2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

単位の表し方

今日電車に乗っているときにふと思ったんです。

ものの単位って手話ではあんまり表現しませんよね。1本、1枚、1匹…。それはまぁ手話のことを考えればヘンなことはないのですが、数値の単位ってどうやって表現するか迷う時があります。

「1メートル」

「50キログラム」と「50キロメートル」の違い

「100平方メートル」

「100CC」とか「10L」

「3光年」「マッハ5」

さらに「ミリ」とか、「ナノ」とか入ってくると、通訳しているときは単位に聞こえてこなかったりするんですよね。ただその文字だけを表現するだけではなく、(小さい/大きい)などのニュアンス?というか、そういうのをある程度加えた方がわかりやすいですし、それを手話そのもので加えるわけではなく、動きや表情で修飾する、というのもアリかなぁと思います。

あ、あと広さのたとえで使われる「東京ドーム(関西では甲子園球場で例えられます)5つがすっぽり入る大きさ」という言い回し。こういう表現をうまく通訳(翻訳)できるかどうかが、通訳者の腕の見せ所かなぁと思います。

FDA

FDA
普段はなかなかお見かけできない機体でございます。

先日遊びに行ったのはこの飛行機が飛んでいるところ。機体にはFDAって書いてありますよね。

「フジドリームエアラインズ」でございます。富士山静岡空港で撮影しました。

というわけで、静岡におじゃましてたんですねー。楽しかったです。空港も小さいながらできたばかりでキレイ。ただ、利用客があんまり多くなさそうな感じでした…。

見学客のほうが多かったような…まぁ、飛行機にのる機会なんてそんなに無いですよね。

空港って、非日常的な感じがして好きです。飛行機に乗ることは好きじゃないんですけど…。

大きなはこ

大きなはこ
ウメの部屋に運ばれた大きな箱。

これは何が入っている箱でしょうか…。

はこ…。

2009年11月13日 (金)

今年の流行語60

「政権交代」「国営マンガ喫茶」「事業仕分け」「脱官僚」「八ツ場ダム」「オトメン(乙男)」「実物大ガンダム」「歴女(れきじょ)」「宇宙人」「小沢ガールズ」「故人献金」「25%削減」「UFOで金星に」「オバマ政権」「チェンジ」「核なき世界」「こんなところ来とうはなかった」「こども店長」「トゥース」「あると思います」「家電芸人」「ひな壇芸人」「キング・オブ・ポップ」「セクスィー部長」「草食男子」「草食系/肉食系」「弁当男子」「女子力」「ノギャル」「婚活」「離カツ(離活)」「派遣切り」「貧困」「年越し派遣村」「ハウジングプア」「ゼロゼロ物件」「ファストファッション」「990円ジーンズ」「のりピーショック」「のり塩事件」「あぶり」「ぼやき」「マー君神の子」「侍ジャパン」「育成選手」「エコカー減税」「エコポイント」「コンビニ受診」「1000円高速」「裁判員裁判」「定額給付金」「ばらまき」「1Q84」「カツマー」「シルバーウィーク」「新型インフルエンザ」「パンデミック」「飛翔体」「DNA鑑定」

さぁ、皆さんはいくつわかりますか?

今年の新語・流行語大賞のノミネート単語60語だそうです。大賞は12月1日に発表~。ちなみにウメの今年の流行語は…

 

「アタクシを信じて2年待って!」(By真珠夫人)(5年ほど連続)

エーロク君も7?

20091108210352

いやぁーお金がないのにウメのノートパソコンのエーロク君までWindows7にしてしまいましたよ~。どうしましょう~。

 

ってウソです。

 

WindowsXPのままです。え?じゃあ写真の画面は何だって?WindowsXPのままでWindows7風にしてみただけです。これで気分だけでも最新機種!(笑)

ちなみにこれ、壁紙だけ変わっているわけじゃないんですよ。メニューとかアイコンもWindows7風になっています。どうやってやったかって?こちらのページを参照してください。

Windows Vista/XPの見た目をWindows 7風に変える

ここに紹介されているフリーソフトを使って見た目を変えてみました。WindowsVistaから採用された透明枠の窓「エアロ」には…なりませんが、全体的にそれっぽくなります。ちゃんと。何よりアイコンがオサレに変わるので、それだけで気分も一新できますね。

Windows7にしたいけどパソコンの性能が…お金が…という方は、まずは見た目だけでも変えてみましょう~。

須磨海浜水族園

20091113130645

というわけで、須磨海浜水族園に行って参りました。ここは…確か小学生の時に行ったっきりでもう20年ぶりくらいでしょうか。水族館自体はコンスタントに行っているほうだと思うのですが(美ら海水族館としながわ水族館はまだ)、関西ではかつてから有名だったここには久しぶりでした。

こういう言い方はとても失礼ですが、思っていたより全然しょぼくなかったです。敷地もこんなに広かったかなぁという感じ。ジンベイザメがいるとか、何か名物があるわけではなかったりするのですが、いわゆるスタンダードな水族館で楽しめました。行ったときは幼稚園の遠足でしょうか、園児たちがたくさんいて、それを見ているのもまたほほえましかったり。

それで、ここなんですけど、障害者手帳を提示すれば本人と介助者は無料なんです。タダですよ。半額、というのは聞いたことがありますが、無料とはすばらしい~。と思って調べてみたら神戸市立なんですね。納得。

あ、目玉がないとか言いましたけど、ピラニアの大群とデンキウナギは見物だと思います。そして水族館を出たらすぐ目の前が瀬戸内海。海。砂浜。立地条件は良いですよ~。こういうところのオーシャンビューのマンションに住まうとか良いですねぇ~。

海よー俺の海よー

海よー俺の海よー
またしても海。海っていいですね。京都にいる時は海があるものの、遠かったのであまり行くことはありませんでした。

ここは神戸市にある須磨海岸。先日の太平洋とは違って、とても穏やかな表情を見せていました。

奥に見えるのが明石海峡大橋です。いやー小さく写ってますが、ホントはもっとスケール大きいんですよ。

夏は海水浴客で賑わうこの海岸も、今は静かです。それがまたいい感じ。

いやー海っていいもんですね。さいなら、さいなら、さいなら(笑)。

2009年11月12日 (木)

携帯秋冬春モデル

au、ドコモ、ソフトバンクの各社が携帯電話の新モデルを発表しましたね。当然、ウメもこれはチェックしないわけにはいかないんですよね。

で、見てみたんですけど、今回は全体的にぱっとしなかったなぁというのが正直な印象です。それぞれのモデルが着実に進化しているのですが、目玉になる機能が(特に今ウメが契約しているドコモの新機種)見あたらず、買い換えるほどではないかなぁという感じ。まぁ、まだ今の携帯に変えてから半年も経っていませんので、よっぽどの機種でない限りは買い換える気はありませんでしたが。

3社とも10機種以上一気に発表しましたが、これが一気に発売されるわけではないんですよね。すごいのは来年3月発売予定、とかあったりして、こんなに前に発表してどないすんねん!と思うわけですが、新機種の情報をエサにしてユーザーを逃がさないようにしているわけですね。でも待っているほうにしてみれば気をもんでしまいます。

皆さんは買いたい!と思った機種はありますか?ウメみたいにボンボン変える人は少ないでしょうから、そろそろ…という人も多いと思います。目玉は無いですが、着実に進化しているので、このタイミングで買い換えるのも良いと思いますよ~。

お手水センサー

お手水センサー
家の近くにある長田神社でございます。特にお祭りをやっているわけでもなかったので、境内は閑散としていました。

いわゆる普通の…と言ってしまうと大変失礼ですが、どこにでもある神社のちょっと大きいバージョンです。

神社には参拝の前に身を清めるお手水があるのが一般的ですが、当然長田神社にもあるわけです。

が、珍しいのはセンサー式になっていて、普段は水が出ていなくて、近づくと自動的に水がでてくる仕組みになっているんです。

節水にはかなり貢献していると思いますが、ここに近代的な仕組みが入ると心なしかありがたみが…いや、そんなことはありませんよね!

ちゃーんとここで手を洗ってから参拝しましたよ。

2009年11月11日 (水)

6000円の共益費

ウメのマンションの共益費は6000円です。家賃は…まぁ、ウン万くらいですが、1Kの部屋の共益費としてはいたって普通だと思います。前の京都の部屋の時も共益費はこの値段ですし。

しかし、この共益費(管理費)というのは、どのように使われるかが物件によって全然違いますよね。だいたいは建物全体の電気代とか、清掃などのメンテナンスなどに使われるものだと思いますが、悪質なところだとなーんにもしないで共益費だけ取っている、なんていうところもありますよね。それだけに、ウメの部屋の場合、この6000円という金額で元を取れるかどうか!(ちょっとずれているような気がしますが)がポイントでございます。

ウメのマンション、結構すごいんです。管理人さんは月~金の午後1時から7時まで毎日いますし、セキュリティは監視カメラ&セコム対応。エレベーター(これが結構電気代とか維持費がかかるみたいですね)もあり、ゴミステーションの掃除も行き届いています。

これだけなら当たり前なのかもしれませんが、光ファイバーインターネットが無料です。これだけで4000円相当。無料なんですよ。LANコンセントに差し込むだけで使えるようになっているんです。さらに、水道代金も共益費に含まれていることが本日発覚し、なんとまぁずいぶんお得な感じがしてきました。

それでいて豪華設備で駅1分ですから、良いところを借りられたなぁとつくづく思います。まぁ、立地が良いだけに外が多少騒々しいのはガマンしなければいけませんけどね。ガマンするところといえばそのくらい…あ、あとトイレの便器がちょっと小さめなんです。うふ。

かつお刺身定食

かつお刺身定食
地元では有名なお店があるということで、連れて行ってもらいました。

地元とは行っても、結局ウメはどこに出没していたんだい?という話でさぁーね。

ちょっとずつ明らかにしたいと思いますが、ここでヒント。このお店は漁港で有名なところにあります。

いやしかし、このかつおの刺身、とてもおいしかったですよ。生臭くなく、新鮮でした。

なかなかこういうものは食べられません。いやー感謝感激。

2009年11月10日 (火)

緊密で対等な日米関係

今日はCS目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳、クローズアップ現代の通訳をしてきました。先月は毎週のようにやっていましたが、今日は3週間ぶりでしたかね。

今日は岡田外務大臣へのインタビューで、沖縄の普天間基地移転問題などアメリカとの関係について聞くとのこと。大臣へのインタビューですから、番組ずっとインタビューに費やすかと思ったらそうでもなく、結構VTRも多くて非常に通訳しづらいものでした。

…まぁ、この番組、政治や経済、国際問題などお堅い話題をテーマにするので毎回難しいのでございますが、今日は日米関係ですから、まぁーもうーアレですよ、アレ。しかも岡田外務大臣の滑舌が悪くて言い方もはっきりしないもんだからヒジョーに通訳しづらかったです。あぁ、言い訳から入ってしまった…。

それで、前の時も困ったんですが、鳩山政権が掲げている

「緊密で対等な日米関係」

対等、はまぁ大丈夫として、緊密なってどうなのよ?ってか、この言葉にはたぶん第二次世界大戦からの日米関係の背景が多分に含まれているんですよね。それを踏まえての言葉だと思うんですよね。だから字面をそのまま通訳しても意味がないとは思うのですが、とてもじゃないけどこの言葉の背景まではできないので、字面で表現するしかないわけですよ。

いつもこの番組は構成がしっかりしていて、余分なところがない(テレビ番組なんてどれもそうでしょうけど)ので、手話通訳をするのは大変です。一度追いつかなかったりすると、ある程度のところであきらめなければいけないこともあります。また、同音異義語や略語、固有名詞などはテレビに限らず通訳にとっては難題です。

なんて言ってても番組は待ってくれませんので、ひたすら持てる力を出すしかないわけですが、これで通じたかな?ここをこうすればもっと通じるよなぁ…という自責の念は持ち続けています。ただ、落ち込むだけではだめで、やってしまったものは仕方がないので、次は今よりもうちょっとできるように、経験を積んでいけたらなぁと思うのであります。

湊川神社

湊川神社
神戸市内の三大神社(生田、湊川、長田…で合ってると思います)のうちの一つ、湊川神社です。

何の御利益があるのかは…わかりません。すいません。

神社仏閣と言えば京都を思い出しますが、神戸にもけっこうありますね。

二十一穀米カレー

二十一穀米カレー
なんと健康に良さそうなカレーなんでしょう!

もちろん!ウメが作ったのではなく、友達が作ってくれました(^-^)/

カレーはウメでも作れるのですが、こういうちょっと一ひねりしたのは、なかなか思いつきませんね。

とてもおいしくいただきました。カレーって家庭の味の王道ですよね。

ウメカレー、なんか作ってみようかなぁ。

AB型くん

spacer ウメの血液型はAB型です。「二重人格」とか「変人」とかたまに言われます。まぁ、全否定はしませんが…(^_^;)

こんなページを見つけました。

性格診断から驚きのトリビアまで!男同士で楽しめる“血液型”のはなし。

こういう話が好きな人には女性が多いようですが、男同士でもこういう話ってするんでしょうかねぇ。あんまりしたことがないような気がします。というわけで、ウメはAB型なので、そこんとこのページを開いてみると…

・イチから簡単にやり直せる
・冷静に物事に対処する
・仕事と飲み会で態度が豹変

うーん。そんなもんかなぁ。

でも、そのページに書いてあるキーワードには、当てはまりそうなものが多いですねぇ。うーん、でもこれだけあればそりゃー当てはまるか。

2009年11月 9日 (月)

千葉島!?

599px-Chatham_Islands_from_space_ISS005-E-15265

ち、千葉県が島になってしまった!

そんなわけないですよね。これはニュージーランドのチャタム島という島だそうです。それにしても本当に千葉とそっくりですよね。ちなみに右下のはピット島という島だそうです。

人口は800人程度で、観光にも適しているみたいですね。上から見ないと千葉っぽいかどうかはわからないですが、のどかな時間を過ごしたいならここは良いところかもしれません。

パニック障害と戦いながら得た勲章

プロ野球日本ハムの小谷野選手もパニック障害を持っていたというニュースがありました。3年前にパニック障害を発症し、打席に立つ度に吐き気をもよおしてしまっていたそうです。

記事はこちら。

選手にとって一打席一打席が勝負の世界。そこにはプレッシャーやストレスもかかることでしょう。趣味ではなく、結果を出さなければ食べていけない、厳しい世界。そこには観客として見ているだけでは分からない苦労もあると思います。記事の一節から

小谷野の場合、打席に立たなくては仕事にならない。「正直言って、今も不安と戦いながらの毎日です。だからこそ、試合に臨む前に悔いのない練習をしよう、悔いのない準備をしようと心がけるようになって、結果的に技術が上がった。逆にプラスだったと思っています」。プラス思考などという言葉では軽すぎる、壮絶な“覚悟”を示す。

それでも野球を続けたのは、野球が好きだったからなのでしょうね。それだけの思いがあってのことだから活躍出来ているのだと思います。

リラックスしながら打席に立つ、のは難しいとは思いますが、これからも無理せず、活躍し続けて欲しいと思います。

時期外れの蚊襲来

先日、自宅ではないところのとあるお部屋(ウフフ)で寝ていたら、耳元に「ブゥーン」という音が…。

もう11月だというのに、出ましたよ。蚊が。モスキートが。それが気になって起きたら、腕と耳と顔、合計で8カ所も刺されていました!あぁーかゆすぎる~。普段はあまり蚊に刺されることはないのですが、この日は本当に面白いほど刺されました。1匹だけの仕業ではなく、4~5匹もいましたよ。

あぁー久しぶりにイライラしましたよ。夜中にこれで起こされると気になって眠れないんですよ。ほんまにもぉ~。

ちなみに同じお部屋で寝ていた友達(ここ重要ね笑)は、1カ所も刺されていませんでした…。そしたら「ウメの血がおいしいんだよ」だって!うまいのか?

海よー

海よー
砂利の方が多く写っていますが、何か?

目の前に広がりますのは雄大な太平洋。天気もよく、海と空の青のコントラスト、潮の香りが心地よいものでした。

たまりませんなぁー。

2009年11月 8日 (日)

星空

何年ぶりかなぁ。

星が見える空を見上げたのは。

明るすぎる都会では絶対に味わえない星空。

見上げただけで吸い込まれそうになった。

本当に久しぶりだった。

良いものを見せてもらった。

9年ぶり

とある大学の学園祭にお邪魔してます。母校(東海大学)のではないんですけど…。

自分が大学で学園祭にがんばっていたのは(4年生の時は引退したので)もう9年前。

久しぶりな雰囲気です。懐かしい〜。

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: