2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月26日 (土)

ペンネ作成

ペンネ作成
ペンネアラビアータを作りました。

実はパスタの中でもペンネアラビアータが一番好きな料理だったりします。

友人と作りましたが、ソースに比べて確実にペンネを入れすぎました関係で、やや薄味。そして鷹の爪の辛さが想像以上でございました。

なかなか難しいですね。たぶんトマトソース(ピューレ?水煮?)がちょっと少なかったのでしょう。

でもおいしくいただきましたよ。この盛り付けた分は全部食べきりました。満腹満腹。

ペンネってこれとグラタン以外に、何に使えますかね?

神戸本店

神戸本店
ヤマーダ電機の神戸本店。神戸市内のHAT神戸にあります。

ヤマダ電機の中でも大きなほうですね。食品やら陶器やらブランド物やら本などたくさんありました。電気屋の範囲を越えてますなこりゃ。

ただし、近くにケーズデンキがオープンしたばかりだったみたいで、そちらに思いっきりお客さんを取られ、店内はガラガラでございました。

ウメ的には、ヤマダってなんかグッとこない店舗なんですよ。普通に安いだけで…いや、安いのはいいんですけどね。

結局何も買いませんでした。

2009年12月25日 (金)

通訳と翻訳の違い

先日受けてきた登録通訳者向けの研修。女性ばかりで男性はウメだけ、というのはお知らせしましたが、肝心の中身について全然触れていませんでしたね。

突然ですが、「通訳」と「翻訳」の違いって考えたことありますか?ウメは以前習ったことがあったので知っていましたが、ふとしてみるとごっちゃになってしまっている人もいるかもしれません。「翻訳」というと、なんか辞書などを片手に文章を(他の言語に)変えるというイメージですよね。

ある言語を別の言語に変えるという意味では通訳も翻訳も同じなのですが、「通訳」だとそこに時間的な縛りがかかります。言語の違う2人(複数でも)がいて、それをその人たちがスムーズにコミュニケーションがとれるように通訳を行うわけですよね。瞬時ではなくてもいいかもしれませんが、じゃあ言いたいことを待たせて…というわけにはいきません。

そして、日本語と手話の文法や用法などの違いについて勉強しました。日本語と英語を例にしながら、語順が異なる場合があったり、その単語が持つ意味の範囲が違ったり…、改めて通訳者として知っておかなければいけないことを再認識してしまいました。

経験として知ることも大事ですが、こうやって講演などの形式で誰かから話してもらう、というのも、(毎日だと疲れますが)一定間隔は必要ですね。そしていつかそれを相手にわかりやすく話すことができれば、自分の中で真に理解したと言えるでしょうね。

頭でっかちになってもいけないし、手でっかちになってもいけないし、バランスよく成長していきたいものです。あ、体型も。

めりーくりすます

メリークリスマス!

ところで「メリー」ってどういう意味でしょうか?おめでとうっていう意味だと思うんですけどね。「メリーさんの羊」のメリーとは関係ないんでしょうね、きっと。

今日は友達と神戸の街をぶらついていたんですが、カップルの多いこと多いこと。べったりなものから、これからカップルになるのか?という微妙な距離感の方々まで、様々でございましたよ。

男性同士・女性同士の場合は、1人とか2人よりも団体さんが多かったですね。寂しさを少しでも解消する予防線?なんて勝手に考えているウメが一番寂しいのかもしれません。うふふ。でもなんやかんやでクリスマスは無事に終わろうとしています。ムフフ。スーパーの品揃えはすでにお正月になっておりました。コンビニではなぜか恵方巻きがもう売られていました。来年は「西北西」だそうです。

今から早まって恵方巻きでも食べて、福を呼び寄せましょうか。途中でしゃべっちゃいそうですけど。

宅配クリーニング

宅配クリーニング
家のポストにこんなものが入っていました。マンションの宅配ボックスを利用したクリーニングサービスだそうです。

忙しいアナタにはもってこいのサービスでございますが、クリーニングは行った方が早いですかねー。時間がかかってもいいというなら楽ですが。

いやーいろんなサービスがありますねぇ。誰か素敵なモノ宅配してくれないかしら(笑)

2009年12月24日 (木)

デッキ?で通話

新幹線や特急電車では「携帯電話はデッキでご利用ください」。通勤電車では「マナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください」。

さきほど、通勤電車の車両と車両の間の狭いところ(幌)で、仕事の電話をしているサラリーマンがいました。

どちらにしてもダメなんですけど、一瞬「考えたなぁ」と感心してしまいました。いや、ダメなんですよ。

この前は席で2つの携帯でずーっとバカな話をしていたギャルがいましたし、マナーモードにしているのに爆音アラームを鳴らした男(→ウメです)もいましたし、マナーには気をつけないといけませんね。

サザエさんマーチ

今、イトーヨーカドーにいるんですが、BGMが何故かサザエさんのオープニングテーマのインストゥルメンタルです。しかもマーチ風にアレンジされて。

クリスマスイブなのに選曲がなかなかイカしていますね。さすがイトーヨーカドー。

元気な気持ちになりますね。みんなが笑ってるー!今日も笑ってるー!ルールルルルッルー!今日もいい天気ー!

ンガッンッンッ。

2009年12月23日 (水)

1本5円

先日の報道ステーションのリアルタイム通訳でも話が出ていましたが、たばこ税が1本5円、1箱にして100円ほど値上げをするとのことです。

いきなり余談になりますが、通訳の時に「1本」を/1/「本」(bookのこと)/と2~3回やらかしてしまったウメでございます。音で完全に余計な先行をしてしまいました。この「たばこ1本」は単位はいらないですね。/たばこ/1/で十分なのに、余計なものをつけてしまいました。

それで、値上げなんですが「国民の健康増進のため」という名目が付いているそうです。まぁ、裏は完全に財源確保だと思いますけどね。健康増進ならとてつもない値上げをしたほうがいいでしょうし、そもそも値上げ以外の方法だってあると思います。

ウメはたばこの値上げには賛成です。たばこは吸いませんし。そのお金を街をきれいにする活動に使ってほしいです。捨てられているゴミの多くはたばこの吸い殻ですからねぇ。ただ、愛煙家の人にとっては今回の微妙な値上げの仕方ってどうなんだろうって思います。

切りよく?500円(ワンコイン)にして、たとえば携帯灰皿をセットにするとか、健康に良い成分を開発するお金に当てるとか、分煙を進めていくとか、使い道をはっきりさせれば値上げも受け入れられやすいと思うんですけどね。今のままでは結局何に使われるかわからないまま。

それにしてもたばこの税金は高いですねぇ。しかもサラッと上がっちゃって。どこかでお金は必要なんでしょうけど、無駄は本当に徹底的になくさないといけませんねぇ。無駄遣いとは意味が変わってきますが、たとえば鳩山さんのお母さんからの献金1回分で助かる団体はたくさんあると思うのですよ。うーん。

お金の使い道。5円といえども馬鹿にしてはいけませんよ。

ドキッ!女性だらけの

今日は兵庫県の登録通訳者向けの研修会に出ておりました。

午前と午後の部があって、ウメは午後の部に参加させてもらったのですが、参加人数40人くらいのうち、男性はウメ1人!1人ですよ!数人というのは何回か経験したことありましたが、1人ってのはびっくりしました。

内容は「通訳と翻訳について」や「手話に翻訳すること」など、理論と実践を交えながら、わかりやすく学習できました。講師は全通研の運営委員の方。ウメの通っていた学校の先生です。ウメとはちょうど入れ違いだったのですが、非常勤講師で何度かお世話になりました。

話し方がこざっぱりしていて、すごく聞きやすかったです。日本語と手話の違いを具体例を出しながら説明してくれたり、かと言えば通訳者の本音をチラっと話してくれたり、そしてきっちり全通研のDVDの宣伝もして、内容十分でございました。

ウメもこうやってまとまって、ためになる話ができるようになりたいですね~。まだまだひよっこでございます。

いやしかし、本当に男性1人の状況には久々に驚きましたよ~。男性の手話学習者を増やしていきたいですね。

今、車内で化粧直し?

休み前の夜、混み合った電車の中、一組のカップルがおりました。

彼は座っていて、彼女は立っておりました。

彼女がカバンからデカい鏡を取り出して、顔をチェックし始めたかと思うと、カバンから次々とアイライナー、口紅、ファンデーションを取り出し、化粧を直しています。

ウメからしたら、十分厚く塗ってありますし、今さら何を…と思うわけなんですが、気になるんでしょうねぇ。

朝ならともかく、もう帰るだけだろうに何をそこまで必死に直しているのだろうか、と。しかも彼氏が目の前にいるのに。

どうしてそんなに塗るのかなー。

ちなみに髪は茶髪に染めていたのですが、根元は黒くなっていてプリン状態。どちらかといえば、そっちを気にしましょうー。

しかし、揺れている電車の中で器用に化粧をするもんですわ。ほんまに。

2009年12月22日 (火)

徹子がまた飴を

今日の「徹子の部屋」には、ジャニーズ最年少の人(名前失念)がでていました。

徹子の部屋と言えば、先日子ども店長こと加藤清史郎くんが出てきた時に「その頭の中には何が入ってるんですか?」と聞かれ、徹子さんが「何でも入ってるのよ」と言いながら、飴を取り出したのが恐ろしく話題になり、YouTubeにもアップされています。

今日も同じパターンで徹子さんがタマネギ頭から飴を取り出し、彼と妹の分と言って差し出していました。しかし、今日は取り出しにやや難航し、髪型が乱れるというハプニングも。

さすが徹子さん。同じパターンで押してくるのがすごいですよね。たまたまでしたが、その現場を目撃できて感動しました。ウメも頭から出した飴ちゃんをもらいたい!

もしくは同じようにタマネギ頭にして飴ちゃんを差し出してみたい(笑)

冬至

みなさーん。今日は冬至ですね。1年で一番夜が長い日です。この長い夜、皆様はどのようにお過ごしですか?

ゆずり葉…じゃなくてゆず風呂には入りましたか?年末ジャンボ宝くじは買いましたか?忘年会は何回終わりましたか?

2009年もあと1週間。やり残したことはありませんかー?

ウメは…結婚?(笑)いやいや、やり残したんじゃなくて、楽しみは取ってあるんです(^-^)v

夜の梅田

ただいま夜の梅田を東に向かって歩いております。

年末&明日が祝日ということで、酔っ払いの集団が非常ーにたくさんおりますが、ウメは飲み会ではありません。

火曜日といえば、なんだかだいぶおなじみ?になってきましたリアルタイム通訳で、梅田に来ています。

ただし、いつものクローズアップ現代とはちがって、今日は報道ステーション。月に1回のリアルタイム通訳の担当になりました。

梅田で時間をつぶしていたのですが、どうにもこうにもつぶしきれないので、CSの最寄り駅まで歩いちゃおう!ということで歩いております(一駅分ですけどね)。

昨日までに比べたら寒さはマシ。つらくはないですね。先ほどがっつり牛丼セットを食ってしまいましたので、カロリーも消費しないと…。

さぁ、報道ステーションの通訳。今まで2回お世話になって撃沈しておりますが、今日は大丈夫でしょうか…。古館さんにやられないように、張り切って通訳したいと思います。

夜の通訳…なんか響きがオ・ト・ナ(笑)

タッチで注文

タッチで注文
居酒屋にタッチパネルがおいてありました。

最初の注文だけは口頭でして、その後はこのタッチパネルだけで注文できるというもの。回転寿司では見かけましたが、居酒屋では初めての出会いでした。

店員さんをいちいち呼ばなくていいし、店員さんも運ぶだけでいいので合理的ですね。まぁ、味気ないですけど、チェーンならこういう方法もアリだと思います。

2009年12月21日 (月)

男は右で

とある駅の公衆トイレを使った時、入る際になんか違和感を覚えました。


特に変わったトイレではなく、いたって普通のトイレなんですが、あれって思ったんですよ。

で、振り返ってよくよく見てみるとその訳がわかりました。そのトイレの入り口は同じで中で男女分かれるタイプなのですが、男性が左側で女性が右側なんです。

今まであんまり考えたことなかったですが、男性トイレは入って右に行くとか、向かって右側にあることって多くないかなーって感じたんですよ。

今回はそれが左側で、いつもと違って感じたみたいです。

場所によってもちろん違いはあるかと思いますが、この左右って決まってるんですかねぇ?

自己負担600円

今日は定期受診の日。神戸に引っ越してきてから2回目です。

今回は診察までに待ち時間は少なく、すぐ終わりました。体調は順調なので、今のままで様子を見て、次の受診時には仕事が始まっているので、そこでまた決めましょうとなりました。

今の病院は院外処方なので、処方せんをもらって近くの薬局へ。今回は年末年始も挟むので、薬を30日分と多めにもらいました。内容は同じなのですが、30日分となると結構多いですね。

そこで領収書をもらうわけですが、合計額(保険適用前)が薬局だけで1万9千円を越えていました。

一般的には健康保険の自己負担は3割、そうすると5千円ちょっと。自立支援医療を申請しているので、国の基準と1割の負担で2千円弱。

さらに神戸市独自の負担軽減で、上限が600円になります。1万9千円が600円。本当に助かります。

これでもし、保険料が払えなくて無保険だったら…。本当についてお世話になっております。はい。

鉄道配線図

20090826230323 
(これは京都に住んでいた時にとった写真なので、黒いゴザの上で失礼しております)

鉄道ファンならきっと持っている。にわか鉄道ファンのウメも持っている夢のシリーズ「日本の鉄道 東海道ライン」

その名前の通り、東海道に沿った鉄道路線の配線図(線路がどうなっているかの図)とか、駅や路線について詳しく解説した分冊です。全12巻ありまして、東京から東海道本線沿線に沿って西に進んでいく、という本です。ウメが購入したのは関西圏の2冊。

興味がない人が見たら、きっと全然おもしろくない本だと思います。だってただの線と長方形で線路と駅が表現されているページで、そこにマニアな解説が添えられているのでさっぱりわからないでしょうし…。

でも時間があるときにぼーっと眺めていると楽しいんですよ。何が楽しいか、と言われると説明できないんですけどね。

U-35合宿

先週末は、京都の全国手話研修センターで、全通研若手メンバーのU-35が集まって合宿をしていました。参加人数は17人。全国から参加があり、毎回おなじみの人から「初めてなんですけど…」という人もいて、バラエティー豊かな顔ぶれになりました。日曜日は嵐山の観光で、今シーズン一番の寒さの中、渡月橋や天龍寺などを見て回りました。これは昨日アップしましたね。

で、合宿のメインイベントは土曜日で、まずはU-35同士の情報交換や、お互いが抱えている悩みをトーク。どこの地域も若い通訳者の絶対数が足りなくて、悩みを相談したり気軽に話せる人が少ないこと、全通研の活動についてつかみ切れていないこと、会員を増やす努力をどうしたらいいか、などなど語り合いました。3時間ほどメンバーだけで話し合ったあと、全通研の運営委員さんと1時間ほど意見交換。

当初はトークバトル!という「てい」だったのですが、百戦錬磨の運営委員さんの迫力に押され…(笑)、消化不良?になったかもしれません。思っていること、言いたいことをうまく伝える、ということが難しいということを改めて難しいと感じました。

それでも、運営委員さんと直接意見交換をする時間を持てたこと。またその後、お鍋を囲んで酒が入ってそれぞれ話ができたこと、U-35の合宿に参加しなければできなかった貴重な時間が持てたなぁと思います。ウメ自身も「思想を持ちなさい!思想なのよ!」と叱咤激励され、なんというか、新鮮な刺激を受けました。

その後メンバー同士でゆるーい話。初対面の人ともだいぶ打ち解けてきていて(ウメだけだったかも)、ダラダラと話してました。ウメはもうオールナイトはできなくなって寝てしまったのですが(^_^;)。

運営委員の皆さんからは「兵庫に行ったんだって?どうなのよ?京都がいやになったの?(笑)」などと何人かからお声がけいただき、なんというか業界の噂の周りの早さに改めてびっくり(笑)こうやって声をかけていただけるのはうれしいですね。

そんなこんなで合宿をしてきました。これからは全通研集会(夏・冬)のつどいのほかに、1年に1回くらいはこうやって合宿ができればいいなぁということで、全国でも、ウメが住んでいる近畿でも、青年部と一緒にとかでもいろいろ企画したいなぁと思いました。集まって話すのは楽しいですね。

2009年12月20日 (日)

竹林

竹林
嵐山地域にある、竹林です。正式な地区名はわからないm(_ _)mのですが、竹林の間を通れる道です。

関西地方では某着物メーカーのコマーシャルで有名ですね。なぜか狭い道を車で通るあの宣伝…。

竹って改めて見るとすごく高いんだなぁ、と認識しました。普通の林とは違って、独特の雰囲気があり、空気も違って感じましたね。

それにしても、今日の京都は天気が良く、空気も澄んでいたのは良かったです。その分寒くて、池に氷が張ってたりしましたけど(^^;)

今回の京都は、嵐山観光が主の目的ではなく、全通研U35メンバーの合宿なので、そこで感じたことなどは、またおいおい書いていきたいと思います。

気長にお待ちくださいませ。

天龍寺の庭

天龍寺の庭
写真が横になっててすいませんです。

嵐山観光もちょっとばかししておりまして、天龍寺に行ってきました。お庭が有名ということで、散策して参りました。

なかなか風情がありましたね。こういう景色って、若い頃は良さがあんまりわかりませんでしたが、この年になるとなんとなくわかってきた…ような気がします。

渡月橋

渡月橋
昨日から京都は嵐山に来ております。泊まりです。あのセンターに泊まりです。

写真は嵐山の名所、渡月橋でございます。寒いですが、きれいでしたよ。

で、何しに来たかと申しますと、全通研U35の合宿でございます。17人集まりました。

詳細は後日お伝えします。

実は明日も京都に行くのであります。

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: