2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月28日 (土)

2画面ノート

01 

工人舎から、ワイド液晶を2台装備したノートパソコンが発売されました。上の写真のような感じで2つの画面が並びます。デスクトップパソコンで液晶を2つ並べて2画面、というのは珍しくはないですが、ノートパソコンで2画面を装備したモデルっていうのは珍しいのではないでしょうか。

パソコンのスペックは

CPUにAthlon Neo MV-40(1.60GHz)、メモリ1GB(最大4GB)、HDD 160GB、1ディスプレイの解像度は1,024×600ドット、ワンセグチューナ、Windows 7 Home Premium、USB 2.0×3、IEEE 802.11b/g/n無線LAN、Gigabit Ethernet、Bluetooth 2.1+EDR、SDカード/MMC/メモリースティック対応スロット、microSD専用スロット、130万画素Webカメラ、バッテリ駆動時間は4.5時間。本体サイズは約280×210×19~42mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.84kg。

2kgないので持ち運びも出来るタイプですね。ものすごく横に長く表示する必要がある場面(何か、というのは思いつきません(;゜ロ゜))で便利ですね。液晶をひっくり返すことも出来るそうです。その他には、ワンセグしながらワード、ネットしながらメール、ビデオチャットしながら…いろいろ活用法はありそうですが…。

神戸のアウトレット

神戸のアウトレット
三井アウトレットパークマリンピア神戸です。

アウトレットはやはりいいですねー服がお安く買えてしまうんですから。しかもバーゲン中でした。

計6着を…えーと9000円くらいで買いました。ウメは普段あまり服を買わず、結構まとめ買いするんです。
今回は長袖シャツがメインで、アウターやパンツは買いませんでした。あと、靴が欲しかったのですが、安くてはいいものがなく残念。

それでもなかなかいい買い物ができました(^-^)v

いっつも電気屋ばかりに行ってるわけじゃないんですよー(ほとんどですけど)

2009年11月27日 (金)

字幕ニュース?

NHK手話ニュース845を最近また見るようになりました。自分もCSのリアルタイム通訳で難しい話題を取り扱うことも多くなり、参考のためにということで見るようにしています。最近では、聞こえるキャスターが音声で話しながら手話をすることがほとんどなくなり、わかりやすくなったと評判のようです。

ただ、ウメが1つ気になるのは、ちょっとVTRが多すぎではないのか、と思うのです。まぁニュースですから、VTRが多くなるのはやむを得ない面があります。当たり前ですが、視聴対象はろう者・聴覚障害者なので、字幕はきっちりと付いているわけなのですが、タダでさえ難しい内容に字幕を付けただけで、本当に良いのだろうか、と思ったりするんですよね。

映像に出てくる人が話していることを手話で表すとか、難しい用語の解説を手話でする…というのが大事なんじゃないかと思うわけであります。毎日の事ですから編集も大変でしょうけど…。今の構成では手話でニュースを伝えているより、字幕の付いた画面を流している時間の方が長いと思うんですよね。

せっかくの「手話ニュース」ですし、手話を見られる場面をもう少し増やして欲しいなぁ…と思っています。ろう者の皆さんはどうでしょうか?

あと余談ですが、どうしても気になるのが、「新型インフルエンザ」のことを「新フル」と略していること。それはわからないような…。

陣山ラーメン

岡山駅の地下街、岡山一番街の中にあるラーメン屋さん「陣山ラーメン」に行ってきました。

20091121190317

おかげさまでラーメン屋さん恐怖症?もだいぶ良くなりまして、気持ち的にはだいぶ楽になりました。ふとラーメンが食べたくなるときもあって(というよりは餃子が食べたくなるほうが多い)ラーメン屋さんにふと立ち入ることも増えてきました。未だに行列ができるお店とか、個人が経営しているところは苦手なのですが…。

で、今回のラーメンは岡山新名物だそうです。

20091121185132

ウメはコーンラーメンを注文。お値段700円でした。チャーシューがたくさん入っていました。麺は細麺で、スープは…とんこつしょうゆでしょうか、よくわからないままあっという間に食べてしまいました。そしてこのお店の名物

20091121185449

爆発ギョーザ。ただ羽がついている普通の餃子でした(^_^;)味はおいしかったですけど、これで300円ちょっとでしたかねぇ、ちょっと高い気がします。

このお店は岡山駅からすぐですし、外れのお店ではないので岡山駅の近くでご飯を食べるときの参考になさってください~。

「続きを読む」を止める方法

11月25日より、ココログを利用している全てのブログが本文全文表示から、最初の概要だけ表示される「続きを読む」方式に”勝手に”変わってしまいました。ココログ曰く「お客様のご要望が多かった」としているそうですが、だからって要望していない人の分まで勝手に変えないで欲しいですよね。

というわけで、戻し方の説明ページを貼っておきます。ココログをご利用の皆さんは参考になさってください。

なんでしょうね、こうやって勝手に変えてしまうって…一応有料ユーザーなんですけど…。

自宅のイルミ

自宅のイルミ
今日から自宅マンションの入り口付近にクリスマスイルミネーションが飾り付けられました。

賃貸マンションでこんなことしはるの初めてでございますよ。ずいぶん凝ったことをするマンションでございます。

1カ月飾り付けられるそうです。自分が普段イルミネーションとかしないので、なんか恥ずかしいですねこりゃ。

矢場とんのみそカツ丼

矢場とんのみそカツ丼
先日名古屋に行ったときにごちそうになりましたー(^-^)v

名古屋名物のみそカツ、食べたことはあったのですが、有名な矢場とんのものをいただいたのは初めてでした〜!

みそだれが思ったよりあっさりしていて、おいしかったです。あっと言う間に平らげちゃいました〜。

2009年11月26日 (木)

中高生の髪いじり

よく駅やお店のトイレで、中高生が髪をずーっといじくっているのを見かけます。

髪型の手直しをしていると思うんですけど、全然かわってないよっていうくらい細かいところまで直してるんですよね。

何が気になるんだろう。そういう年頃なんでしょうかね。ウメにはそのオサレ心がなかったです(笑)

びわこみみの里

びわこみみの里
今日は滋賀県にありますびわこみみの里にお邪魔しました。

聴導犬の育成の様子を取材してましたー。え?取材?そうなんです。初リポーターでございます!

思っていたより難しかったですが、なんとかやり遂げましたー。いい経験をさせてもらいました。

なんと言っても犬たちがかわいかったー。プードルが多かったのですが、いやしかしかわいかった。飼ってみたくなりましたよ。

なんだかいろんなところにデビューしております(笑)

事業仕分け人の耳に

鳩山内閣の目玉?として、無駄だと思われる事業の予算を検討する事業仕分け会議(正式名称忘れました)。

意外とせまっくるしいところでやっていますが、気になるのは仕分け人の耳にかかっているイヤホンみたいなやつ。国際会議ではないので通訳ではないでしょうし、何なんでしょうね、あれ。

どなたか知っている方、いらっしゃいますか~?

666,666人

ココログの設定が勝手に変わってしまって「続きを読む」形式になっておりましたことに、先ほど気がつきましたウメです。もう、勝手に変えないでよー。と、いうことで、元に戻しておきました。

さて、ブログのカウンターなのですが、おそらく一昨日に「666,666人」を超えたと思うのですが、見事獲得された方はいらっしゃいますでしょうか?なかなか6桁で6が揃うことはありませんからねぇ。

いつも皆さんにご覧いただき、ありがたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009年11月25日 (水)

一般紙の見出し

「手話は口話に相当」交通事故の後遺障害認めて賠償命令 朝日新聞

聴覚障害:「手話も言語」初認定…事故で腕不自由賠償訴訟 毎日新聞

事故で手話不自由、後遺症を「言語障害」と認定 読売新聞

その他、今日のNHK手話ニュース、ニュースウォッチ9でも放送されていました。本当に、本当によかったです。

また、地元紙の中日新聞では

「言語障害」認めて 頼みの手話、事故で不自由に

と、昨日の朝刊社会面に大きく掲載されていました。

 

ものすごい反響にご本人達もビックリされていました。こうしてみると、新聞によっても書き方が違いますね。ウメも苦労しましたけど、プロの文章はやっぱり参考になります。ってかつてはプロの端くれですけどね。

ウメは最近でも連絡を取らせていただいたのですが、判決の数日前、ご主人からこんなメールをいただきました。ウメがあれこれ語るよりも、当事者の文の方が絶対に良いと思いますので、ご紹介します。(一部省略しています)

家内は交通事故が発生した現場から、入院中、リハビリ、後遺症害認定、交通事故問題の決着、裁判とすべての段階で聾者に対する無理解による心無い行為を家内は受けてきました。後遺症害を認定する国の組織の人に「手話は嗜好的なもの」と言われた時には生きる望みを失いました。でも、せめて「聾者は手をけがすると(手話で)話せなくなるのでとても困るんだ」という認識が人々に伝わってほしいと切に願っています。

ここで紹介するだけではなく、ウメの行動を通じて少しでも伝えられたら…と思っています。

歴史的な瞬間

歴史的な瞬間
ろうの女性が交通事故の後遺症により、手話がしにくくなった裁判。今日、名古屋地方裁判所が判決で

「聴覚障害者にとって手話は音声言語に相当する」

ことを認めました。

判決、報告会などを見させてもらい、この裁判に関わることができて本当に良かったと思います。私は何も力にはなれていないのですが…。

原告の夫婦が泣きながら抱き合う、溢れ出る感情をこらえながらの通訳、自分のことのように喜ぶ支援者たち…この瞬間に立ち会うことができて本当に幸せでした。

ご本人たちは本当に大変だったことと思います。ウメがとやかく言える立場ではないのですが、本当におつかれさまでした。

今日は名古屋にある各テレビ局・新聞社がたくさん来ていました。帰りの新幹線、ドアの上のニュースでも流れていました。

このことがきっかけになって、手話のこと、ろう者のことが皆さんにもっと理解してもらえたら…それに少しでも手伝いができたら…、改めて決意しました。

いい日でした。ある一つのことを除いては…。

医薬部外品

よく見聞きする言葉「医薬部外品」なんですが、今までこれがどういうところに属するのかはっきりわからなかったんです。

「医薬」の部外品、つまり医薬品じゃねーぞこのやろー。

ということなのか、

「医薬部」の外品、つまり医薬品の仲間だけどちょっと効果がおとなしめなの、うふ。

ということなのか、実はわかってなかったんです。

まあ、調べたらすぐわかることだったんですが、つい忘れちゃっていました。で、先日やっと調べましたよ。

簡単に言うと「医薬品と化粧品の間に分類されるもの」とのこと。医薬品ほど効果は期待できないが、化粧品よりは人体に影響があるもの、ってことだそうです。

殺虫剤とかもこれに当たるらしいですよ。確かに人体に影響はありそうですしね。

なんか「医薬品と化粧品の間」ってのを知っただけで、すっと納得してしまいました(^-^)v

判決の日

今、新幹線で名古屋に向かっています。

前職でずっと取材させていただいた裁判の判決が、今日下されるんです。その傍聴に向かっています。

ウメは退職してしまったので、仕事としては関係がなくなりましたが(もちろん引き継ぎはしましたよ)、この判決はどうしても見ておきたいんです。

当事者の方々にも大変お世話になりましたし、せめてもの協力…、いや、自分の目で見届けたい、という気持ちの方が大きいですね。

今日の判決で終わりではないですし、きっとこれからも厳しい戦いが続くと思います。今日は一つの節目として、大きな転換点を迎えると思います。

メトロ卓球場

メトロ卓球場
神戸高速鉄道(阪急神戸本線・阪神本線)の高速神戸駅の近くに、卓球場があります。その名もメトロ卓球場。

よくバッティングセンターやカラオケに卓球台が置いてあるパターンはありますが、ここは卓球メインです。台が15台くらいある本格的なところ。

実は中学のころ微妙な卓球部だったりしたウメ。久しぶりに卓球やってみました。

ここは1台(1人ではない)30分500円とリーズナブルなお値段。ラケットとボールは貸し出してくれます。

一緒にやった友達もかつて卓球部経験があるということで、なかなか白熱した試合となりましたよ。

ピンポンのレベルをちょこっと出たくらいでしたが、ラリーが続いたり、スマッシュを決めたりと楽しく身体を動かしました。

卓球、楽しいですね。もう一度始めようかなぁー。

2009年11月24日 (火)

穴吹工務店が…

♪サーパスマンション良いマンション、快適なくらし、穴吹工務店♪

のサーパスマンションで知られる穴吹工務店(本社:香川県高松市)が事実上倒産してしまいました。最近建築業界は大変のようですが、こんなに有名な会社まで…とびっくりしています。

スノーマンファミリー

スノーマンファミリー
胴体にはハートがあしらってあります。親子でしょうか、かわいいですねー。

なんだかんだでもうすぐ12月。クリスマス…あぁ、いやな響きです(笑)

そういえば年末の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。びっくりしたのはジャニーズから4組も出場すること。

嵐は今年大活躍しましたからいいんですけどNナンタラっつーのは何だ?って感じ。紅白の人選って時々???で圧力的なものを感じるのですが、考えすぎでしょうか。

そんな時はスノーマンでも見てほっこりしましょうー。

小指に負担

小指に負担
真似しにくいロゴマーク第二弾。

紙袋をなぜか小指だけにかけているマーク。重いと思う今日この頃。

意外と大変

意外と大変
非常口のポーズを真似してみたら意外と大変。特に足の筋肉を使いますよ。

2009年11月23日 (月)

温羅(うら)じゃ

温羅(うら)じゃ
岡山では有名な踊り…だと思います。温羅(うら)じゃというものです。

岡山県聴覚障害者福祉協会の青年部の皆様が披露してくれました。

良い感じに揃っていました〜!練習したのですかね(^-^)v

岡山のみなさん、お疲れさまでした!

岡山電軌鉄道

岡山電軌鉄道
岡山市内を走る路面電車、岡山電軌鉄道。略して…わかりません(^^;)

路面電車ってなんか風情があって良いですよね。京都市内にも「嵐電」がありますが、ここのは庶民の足になっているみたいです。

JR西日本のICOCA(PiTaPaとの相互利用)が使えたので、小銭を用意する必要が無く、便利でございました。

一部ハイテクなLRTが走っていて、超乗りたかったのですが、今回は時間が合わず、断念…になりそうです。帰りにチャンスがありますけどね。

岡山を満喫?した3日間も今日で最後。近いようでなかなか行くことがなかった場所でしたが、良い街ですね。

2009年11月22日 (日)

全青研を満喫

全青研を満喫
写真は昨日の記念講演、女子バレーボール元オリンピック代表の山内美加さん。

写真ではわからないと思いますが、身長が高く(当たり前)スラっとしてて美人でございました。

今日は分科会。全青研は同世代なので遠慮なく発言してしまうため、午前中だけで3回もしゃべってしまいました。

いやー楽しいですねー。

セクシーポーズ桃太郎

セクシーポーズ桃太郎
どうしてこんな格好をしてボストの上にいるのでしょうか。

「ちょっと皆さーん。郵便出してぇー」って感じですかね。

桃子?

岡山駅改札

岡山駅改札
そのままです。

岡山駅は、山陽新幹線、山陽本線をはじめ、多くのJR線が乗り入れています。

見慣れない行き先がいっぱい並ぶ電光掲示板を見ると「あぁ、いろんなとこに行けちゃうー」と妄想がはじまり、テンションがあがります。

実際にどこに行くわけではないのですが、そういう意味で大きな駅の改札口は好きです。

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: