2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 7日 (土)

朝ロッテ

今日から一泊二日で三重に旅行にいってきまーす。青年部の皆様と…楽しい旅行になりそうです。

でさきほど腹ごしらえに朝マックならぬ朝ロッテ(リア)してきましたー。うん、適度な量でお腹もいい感じ。

ふと思ったことが2つ。

マクドナルドもロッテリアも他のファーストフードでも「朝メニュー」がありますよね。バーガーがマフィンになったりポテトの形が変わったり。
朝メニューって比較的お値段が安く設定されているので、それを朝だけじゃなく一日中発売する店を作れば意外に需要があると思うのはウメだけでしょうか。ちょっと食べたいとか、あの量で十分という人も多いと思います。

もう1つは、店員さん同士のやりとりがなぜ英語なのか。最初に日本に入ってきた(だろう)マクドナルドが外資系、てのもあるかもしれませんが、○○一つお願いしますー、よりも○○ワン(でーす)のほうが短くて言いやすいし、お客さんも気にならないのかなぁ、なんて思いました。

さて、これから集合場所に向かいます。まだまだ京都の朝はさむーい。三重はあったかいかなぁ。

久しぶりのバーミヤン

久しぶりのバーミヤン
お手軽中華レストラン、バーミヤンに久しぶりに行きました。

定番のバーミヤンラーメンと半チャーハンセット、さらにみんなで食べるようにW焼き餃子を注文。

うーん、いいですねぇ。ラーメンはもちろんラーメン屋さんのラーメンに負けますが、この味は時々食べたくなります。
これで1000円以下ですから、手軽に中華を食べたいときにはぴったりですな。

バーミヤンの手話は/桃/ってやってましたけど、通じます?

あ、この時も「空いてるお席へどうぞ〜」って言われました。

エア焼肉

最近、エアギターとか、エアあややとか、エア何とかが流行っているそうですが、こんなものが登場しました。名付けて「エア焼肉」!

L_yuo_niku_03

「焼肉を食べたい、でもお金がない」という人のために、炭火の七輪に乗せた肉が焼けていく様子をインターネットで見る、というサイトです。

肉の種類も複数あって、 「カルビ」「タン」「ホルモン」「すごい肉」(すごい肉って何でしょうね)から選べば、画面いっぱいに上の写真のように肉が焼けていく様子が流れます。(ちなみにジュウジュウという音もついています。)

ご丁寧に途中で裏返す様子も表示され、さらに焼き上がるまでおはしのアイコンが出てこず、焼き上がるまでは食べる(エア食べる?)ことは出来ないようになっている、とのこと。

いやー画面いっぱいに肉を映し出されるなんて、なんということでしょう!ちなみに 「エア焼肉の召し上がり方」動画では…

ごはんと焼肉のたれを用意し、エア焼肉をおかずとして楽しむのが正しい食べ方

だそうです。でもそれは余計に本物の焼肉を食べたくなるだけのような…。さらに「万が一の被害から大切なPCを守る」という、キーボード用の紙エプロンもPDFファイルでダウンロードできるそうです。なんだろう、この凝りようは…。

というわけでエア焼肉のサイトはこちらからどうぞ。

ガチャピン&ムックノートパソコン

20090206-00000010-oric-ent-view-000

明るいグリーン、壁紙にはどこかで見たことがあるような顔と、赤い物体が一つ。そう、これは「ひらけ!ポンキッキ」→「ポンキッキーズ」のキャラクターでおなじみのガチャピン&ムックのノートパソコン。でもほとんどガチャピンで、ムックは端っこに追いやられた様子。メーカーさんによると、体はガチャピンをモチーフにしたグリーンカラー、ケースはムックをイメージしたレッドカラーを使用。また、システム効果音をガチャピン・ムックの声に設定することができるほか、壁紙やスクリーンセーバーなども両キャラクターを用いたオリジナルコンテンツを搭載しており、「ガチャピン・ムックの世界観を演出した仕様になっている」でもムックは色違いで発売されるわけではなく、ケースなのね…。かわいそうムック…。

バンダイネットワークスが昨日発表したもので、完全受注生産!お2人(?)のオリジナルコンテンツがたくさん詰まっているようです。で、性能はいわゆるネットブック。ワンセグチューナー(字幕放送対応)もついていますし、バッテリーも5時間近く持つようなので、性能としては悪くないですね。これでお値段79,800え~ん(トーカ堂北社長風)

さぁ、旅行に、ビジネスに!アナタはいつもお2人(???)と一緒です。パリッとスーツで決めたサラリーマンのカバンからこれが出てきたら、ウメはその人を尊敬します。

2009年2月 6日 (金)

太秦天神川駅

太秦天神川駅
京都市営地下鉄の東西線、西の端の駅「太秦天神川駅」に初めて降り立ちました!

一駅手前の西大路御池駅には、近くに「京都市聴覚言語障害センター」略して「聴言センター」があり、会議などで足を運ぶことが多くなり、よく利用していました。
あと一駅で終点!なのですが、なかなか周辺に行く用事がなく、わざわざ降り立つためにいくのも…ということでそのままにしていました。

やりました。とうとうやりました。この駅のシンボルカラーはレモンイエロー!ここから東端の六地蔵駅までグラデーションが展開するのであります!

駅前にできた複合施設「サンサ右京」にも寄りたかったのですが、時間がなく断念。あ、今度はサンサ右京に行けば良いんですね。図書館とかあるし。

あめちゃんから攻撃

職場での昼休み、あめちゃんをなめていたら、口内の上側から出血しました・・・(T_T)

ウメはあめちゃんからの攻撃をくらった!ウメは出血した!

以上。

<少年D>~第一章(5)

すっかり原稿がこないので催促したらあっさり来ました。久しぶりの連載ウメダス小説です。

<少年D>~第一章「誕生と幼少期」(5)~

誰でも経験するだろう初恋は突然やってきました。
同級生にまみちゃんと言う女の子がいました。同学年のマドンナと言ってもおかしくないほど可愛い女の子でした。
聾学校幼稚部では、給食があり、皆で食べる給食が楽しみなD。給食では、皆で机を並べて食べるのですが、ある日、何故かDはまみちゃんの隣に座りたくて、自分の机をすばやく並べることを狙っていました。でも、それを狙うのはDだけでなく、かっちゃんやマートも狙っていたのです。

マート:「オレが一瞬早かったぞ!まみちゃんの隣はオレだろ?!」
D:「そんなわけない!まみちゃんの隣はボクだ!」
かっちゃん:「もういいよ。私はあそこに座るわ」
D:「マートはかっちゃんの隣でええやろ!」
マート:「分かったよ・・・」
D:「よっしゃ。まみちゃんの隣はボクだね」

 大満足しながら、まみちゃんと机を並べながら給食を満喫するD。今、思えば、それがDの初恋だったのは言うまでもない。Dはまみちゃんと一緒に居れるだけで幸せと思ってたらしく、告白することもなく、手をつなぐこともなく、そのまま幼稚部の卒業を迎えました。
 Dはこう思いました。(幼稚部では、はっきり言っていい思い出は無かったなぁ。でも小学校では作れるだろうなー)と。そんなDは、難聴児学級を併設した小学校へ進学することになっていたのでした。
 
~続く~

やきとりじいさん体操

今ネットやテレビ番組でメタボ対策として「やきとりじいさん体操」っていうのが流行っているそうですね。ウメもちらっと見てみましたが、なんだか妙な体操でした。

気になる方のためにYouTubeの動画を埋め込んでおきます。どうぞご覧ください。そして一緒に踊ってメタボ解消!?

ウズベキスタンのダンスがやってくる!

突然ですが宣伝です!(実行委員会のメンバーでして…)

来る3月6日(金)、19:00から京都市右京区にある右京ふれあい文化会館で「ウズベキスタンのダンスがやってくる!」ということで、ウズベキスタンからろう者の踊り子さんを招いてダンス公演があります。

中身はウズベキスタンろう者のダンス、トークショー、京都府立ろう学校の子どもたち有志による和太鼓披露など、盛りだくさん。日本で生活していればウズベキスタンのろう者に出会うこともないので、絶好の機会です。

もちろん手話通訳(ウズベキスタンの手話→国際手話→日本の手話→日本語音声というリレー通訳!)・要約筆記も完備!生のウズベキスタンの手話や国際手話も見られる貴重な機会です。チケットは大人1,500円、子ども1,000円です。宣伝チラシはこちら↓から。

お問い合わせ・お申し込みはウメへ直接メールいただくか、社団法人京都府聴覚障害者協会(TEL/FAX:075-841-8433)で受け付けております。お気軽にどうぞ。

Uzbekistandance_2

「ウズベキスタンのろう者がやってくる」宣伝チラシをダウンロード

ご覧頂ければ分かるように京都・兵庫・奈良の3カ所公演です。また、3月1日には社団法人大阪聴力障害者協会主催の第31回耳の日記念大会で同じく公演があります。内容など詳細はそれぞれの聴覚障害者協会へお問い合わせください。

残念ながら、ウメは当日都合で行けないのですがm(_ _)m、たくさんの方のご来場をお待ちしています!

2009年2月 5日 (木)

DVDでも巻き戻し?

本日職場でふと話題になったのですが、ビデオテープでは、「巻き戻し」「早送り」という言葉は普通に使いますよね。

で、それがDVDやブルーレイディスクなどになった場合でも、「巻き戻し」「早送り」ってリモコンとかには書いてありますよね。たぶん。

「早送り」はともかく、DVDはテープではないので「巻かない」から「巻き戻し」というのは日本語的には不正確ですが、もう広く一般的に普及しているからあえて別の言葉に置き換えなくても良いということでしょうかね。

もしかして新しい表現を使っているメーカーがあったりして。「早戻し」…。あ、そう言えば見たことがあるかも。

で、「巻き戻し」「早送り」の手話表現はどうしましょうか。ビデオテープとDVDの時で、図像的表現(CLですな)でやれば表し方は違うんでしょうね。

メールの保存先を移動

Windowsパソコンを使っている人にお聞きしまーす。メールソフトは何を使っていますか?ウメは家ではVistaに付属しているWindowsメール、職場ではジャストシステムのShuriken(軽いんですよ)です。でもほとんどの人はOutlook Express、Microsoft Outlook(Officeに付属しているヤツ)、Windowsメールのどれかをお使いなのではないでしょうか。

その3つのメールソフトの初期設定の保存先はWindowsのOSが入っているところと同じCドライブです。パソコンの容量がいっぱいになってきて、特にCフォルダにはマイドキュメントやらマイピクチャやらいろいろあるからもうそろそろ減らさなくては…と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

メールのデータって人にもよるのですが、結構な容量があって、パソコンを長く使っていれば1GBを超えることも珍しくありません。そこで、メール内容の保存先を別の(空き容量のある)ドライブに変更する方法があるのでお知らせします。ウメもそれで3GB近くのメールデータを映してCドライブの空きを確保しました。

Windowsメールでは、メニューから「オプション」を開いたら、「詳細設定」タブ→「メンテナンス」→「保存フォルダ」ボタンを新しい保存先を設定すれば終了。で、この時に元のフォルダの場所をメモしておいてください。次のWindowsメール起動の時に自動で全部移してくれます。で、その後、移ったことを確認して元のフォルダをごっそり削除すればオーケー!

Outlook Expressもほぼ同じ方法でツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダから変更できます。ちなみに初期設定の保存先はC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Identities\{英数のフォルダ}\Microsoft\Outlook Express\ .dbxという嫌がらせのような場所です。 

Outlookの場合は方法がちょっと違って、余裕のあるドライブにに新しいフォルダを作成して、Cに保存されているpstファイルを新しいフォルダにコピー、ツール→メールセットアップ→データファイルで追加で新しいフォルダのpstファイルに設定します。で、Cのどこに保存されているかというと、WindowsVistaでは、C:\User\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook、XPではC:\Documents and Settings\<ユーザー>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookです。(ややこしいですね。しかもバージョンによって微妙に違うそうな。少なくとも2007、2003ではこの方法のようです)

フォルダは隠しファイルになっているので全てのフォルダを(一時的に)表示させるには…

  1. マイコンピュータのメニューバーで [ツール] - [フォルダオプション] をクリックします。
  2. 「表示」タブをクリックし、“すべてのファイルとフォルダを表示する” を選択します。
  3. [OK] をクリックします。

ということです。

いやー長いし英語ばっかりでわかりにくいですが、参考までにということで…。

早めに起きてて…

よかったー!

最近、新しくなった睡眠薬の影響で、眠りが深くなったのはいいなですが、朝が眠たかったりぼーっとする事が多くなりました。

で、今朝はいつもの時間より20分も寝過ごしてしまい、若干焦りましたが、いつもは職場に50分前に着くように家をでているので、それが20分遅くなっても支障はありません。
お風呂やら朝食やらの時間を短くして結局いつもより10分遅く家を出ました。

いつもの時間が定着していたからこそ、寝坊しても慌てなくてよかったなぁーと思います。まさに早起きは三文の得(っても7時起きなので全然早くないですね。職場が近い恩恵を受けてますわ)ですね。

2009年2月 4日 (水)

Skypeバージョンアップ

ビデオチャットソフトといえば、毎度おなじみ?サイトスピードですが、音声通話では多くの人に使われていて高品質で有名なSkypeが、バージョン4.0にアップしました。バージョンアップの内容は下記の通り。

Skype 4.0は、従来のSkype 3.xと比較してビデオチャット中心の画面インターフェイスにデザインを一新。「ビデオ通話」ボタンや動画表示サイズの拡大といったビデオチャット用の機能も多く搭載されたが、2008年6月に公開されたベータ1ではこれまで利用できたコンタクトグループや着信転送といった機能が利用できない状態にあり、その後ベータ版を重ねることでこれら機能を追加、今回の正式版公開に至った。


4.0正式版ではビデオチャット機能を強化。新たに搭載した帯域幅の管理機能により、通信速度が遅い場合でも快適なビデオチャットが可能であり、Skypeでは400kbps以上の通信速度と高画質のWebカメラがあれば30fpsの高画質ビデオチャットが利用できるとしている。このほか、音声通話の音質向上も図られている。

ビデオチャット機能が強化されて、スムーズなビデオチャットが利用できるみたいですよ。これはちょっと試すべし!ではないでしょうか。結構広まっているソフトですし、入れている人は是非バージョンアップを~。

ウメも一応アカウント持っています。お知りになりたい方はメール(右上にリンクあり)をくださいませ。

最新版Skypeのダウンロードはこちらから。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

お好きなお席へどうぞ

ファミリーレストランやチェーンの居酒屋・定食屋などで、お店が空いている時に入ると「お好きなお席へどうぞ~」とか「空いてるお席へどうぞ~」って店員さんに言われることありますよね。

ウメがうる若き高校生だった頃、ファミリーレストラン「ガスト」でアルバイトをしていたときのことをふと思い出し、当時厳しかった店長に「お好きなお席へどうぞ~」とか「空いてるお席へどうぞ~」とかはお客様に失礼だからきちんと席まで案内しなさい!と言われたことをなぜか今思い出しました。

確かに席まで案内すれば丁寧ですけど、お客さんによっては空いているんだから決めさせてくれれば…という人もいて、当時もギモンに思ったのですが、それが蘇りました。で、ウメはお客の立場になって良くそういう風に言われ、特にイヤな感じもしないのですが、皆さんはどうお感じになりますでしょうか。

でも1人で4人席に座り込む人(2人で4人席はウメもたまにやります。もちろん、混んでいなければの話ですが)や、片付けていないのに座り込む人を見ると「厚かましいなぁ」と思います。

ぐ~チョコランタンから子鬼へ

みんな大好きな番組NHKの「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ(と言ってしまってはいけないですね…)コーナーのキャラクターが3月末から変わるそうです。

今までは「ぐ~チョコランタン」で、およそ9年続いたそうですよ。スプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人(匹?)とガタラットさん達と繰り広げる日常を描いていました。ウメが大人になってからおかあさんといっしょを見るようになってからはずっとこのキャラクター。

子どもの時は「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ」の3人でしたね。それを総称して何というかはすっかり忘れました(調べて出てきました。「にこにこぷん」ですよ。あー懐かしい~)が、昭和感たっぷりだったのは覚えています。

で、3月末から「ぐ~チョコランタン」に代わり新しく登場するのが「モノランモノラン」。

20090203

3人の小鬼の物語だそうです。鬼ですか、鬼。

まぁ良いんですけどこのキャラクター、目がチカチカしませんか?今までの「ぐ~チョコランタン」は、それぞれの色が決まっていてわかりやすかったのですが、今回のは頭と体で色は違うしそれぞれ原色だし…っていうか鬼ですよ。

で、内容はというと…
「モノランモノラン」は、人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」、風神の孫でお調子者の「プゥート」の3人が、さまざまな「モノ」との出会いを通して立派な神になるために修行するというストーリー。

うーん、小難しい問題も絡ませていますなぁ。NHK、おかあさんと一緒が50周年だからってちょっとひねって来ましたね~。

というわけで、3月末から変わります。でも知る人ぞ知る「BSおかあさんといっしょ」では「ぐ~チョコランタン」が継続出演だそうですよ。

やけに焦る瞬間

いつも使って慣れている地下鉄の自動改札機で、定期を取り損ねたのに足が止まらない時ー。

無駄に焦り、必死に取ろうとします。この季節はお肌が乾燥するから手も乾燥して滑りやすいんでしょうね。

2009年2月 3日 (火)

LOVE割

今リアルタイム通訳で大阪に出て、帰りの電車(今日はマルーンこと阪急電車)に乗ったところです。始発駅なので1本待てば座れます〜。ってなわけで座ってます。

で、目の前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンの広告がありました。その内容が「LOVE割」。

バレンタインに合わせてのキャンペーンらしく、「キスかハグをすれば二人分のチケットが9800円!(通常は11600円)だそうです。」恋人同士でも友達同士でもOKだそうですよ。
ただ、同性同士はどうなのかは字が小さくて見えませんでした…(すいません。座ってるもので…)

なんかいやらしいキャンペーンだわ!フン!(なぜか女言葉)と思うウメは独り者のひがみを言っているのでしょうかねぇ。

それにしてもどちらかをスタッフーの前でやるんならハグでしょうー冬だし…とかどうせ行かないのに考えてみたウメなのでした。

(追記です)

家に帰って調べてみました~。お二人の年齢・性別・関係を問いませんとのこと。じゃあ親子でも大丈夫ですし、おじいちゃんと孫でもいいし、その辺の人を捕まえて「ハグしませんか!(キスは難しいでしょう)」ってやっても大丈夫みたいです。

しかし、コメントに書いたように、スタッフーさんは良い迷惑ですね。家族ならほほえましいですが、どうでもいいカップルのキス、しかも濃厚なの見せられたらたまったもんじゃございませんわ。

高級しゅうくりぃむ

高級しゅうくりぃむ
職場の先輩が買ってきてくれましたー。見るからにおいしそうなシュークリームですー。

お店の名前はすっかり忘れましたが、関西きっての高級住宅街の芦屋ナントカでした。シュークリームだけじゃなくていろいろ売っているそうです。

こういう時は「食べると太る」というのをすっかり忘れるんですよねーありがたくいただきました。

あ、お店の名前を携帯で調べましたらすぐ出てきました。「芦屋タカトラ」だそうですー。ウメ愛用のケータイは検索専用のボタンが付いていてすぐ調べものができて便利ですー。
(最後は自分のケータイ自慢かっ)

1兆ドルが1ドルに

ハイパーインフレが止まらないアフリカ南部のジンバブエで、国内の通貨「ジンバブエドル」のデノミネーションをおこなうことが発表されました。

デノミネーションとは、通貨単位を変更することで、インフレを抑えるためにおこなわれるそうですが、経済的には混乱を巻き起こすものでもあるそうです。で、今回はなんと現在の通貨を1兆分の1にする、つまり1兆ドルが1ドルになる、というとんでもないデノミネーションです。

というのも、ジンバブエでは年間で2億%のインフレが進んでおり、昨日お札のかたまりをもっていったのが今日になると倍の量のかたまりを持って行かなければいけない…なんてことが起きていたそうです。

最高額紙幣は10兆ドルだったそうで…いずれにしても大変な経済状況です…しかもコレラも大流行…国の施策がうまくいってないんですね。独裁政権が続いているそうですし。

歳の数「だけ」

今日は2月3日、節分でございますね。皆様、恵方巻は食べましたか?豆まきはしましたか?ウメはどちらもする予定が無く…日本の風習を忘れ去っていつもの通りの1日になりそうです。

さて、恵方巻の話は昨日手話でしましたが、福豆について思ったことがあって、それを思い出したので書きますね。

福豆といえば、歳の数だけ豆を食べるとその年を健康で過ごせる、という言い伝えが有名で、子どもの頃は豆を多く食べたくて歳をごまかした→でもすぐバレる、なんてことも経験しましたね。でも豆は食べ過ぎるとお腹によくないので正直な数で食べましょう。

で、思ったのが歳の数だけの「だけ」の手話表現について。もしこれを手話でやるとしたら/だけ/という表現でも通じることは通じると思うのですが、正しく意味を取れば「歳の数だけ」というのは「歳の数と同じ」という意味ですから/合う/とか/同じ/数/とかやった方が意味的には通じるかな、と思うのです。

でも多くの場合は/だけ/ってやっているでしょうし、絶対的に間違い、とも言えないので、そのあたりはどう表せばいいのか、ちょっと難しいですね。

ろう者の皆さんはどの表現がすんなり理解できますか?

2009年2月 2日 (月)

【手話287】明日は節分

今でもお子さんのいる家庭では豆まきとかするんでしょうかねぇ。ウメは相変わらずで過ごしております。今回は話がまとまったようでまとまらなかったので長めですm(_ _)m
(9分09秒)

みかん3つ

みかん3つ
セブンイレブンで売っているみかん型のみかん味(当たり前ですね)のシャーベット。3つ入りで178円です。

これをむさぼるように3つ一気に食べるのが最近の楽しみ。あ、もちろん毎日じゃないですよ。たまーにです。

アイスの中では氷菓、また、シャーベットが好物なので、寒かろうが何だろうが食べてしまいます。
もちろん、ガリガリ君を見捨てたわけではなく、定期的においしくいただいておりますよ。

トイレでの格闘

トイレに入って(小さい方の)用を足そうと思ったら、目の前を蚊が飛び回っておりました…。

なんて間の悪いタイミング…と思い、変なところを刺されても困りますし、これは抹殺しなくては~ということで、トイレの中でしばらく格闘をしていました。手を叩いたり壁を叩いてみたり、アーと言いながら手を振り回したり・・・。

結局退治できたのかどうかわかりませんが、視界から消えてしまったので、ま、いいか、と用を足し、格闘は終わりを告げたのでありました・・・。

2009年2月 1日 (日)

そそられるぅ

そそられるぅ
最近ウメの中でブームになっている京阪電車の乗務員と駅員を募集してました…。

子供の頃はかなり憧れがありましたからねー電車の運転手と駅員さん…。なりたいなぁ…。

でも残念なことに両方とも契約社員。しかも時給制なんですってー。時代は人件費削減の方向ですな…。

5000円のUSB地デジチューナー

Dyud200_main_2

2011年の地上デジタル放送完全移行まで1000日を切りましたね。皆さんの家での地デジ化は進んでいますか?今別に問題なくテレビが見られているから…と思って変えていない人は多いと思います。また、地デジ変更をきっかけにテレビを見なくなる、なんて話も聞いています。

そんなときにパソコンで手軽に地デジチューナーを導入できる製品が発売されました。ダイナコネクティブから発売されたこの製品は、パソコンのUSBにつないで使える地デジチューナーです。機能的には一般的なのですが、すごいのは値段で、店頭販売価格が5,000円くらいなんです。

しかもワンセグチューナーも付いているそうなので、アンテナにつなげれば地デジ、つなげられないときはワンセグを見ることが出来ます。USBから電源供給できますのでノートパソコンにピッタリですね。でもそれなりのスペックが必要なのですが…。

気になる字幕表示機能もバッチリそなえているそうで、これでろう者も安心。5,000円で地デジテレビ、録画もできるのでレコーダー機能も備えているので、ちょっと体験してみたい…という人にはお勧めですね。

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: