2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

5000件

皆様へ

私事で大変申し訳ないのですが、この記事でデイリーウメダスの記事数が見事5000件を突破しました。

このブログを気ままに始めてからそろそろ丸4年が経とうとしています。おかげさまで多くの皆様に支えられ、毎日更新を続けることが出来ました。飽きっぽい性格なので自分でもビックリです。

途中からはヘタなくせに手話動画まで始めちゃって、それももうすぐ300件。恥知らずというか目立ちたがりというか、寂しがり屋というのか…よくわかりませんが、とにかくここまで続けてこられて、一つの節目を迎えました。

別に5000件を超えたから何がどう変わる、ということはなく、これまで通り毎日更新、たまに手話動画、そして手話や家電、電車などの話題を気ままに載せていくつもりです。手話の話題を増やすなんて事をいいましたが、なかなか書くのが難しいですね。思う事はあるのですが、綺麗に文章にできないというか、やはり残るものなのでおいそれとは書けない思いもあり、期待に添えない結果になってしまってすいません。

こうなったら死ぬまで…なんてことは考えずに、もしかしたら思いつきでやめちゃったり他の方法にしちゃったりするかもしれませんが、当分はこの形で続けていければなぁと思っています。というわけで、これからも皆様の応援(閲覧)よろしくお願いいたします。

≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス- 管理人 ウメ こと うめざわひとし(29歳独身) より

雨の土曜日は忙しや

今日の京都は昼から雨がやむとか言っていたのに結局一日中雨が降ったまま。天気予報を信じて傘を持って出なかったウメは微妙に雨に降られながら忙しい一日を過ごしました。

午後からは京都の4団体幹部研修会に参加。いや、ただの参加ではなく司会を務めさせていただきました。ろう協会や京通研、サークル連絡協議会から様々な課題や意見が出されました。基本的にはどこの団体も会員数の減少、高齢化が基本的な問題になっていますね。つたない司会でしたがなんとか進行をつとめることができました…と言いたいところなのですが、所用により残り30分を残して途中退席。

その所用というのはCS「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳。今日は土曜日なので週刊こどもニュースでした。マルーンこと阪急電車で梅田方面へ向かいました。今日のテーマは「定額給付金」と「新型インフルエンザ」について。それと一週間に起こった出来事を振り返る「世の中まとめて一週間」でした。

週間ニュースではソマリアの海賊問題や大相撲の力士の大麻問題など、想像していた内容と違ってアタフタしましたが、なんとか乗り越えました。その後の新型インフルエンザの問題では「ウイルス」という単語が出まくり。途中で別の人に交代したのですがウメが担当したコーナーの前半だけでもずいぶん出ていました。きちんと本を読んで勉強してましたよ。

その話題で「A香港型」とか「Aソ連型」とか形の名前が出るかと思って予習していたのですが、子ども向けのニュースではそんなことは言いませんでしたね。ウイルスのイボイボが…などわかりやすい説明でした。

帰りは気分を変えてJR京都線で帰ってきました。しかも座りたいので新快速ではなく快速でのんびり。それでも京都まで40分ちょっとで着くんですから早いですね。それで家の近くの駅から降りても雨が降っていて濡れて帰ってきた、というわけですよ。やっとこさ一日が終了~。でもやっぱり外に出て動いた方が充実感がありますね。

衝動買いその2

20090129175534 

はい、今度はこちらです。とある平日に午後から有休をもらい、時間があったので京都駅前の電気屋さんに行ったときのこと。何気なく見た中古デジタルカメラのコーナーに光り輝くこの商品が!

これは2004年に発売したサンヨーのデジタルムービーカメラ。当時のCMでSMAPの草なぎ剛さんが「なんじゃこりゃ~!」って言っていたやつです。普通のデジカメの形と違って、ガングリップ型で握る珍しい形です。静止画は300万画素と今のデジカメにはかないませんが、ちょっとしたスナップ写真なら300万画素で十分。

特徴的なのはムービー機能です。640×480のサイズの動画で秒間30フレームのきれいなものが2時間(2GBのカードを入れた場合)も撮影できます。半分の320×240のサイズなら5時間以上も撮れますので、ちょっとした手話の会話を撮影するにはピッタリですね。

これでお値段は9,000円。SDカードはもともと持っていたのでこれ以上の出費は無し。ACアダプターも付いていたので長時間の撮影も問題なしですね。ただ、三脚穴の位置が微妙だったり、液晶が小さかったり、設定項目が分かりにくかったり、手ぶれ補正がなかったり…とさすが5年前のデジカメだなぁと思わせる部分もあり、その辺は割り切らないといけませんね。

でも新しく買った一眼デジカメには動画機能が無く、ちょこっと持ち出せる小さいデジカメも欲しかったところなので、良い買い物をしました。うん。

衝動買いその1

20090129175557

京都四条寺町の電気屋さん街にふらっと立ち寄った時、やっぱりやってしまいました。目玉商品を見つけてしまったのです。ご覧の商品なのですが何か分かりますか?

USBメモリに似ていますが、微妙に違います。簡単に言うとiPodと同じようなMP3プレーヤーです。で、左側のキャップを外すとUSBのコネクタが出てきて、パソコンにすぐにつなげる仕組み。音楽プレーヤーだけではなく、USBメモリとしても使えます。音楽を転送するときはi-tuneなどの特別なソフトは要らず、MP3ファイルをこの中のフォルダに入れるだけ。USBメモリと同じ使い方で音楽が転送できてしまうのです。

大きさはちょっと大きいUSBメモリといった感じ。これでなんと8GBの容量があるんです。さらにFMラジオチューナーとボイスレコーダー機能もついています。これでいくらだったと思います?なんと4,980円なんですよ~。安い!と思って即購入しました。

ちなみに最初購入したのが運悪く不良品で、お店に行って交換してもらったのですが、交換品は問題なく動きました。いやー8GBも容量があるとたくさん音楽が入りますねぇ~。

ってMP3プレーヤーは持っていて壊れていないのに…買っちゃったんですよねぇ。あぁ、無駄遣い…。

東大から?

久しぶりにウメダスのアクセス解析をのぞいてみました。おかげさまでたくさんの人に見ていただいているので、管理人としてはとても嬉しいです。

ニフティのアクセス解析によると

アクセス数合計:日平均: 451
訪問者数合計:日平均: 267

とありがたい数を頂戴いたしております。FC2カウンターの数字とかと微妙に違ったりするのですが…。ま、そこは置いときましょう~!

そこで突然ですがドメイン別(プロバイダー別)アクセス数を集計したのをご報告しますと、トップ30は下記の通りとなります。上位には大手プロバイダーが並んでいますが、気になるのが第10位「u-tokyo.ac.jp」。そう、あの東大ですよ。どなたかしら?東大からウメダスをご覧になっているのは?

実はコレにはからくりがあるそうで、全国の高等教育機関のネットワークは一度東大のサーバー?か何かを経由するようになるんですって。だから大学のキャンパスでウメダスを見ると、東大経由で見たことになる場合が多いそうです。

これ意外に携帯でも集計ができるのですが、それはまた別の機会に・・・。いずれにしても皆様、ありがとうございます。

(ドメイン別アクセス数トップ30 集計対象訪問者数:32,008(4ヶ月)
1 ocn.ne.jp      17.00%
2 bbtec.net      7.90%
3 infoweb.ne.jp    7.20%
4 dion.ne.jp      6.10%
5 plala.or.jp      5.60%
6 mesh.ad.jp     3.90%
7 eonet.ne.jp     2.90%
8 so-net.ne.jp    2.80%
9 ucom.ne.jp     2.80%
10 u-tokyo.ac.jp   1.80%
11 asahi-net.or.jp  1.80%
12 home.ne.jp     1.50%
13 dti.ne.jp      1.40%
14 nttpc.ne.jp    1.20%
15 vectant.ne.jp   1.10%
16 odn.ad.jp      0.80%
17 yournet.ne.jp    0.80%
18 zaq.ne.jp      0.80%
19 commufa.jp    0.70%
20 ztv.ne.jp      0.70%
21 eaccess.ne.jp   0.60%
22 itscom.jp      0.60%
23 e-mobile.ne.jp   0.60%
24 wbs.ne.jp      0.50%
25 nifty.com      0.50%
26 pikara.ne.jp     0.50%
27 wakwak.ne.jp    0.50%
28 point.ne.jp      0.40%
29 mindspring.com   0.40%
30 ttn.ne.jp       0.40%
(なんか綺麗にならなくてすいません。)

2009年1月30日 (金)

あ!ウメダスの人!

仕事柄、また通訳活動をしていると、業界で活動している人で初対面の人に会うことがよくありますよね。手話通訳者に限らず、初対面の時はやっぱり気を使って「良い人と思ってもらう」じゃないですけど、良い印象を与えたいものですし、コミュニケーションの橋渡しをする人が人当たりが悪くてもダメですよね。

ウメはその辺自分でも心がけているつもりで、おそらく時々妙な営業スマイルのような表情をしていると思いますが、悪気はないので気にしないでください(笑)

先日活動の場で、同じ市内で通訳活動をされている人と初めて会う機会があって、お互い初対面なので普通に自己紹介などをして、住んでいる場所とか、職場(聴言センターの職員さんですか?と問われることがなぜか多いのですが・・・)とかを一通り説明したんです。

そしたら、突然思い出したように「・・・もしかして、ウメダスの・・・」と仰るので、恥ずかしながら「そ、そうです~見ていただいていてありがとうございます~」というやりとりがありました。

その方曰く、手話の読み取りの勉強をネットの動画で出来ないかと探していたらウメダスのブログを見つけた。それで京都の人だということは知っていたが、まさか本人だとは気がつかなかった。お会いできるなんて~。とのこと。

いやいや、そんな有名人じゃないですよ。その辺に転がっている人と同じですよ(笑)業界では20代男性は確かに珍しい方ですけど・・・。ちょっと電気屋が好きなだけですけど・・・。

というわけで、ブログの効果は恐ろしい(どんな意味やねん)と思った出来事でした。本当に皆さん見ていただいてありがとうございます。業界視聴率?というか、一度でも見ていただいたことがある業界の人は意外と多かったりして!?

口がカラカラ

先日の通院の時に、寝ている時にヘンな夢ばかり見て起きたときに頭が疲れている、深く眠った気がしない、ということを伝えましたところ、寝る前に飲むお薬が変わりました。

今まで寝る前に飲んでいたものは3種類なのですが、そのうち2種類を一気にチェンジ。大丈夫なのだろうかと思いつつ、まぁ、先生の指示だから…ということで試してみることにしたわけです。

受診日から数日は前の薬を飲んでいたのですが、せっかく新しい薬を処方してもらったのですから飲まないと改善もクソもないな、ということで昨晩飲んで寝ました。

で、今朝も夢を見てしまいました。なぜか大学の授業を必死に選んでいました。

朝起きた感触は、なんといいますか、ポーッとした感じが残っているというか、若干フラフラするというか、良くも悪くも効いてるな、という感じです。昨晩の服薬の時間が遅かったのもあるのでしょうが。

あとはっきり感じたのが口の渇き。こういう系のお薬は口が渇くことがあるというのを聞いてはいたのですが、今までは相性が良かったのかあまり感じることがありませんでした。

今朝は口の中がカラッカラでしたよ。喉が渇くのとはまた違った感覚。なんというか、口の中の水分がなくて、軽くしびれたような感じになってましたー。

薬を変えると少なからず体調に変化はでるとは思いますが、今回は結構はっきり感じてますね〜。
出勤中もなんとなくフラフラ〜っとした感じ。気をつけなくては…。

仕事が始まるまでにはシャキッとできれば良いのですが。今日は大事な会議なのにー。でも頭が冷静になっていいかも。

2009年1月29日 (木)

電車のクーピー

ウメが小学生の時にはクーピーペンシルを色鉛筆代わりにして絵を描いたりいろいろした覚えがあり、懐かしのアイテムなのですが、クーピーペンシルというのはまだ販売されているようですね。今でも小学生に愛用されているのでしょうか…。

suruppi-

そんな中、関西の私鉄各社が加盟しているスルッとKANSAIから、「スルッとKANSAI スルッピーペンシル」が発売されます。ウメが毎日利用している京都市交通局でも販売するということです。このニュースを見たときに「いやークーピー懐かしい~!」と思わず感動してしまいました。しかも電車の絵がいっぱい…。

2月14日発売。お値段は1,000円です。2月14日…世の中の男性には印象深い日でしょうかねぇ~。ウメはチョコもうれしいけどコレもほしいですね。何に使うのか…ぬり絵とかしちゃおうかしら。

スルッとKANSAIは、これまでにも積極的に電車グッズを販売しているんです。どれもうっとりする製品ばかりですが、まだ?自分で買うほどではないですね…本物の駅で本物の通勤電車を眺めているだけで幸せになれるウメなのです。

ダブルワンセグAQUOSケータイ

l_sa_932sh02

本日、ソフトバンクモバイルとauの携帯電話の新機種が発表されました!同じ日に発表するなんて、両社とも必死でございますねぇ…最近では分割販売の導入で携帯電話が高くなり、そうやすやすと買い換えられなくなったり、2年契約を前提とした料金プランがだいぶ広まってきて携帯電話の販売が落ち込んでいるそうです。そんななかで何とかして新しいお客さんを獲得するべく発表した両社の新機種。

まぁーどちらもすごいラインナップです。auのほうは3D液晶携帯、液晶よりも明るいフルワイドVGA有機EL携帯、タッチパネルケータイ、フルチェンケータイと結構力が入ったラインナップ。珍しいのはシンプル系のベルト付きケータイ。今までありそうでなかったタイプですよね。

ソフトバンクの方も負けていません。ドコモでも販売しているビエラケータイ、初めてとなるカシオのケータイ、キティちゃんケータイなどなど…個性的なラインナップになっています。ハイスペックのものとシンプルで安いものを明確に分けたというのも特徴でしょうか。

その中でも、ウメが気になったのがソフトバンクの新世代AQUOSケータイ「932SH」!これはすごいですよ。液晶が90度回転するサイクロイド機構を採用し、800万画素のカメラ、そしてダブルワンセグ=2画面でワンセグが見られるそうです。はぁー携帯にまでまさか2画面テレビ機能がつくなんて思いもしませんでしたね。

その他おサイフケータイ、GPS、Bluetooth、3Gハイスピードなど、ソフトバンクのサービスにはもれなく対応して、まさに全部入り!手話での会話で大事な内側のカメラもちゃんと装備されています!注目なのはワンセグの「字幕読むモード」。通常2~3行で消えてしまう字幕を最大で11行も残してくれるそうなので、これは嬉しい機能ですね。まぁしかしよくもこれだけの機能を詰め込んだものです。

AQUOSケータイ経験者としては非常に期待できるモデルですね…。欲しい…でもいくらするのでしょうか…。果たしてソフトバンクに戻ってしまうのでしょうかぁ~!

連続上郡行き

上郡行き連続
京都周辺のとある駅です。「上郡行き」が2本続くなんて珍しいので撮影してみました。

ちなみにこの駅には初めて降り立ちました。なんか近い割に来ることがなかったんです。思ったよりも駅前が発展していて住みやすそうだなぁ、と思いました。

上郡といえば兵庫県の西の端。ICOCAも使えません。あぁ、何時間かかるのかしら。ゆらりゆられて電車の旅、してみたい。

車イス用の板

とある日にマルーンこと阪急電車に乗ろうと駅で電車を待っていた時のこと。

ウメが待っている隣に、駅員さんが板を持ってすーっとやってきました。そう、車イスの乗客がホームに降りやすくするスロープを持ってきていたのです。いまやこういう光景はどこの鉄道会社でも珍しいことではなくなりましたよね。

どういうやり取りでおこなわれているのかわかりませんが、車イスの乗客が駅に申し入れて、駅員さん・車掌さんどうしで連絡を取って動いているのでしょう、その光景はきわめてスムーズで、電車の停車時間に影響がでる、なんてことはありませんでした。

こういうサービス・・・とは言わないですね、補助?というのかヘルプ的なことはだいぶ当たり前になってきたと思いますが、本当は電車とホームの間が板なんか無くてもスムーズに車イスで移動できるようにする(たぶんとっても難しいと思いますが)とか、車両のどこかだけでも自動的にスロープ的なものが出てくるとか、ハイテクの力で改善できるところはあると思うんですよね。

もちろん、電車に乗るまでにも駅の階段やら、コンコースからホームまでのちょっとした段差やら、大きな駅に行けばいくほど大変な構造になっているのがわかります。よく子供を産んだお母さんがベビーカーを押すようになって不便さがわかる、なんて言われますが、(ろう者も含めて)足に不自由が無い場合はそういう不便さってわからないですよね。

もしちょっとの段差も乗り越えるのが難しくなったら・・・世の中はまだまだバリアだらけなんだなぁと電車関係だけでも思いました。

2009年1月28日 (水)

パソコン周りは工事中

l_ts_wiz01

写真のようにパソコンの周りを一気に工事中にしてくれるグッズが発売されました。機能は特になく、PCのUSBポートに差し込むと、工事現場で見かける“おわびの看板”や警備員フィギュアが光ったり動いたりするだけ…です。それだけです。「標識編」と「お詫び看板編」、「警備員編」があるそうで、上の写真はそれを全てつなげてコラボレーションしたもの。

製品には「現在工事中」「休暇中」「休息中」「外出中」「トイレ中」「食事中」「立入禁止」などのプレートがついているので、職場のパソコンの昼休みの最中などに置いておくとユーモラスかもしれないですね。

お値段は1つ1,575円だそうなので、3つ揃えて5,000円でパソコン周りを工事現場にしちゃいましょう!

権利条約って

以前にも書いたかもしれませんが、「障害者権利条約」ってこの業界にいる人なら一度は聞いたことがあるだろうし、「手話は言語」とか「合理的配慮」とかキーワードは聞いたことがある人が多いですよね。

でも一般のマスコミ、テレビや新聞などを見ていると、報道されている機会をこれっぽっちも見たことがありません。NHKはたまにやっているのでしょうが、民放になると麻生総理がどうのこうのとか、沢尻エリカの挙式とかハネムーンがどうのこうのとか(アレ本当にどうでもいいですよね)、そればっかりで、「障害者権利条約」があることすら知らされていないんじゃないか、と思います。

街のそこら辺を歩いている人が、権利条約のことをどのくらいしっているのか・・・。ある調査によると数%なんていう話もありましたが、確かにきっとそのくらいでしょうねぇ。「障害者のことだから関係ない・・・」と思う人が多いのもやむを得ないのかも知れません。

それをどうやって改善していくか・・・広めていくか、これからの大きな課題になっていくのかなぁと思うのです。やっぱりマスコミが食いつくように動かしていかなきゃいけないですよね。良くも悪くも世論を作るのはマスコミの影響力が多いですから。

まずは「知る」ことから始めたいですね。

月末のひととき

皆さんのお仕事は月の中でどの期間が忙しいでしょうか?もちろん、月によっても違うと思いますが、一カ月間の中でのサイクルで例えるとすれば・・・。

ウメの場合は月の真ん中が山場です。新聞の締め切りが怒濤のように訪れてくるので、それに向けて月の上旬から真ん中に向けて原稿を作って、出して、校正して・・・というのが続き、大体20日頃に最終締め切りを迎えます。

その後はホッと一息つけるのですが、その期間も次の新聞の予定を決めたり、新聞を作っている間にほっぽらかしていた(というと聞こえが悪いですね。手が付けられなかった、とでも言いましょう)仕事を処理したり、自分の新聞以外の担当のことをこなしたり・・・ということをしている間に次の月初を迎える・・・というサイクルです。

忙しいといっても、何時間も残業しているわけではなく、原稿を出すのが夕方なのでその時間に向かって計画的に時間を計算しているつもりです。それで一日で自分ができた仕事の量と、やるつもりだった予定の量を計算して、どーしてもダメそうだったときに残業をします。

よく「今日できることは明日に延ばすな」なんていうことわざ?がありますが、明日業務時間内に計画してできることをわざわざ残業してまでやる、というのも申し訳ない(やってしまってスッキリしたい、というのもありますが、やはり疲れているせいもあって効率が悪いですね)というか、自分に納得がいかないというか・・・。

残業が悪いと言っているわけではありません。それだけ抱えきれない仕事をウメが本当は持っているかもしれないですし、もっとスピーディに正確に仕事をしなければいけないとは思っているのですが、自分のペース=体調を崩さないように、かつ仕事に多大な影響を与えないように、調整しながら働いておる訳でございます。

みなさん、働いていれば少なからず自分のペースがありますよね。それをどう守るか、それは業務量にも自分の体調にも関わってくるんだなぁと改めて感じています。

2009年1月27日 (火)

飲茶セット

飲茶セット
ミスタードーナツの飲茶セット。確か600円くらいでしたでしょうか。ミスドで甘いもん以外を食べたのは初めてです。

ミスドといえばしょっちゅうドーナツ100円セールをやっているのと、オサレな小物を配っているイメージしかありません。
ファーストフードにはよく行くウメも、ミスドにはあまりいきませんね。ドーナツは1つ食べれば十分という感じです。ちなみにその1つはフレンチクルーラーなことが多いです。

店頭にドーナツが並んでいるのを見るだけでうぷって来ちゃいます。甘いものはアイス以外はあまり得意ではなく、特にクリーム・あんこ系は少量で十分ですね。

世の女性方はミスタードーナツ、お好きな方が多いでしょう。あ、最近流行りのドーナツ屋さん、なんとかなんとか(全然覚えてない)のは美味しいんでしょうかね。
並んでまで買いたいとは思いませんが…。

プロポーズとウエディングの間の…

結婚情報誌のゼクシィのテレビCMがありますよね。2パターン合って、彼氏が本屋さんで「ゼクシィ」を買おうとしているところを彼女が「オイオイ~」ってからかうパターンと、2人で結婚式の予定を考えている時に彼氏が寝てしまって彼女がおでこに付せんを貼っていたずらするパターン。

そのCMがちょっとした話題になっているそうで、長い期間付き合っているけど結婚はまだ考えていないカップルにとってはちょっとビミョーなものなんだそうです。

リンクのページにはいろいろと書いてありましたが、あのCMも見ているだけで幸せ全開!という感じですし、まぁそれが狙いなんでしょうが、ひがむ訳じゃないですけど、なんだかねぇ・・・。やっぱりキャッチコピー通り「プロポーズとウエディングの間の幸せな時間」を演出しているのでしょうか。

ウメにはそれがいつ訪れるのでしょうか・・・。

2009年1月26日 (月)

【手話286】ホームセンターを定期で活用

電気屋も好きですが、ホームセンターも掘り出し物の宝庫ですね。部屋が大きければもっといろいろ買うのに・・・。というわけで、また買い物の話です。
今回から撮影時の動画のサイズを上げてみました(再生時は同じです)。きれいになっているかしらん?
(6分22秒)

ビーチ参上!

ビーチ参上!
幸せの水、コーラスウォーターにピーチ味があることが発覚いたしました!

ノーマルバージョンにそのまま桃のエキスを加えた感じで、さらに甘ったるくなっております!でもお腹への優しさはそのまま!

次はリンゴバージョンか、はたまたグレープバージョンか…新製品が楽しみです!

電池パックチェンジ!

アメリカの新大統領オバマさんにならって、ウメの「チェンジ!」キャンペーン(勝手に命名・開始)の一環として、今使っている携帯電話ドコモの「F906i」の本体を変えるのではなく、電池パックを新しくしました。

購入してから半年しかたっていないのですが、ウメの使い方が荒いのか、充電しながら操作することもよくあるせいか、電池があまり持たなくなってきたような気がして、さらにうっすらとふくらみが出てきたので、「えーい!変えてしまえ~!」ということでチェンジ!

携帯電話本体をチェンジする気にはなれませんでした。なぜならまだ半年なので今機種変更するとお値段が7万円越え。そこまでして欲しい機種はまだありません。今の機種何気に使い勝手はいいですし、ワンセグの感度以外はまぁまぁ気に入っているのでございます。(とか言いながら急に新機種に変えたりする)

ドコモはどのメーカーも比較的電池はお安く購入できて、今回も1,470円でした。これで電池の持ちが回復するなら言うことありませんね。ドコモショップで購入したのですが、なぜか「すいません。箱が無くてむき出しのならあるのですが・・・」と言われ、どうせ購入して数秒で捨ててしまう箱なんて必要ないウメは「(笑顔で)じゃあ、それで!」と即購入いたしました。

数回は放充電を繰り返して電池を慣らし、それからが本領発揮です。普段から液晶バックライトを消して使うなど、電池の持ちにこだわるウメですが、今回もバリバリ長持ちさせちゃうぞ。

次買い替えるのは電話機本体かな・・・。

2009年1月25日 (日)

月刊石川遼

ryo02

本屋の中をふと歩いていたら発見したのが「月刊 石川遼」という雑誌。

日本初の石川遼選手オフィシャル応援マガジンだそうで、中身をパラパラとめくってみたらほとんどのページが石川遼選手の写真でした。そりゃ当たり前ですわね。

いやー本になっちゃうんですよ。しかも月刊で。ネタは持つのでしょうか…。と思ったらウェブサイトの質問ページに…

Q.次号の発売はいつですか?
A.2008年の春を予定しています。

月刊ちゃうがな!

でもお客様の声に、

「8P(石川プロマイナビABC優勝インタビュー)のインタビュー内容を知って良かったです。
耳が不自由でTVを見ても解説やインタビューの内容がわからずイライラしていましたが、このページがあって大感謝です。
その後もインタビュー等あったらこのように掲載してくださればこれ以上嬉しいことはありません。
TV録画しても内容がつかめないので、この雑誌を保存版にしたいと思います」
(40代・女性)

なるほど。確かにファンのろう者もたくさんいるでしょうね。こういう形で目に残る形で残してもらえるということはありがたいことなのですね。欲を言えばテレビのインタビューに字幕や手話通訳が付けば良いのですが…。

石川遼君が手話を覚えれば!まだ17歳!行ける!ってゴルフでお忙しいですよねぇ。

パソコンで地デジ→字幕

20090118173343

これは怪人さんから送られてきた画像です。なんでも、新しく買ったパソコンに地デジチューナーを付けたいということで、何を買ったら良いか分からん&付け方がわからん、ということでウメにすがりついてきて、結局接続と初期設定をしてあげました。

怪人さん、デスクトップパソコンの本体を持ってきてくれたのは良いものの、電源ケーブルやらマウスやらキーボードやらを全部持ってこなくて、本体だけ持ってくるもんだからウメの家にある部品が総動員ですよ、全く。

パソコンに地デジチューナーを接続する方法なのですが、お値段は1万円で済み、これで地デジのテレビとハードディスクレコーダ-の機能が手に入ると、良いことずくめのような気がするのですが、これがなかなか面倒で、ハイビジョンで見るためには対応のグラフィックカードとモニターを用意しなきゃいけないとか、パソコンもそれなりの性能が必要とか、いろいろ面倒なんです。

怪人さんの場合、ハイビジョンにこだわらずそこそこ綺麗な画面と字幕放送さえ見られれば良いということで、バッファローのこちらの製品をオススメして、購入してもらいました。お値段9800円。

ということでその結果、見事字幕が表示されたテレビ画面を手に入れた怪人さん。なぜか証拠写真が笑点です。でも無事に字幕が表示されているようで良かったです。怪人さんが接続委している方法は、アナログ接続なのでハイビジョンではなく、52万画素以下で表示されるなど制限があるのですが、それでもノイズやゴーストがない綺麗な画面。パソコンで何かをしながらやるには十分な画質です。

ちなみにウメは無意味にパソコンでもハイビジョン。ブログの記事を書きながらテレビの画面半分と音声を聞いたりしています。でもこれでテレビをつけなくて済むのでエコ生活!?

枕change

なんだか最近首筋と肩が凝ることが多いなぁと思っていて、何が原因かなぁと色々考えていて、もしかしたら最近枕を変えたのでそれが原因になっているのではないかと思いました。新しく買った枕は低反発のものだったのですが、使っていてちょっと高さが高いなぁ…と思いつつ使っていました。その枕の高さが首に負担をかけていたのではないかと…。

んで試しに枕無しで数時間ほど寝てみたら、首の調子が良くなったので、あぁやっぱり枕が高すぎたんだなぁということで、原因が判明。ということで新しい枕を調達しにいきました。行く先はもちろんホームセンターコーナンです。地下鉄に乗ること10分。このために定期券の区間をのばしてあるんだし、こうやって手軽に行けるというのは良いですね。

で、選んだのが真ん中にくぼみがある綿のタイプの枕。お値段が598円。うーん、リーズナブル。枕カバーは今までのものを流用して、今日から新しい枕での睡眠タイムでございます。さぁ、睡眠環境は改善するのでございましょうかぁ!

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: