2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

緑男USB

l_si_mido01

ヘンなUSBメモリーを発売し続けているソリッドアライアンスの久しぶり?の新商品。「緑男USBメモリ」です。

ご覧の通り緑の男性のような人形の形をしていて、手や足、首をくねくね動かすことが出来ます。お値段は2,000円。頭の部分がUSBメモリ、胴体がキャップになっているそうで、写真のような形だけではなく、いろんな形にできるそうですよ。クネクネ。

容量は2GBです。こんなクネクネさんの中に大容量のデータが入る時代になったんですねぇ。

京ちゃんと都くん

実は京都市交通局にはマスコットキャラクターがいたのです。ウメも初めて知りました。名前はバスの形をした「京ちゃん」と、地下鉄の形をした「都くん」、2つ合わせて…言うまでもないですね。

京都市交通局のホームページの中にある「洛ブログ」(ブログと銘打っているのにコメントとか付けられず、ただのお知らせページ)に紹介されていましたので、本文だけ引用します。キャラクターの絵は洛ブログをご覧くださいませ。

こんにちは わたし京ちゃん
最近洛ブログのおかげで,おしゃべりもするようになったわたしと都くん。
そこで今日は,遅ればせながらわたしたちの自己紹介です。
まずわたし,市バスのマスコットの京ちゃんです。
モチーフはもちろん市バス。 頭には京都市の花の一つ,「つばき」を付けているの。
かわいいでしょ♪

やあ,ぼくは地下鉄のマスコットの都くんだよ。
ぼくはモグラをモチーフに,地下鉄の電車と運転士に見立ててデザインされたんだ。
ぼくと京ちゃんは平成9年8月に,地下鉄東西線開業を記念して,
みなさんに市バス・地下鉄がもっと親しんでもらえるように,っていう
願いを込めて作られたんだ。

全国からたくさん応募があったなかから選ばれたんだよ。
あの時はうれしかったなあ・・・

こらこら都くん,ぼんやりしてちゃダメよ。
わたしたちは市バス・地下鉄のPRがお仕事。
今日も交通局のホームページや色んなパンフレットに出演しないとね。
がんばらなきゃ♪

そうだね。じゃあ今日はこの辺で。
みなさんこれからも,ぼくたちと市バス・地下鉄をよろしくお願いします!!

なんでしょう…このシュールなやりとりは…。

ジュワッとサイダー

ジュワッとサイダー
帰りすがらの道にあった自動販売機で見つけました。

ジュワッとウルトラサイダー。100円。味はいたって普通でございました。

ジュワッと飲みました。そういえば炭酸飲料を飲んだのは久しぶりかも。

2009年2月20日 (金)

哀愁のタクシードライバー

先ほど入った定食屋さんでの風景。

ウメの隣にタクシードライバーが座った。ウメの席もドライバーが座った席も島式カウンターになっていて、向かい側に座った人の顔が見えないようにすりガラスがはってある。

そのタクシードライバーは座るなり、向かい側の人と話し始めた。向かい側もタクシードライバー。この店はドライバーが多いのだ。しかし、すりガラスがあるので顔を合わせることがない。親しいのだろうか、和やかな感じで会話が進んでいく。

しかし視線を合わせることもなく、隣に座るわけでもない…。なんなのだろうか。そして会話の内容は…

「いや~今日はからっきしダメですわ」(乗客がいない)

 

その隣でヘルシーなもやし炒め定食をむさぼり食うウメ。

 

哀愁が漂う金曜の夜であった…。

○○は計画的に

消費者金融の宣伝ではないですが、最近強く思うんですよね。何でも「計画的に」やることがとても大事だって。

もちろん、計画が絶対!なんてことはないんですが、ある程度のスパンで見越してやらないと、結局自分や周りが大変なんだなぁ~と、最近の仕事やいろいろのバタバタで思いました。

人生の計画はできないと思いますが、ちょっとしたことを、頭の中だけでもいいから計画を考えてみるだけでも結構違うんですよね。場当たり的にこなすのではなくて・・・。でもそれすらできなくなる時があって、ありゃこりゃどうしましょ状態になると、もうひっちゃかめっちゃかですわ。

あとは焦らず一呼吸置いて、集中して取り組む。これに限ります。

ブログは全然計画的じゃないですけどね(^_^;)

20円とか100円とか

パソコン関連商品を販売しているメーカーの「エレコム」と聞いてもピンと来る人はあんまりいないでしょうけれども、ケーブルやマウスなどの周辺機器、用紙などのサプライ品を販売しているメーカーでは大手です。

ウメもいくつかの商品でお世話になっていますが、いかんせんサプライ品ばかりなのでどれが…というのが思い浮かびません…。今思いつくのは低反発の腕起きつきマウスパッド、USBハブとかそのくらいです。

そのエレコムさんが「エレコムわけありショップ」として、その名前の通りわけありの商品を激安で販売しています。まぁ、訳があるので完全なる新品、というわけではないですが、パッケージ破損程度の商品や、割り切れる程度の訳の商品もたくさんあり、チェックしてみるとお買い得商品が見つかるかもしれません。

さらにエレコムわけありショップには特価商品コーナーがあって、

処分価格!100円コーナー

最終価格!20円コーナー

という、100円ショップもビックリのサイトもあります。これは特定のパソコン用の製品だったり、型落ち品だったりしますが、自分に合うモノを見つけられればこれ以上安いモノはございませんわよ。

さすがに20円コーナーも100円コーナーもは品数も少ないですが、こまめにチェックしていれば掘り出し物が見つかるかもしれませんね。このコーナーだけではなく、わけありショップ全体も一度見回してもらえれば、きっとお買い得商品が埋もれているはず…。

わけはあるんですけどね…。

わけの無い人生なんて…つまらないじゃない…。

2009年2月19日 (木)

青年と三重へ行く おかげ横丁の巻

予定ではおかげ横丁をじっくり散策するはずだったのですが、結構時間がオーバーして、とりあえずお昼を食べて、帰りがてらお土産やらを購入、ということになりました。おかげ横丁、ものすごい人出でしたよ!おそらくここで風邪のウイルスをもらったんだな…。んでもって、お昼ご飯は…

P1000332

おかげ横丁では有名な「すし久」。ここの「手こね寿司」が逸品だとの紹介で、ここで食べることになりました。到着したときには18組待ちでした!が、お昼時を少し過ぎていたこともあり、意外と早く席に通されました。

P1000340

店内にはおひな様もありましたよ。この写真はウメのデジイチに興味を持った友人が撮影したものです。いかがでございましょうか?ウメよりウデが良いような気もしますが…。

P1000349

というわけで、これがウワサの「手こね寿司」です!ウメが注文したのはこれに赤だしと1品つく「梅」。ウメだけに梅というわけではなく、これでも1,050円と良いお値段しますし、竹になってもおかずが増えるだけみたいなので、梅で十分!ということです。やはり庶民は梅!ウメ!ですね。

お味ですが、これがまた非常においしかったです。ご飯の味付けが絶妙で上に乗っている赤身も新鮮でおいしかったですよ(でも取り忘れられた骨で歯ぐきをぶっ刺しましたが…痛かった…)。少々上げ底だったこともあって、ペロリといただいてしまいました。大盛りを頼んだ友人がいたのですが、まさにてんこ盛りって感じでしたよ(写真撮ればよかったなぁ)。左に写っているのはウメのケータイストラップ…あぁ、見切れてしまった。

P1000339

「すし久」の前に置かれてあった梅の花の鉢を撮影してみました。まだ蕾のものも多かったですが、こんな感じで花が咲いているものもあってなかなか良かったですな。ウメと友人は梅の鉢に向かってカメラレンズを向けて構図などを決めて撮影ばかりしていましたよ。今ひとつピンとくるのは撮れませんでしたが…。

P1000358

そして忘れてはならないのが赤福本店!例の消費期限偽装以降だいぶ時間が経っていることもあってかなり盛況でした。ここで「赤福ぜんざい」を…と思ったのですが、さきほどの手こね寿司でお腹は満たされていて、さらに絶対食べたいものの分を空けておきたかったのと、ものすごい行列で時間もなかったので、撮影するだけにしておきました。本店らしい厳かなたたずまいですね。ここでも昔は巻き直しが行われていたんでしょうか…(と蒸し返してみる)。通行人がどうしても写ってしまうので、ぼかし加工をしてあります。こんな時代ですから気をつけないとね。

P1000365    

絶対食べたかったモノがこれ!「松阪牛串」です。これは上で1本500円、他に特上800円、特選1,300円(1日20本限定、ウメが行ったときは売り切れていました)もありましたが、上でも十分。さすが松阪牛!ジューシーでお肉のうまみたっぷりでございましたよ。あっという間に無くなってしまいましたが、これくらいの方がありがたさが分かるってもんですよ。

というわけで、いろいろあって結局次の日風邪を引いた三重ツアーでした。帰りは京都駅で解散したのですが、そのまま全員でみやこみちにあるお店に行って(いやな思いをして)晩ご飯を食べ、そして解散!でした。いやーなかなか楽しい時間でした。手話でたくさんおしゃべりできましたしね。

でもウメが手話の単語を間違えることが多くてたくさん注意されました。手話に限らずなのですが、最近言い間違いが多いんですよね。うーん、脳が疲れているのかしら…はやく休息を取らなくては…。うたた寝…。

青年と三重へ行く 鳥羽水族館の巻 後編

鳥羽水族館、さすがに大きくていろんな生き物に会いましたよ~まだまだ紹介します。

P1000273

なんの種類か忘れましたが、カエルです。ウメが水槽をのぞくとビクッとこっちを向いて凝視するのでこちらも負けじと撮影しました。「こっち見るんじゃねえよ、ゲロ」と言わんばかりのガン見です。背景をうまくぼかせたのは良いのですが、カエルをど真ん中にして撮影してしまいました。これでは日の丸構図ですね…。とほほ、技術が…。

P1000314

聴覚障害者の業界に関わるなら知っておきたい魚?さんですね。そう!タツノオトシゴです。これはその中でも「シードラゴン」(どこかで聞いたことがあるような…)という種類です。やはり業界に関わるものとして抑えておかなければいけないでしょう!そう言えば普通のタツノオトシゴさんは見かけませんでしたねぇ~。

P1000309

人魚のモチーフとなったジュゴンさんもいました。顔が優しそうで見ていてホンワカなりますねぇ。今、絶滅の危機に瀕しているそうですが、なんとか繁殖して欲しいものです。なんかムーミンに見えるのはウメだけでしょうかね。

そして一番癒されたのがペンギンさん。すごく近くで見ることができ、しかもガラス越しではないんですよ。さらに気分が良かったのか、見ていたウメの目の前まで来てくれて、必死に泳いでアピールしてくれるんです!あぁーかわいすぎる!

P1000289

こっちを向いてくれています。あぁ、泳ぐ姿がなんともいえないくらいかわいすぎました。

P1000292

この写真、それほどズームを使っていないんですよ。なのにこんなに大きく撮れたんです。どれだけ近かったかがわかりますか?手を伸ばせば届きますし、泳いでいる時に水もかかるくらいでした。あぁ、かわいかった…。

 

というわけで、鳥羽水族館を満喫いたしました。午後からは伊勢市にある「おかげ横丁」へ向かうことに。伊勢神宮を参拝していたもう一つのグループと合流します。というわけで、移動手段は…。

P1000325

じゃーん!「快速みえ」でーす!2両編成のディーゼル車です。JR東海が、近鉄電車に対抗すべく1時間に1本ほど走らせている電車です。鳥羽から伊勢市まで15分くらいで着きました。でも圧倒的本数の少なさがネックですね。この列車の顔、丸っこくてかわいいですなぁ。さっきのペンギンにはさすがに負けますけどね。

青年と三重へ行く 鳥羽水族館の巻 前編

1日目の夜の交流会はざっくばらんなトークタイム。でもウメは1時過ぎくらいに眠たくなってしまいダウン。おかげで目覚めはすっきりでした。さて、2日目は2班に分かれて観光。ウメチームはまず鳥羽水族館へと向かいました。

P1000169

こちらが入り口です。鳥羽水族館は規模が結構大きいほうの水族館で、この日も観光客がたくさん訪れていました。入場料は大人なんと2,400円!高い!しかし介助者割引で半額で入ることができました。ろう者様々でございます。でもその分情報保障はしましたよ(できたかどうかはアヤシイですが…)

P1000172

これはセイウチくん。気持ちよさそうに横になっていました。あぁ、こんな風に日向でのんびりしたい気分ですわ。今はまだ寒そうだけど。このセイウチくんの奥でウォンウォンうなっているセイウチくんがもいました。求愛してるのかしら。

P1000207

これは魚が向き合っている様子。なんの魚かは覚えていませんが、妙に印象に残ったのでパチリ。これがこのまま動かないんですよね~。ヒレとかはちょっと動いているので生きているのはわかるのですが、なぜ向き合っているのでしょうか。団体交渉中???

P1000233

人食い魚?として有名なピラニア様です。アゴが発達して牙もありました。ただ人間が同じ水域に入っただけでは噛まれることは少ないそうですが、生肉を食らう姿は恐ろしいですよね。「ピラニアの餌付けショー」とかやっても誰も来ないだろうなぁ…。

P1000198

水族館ではある意味定番のタカアシガニさん。このカニを食べないのはまずいからと食べるところが少ないからだそうです。まぁ、確かに見るほうが合っていますよね。ところで、このカニさん、足が1本ないんです。カニさんは痛覚がないそうですが、見ながら「イタタタタ」と思う痛がりなウメなのでした。

そしてアシカショーが始まるということで見に行って参りました。ウメたちが見に行ったときにはもう席はいっぱい。すごい人気です。アシカさんが計3頭(匹?)ほどいて、いろいろやってくれました。輪投げとかサッカーとかオルガン弾きとか…かなりの芸達者ですわこりゃ。中でも印象に残ったのを2つ。

P1000253

キューピーさんを口に乗せながら会場を回る、という素晴らしい演技。このキューピーさんの片足が上がってて妙にカワイイのと、アシカの高度なバランス感覚に感動いたしました。手すりを横にはったりもしていたんですよ、これを乗せたまま!すごい!

P1000254

そしてアシカショー定番のジャンプ輪くぐり。これこそデジタル一眼の能力を発揮!ということで撮影しましたが、シャッタースピードの調節が間に合わずオートで撮ったので、アシカさんがぶれてしまいました…。うーん、ウメの撮影技術はまだまだですなぁ。タイミングは良かったんですけどね。

P1000200

こちらは鳥羽水族館で初めて繁殖に成功した「スナメリ」です。ソフトバンクのCMでバブルリングを出していた「島根のおじさま」と同じ生き物です。こちらは「鳥羽のおばさま」???でしょうかね。他の観客が手を出すとそれに向かって動くんです。頭が良い~。

後編へ続く。

青年と三重へ行く 近鉄と鳥羽駅周辺の巻

というわけで、もう結構前になりますが、2月7,8日に京都の青年部の皆さんと三重県へ行って参りました。ただの旅行ではなく、青年部企画の「青年フォーラム」ということでした。メンバーはウメを含めて8人。聞こえるのはウメだけ。さぁ、どんな行程になったのでございましょうか。写真を交えながら数回にわたってご紹介します。ちなみに三重関係の写真は新しいデジタル一眼で撮影したものを縮小しました。縮小しすぎて良いか悪いかわかりませんね…。

P1000084

京都駅から載りましたのが、近鉄特急「伊勢志摩ライナー」。これは鳥羽駅で撮影したものです。昨年三重で行われた全通研冬集会の時にも乗りましたが、やはり快適ですねぇ~。で、今回は前に乗ったときもさらに快適でした。それは…

P1000076

そうなんです。窓がとても大きく、コンパートメント席になっている「サロンカー」だったのです。椅子はリクライニングはしないものの、ご覧の通りかなりゆったりとしていて、向かいと横の席以外は完全に仕切られた感じです。足下もゆったりしていて、大きなテーブルも備え付けられています。写真には写っていませんが、カーテンは電動式です。行きは6人だったので2+4人でちょうど良い人数でした。手話でしゃべるにはもってこいでしたね。

P1000083

というわけで、鳥羽駅に到着いたしました。鳥羽に来るのは初めてです。鳥羽といえば鳥羽一郎~と一人思いながら、初日は講演だったのでその会場に向かいました。講師は三重ではかなり有名なあのお方。ウメも個人的に存じ上げている方ですが、講演の内容、とてもよかったです。勉強になりました!

P1000085

これは鳥羽駅近くのハロー、というショッピングセンター。中にジャスコが入っています。ここで夜の交流会の買い出し。地元の人にとってはなじみの場所なのでしょうが、ウメにとっては珍しかったのでつい撮影。百五銀行があるのが三重らしいですね。

P1000159

遠景からですが、これが宿泊した鳥羽シーサイドホテル。まさにシーサイドでございます。これが大きいホテルで、大浴場が3カ所、収容客数も1,000人を超えるというすごいホテルでした。夕食・朝食ともにバイキングでしたが、普通のバイキングでは味わえない海の幸やステーキなどが食べ放題!でもなんかどこでも食べられるものばかりお代わりしていたような…中華風玉子スープとか…。

お風呂は2つ入りました。オーシャンビューでなかなかいい感じでしたが、もしかしたら温泉じゃなくて普通のお湯だったのかもしれません…。

P1000137

ホテルに行くときに慌てて撮影しました。なんだか全然分からないですね。一応今話題になっている「かんぽの宿」です。深い意味はございません(^_^;)

P1000141

ホテルの部屋から撮影しました。鳥羽といえば鳥羽水族館とココ。ミキモト真珠島です。日本で初めてミキモトさんという方が真珠の人工養殖に成功した、ということだそうです。この島には真珠のことがいっぱい…だと思うのですが、入島料が1,000円以上したので立ち寄らずスルー。ミキモトさん、ごめんなさい。

全線全駅鉄道地図

今密かにブームになっているのが、「全線全駅鉄道地図」という本。人文社という出版社から発売されています。まぁ、名前の通り鉄道路線の地図なんですが、今までの鉄道地図とは何かが違うんです。

それは正縮尺の地図の上に鉄道の路線や駅が描かれていること。今までの鉄道地図は縮尺や距離などがめちゃくちゃなものが多かったのですが、これはきちんとした地図の上に路線があるので、駅の距離関係や通常の地図のように地名を調べるのにも有効です。

Sample_gr021

これはホームページに載っているサンプルで、静岡県。このように都道府県ごとに分かれているらしく(実はまだ中身を見ていない)、かなり便利に、興味深く使えそうですね。

正式名称は…

めざせ全駅制覇!全線全駅鉄道地図 全国版
判型:A4判/ページ数:212頁

というそうです。皆さんも本屋さんで見かけたら是非買ってみてください。お値段は2,205円とちょっとお高いかもしれませんが、それでも買う価値はあると思います。

ちなみに出版社は違いますが、各地方ごとに分冊になっている「全国鉄道旅行地図帳」(新潮社)も発売されていて、これも人気だそうです。こっちは見たことあるんだけどなぁ…。ウメは1冊にまとめられている方が好きなんですけど、ちょっとずつ買い足していく楽しみもありますね。デアゴスティーニも大人気だし。

それにしてもデアゴスティーニ、よくぞあそこまでネタが続きますよね。しかも創刊号は決まって安い(さほど安くないのもありますが)。創刊号に合わせてテレビCMをどかんと打ち出してその後はシューッと消え去る潔さもすごい。どのくらい続いているのでしょうかね。初めの数号を買ってしまったら途中でやめられなさそうだし…。

どこか、手話の分冊本(DVD)とか出してくれないかしら。

2009年2月18日 (水)

【手話288】近況と髪のおはなし

久しぶりの動画です。なかなかアップできなくてすいません。最近は手話単語を間違うことも増えてきて…トホホなウメです。こんなので通訳大丈夫かしら。というわけで、今日は近況と髪について話しています。相変わらずまとまりがありませんが…。
(9分01秒)

ヒゲスタイル図鑑

ぼーっとネットをしていたらこんなサイトを見つけました。

ヒゲスタイル図鑑

最近は若いメンズのラウンド髭やらアゴ髭やらが流行っておりますが、ここには本格的な髭がイラストとオサレな名前付きで紹介されています。なぜか外国人風なのもグッド。

でもこのうちのどれもウメは似合わないだろうなぁ。

ハートの滝

ハートの滝
近鉄京都駅に隣接している専門店街が、このたび「近鉄みやこみち」としてリニューアルオープンしました。

今までは昭和の香りがすごく漂うところだったのですが、全面改装されてすっかり綺麗になり、オサレなところになりましたよ。

そこに、水を使ったモニュメントが新しくできました。写真ではわかりにくいかも知れませんが、ただ水が落ちていくだけではなく、いろんな形で落ちていくんです。

写真はハート(わかりますよね)、他にもニコちゃんマーク、縞模様、(バレンタインデーの前だったので)「LOVE」や「HAPPY」の文字、五重塔とか、けっこう凝っていて、見ていて飽きないんです。

水を落とすタイミングを調節してやっているのはわかるのですが、それにしてもすごいなぁーと思いました。

京都駅に来ることがある方は、ぜひ時間を見つけて「みやこみち」へ足を運んでくださいませ。
しかし、そこのレストランには1軒はずれがありますのでお気をつけてー(注文したものや食器が足りない、値段の割に料理がしょぼい、個別会計をお願いしたらあからさまに嫌そうな顔をした←断ればいいのに)

うどんとピザ

うどんとピザ
とある日の夕食です。スーパーで売っていたアルミ鍋うどんとチルドのピザ。お値段合わせて218円。

わびしい〜っすねぇー。まぁ、冷蔵庫にあった在庫処分とは言え、食べながらわびすぃーと思いましたよ。
食べる時間も遅かったので、あまり量を食べるわけにもいかず、サクッと食べてサクッと寝てしまいました。

最近外食が多いので、たまにはこんな粗食も良いかな、って勝手に思っているところでございます。

2009年2月17日 (火)

マー君かわいそう

2009021600000033jijpspoview000
(某ニュースの写真)

投げているのは楽天のマー君こと、田中将大選手。いくら後ろが豪華だからといって、せっかくの練習なんだからピントを合わせてあげて…。マー君、かわいそう…。

と、たまに似ていると言われるウメの独り言でした。

ローカル局でも通訳付き

ローカル局でも通訳付き
京都のローカル局、KBS京都では、月曜日から金曜日のお昼11時25分から(記憶が曖昧です)5分間ですが、ご覧のように手話通訳付きのニュースが流れています。

NHKでもキー局でもないテレビ局が、平日に毎日手話付きのニュースを流すのは珍しいことだそうですよ。

ちょっとワイプのサイズが小さいのが気になりますが、でもこういう取り組みがなされているのは良いことですよね。

いずれデジタル放送の進化が進み、多くの番組に手話通訳や字幕が表示され、しかも付けたり消したりできるようになればよいのですが、それはまだ当分先ですかね…。

改札を挟んで

職場近くの駅にて。

寒いのにスカートを膝上まであげた今風の女子高生と、逆に膝まで下がってるんじゃなかろうかというくらいの男子高生のカップルを見かけました。

お別れの時だったらしく、彼女は改札の中、彼氏は改札の外で一生懸命手を振っておりました。どーせまた明日会うくせに…。

ウメも無視すりゃいいんですが、気になってチラチラ見ていると、おもむろに二人は近づき…

ちゅー

ーーーーー

長っ。

改札を挟んですることなかろうに…。ウメが改札付近を通っている間ずっとでしたよ。

窒息すれ…(ひがみにより以下自主規制)

2009年2月16日 (月)

よ、余裕が

今月に入っていろんな意味で大変なウメでございます。

あぁ、こんなところでくじけてはダメだぞウメ!そんなことでは天竺へたどり付けないのだよ…(西遊記風)

ですが、天竺にたどり着くまでにはたくさんの回り道も必要ですよね、きっと。

アタフタ。

2009年2月15日 (日)

自動放送オフ

今、千葉から帰りの新幹線。出張パック利用によりひかり号のため、今浜松に停車中です。もうすでに3台ののぞみ号に抜かれました。

ちなみにこの電車は、名古屋までの間に、品川、新横浜、熱海、静岡、浜松と、静岡県民どうぞ使って!的な止まり方をするのですが、東京から京都まで行くウメたちにとってはあまり意味がありません。

ま、急がないので良いのですが、それでも3時間以内で着くんですから早いですよねぇ。

でも、東海道新幹線でおなじみの自動放送が一回も流れず、全て車掌さんの肉声放送なんです。
いい加減聞き慣れたあの自動放送も、ないとなんか違和感を感じますね。車掌さんの放送はあるので、設備が壊れたとは考えにくいですし…。

それにしても東海道新幹線の駅や車内放送のあのおば様「お姉様」の声、ウメが子どものころから変わっていないような気がするのですが、どなたなんでしょうかねぇ。

日本の大動脈、東海道新幹線。かなり儲かっているみたいですし、飛行機ではありますか、車両の端に液晶テレビを付けて手話の案内やらしてくれないかなぁ〜(でも飛行機の安全の案内のある意味ものすごい手話じゃないやつで…)モデルにならなりますよ(笑)タダで…うそうそ。ろう者がいいですね。

千葉限定?コーヒー

千葉限定?コーヒー
集会中のとあるひととき、「こんなのがあるよ」って見せられたのがこのコーヒー。

なんでも、千葉のセブン−イレブン限定発売だそうで、ミルクの代わりに「練乳」が入っているという「マックスコーヒー」というものでした。

一口いただいたのですが、こりゃー甘い!の一言。例えて言うなればサンガリアの「がぶ飲みミルクコーヒー」を濃縮してさらに砂糖をいれた感じ。

マックスっていう名前だからてっきり無糖とかストロング的なものだと思ったらかなり意外でした。

いやー甘いひとときを過ごさせていただきましたよ。

集会の和風弁当

集会の和風弁当
集会、といえば楽しみは弁当でございますよね。

今回の全通研千葉集会の弁当は、近くの和菓子屋さんとコラボ?したステキな和風弁当。飯がおこわになっていて、おかずも一品一品しっかり味がついていておいしゅうございましたよ。

最後にデザート?として入れられているのが和菓子、写真左上にあるピンクのものです。これがフツーの弁当とは違いましたねー本格的でございました。

パチンコニュートーキョー

パチンコニュートーキョー
日暮里駅前にあるパチンコ屋さん。日暮里駅前といえば、以前はそんなに栄えていなかったイメージがあるのですが、日暮里・舎人ライナーの開通もあって見違えるようになりました。

ウメは大学の学園祭で使う布を(日暮里といえば織物の街)買いに来て以来9年ぶりでしたが、マンションも増えて別の街みたいになっていました。

そんな中、昔から変わらずドーンと構えるのが「パチンコニュートーキョー」。ネオンがすごいですし、ここまでやると品がないとかそういう問題ではないような…。

新宿、池袋、渋谷、品川、秋葉原に続くスポットとなるか!?

宮内庁内郵便局

普通に生活しているとわからない皇居や宮内庁のこと。でも先日ちょっと発見がありました。

宮内庁内郵便局

宮内庁に郵便局があったんですね。民営化された今でも。皆さんご存じでしたか?もしかしてウメだけが知らなかったのかもしれませんね(^_^;)

〒100-0001 東京都千代田区千代田1-1
※注意 一般のお客様はご利用いただけません。

おぉ!千代田区千代田1-1だ!そして一般のお客様はご利用いただけないそうです。じゃあ誰が使うのか?皇族の皆様?いやいや、そうではなく、宮内庁の職員や皇宮警察本部職員などが使うそうで、場所柄(本当に皇居の真ん中にあるみたいです)警備上の理由で利用者を制限しているそうな。

取り扱い内容はいたって普通で

・ 郵便、印紙、ゆうパック、内容証明(平日:9時00分から17時00分まで営業)
・ 貯金、為替、公共料金、振替、国際送金、国民年金、国債(平日:9時00分から16時00分まで営業)
・ 生命保険、バイク自賠責保険(平日:9時00分から16時00分まで営業)
・ ATM(平日:9時00分から17時30分まで営業)

とのこと。

普通の郵便局なんだそうですが、行けないと言われると行ってみたくなりますね。・・・でも、この郵便局の局員さん(もう民間の人ですよね)は皇居のど真ん中に入れる、ということですよね。おぉ~!セキュリティ厳しそう・・・。

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: