2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

すべてがわかるWindows7大百科

Windows7をウメのパソコンにインストールしてか2日が経ちました。全体的に動きはキビキビしていますが、もともと高性能のパソコンだったので、すごく速くなった!というわけではないのですが、なんか良い感じです。

設定は、パソコンを買ったときにVista上でしてあったので、7になってもそれほど設定をいじらなきゃいけないってことは無かったです。タスクバー(デスクトップの下に表示されている棒です)がちょっとオシャレになりました。あとは7的なものがまだ実感できていません。

そんなWindows7をインストールしたい&したけど、なんか使い方がわかるような情報があるかなーと思ってネットサーフィンをしていたら、こんなのを見つけました。

インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows 7大百科

マイコミジャーナルというサイトの特集記事なのですが、すごいんですよ。ボリュームが。なんとなんと114ページ。全て無料で読めるのですが、そのボリュームに圧倒されます。どのページも画面の写真が貼り付けてあって読みやすいのですが、なんせ114ページですから、全部読もうとするとタイヘンでございます。

でもWindows7を検討している人は一度読んでみると良いですね。つまむだけでもいいですし。情報は大事です。

【手話307】30歳のお誕生日

とうとう30歳になってしまいました。とは言っても何も変わっていないんですけどね。今後ともよろしくお願いします。
(3分16秒)

2009年10月23日 (金)

典型的な暴走族出現

今の部屋の目の前は大通りなので、車通りが結構多かったりします。引っ越してきて2週間、だいたいのことは満足ですし、大通りってことはわかってて引っ越したのでそこは気にならないのですが、1つ誤算がありました。

家の近くに警察署と消防署と救急対応大型病院があるので、緊急車両(救急車とか消防車とか)が結構多いんです。しかもサイレンを鳴らして走りますので、それなりに音がします。交差点の近くなのでサイレンを落とすわけにもいかないですし、緊急車両が夜走らないって訳にはいきませんから、そこは仕方ないのですが、ちょっと誤算でした。でも眠っている時に起こされることはありません。それだけよく寝ているみたいです。

さて、今日夜9時半くらいだったでしょうか。久しぶりに典型的な暴走族を見ました。スーパーの帰りに見かけたのですが、変な改造をしたバイクに2人のりで10台くらいだったでしょうか。ゆっくりなスピードで走り抜けていったんですよね。

ってか、時間早くない?

最近は高年齢化しているらしい暴走族。しかも数も減少しているらしいですが、ひっさしぶりに「これぞ暴走族」っていうものを見かけたので報告でした。

この記事を書いている間にも消防車が1台走り抜けていきましたとさ。

20代最後の日

2009年10月23日、本日ウメは20代最後の日を迎えました。29歳と364日、あぁー愛しの20代が終了してしまいます。

ただぁし!明日から晴れて三十路になってオトナの魅力を醸し出す予定です!

というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします(笑)

セブン

セブン
マイクロソフトの新しいOS、Windows7が昨日発売されました。

で、さっそく買っちゃいました。特別優待アップグレード版、14800円でございます。

今回のWindows7は良い良いと言われておりますが、さぁ果たしてどうでしょうか。パソコンにはインストールしましたが、まだ使いこなしていないのでわかりません!

ちなみにWindowsXPからインストールする場合は上書きインストールはできず、新規のインストールになります。vistaの場合は大丈夫ですが、ウメの新型パソコンでも2時間弱かかりました…。

また使い勝手がわかったらレポートします(^-^)v

2009年10月22日 (木)

よろしいでございますでしょうか

先ほど、この度お世話になったアート引越センターに、段ボール回収サービスを申し込みました。お引っ越しした人は無料で引き取ってもらえるサービスで、地味にこれが便利だったりするんですよね。今は(無駄に広い)ベランダに置いてありますが、やっぱりずっと置いておくものではないですし。

電話一本で手続きは済んで、明日引き取りに来てくれることになりました。対応のお姉様もとても丁寧にお話しくださったのですが、丁寧すぎて

「ウメ(名前)でよろしいでございますでしょうか」

って聞かれてしまいました。あはは。よろしいでございますが、これは敬語としては間違ってますね。でもド丁寧だったので良しとします。

敷金が

先ほど、管理会社立ち会いの元、無事部屋の引き渡しが終了しました。

結果…

「敷金は全額お返ししますんで」

キター!

壁紙の小さな破れなどは全部日常破損、という扱いにしてくれました。

2万円くらい取られるかなーと思ったら、あっさり全額返金。なんということでしょう!!!

素晴らしい!!アンビリーバブル!!

敷金で一度もめたことのある経験を持つウメにとってはとてもうれしい話でした。京都で部屋を探すなら「ハウスネットワーク」がお勧め、って宣伝したくなるくらい。

今日は良い一日になりそうです(^-^)v

ちなみに管理会社の人に「ご結婚されたんかと思いました」って言われちゃいました(^^;)一言余計よアンタ。

引き渡し

引き渡し
3年半住んできた京都の部屋、今日鍵を引き渡し、無事手続き終了です。あ、まだ敷金返還バトルが残ってますが汗

狭い部屋でしたが、立地も良く、環境も静かで良い部屋でした。ウメ関西最上陸の最初の拠点として思い出に残る場所です。

次は誰が住むのでしょうか…。

2009年10月21日 (水)

コードのねじれ

今帰りの電車に乗っています。

向かい側に立っている人はiPodで音楽を聞いています。

彼の付けているヘッドホンのコードがねじれています。

根本から先までねじれています。

とっても気になります。

直したいです。

ちなみに、性格のねじれは直せませんです。

台風が過ぎた後…

台風が過ぎた後…
引っ越しの時に部屋を整理していたら、ウメの某兄弟の小学4年生のころのテストがでてきました。

実家から持ってきたローボードに入っていたのですが、ずっと気がつきませんでしたよ。

問題「台風が過ぎたあとの天気は、どのようになりますか?」

解答「悪いけど、もう家がわってしまう?」

彼は(名誉のために誰かは書きません)つまり台風で家が倒壊してしまう、ということが書きたかったようですが、過ぎた後の天気のことなので、この問題では残念ながら不正解。

その後、答え合わせをしたようで「(晴天)はれる」と書いてあります。

解答に?がついていて、自信がないあたりと、「悪いけど」って書いているあたりが彼らしい!人柄がにじみ出ています(^-^)v

突然出てきた解答用紙に、爽やかな気分になりました。

2009年10月20日 (火)

地方交付金

今日のNHKクローズアップ現代のリアルタイム通訳は、「どうなる地方 新政権の“難題”」 ということでした。

鳩山新政権が補正予算の削減を実行する中、ダム事業を凍結。その発表を突然受けた地元が混乱をする…という内容でした。こういう話の通訳はやっぱり難しいです。

「地方交付金」「凍結」「医療再生基金」…えーとあと何が大変だったかなぁ…覚えきれないくらいです。単語だけを抜き出して考えても仕方のない面はありますが、こういうテーマの場合固有名詞として出てくるものも多いので、どう表すかは難しいポイントです。

最初の「交付金」なんかは、「国からもらうお金」と意訳するしか方法がなかったのですが、もうちょっと良い表現があったかと思いますし、日本語通りになってしまったなぁ~と反省する部分も多々ありました。それと話し手(ナレーター)が話し始めてから手を動かすタイミングが、ウメは早いんですよね。もうちょっと聞き溜めして文章の意味を理解してから表現しなければいけないのに、「遅れるまい」とつい手が動いてしまいます。最終的に意味があっていれば良いのかもしれないのですが、結局違ってあとで訂正することも、今回は何度もありました。

でも、こういう話を通訳できる機会はそうそうないので、これからも勉強のため、情報提供のために続けさせていただきます!

恐ろしく不愉快なCM

最近は広告業界も不況の影響で必死なんだと思います。なんか駅の広告を見ていると空いているところばっかりですし、なんか寂しくなってきます。

せめてテレビのコマーシャルだけでも元気のあるやつとか、明るくしてくれるような広告を…と思うのですが、最近ものすごく不愉快なCMがあるんです。何だと思います?

まぁね、ハウスのカレー鍋でエド・はるみがなんでサザエさんの髪型をしていて2回もアップになるのに一言もしゃべらないとか、ソフトバンクのお店でキムタクが「孫さんは剣道めっちゃつええんだぞ」とか、「アイムプラウド」とか英語でしゃべっているプロアクティブとか、柳原可奈子がコンビニの店員に扮して「肉まんまだ蒸し上がってないっすよー」っていうパクロスのやつとか、まぁーーーーー許せるんですけど。

「ハニーズ」ってのだけはどうしても不愉快です。

童謡「かごめかごめ」の替え歌を歌いながら、若い女性達がダンスをするのですが、微妙に巻き戻しが入ったりとかして目が疲れるし、しかも歌詞が…↓

かーごめかごめ
かーごのなーかのとーりーは
いーつーいーつーでーあーう
でーあうならーイーケーメン(イェイ!)
ハニハニエン!

よーあけーあかーらーばーんまで
まいにちまいしゅうはるなつあきふゆ
鶴子も亀子もはっちゃけて(イェイ!)
ハニハニエン!

替え歌にするのはまだ良いとして、なんだろう?このCMを作った人のセンスがわかりません。出会うならイケメンってさぁ、それどうなのよ?(決して自分がイケメンでないからひがんでいるわけではない)

で、結局CMを見ただけでは何の宣伝かわからないんですよね。ウメは調べるまで出会い系サイトだか雑誌だかと思っていましたが、若い女性向けの洋服を売っているところだそうで…。最近は「ネットで検索!」というCMも増えてきましたが、安易な誘導方法だと思います。それこそ検索させたいならもうちょっと情報を出さなくては…。

でもこうやって話題にされることが目的だったらウメは見事にハマってますね。

あと2つ思い出したんですけど、ビールの宣伝でプロレスの蝶野選手が腰振ってるやつ(ちょっと下品ですよね)と、女性のための携帯サイト「ルナルナ」(必要なんでしょうけど、ちょっとあからさま過ぎるかも)も気になります。

ちなみに良い意味で印象に残っているのは、斎場の「典礼会館」。暗いけど悪いイメージは持ちません。

また政権

今日も「クローズアップ現代」CS目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳でございます。

今月は3週連続、先月も3週連続でした。皆様にはお目汚しが続いております。

先週のテーマは…あれ、なんでしたっけ?あぁ!駐日アメリカ大使のルースさんにインタビューでした。その前は「パテント・トロール(特許の怪物)」でしたなぁ。

で、その前は…覚えていません。あ、報道ステーションの管さんの生出演でしたでしょうかね。

今日のテーマは新政権と地方の関わり…というわけでまた政権ネタ。まぁ、クローズアップ現代はこういう話題をやってナンポですから、それは仕方のないことかも知れませんよね。

で、放送予定をチェックしていたら、明日は「温泉旅館ビジネス」。って明日の方が楽しそうー!

先週も通訳のあった翌日が「格安弁当競争」みたいなテーマで、先週もこっちがよかったーって思った記憶があります。

とにかく、どんな話題にせよ、一生懸命通訳をするのみなわけですが、あんまり難しいのは困っちゃうー。
新政権…いつまでこのネタ続くでしょうね〜。

2009年10月19日 (月)

音を出すなぁ

電車の中で携帯ゲームをするなとは言いません。

しかぁーし。

音を出しながらやるなぁー。音を聞きながらやりたいならイヤホンをせぃ!

子どもが音を出しながらゲームをしているのを親は注意しないんですね…。

あと…

着メロじゃなく普通のベル音で携帯着信をしてしゃべりだすご年配の方…。マナーモードってのがありますのでそれ使ってください。

ウメはヘタレなので、どちらにたいしても睨むことくらいしかできないのですが…。

イライラすることが増えたのは三十路に近づいているからでしょうか…。

2粒100円

2粒100円
今やコンビニでこんなものまで買えるようになったんですね。

「キユーピーコーワゴールドA」

いわゆる滋養強壮薬ってとこでしょうか。

ドラッグストアでは瓶詰めで2000円くらい?で売っているものを、2粒、しかも個包装で1粒ずつ飲めるようになっているものです。

計算すると1粒50円で、きっとかなり割高なのでしょうが、そんなにいっぱいいらない時には買いやすいですよね。

もうすぐ三十路に突入するウメですが、毎日こういうものにお世話になる…という生活ではありません。今のところ。

ちなみに効き目は…どうだったでしょうかねぇ。気休めでしょうか、こういうのって。

淡々と

毎日を淡々と過ごそうとすればするほど何かが起こる。

今の自分にはあんまりいろいろなことが起きないようにしてほしいのですが、どうもそうはいかないようです。

表立って何かが起きているわけじゃないんです。大したことじゃないんですが、一つ一つがボディブローのように効いてくる予感。

こういう予感に限って当たったりして、今から不安でございます。

淡々と…淡々と…ですね。

2009年10月18日 (日)

5辛

カレーライスチェーンと言えばカレーハウスCoCo壱番屋(略してココイチ)でございます。ウメも最近は結構お世話になっております。最近は「きのこカレー」を注文することが多いでしょうか。

ココイチはご飯の量とルーの辛さを選べます。通常は300gで、100g単位で選べるようになっています。ウメは標準の300gでちょうど良い感じ。そして辛さも通常から、甘口、1辛、2辛…と選べ、通常は5辛まで、そして5辛を経験した人は10辛までチャレンジできるようになっているんですね。

辛さについては、通常の辛さでもまぁまぁ辛いほうだと思うのですが、他のお客さんの様子を見ていると「5辛」を注文している人が結構多いんですよね。5段階も辛いと相当なもんだと思うのですが、皆さん普通に食べていらっしゃいます。

うちの兄もカレーは辛くないとダメ、という考え方ですが、ウメはほどよい辛さでいいんですよね。むしろ甘口に近い方がおいしいかな、と思います。さすがに「星の王子さま」は甘すぎますが…。

皆さんはカレーの辛さ、どのくらいがいいですか?

ドタキャン

今日は友人と遊ぶ予定…だったのですが、お昼になっても連絡が無く、こちらから「どうするの?」と連絡をいれ、結局キャンセルということになりました。友人の都合で、見事に予定がなくなってしまい、ちょっとイライラしながら昼寝→夕方に起床というお決まりのダラダラパターンに…。

キャンセルはやむを得ないにしても、もうちょっと連絡を早くよこさないかねぇ…全く…。

なんだかもったいない日曜日になってしまいました。こんなことなら良い天気だったしどっかにのんびりでかければ良かった…。電気屋じゃなくて陽の当たるところに。

浜大津駅周辺

鉄道好きなら一度は見てみたい、京阪京津線。京都市営地下鉄東西線に乗り入れし、御陵から専用軌道、その後路面電車区間を経て浜大津駅に到着します。

日本全国、地下鉄から路面電車まで1つの電車で走るのはここだけなんだそう。しかも教養区間を4両編成で走るのは異例の長さだそうです。そんな京阪京津線、浜大津駅近くを電車が走る様子をたっぷり納めた動画でございます。これで満喫しましょう。

1両編成あたりのお値段はものすごく高いんですよ。同じ長さで計算すると新幹線のぞみよりも高いとか…。

ウメもこの電車に乗ると少なからず興奮するので~あります!

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: