2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2010年1月 2日 (土)

日本総本店

日本総本店
ヤマダ電機日本総本店。池袋にドドンとできたということで、さっそく行ってみました。

いやー日本総本店と銘打つだけあってデカいですなこりゃ。

お客さんもたくさんいて、「テレビのご案内」をしてもらうための列ができていましたよ。しかも結構並んでいたんですわこりゃ。

最近の電気屋は巨大化してて、探すのが大変でございます。池袋もこれとビックカメラががっぷりよつ。ウメはビックカメラの方が好きなのでがんばってほしいものです。

さぁ、これから新年電気屋巡りでございますよ。いいもの見つかるかなー。

マザー食パン

マザー食パン
母が焼いてくれた食パンでございます。ブログのために写真を撮ることは知っているので「はい。さぁ〜撮りなさい」ということで撮りました。

久々の母の手作りパン、キターー(・∀・)

いやー母の多彩さは衰えておりませんなぁー。

というわけでおいしくいただきました。

【手話314】ウメ弟2度目の登場

なんと、弟が動画出演のためにちゃんと話を考えていたようです。しかも何回も撮り直してこの動画が完成。いやしかし、背景がすごいですな…。まぁ、弟の趣味なので良いですけどね。
(4分32秒)

2010年1月 1日 (金)

正月の番組は字幕がない

お正月あテレビの前でゆっくりと…なんていうご家庭も多いと思います。ウメ家もご多分にもれず今日は一日テレビを見ながら昼寝をしたり、せんべいを食べたり、のんびりしておりました。

主に爆笑レッドカーペットや笑点などを見ていたわけですが、正月の番組って生番組が多いせいか、字幕のついていない番組が多いですね。弟が「あぁーこの番組も字幕がないなぁ」と嘆いているのをよく見かけました。確かに新聞のテレビ欄を見ても「字」がついていない番組が多いです。うーん。今ではニュースにも字幕がつけられる時代ですし、なんとかならないかなぁと思います。

年末の紅白歌合戦には字幕がついていましたね。そんなに遅れて表示されるわけではなく、実用的だったと思います。ただ、音声認識などの機械に頼りすぎるのではなく、要約筆記などの人が(また技術が違うんでしょうけど)打つほうがはやかったりもするので、いろんなものを活用して、より多くの番組、願わくばすべての番組に字幕がついたらなぁと思います。

少なくても10 年もの

少なくても10<br />
 年もの
自宅で浸けてあった梅酒でございます。

時期がはっきりわからないそうですが、少なくとも10年は経っているそうです。器はそれより前から使っていたみたいですが、見るからに年期が入っていますね。

水割りにしていただきましたが、さすがにまろやかな味でございましたよ。

母曰わく「まろやかだけど酔わないわねこりゃ」とのことで、アルコールがとんでいるのかもしれませんね。

実家に来るとやっぱりおふくろの味がたくさん楽しめますね。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
2010年になりました。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実家に幼稚園の時のアルバムが出てきまして、かわいい子どもが写っていたのでアップしちゃいます(^-^)v

はい。ウメです。

いやーこんな時代があったんですねー。今は30歳のおっさんですけど。

今年は30歳スタートの年ですし、いろいろ新しいこともしたいと思います。チャレンジの年です!

2009年12月31日 (木)

年越したこ焼き

年越したこ焼き
なぜかたこ焼きという選択に達した我が家の今日の夕食。ちゃんとウメが焼きましたよー。

あ、ちゃんと年越しそばは食べましたよ。

皆さんは何を食べましたか?

大晦日の過ごし方

というわけで、2009年も最後の一日となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ウメは起きてから家のダイニングの床磨きをさせられ、その後休憩した後、暇だったので地元川越の電気屋巡りをしてきました。おまえは年末にも電気屋かよっ!って突っ込まれそうですが、電気屋でございます。

もちろん、年始のセールにも行きますよ。電気屋の年末年始は掘り出し物が多いんですよ。これを見逃すわけには参りません!

で、今日は3店舗ほど回って参りました。特に!!!なものはありませんでしたが、新しい電気屋ができていたり、撤退していたりと、1年経つと変わるもんだなぁと感慨深かったですねぇ。

ついでに川越市内のドライブも。久し振りの運転でしたが、全く問題ありませんでしたね。うふふ(^_^)v

というわけで、今の時間は紅白歌合戦です。これからご母堂様のご指示によりたこ焼きを作ることになりました。では、ごきげんよう~。

2009年12月30日 (水)

副都心線、乗ったどー!

副都心線、乗ったどー!
今日は友達と新宿でお忍びデート(笑)をしてました。

新宿に行くためには、いつもなら東武東上線で池袋に出て、山手線に乗り換えるルートなのですが、今回は最近開通した東京メトロ副都心線に乗りたいがために、地下鉄を経由しました。

写真は新宿三丁目駅のホーム。白を基調としていて、全体的に明るく、開放的にできています。

電車も、東京メトロ・東武・西武の車両が行き交って、なかなか萌える路線ですね。特に有楽町線との実質的な分岐駅の小竹向原駅は数時間いても飽きなさそうです。

ずーっと乗りたいと思っていた路線に乗れて、鉄道的には良い締めくくりができました(^-^)v

33歳

33歳
「ナショナル」の電気ストーブ。実家にずーっとあったのですが、話を聞くと兄が生まれたときに買ったとのことなので、33年間使っていることになります。

壊れているわけでもなく、きちんと温まります。音などを聞いていると「昭和の家電」というイメージですが、いやーよくぞ頑張ってくれました。

ここ数日はウメの寝る部屋の暖房器具としてお世話になります。兄さん!よろしくお願いします!

帰省して仕事

無事に埼玉の実家に帰ってきました。久しぶり…もしかしたら1年ぶりでしょうかねぇ。

東京で友人とご飯を食べて、少し帰りが遅くなったのですが、弟が駅まで迎えに来てくれたのですぐ帰れました。寒い中車から出て待っててくれましたよ。嬉しいもんですね。

家は…相変わらずの様子でした。散らかり具合もそのまんま(笑)

さっそくパソコンから音がでないとか、もろもろのメンテナンスをして、さらに送ってあったデジタルレコーダーを接続していない!ということで、つなげて設定しました。

テレビは地デジになったのに、録画はまだVHSだったので弟がみたいドラマを録画しても字幕付きでみることができず、不便だったんですよ。

で、送った(使い古しですけど)のに接続がわからん…と。もー。

ということで、あーでもないこーでもないと繋げて設定しました。「これで電気屋呼んだら結構お金取られるんだからね」とグチりながら(笑)

初日にいきなりいろいろやりまして、無事就寝しましたが、いやしかし家電やパソコン関係はなかなか難しいもんですかねぇ。弟ならできそうな気がしますが…。

2009年12月29日 (火)

ピップマグネループ

ピップマグネループ
冬の寒さのせいもあってか、ここんところ肩がよく凝るんですよ。

手ぶらで出かけた時でも帰る時には凝った感じになります。ウメはもともと姿勢が悪いのでそれが影響しているのでしょうね。あとはいかり肩で、無意識に肩に力が入っていることが多いみたいです。

凝った時は、湯船に浸かってまったりするとだいぶ良くなるのですが、なんか慢性的っぽいので対策を…ということで、「ピップマグネループ」を買ってみました。

磁石が入っていて、首につけることで磁力の効果で血行を促進。肩こりを緩和する、というものです。野球選手がつけているものとにているようで違っているみたいです。あちらはゲルマニウムとかチタンとか。こちらは磁石(永久磁石)。

お値段は2000円。まぁ、気休めだと思って買って付けてみました。初日はよくわからなかったのですが、2日目になんというか、すごく肩にグゥーンってきました。低周波治療器で中の方をグネグネやられている感じ。

これが効いている証拠だったのでしょうか?3日目からはそれもなくなり、付けている実感はありません。でも肩(というか首周り)を触ると暖かいんですよね。血流が良くなっている気がします。

今つけて1週間くらい。肩こりが治ったー!という感じではありませんが、少し楽になった感じはします。肩の重さが無くなった…というか。

まぁ2000円ですから、お試しという意味もあったのですが、意外と良さそうです。黒(他にも色あり)で長め(50cm)で服に隠れますし、見えたところで目立つものでもありませんし。

いやー30歳を過ぎるとこういう商品にお世話になる機会が増えそうですね。肩こりにお悩みの方、手話通訳者には多いと思いますので、一つの改善策として試してみてはいかがでしょうか。

ただし、磁石なのでカードや携帯、フロッピー(まだあるのか?)などを近づけると壊れますのでご注意くださいまし。

セルフモード

携帯電話には「セルフモード」ってあるのはご存じですか?各社名前に違いがあるかとは思いますが、機能はどれも同じで、携帯から電波を飛ばさないモードです。

電波を飛ばさなかったら携帯としては使えません。当たり前ですが。じゃあどんな時に使うのか、まぁあんまり使い道はないんですけど、ウメの場合は新幹線に乗るときによくセルフモードにします。

新幹線のような高速で動くものに乗っている場合、携帯は電波を受信する基地局を頻繁に切り替えなければいけないため、止まっている時よりも電池の消耗が激しいのです。

最近の携帯は電源のオンオフにも時間がかかりますし、メールの確認や、作り置きをしておいて、セルフモードを解除して送受信します。こうすると電池が節約できるわけですね。また、電波を使わない携帯ゲームをする時にも良いですね。

ウメの場合はブログの記事を書いておいて、圏内になったら自動でメールを送信してくれる機能(富士通にはあるんですよこの機能)で、セルフモードを解除して送っています。

新幹線で全く携帯を使わない時は、電源オフかセルフモードにするのがいいですよ。本当に減りが早いですから。

2009年12月28日 (月)

【手話313】09年年末のあいさつ

2009年も皆様にはお世話になりました。動画のアップについてはこれで今年最後です。来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m字幕につきましては…今回はご容赦くださいませ。あ、ちなみにカメラの位置も変えてみました。この方が良いですかね。
(4分12秒)

へんなイヤホン

Exif_JPEG_PICTURE

キノコとか刀とか槍とか耳とか…があしらわれている「クレイジーイヤホン」なるものが発表されました。発売元はヘンなものをたくさん作っているソリッドアライアンスです。

これらを耳にした状態だと、想像するだけで笑えてしまいますねぇ。携帯電話用の平形変換プラグも付属しているとのこと。お値段は2,000円。イヤホンとしては普通の値段ですね。

イヤホンで思い出したんですけど、今ってボックス型の補聴器ってまだあるのでしょうか。そうするとこれが使えるかもしれませんね。今はほとんど耳かけ式か、耳の穴に入るタイプですよね。最近では、ものすごく小さな補聴器もあるみたいで、時代の進化を感じます。

まぁまさかこんな形をした補聴器が発売されるとは思いませんけどね…。

いろんなパチンコ

ここ最近、なんかいろんなキャラクターやら有名人やらのパチンコのCMが流れていますよね。パチンコ業界は不況知らずなのか、それとも有名ものを取り込んでなんとか売り上げを上げようということなんでしょうか。

しかしまぁ、ずいぶんいろんなものとコラボするもんだなぁと思います。そりゃーもちろん、許諾は取っているんでしょうけど、ここまで乱発されるともうどうでも良いというか、結局やることは同じなんですから、そんなにどんどん出さなくても良いのではないかと思っちゃいます。

自分が好きなキャラクターや芸能人が出たらパチンコやスロットをやりたくなるってわけですかね。じゃあ「ぱちんこ 手話通訳」(笑)。どうしたらフィーバーになるんだろう(笑)。

2009年12月27日 (日)

まだ売っていたマイクロドライブプリンター

01

アルプス電気もプリンターを作っていたって知ってます?プリンターといえば家庭用ならエプソンかキャノンがほとんど。ちょっとで遅れてhpとかブラザーとかがありますよね。そのほとんどがインクジェット(小さなインクの粒を飛ばす)かレーザー(トナーを熱して紙に転写する)。写真の場合は昇華型なんてものあります。

上の写真はそのどれとも違うもので、マイクロドライ式というものです。アルプス電気だけで製造されていたもので、昔のワープロのインクみたいなもので印刷します。変わっているのは、金とか銀の印刷もできるんです。また、水に強く、黒がはっきりするという特徴もありますが、コストがかかるのと印刷速度が遅いなどの理由で普及はあんまりしていませんでした。

ウメももうすっかり製造を終わっていたものだと思っていましたが、まだ製造を続けていたんですね。それが来年の5月で生産を終了するとのことです。インクなどのサプライは製造し続けるとのことですが、もうマイクロドライ式プリンタは買えなくなってしまうんですね。

使っていないので偉そうなことは言えませんが、ちょっと残念ですね。記念に1台買おうかしら。

YouTube動画への字幕の付け方

先日、YouTubeにアップした手話動画に字幕をつける試みをしてみましたが、どうやってやるの?というお問い合わせを結構受けまして、さらにブログでも紹介していなかったことを思い出しまして、遅くなりましたが紹介させていただきます。

YouTubeの公式ヘルプにも方法は載っているんです…が、翻訳の文章なのか、何が何だかさっぱりわかりません。ということで、ウメ流で紹介したいと思います。

まず、YouTubeのアカウントを取る必要があります。無料ですので登録してください。そもそも動画をアップするにはアカウントを取ってログインする必要がありますので、どちらにしてもこの作業は必要です。それで、動画を用意します。形式などはあんまりこだわらなくても良いようです。YouTubeが自動で変換してくれるみたいですし。アップする動画に制限はないようですが、著作権に違反しているものはやめましょう。

動画をアップするのは簡単。黄色くなっている「動画をアップロード」からファイルを選んでアップ作業開始。あとはYouTubeが全部自動でやってくれます。

動画をアップしたら、次は字幕設定ファイルを作ります。まずは下をご覧ください。

1
00:00:00,000 --> 00:00:03,000
おはよう。

2
00:00:03,000 --> 00:00:06,000
こんにちは。

1番目の字幕を00分00秒00から00分03秒00まで「おはよう。」という指定です。同じように2番目は3秒から6秒まで「こんにちは。」という仕組みです。これらをテキストエディタ「メモ帳」で書いていくのがベーシックな方法です。結構地道な作業なんです。が、これでは面倒くさいので、ネット上で字幕文字情報を作ることができるサービスを紹介します。

akjava オンラインYoutube字幕メーカー

左かに動画をアップしたURLを入力し、右側の「字幕一覧」で字幕を入力して時間を設定します。1回表示する字幕ごとに文字と開始時間、終了時間を決めて「追加」。これの繰り返しです。ある程度長くても2行分は入れられるみたいですが、読みにくいのでほどほどの長さにしておきましょう。

すべての字幕を入力し終わったら、「出力」ボタンを押します。そうすると、上で紹介したような形式の文章が出てきますので、これをすべて選択してメモ帳にコピーします。メモ帳では基本的に何もいじらず、保存するだけなのですが、普通に保存してはいけません。「名前をつけて保存」から保存するのですが、下記のように設定します。

ファイル名:○○○○(何でもOK。日本語でも大丈夫です).srt
ファイルの種類:すべてのファイル
文字コード:UTF-8

この設定でデスクトップかどこかに保存します。

その次に、YouTubeにもどりまして、自分のアカウント名から「マイ動画」をクリック。字幕をつけたい動画の「キャプション」を選択します。そこで「新しいキャプション/追加」を押して、先ほど作ったファイルをアップロードします。そうするとアップ完了です。あとは通常通りアップした動画で確認。表示されていない場合は右下のメニューから変えることができます。

細かいことを省いて説明したのですが、長くなっちゃいましたね。流れとしてはこんな感じです。ウメもまだバッチリ覚えたわけではないのですが、だいたいこのやり方で大丈夫でした。興味がある方はやってみてくださいね。

家財宅急便

以前使っていたバイ・デザインというメーカーの地上デジタル放送専用の37型液晶テレビ。昨日までウメの家にあったのですが、ようやくもらってくれる友達の所に送ることができました。先ほど連絡が来て、ひとまず無事についたそうです。

今回はクロネコヤマトの家財宅急便というサービスを使いました。まぁ、通常の宅急便では送れないサイズですから、何とかして送ろうと思ったわけですが、ヤマトさんはこんなサービスもしているんですね。タンス1竿とか、ベッド1つとか、手軽に送ることができるものです。しかも梱包もやってくれるので、連絡して取りに来てもらうだけ。ウメの地域は翌日に取りに来てくれて、その次の日から配送できるんですよ。すごいですよねぇ。

ウメが送ったテレビの送料は4,100円。これは安いですよねぇ。それに1口5万円分の運送保証を2口つけて4,200円。納得のお値段でございます。時間帯お届けサービスもあって、宅急便と同じように使えます。大きいものを何か運びたいときは、トラックを借りるて運ぶより、このサービスを使った方が良いですね。

というわけで、新天地でも活躍してくれるだろうテレビくん。故障しないといいんですけどね…。

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: