインストールできますので、埼玉にゆかりのある人も無い人も、是非試してみてください!

大きなエイ

2009022700000002natiogeopintview000

とある川でとっても大きな淡水エイが捕獲されたそうです。ご覧いただいたとおり人間が10人くらい乗れるでしょうか(エイさんが耐えられないと思いますが…)

それにしても大きいですねぇ。こんなに大きいのにはビックリ!捕獲はされましたが、研究者達によって川に返されたそう…。

いやー世界は広いですな。

遺伝子が喜ぶ

今日も午後から出勤。久しぶりに自転車での出勤をしてみました。寒いのですが、帰りにちょいとした用事があるもので…。

京都市内を南北に通る烏丸通の四条〜丸太町の間はビジネス・官公庁街が続きます。

それで道沿いには小さな店舗や露天などで格安弁当を販売しているお店が何軒かあるんですね。一番やすいのはなんと250円!頑張ってはりますなー。

で、別の店(と言ってもピザ屋さんが使っているスクーター止めてるだけ)のおっちゃん売り口上がおもしろいものでした。

「さぁ!よってらっしゃい。遺伝子が喜ぶスーパーうまい!焼きめしーーー!」

遺伝子が喜んじゃうんですって!どうやって調査したんだろう…(笑)あら遺伝子組み替え…じゃないですよねぇ。

2009年2月26日 (木)

九州・山陽は「さくら」

2011年春(もう2年後ですね)に直通を予定している九州・山陽新幹線の愛称が「さくら」に決定したそうです。17万通の公募の中から最多の8,000票があったそうで、「日本の美しさ」に一致することから採用が決まったとのこと。

「さくら」といえばかつて東京~長崎・佐世保間を走っていた寝台特急ですね。その愛称が新幹線となって蘇るわけです。いやー素晴らしいですね。「かもめ」も捨てがたかったですが…。

新しい新幹線は、現在東海道・山陽新幹線を走っているN700系のぞみ号をベースに改良された車両で最高速度は山陽新幹線で時速300キロ、九州は260キロ。新大阪-鹿児島間を約4時間で直通運転するそうです。

新大阪~熊本・鹿児島あたりでは飛行機と競合しそうで、航空会社も対策を出してくるでしょうね。でも手軽に乗れる新幹線が好きなウメにとっては嬉しい話です。

ネギ塩ステーキ

ネギ塩ステーキ
肉ですよ肉!

三重のおかげ横丁で食べた松阪牛以来の塊の肉です(^-^)/

これは梅田ヨドバシの8階ある「ふらんす亭」のメニューで「円高差益還元!特別メニュー」のネギ塩ステーキ(ライス・サラダ付)で999円!

円高差益還元ということは、オーストラリアかアメリカ産何でしょうけど、肉のサイズも大きく、ピリッとネギ塩が効いていて大満足でしたー。

最近また食べ過ぎの傾向が…一時期よりは体重的にマシにはなったのに。でも食べたいものは我慢できませんな(開き直り)

再・ご協力ください

再・ご協力ください
マンションにチラシが入っていました。なんでも、周りの道でマンホールを開けて地下の水道の洗浄をするとのこと。

特に断水とかはないそうなのですが、昼間の作業の他に、夜間の作業もあるとのこと。

ここででましたあのフレーズ。

「多少の騒音もしますがご協力ください」

=我慢せぃ…ということですよね。まぁ、ありがちなフレーズですが、「ご了承ください」の方が適切ではなかろうか、と思った次第でございます。騒音防止対策に協力するわけではないですしね。でも「ご了承ください」だと少し上から目線的なイメージもあるかも。

さぁ、通訳ではどうすっぺか…。

2009年2月25日 (水)

石原真理子 玉置浩二

(タイトルは検索に当たりそうかなぁーと思って工夫してみました)

玉置浩二と石原真理子が結婚、DVからまさかの復縁

だそうでして、昔の事を知らない&石原真理子は暴露本出しちゃった&映画が不人気、のイメージくらいしかないのでこれがスポーツ新聞のトップニュースになるなんて、なんだかよく分かりません。

こんなゴシップ記事が売れてどうしてこちらは売れないのだろうか…ムムム、世間のニーズはどこにあるのか…。

朝のニュースでも「ショッピングセンターから出てきておそろいのスニーカーで仲良さそうにカートを押している」新聞の写真ばかりが報じられていて、朝から「どうでもいい」と思っていたら結婚ですって。

血迷ったな…。

飲酒の翌日

前にも書いたかもしれませんが改めて実感しましたので…。

飲酒の翌日って妙に快便なんですけど、皆さんもそうでしょうか。ウメは比較的お通じは良いほうなのですが、お酒を飲んだ翌日はさらに快便になるのでございます。

お酒の作用なのか、何なのか…。でもスッキリするからいいや。
(お食事中にご覧になられた方は申し訳ありませんm(_ _)m)

いつもより多め

いつもの通り職場に出勤するため、いつもと同じ時間の地下鉄に乗ったのですが、いつもよりも明らかに人が多く、満員状態でした。

ウメが利用している京都市営地下鉄烏丸線は、朝のラッシュはあるものの、車両の真ん中の方はそれほど混み合っておらず、まぁ普通に新聞などは読める程度です。関東地方のラッシュに比べたらたいしたことはないんですよね。

それが今日は真ん中の方まで人が埋まってて、ギュウギュウ、というわけではないのですが、「おや、いつもより混んでるぞ」ってはっきり分かるくらいでした。人の様子を見ていると、沿線の大学の受験でもなさそうだし、学生やらサラリーマンやら団体職員(ウメのことです)やら・・・やっぱり雨だから地下鉄も混み合うんでしょうかねぇ。

ウメの場合、自宅から最寄り駅まで5分、駅から職場まで5分、地下鉄乗車時間は8分…ということで、ドアtoドアで20分ちょっとと素晴らしい環境でございます。これも京都だから成せるもので、関東だったら今の家賃の倍は払うor通勤時間が3倍になる、ということになるんでしょうね…。

あぁ、関東は人が多すぎる。

2009年2月24日 (火)

関西ならでは?

関西ならでは?
この駅はどこでしょう?クイズにもなりませんね。クイズのつもりでアップしたわけではありません。

これは阪急京都線の長岡天神駅のホームです。写っているのは言うまでもなく発車案内板。

関西に久しぶりに越してきて思うのは、この案内板のように、2つ前の駅まで今電車がどこにいるかを表示しているバージョンが多いなぁということです。
関東でも見かけないわけではないのですが、関西は結構な数の駅に設置されています。JR西日本の京阪神の駅では、「遅れ約○分」まで表示されますしね。

やはり関西人には時間を表示するだけではなく、電車の位置や遅れまで出さないと不満がでる=せっかちな人が多い、ということでしょうか。

まぁ、目で見てわかる情報が多いのは良いことですね。京都市営バスもどこまでバスが来ているかが一目でわかる「バスロケーションシステム」が発達していますし。

もっと広がれぇー。

へりくだりすぎでは

へりくだりすぎでは
大切なお客様に大切なお知らせ…

大げさでへりくだりすぎではなかろうかと感じ、用を足す前に撮った次第でございます。

トイレで日本語の勉強ですね。

隣のショボイクレーム

昨日、ヨドバシ梅田にて携帯電話受け取りコーナーに並んでいたところ(ウメが携帯を買ったわけではありません。まだF906iらぶ)、前に並んでいた若い女とおっさんが店員にいちゃもんをつけていました。携帯電話を買ったのは若い女の方・・・。あぁ、こういうのが一番面倒なパターンだ・・・と、元某家電量販店店員のウメは思うわけでありました。

そしてクレームの内容を聞いてみると「0円でケータイを買った(店頭でお金を払っていない)のにどうして領収書(レシート)が出てくるのか」という内容。おそらく分割払いかなんかで0円のケータイを買ったのでしょう。そしてその時にはおっさんはいなかったのでしょう。

あぁ、書いているだけでいらいらする。そういうシステムで、領収書(もちろん額面0円)が出るんだからつべこべ言わずもらっておけばいいじゃないか!!!「でない!」というのならまだともかく、どうして出ることに文句を言うんだろうか。

そういうニッチなところにこだわるおっさんはウメの一番大嫌いなお客です。ある意味言いがかりとしか言いようがありません。よっぽど「みんな並んでいるんだからつべこべ言わずにもらっとけや!」と言いたかったのですが、余計なトラブルに巻き込まれるのはご勘弁なので様子を見守るだけにしました(へたれ)。

最初に対応していた(派遣の)店員さんでは埒があかず、社員さんが出てきて納得していたようですが、あぁ、もうばかばかしいことで店員の時間をとらせるな~と元店員のウメは思うのでした。

「お客様は神様です」なんて三波春夫が言っちゃってましたが、思うに店と客は同等の立場でなければならないと思っています。だってお店がないと物が買えないし説明も聞けないし…。まぁ、お互いに最低限のマナーさえ備えていれば何の問題もないと思うのですが、最近はそれが欠ける時代になってきたのでございますね…。

2009年2月23日 (月)

お休みに梅田ヨドバシへ

本日は久々に平日にお休みをいただいておりました。最近は仕事の山場が続いてしまう&ウメが体調を崩したこともあり、ゆっくりすることができませんでした。本当に今日一日は特に用事のない休みでした(職場の皆さん、忙しいのにすいません)。

朝はゆっくり起きてぼーっとし、シャワーを浴びてさっぱり、その後部屋の掃除をして(洗濯は土曜日にしました)、ホットカーペットが斜めになっていたのがずっと気になっていたのを直し(折りたたみベッドが常に乗っかっているので重いのです)、パンとヨーグルトを食べ、午後はホットカーペットの上で昼寝。起きたら近くのスーパーへ食材の買い出し(といっても朝食のパンとか飲み物とかが中心でしたけど)。

うーん、優雅な一日の過ごし方でございました。

が、

ひょんなことで大阪梅田にあるヨドバシカメラへ行くことになりました。「行くことになりました」って好きだから自分で行くんだろ!とお思いの皆さん!今日は違いまっせ。確かに好きは好きですけど、今日はウメの用事ではありません!!!

なんと。

怪人Xに連れ去られるのです!きゃー誘拐だわ(笑)

ま、ウメもヨドバシ梅田は久しぶりなので、ついでに一回りしてこようかと。え、なんの用事かですって???それは怪人Xが登場したときにでも話してもらいましょう。ね、怪人さん?

お茶漬けほしいの?

買い出しに出かけたスーパーでのこと。

ちょい悪風のお父さんと小一くらいの女の子。女の子がお父さんを追いかけるようにしながら…

「なーなーお茶漬けは絶対に必要やってー」

何に必要なのでしょうか…。

お父さんは「いらんわ」と言いながらレジの方向に…。

母強し

道すがら、ベビーカーを押した母子とすれ違いました。お子さんは2人、お兄ちゃんが歩いていて、妹さんがベビーカー。

そのお兄ちゃんとお母さんの会話を紹介します。

兄「あんな、買ってほしいもんがあんねん」
母「何?」
兄「お菓子買って」
母「お菓子って何?」
兄「お菓子やんかぁー」
母「あぁ、食べるお菓子じゃないやね」
(そして母は歌い出す…)

見事に話が一回それました!母ナイス(笑)

その後、お兄ちゃんがもう一度「ドラゴンボールの懐中電灯のお菓子買って」(そんなものが最近はあるんですね…)と具体的に要求。

母「やだぁ〜」

母強し。

彼はおもちゃを買ってもらえたのだうか…。

中肉中背

よくニュースで犯人の様子を知らせるときに使う言葉「中肉中背」。

「中背」は高くもなく低くもなく中くらい(170cm)、というのは分かるのですが、中肉というのは太ってもおらずやせてもおらず、ガッチリもしておらず…ということでしょうかねぇ。要するにウメのことを中肉中背って言うんでしょうかねぇ。

うーん、今年こそナイスボデーを目指したい…。

2009年2月22日 (日)

買っちゃいました

買っちゃいました
先日紹介した「全線全駅鉄道地図(全国版)」。紹介してたら自分が買いたくなって買っちゃいました。

京都の大きな書店2件に行っても全国版は売り切れ、3件目でやっと見つけたときはカンドーしましたね。

都道府県ごとに鉄道路線が載っていて、乗ったかどうかを書き込めるよう白抜きになってるんです。しかもちゃんと正縮尺の地図に。惜しむらくは大都市近郊の路線図が正縮尺ではなく、一般的な縮尺を無視したものだったこと。
あとさらに言うなら市役所や観光地をもちっと載せてほしかったですね。まぁ、鉄道メインの地図なのでこんなもんかな、とは思いますが。
あ、あと1つ、綴じ方が開いたまま置けるように&頁の内側が見えやすいようにリング式だったらサイコーでした。

眺めていると、改めて地方は鉄道が少ないんだなぁ。と実感しました。

時間があるときに降りた駅や通った路線を塗りつぶしてみようかな。おすすめですよ、これ。

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: