2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

本屋ではバイトできません

本屋ではバイトできません
本です。

今回は中身ではなくてカバーのお話。これはB4のコピー用紙をカバーにしました。まぁ、多少透けたところでどうってことない感じ。

問題はですね。本にカバーをかけることができないウメなんです。

ちょうど職場の先輩が昔本屋さんでアルバイトをしていたのを知っていたので、「あのぉーカバーってどうやってするんですか?」と聞いたら驚かれました。

本屋さんで本を買うときに、店員さんがシャシャーってかけてくれるカバーっぽくしたかったのですが、今ひとつ原理がわかっていなかったんですよね。

紙系は特に苦手で、自慢じゃないですが、折り鶴も兜も折れません。

たいそう驚かれながらご指導いただき、無事完成したわけなのですが、まぁ不格好。なんか綺麗じゃないんですよねー。

で、結局この本を家で読んでしまったので、カバーはいらなかった、という結末だったりするんですよ。でも借り物ですし、保護にもなるので、せっかくだからこのままにしておこうと思います。

で、何の本かって?

お見合いの本です(笑)しませんよ、しませんけど、貸していただいたので読んだのでございます。

そっくり

今、自分にそっくりな人を見つけました。

顔や髪型、メガネ、全体の雰囲気なと、かなりウメに似ておりました!ここまで似ている人を見かけたのは初めて。

ただ一つ。

ウメと明らかに違うところ。

彼女を連れていた(爆)

ガム踏んじゃった

昨日、本屋さんで来年の手帳を選んでいました。ウメは気が早いのでだいたいこの時期に買ってしまうタイプ。

結構大きな本屋で、いろいろあるなぁーと思って選んでいたのはよいのですが、足にネチョっとした感覚が…。

踏んだー踏んだーガム踏んだー。

久しぶりですよ、ガムなんか踏んじゃったの。ってか本屋さんの床にガムなんか吐かないでくれよ!と言いたかったのですが、店員さんが悪い訳じゃないし、仕方なく足と床をこすりこすり。

幸い、すぐ取れましたが、にしてもなんかヤーな気分になりました。

手帳…買えましたよ!能率手帳でも高橋でもないメーカーに良いのがありましたー。

2009年10月 9日 (金)

ウメ子のお別れ会

ウメはですね、友達や同僚から時折「ウメ子」と呼ばれることがあります。なぜ女性の呼び方になっているのかどうかはナゾですが、きっとおばちゃんくさい性格から来ているんだと思います。

それで、ウメ子のお別れ会を実施することになりました。私のことではありません。

先日も記事にした、小田原動物園にいたアジアゾウの「ウメ子」のお別れ会を開くそうです。なんでも、ウメ子あてにメッセージも続々と届いているそうで、いろいろな人間模様を見つめてきたウメ子。10月17日にゾウ舎前で行われるそう。近かったら絶対行ってましたが、残念ながらそうはいきません。

「昭和25(1950)年、あなたは3歳でしたね。60年間、よく会いに来ました」

「夫を亡くしたとき、友人にウメ子を紹介してもらいました。そのときの写真は夫とともに飾っています」

「水をかけられた」「鼻水の洗礼を受けた」

「学校をサボってよく会いに来た」「浪人中はお世話になりました」

「彼氏との初デートを見守ってくれた」「ファーストキスの目撃者」

「9月8日に生まれた初孫に見せたかった」「親子ともどもあなたを見て育った」

たくさんのメッセージが寄せられていて、ファンが多かったことが頷けます。60年間もずっと愛されてきたのですから、いろんな思いはあると思います。ウメはウメ子を3回ほど見ただけですが、それでも穏やかなウメ子の印象は覚えています。

 

ウメ=ウメ子にもブログのコメントなどでたくさんメッセージをいただき、誠にありがとうございます。皆様の思い出に…とまでは思っていませんが、暇つぶしの一環としてでも今後ともよろしくお願いいたします。

カレー定食

今日は家から電車で数分のところにある繁華街を散策してきました。おそらく今後一番通うようになるであろう電気屋さんの下見?もかねて。

色んなお店があってなかなか良い感じです。そして電気屋さん、想像以上にデカかったです。電気屋さんと言うよりは、パソコンショップなのですが、思わず「デカっ」と独り言をつぶやいてしまいました。

そんな道すがら、地下街の定食屋さんのそばを通ったときに目に入ったのが「カレー定食」の看板。

カレーを定食にしてしまうんですねぇ。内容はカレーと味噌汁とサラダともう1品でした。それでお値段が680円だったかと思います。うーん、安い。カレーというと一皿で完結するイメージをもっていただけに、意外でございました。

【手話306】引っ越しました

というわけで、新しい部屋から手話動画をお送りします。部屋以外は何も変わっておりませんで、手話も相変わらずでございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(4分25秒)

2009年10月 8日 (木)

エコナが特保返上

新聞やインターネットではたくさん報道されているのに、テレビのニュースでは取り扱いが全然大きくない、花王の「エコナ」の問題。製品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が発がん性物質に変化する可能性があるとのことで、現在商品は出荷停止・商品回収、店頭にも一切なくなっています。

テレビのニュースの取り扱いが大きくないワケ、それは花王がテレビ局の大口スポンサーで、CMもいっぱい出しており、テレビ局側が遠慮しているのか、扱いを大きくしないんですよねぇ。同じ花王の「液体アタック」とか「ヘルシア緑茶」とかはまだ大々的にコマーシャルしていますし。

そんな「エコナ」ですが、なんと「特保」の表示許可申請を自ら返上した、とのこと。消費者庁の再調査によって、許可が取り消されるというイメージの悪化を恐れたのでしょうか…商品に自信があるなら自ら返上しないですよねぇ、普通。

そんな花王は「エコナ」の商品回収についてホームページに不思議なQ&Aを載せています。

○今、家庭で使っているエコナは食べても大丈夫ですか? 長年使ってきましたが、このまま使っても大丈夫ですか?
 大丈夫です。お召し上がりいただけます。
 花王は、エコナ(意図せず副生した、グリシドール脂肪酸エステルを含む)の安全性については、特定保健用食品(トクホ)申請時から、外部試験機関による世界標準の試験を通じて多くの評価を積み重ねており、発がん性を含め、安全性に問題のないことを確認しております。

○安全なのに、販売を自粛するのはなぜですか?
 花王は、消費者の皆さまにお届けする製品に関して、安全性の確保はもちろんのこと、安心してご愛用いただくことを事業の基本姿勢としております。
 安全性に問題はありませんが、エコナには、製造の過程で、意図しない微量のグリシドール脂肪酸エステルが一般食用油よりも多く副生されていたことが、新たにわかりました。そこで、消費者の皆さまに、より安心してお使いいただくために、製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルを一般食用油と同等レベルに低減することとし、それまで一時販売自粛を行うことと致しました。

○グリシドール脂肪酸エステルに、発がん性はないのですか?
 「グリシドール脂肪酸エステル」について、発がん性を含め、現時点で安全性への懸念を科学的に示す報告はありません。ただ、この「グリシドール脂肪酸エステル」が分解して、発がん性のある「グリシドール」に変わるかもしれないという可能性について、近年ヨーロッパを中心に議論がなされているため、一般食用油と同等レベルに低減することと致しました。

えーまとめますと、

食べても良いくらい安全ですが、入っている成分が発がん性のある物質に変わるかもしれないという議論があるからです。その成分を減らしますので、今の製品は販売を自粛します。

といった感じでしょうか。完全に人のせい…。

これでもお召し上がりいただけます…って言っちゃうんですよねぇ…。今まで「特保」を信じて購入してきた消費者は納得しませんよ、こりゃ。

さらに、花王の消費者相談室にはファックス番号がない!(メールはありますけど)

知り合い同士が結婚

引っ越しの連絡を兼ねて、しばらく連絡を取っていなかった大学時代のアルバイトの時の友人(同い年の女性)に久しぶりに連絡をしてみました。

そしたら返信があって

「久しぶり―!引っ越したんだ~!私結婚して、4カ月の子どもがいるんだー」

やられた!

逆に驚かされたっ!

まぁ、この年代ならよくあることですし、それはそれで大変おめでたいことなのですが、さらにビックリしたのが

「旦那はバイトしてたときの後輩の○○君だよ」

ウメも知ってる人だぁ~!うへぇー奴らその後付き合っていたのかぁ~。と、帰りの阪急電車の中でたいそう驚いたのでした。いやーめでたい。いやしかし、知っている人同士が結婚する、って驚きますねぇ~。

なんか最近結婚ネタ多いですなぁ。くどいようですが、身の回りに何か起きているわけではホントーにございませんので、あしからず。

パソコン周り

20091006170157

しばらくは部屋の紹介にお付き合いくださいませm(_ _)m

というわけで、パソコン周りです。カバンが思いっきり写りこんでいますが、お気になさらないでください。前の部屋ではパソコンを地べたに置いていたのですが、どうしても腰が曲がってしまうのと疲れるので、パソコンデスクを購入いたしました。パソコンデスク・チェアともに7980円。ニトリでございます。

パソコンデスクは引き出し付きで木で出来たタイプ。チェアは蒸れないようにメッシュ素材で頭まで背もたれがあるタイプを選びました。考えたら人よりパソコンに触れている時間が長いので、これくらいの設備はしなきゃいけなかったんですよね。おかげでパソコンをする時の姿勢がよくなりました。

どちらも組み立て式でした。チェアはそんなに難しくなかったのですが、パソコンデスクは結構時間がかかりました。15以上の部品があって、組み立て説明書と格闘すること1時間ほど、無事にできましたよ。不器用なウメでも形になりました~。

液晶は今まで使っていたモノを流用。液晶の紹介は以前にしたかと思いますが、24インチワイドです。はい、無駄にデカイです。その上にWebカメラを装着。これで手話動画を撮影する予定です~。

パソコンは下に置く予定だったのですが、あまりの奥行きのでかさで机からはみ出てしまい、不格好になるので机の上に。アート引越センターからもらった耐震用のプニプニ(あれの一般名詞って何でしょうね)を装着しており、倒れることもないでしょう。代わりに下に置いたのは低反発厚手クッションです。なんかハマってます。

チェアが動いた時に床にキズがつかないようにタイルカーペットも置いて、こんな感じになりました。なんか仕事できる感じ!(しませんけど)

2009年10月 7日 (水)

だから説得力がないって

台風18号がいよいよ近づいてきました。ウメの家でも雨と風がだんだん強くなってきています。

台風に関する情報をテレビで見ているのですが、毎度おなじみとなった暴風域に入った海岸でなぜか中継をするアナウンサーの映像がまたしても流れました。暴風に吹かれながら現地の様子を報告し終え、最後に彼が言ったひとこと。

「一番安全なのが家から一歩も出ないことですね」

 

お前が言うなっ!!!

 

と、テレビ画面に向かって思いっきり突っ込んだ、家の中にいるウメでした。

 

みなさま、十分にお気を付けくださいませ。

新居

20091006170143

というわけで、こんな感じです。この写真では広いのか狭いのかわかりませんが、今までの部屋よりも確実に広くなってます。ってか広いです。夢の8畳越え!部屋は一般的な1Kのお部屋。玄関からまっすぐ入って奥にお部屋があり、そこまでに台所、トイレ、お風呂があるというスタンダードな配置になっています。

写真の右から説明しますと、パソコンデスクとチェア(ニトリで購入)、今まで使っていた37型地デジテレビ(やっとこさ部屋に合う大きさとなりました)、ベッド(折りたたみ式ですが折りたたまなくてよくなりました!)、左に見える黒い物体がソファー(ニトリで購入)、布がかかっているのがハンガーラック、真ん中はラグ(ニトリで購入)でございます。

ニトリで購入した物品がたくさんでございます。いやー安いですよニトリ。お店で下見して通販で購入いたしました。それぞれについてはおいおいご紹介しますが、なんとなく部屋の雰囲気がまとまったかな、と思います。さすがにドラマに出てくるような部屋にはなりませんが。

大通りに面しているので車の音はそれなりにしますが、ウメはその辺あまり気にしないタイプなので問題なし。むしろ生活感がある方が落ち着いたりします。窓を閉めれば静かですし。

いやー新生活、良いですねぇ~。

 

一人ですけど何か?(笑)

高校生が大麻所持

京都の高校生が大麻樹脂を所持していたということで逮捕されました。コンビニで逮捕される瞬間の動画もアップされたりして、緊迫した情勢が伝わってきます。

薬物が身近に広がっている広がっていると聞きますが、同じ地域の高校生がこうやって逮捕されると、本当に遠くの話ではないと実感します。高校生は「友達から買った」よ供述しているそうですが、たぶんその気になれば誰でも買えてしまう世の中になっているんですよね。

大麻は使用が簡単らしいので、気軽に手を出しやすいらしいです。いずれにしても自分の身は自分で守らなければいけないですね。法律に違反しないで他の人に迷惑をかけない趣味に没頭しましょう!例えば…電車とか家電とか!

今日やるの?

本日から通勤にマルーンこと阪急電車を利用するようになりました。高級感あふれるマルーン電車に毎日乗れるなんて幸せでございます。

ちなみに今帰り道。ラッシュの時間だけあって混んどります。しかも雨で湿気ていて、さらに弱冷房車に乗ったものですか、ムシムシ…。でも台風が来る前に帰らなきゃー。

というわけで、いよいよ台風が近づいている近畿地方。職場のある京都では、夕方近くになってから雨が本格的に降り出してきましたが、朝は雨は降っておらず、曇り空でございました。

朝の出勤途中、マルーン電車に乗って車窓を優雅に(笑)眺めていると、沿線に中学校が。

校庭には体操服を着た生徒たちがグループごとにトラックを囲むように座っており、後者近くにテントが。

体育祭?

今日、やっちゃうの?

台風が来るのに?

ウメは電車に乗っているので見たのは一瞬。その間に各種疑問が一気にわいてしまいました。

彼らの体育祭は無事に挙行されたのでしょうか…。午後から雨で順延…それとも駆け足で全部のプログラムをやっちゃったのか…。

中学校の名前もわかりませんでしたが、今朝一番気になった光景でした。

それにしても体育祭…懐かしい響きでございますなぁ。最後の体育祭は高校3年生の時ですから…

10年以上経っている(-_-)zzz

書いてあるけど、ない!

職場の最寄りの地下鉄駅にて。トイレを拝借いたしました。

手を洗うところに…

「地下鉄烏丸線をご利用いただきましてありがとうございます。新型インフルエンザ感染予防のため、手洗いは石鹸をつけて15秒以上念入りに行いましょう」

洗面台には石鹸、およびハンドソープのたぐいはありません。

公衆トイレに石鹸を用意しろ!と偉そうなことは申し上げませんが、貼り紙してあるのにないなんてー。

ここはやはりアルコールティッシュ的なものを持ち歩いたほうがよい、ということですな…。

2009年10月 6日 (火)

パテント・トロール

パテントトロールとは、特許権を保有し、その権利行使によって、大企業などからライセンス料や損害賠償金を獲得しようとする企業、組織、個人を指す言葉である。(IT用語辞典より引用)

日本語で言うと、「特許の怪物」。

本日のクローズアップ現代のリアルタイム通訳のお題はコレでした。クローズアップ現代は毎度毎度難しいお題ですが、今日はよりによって横文字ですよ。

最初に引用したとおり、著作権を買い占めて、似たような製品が世の中に出回ったときに大企業相手に「あんたんとこの製品、うちの特許を侵害しているよ~」と裁判をけしかけ、高額な和解金をせしめる、という悪徳集団のことでやんす。

「特許」っていう手話、あったんです。それを思いっきり活用しつつ、「パテント・トロール」の指文字もふんだんに交えながら通訳しましたが、追いつかないのでそのうち/「パ」/グループ/で代用しはじめ、なんとか自分の担当のところを終えました。VTRだったので比較的話と話の間に間があって通訳としてはマシな方でした。

その後スタジオに戻ってコメンテーターのヘンリー幸田さん、という弁護士の方とのやりとり。その時はウメは担当を終えていたのですが、その幸田さんが話が早くて饒舌なんですよ。さらに時折入る横文字。「パテント・マフィア」(個人のこと)、「デファクトスタンダード」…さらに、2001年に小泉さんが言った「知財立国」なんてものが入るもんだから、コリャもうだめですね。

自分の番じゃなくて良かった、と思ってしまったウメは通訳者としてダメですね。

やっと片づいた

一人暮らしとはいえ、引っ越しってのは大変でございますね。

昨日、今日と、仕事を休んで買い出しやらなんやらであっと言う間に終わってしまいました。

部屋も片づきました。なんだかんだでいい感じに仕上がったような気がします。

そんなわけで、今から大阪へ…。デートではありません。CS目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳でございます。

今日はどうしても人がいないと言うので引き受けました。新居からやっぱり阪急に乗ってまいります。

今日のお題を調べてくるのを忘れました…まぁ、携帯でも調べられますから大丈夫です…たぶん。

と言うわけで、今日も頑張ってきますー。

新しいおへや

新しいおへや
まだ何もない状態でございます。

今度のお部屋もハイテクでございまして、さらに広さが加わってサイキョーな感じになりました。

先ほどまでニトリの組み立て家具と闘っておりました。3つ組み立ててお時間2時間ほどかかりましたでしょうか…ちょっとぐったりしてしまいました。

何だか超協力な台風が日本に接近しているようで、嵐の予感…。明日から仕事にちゃんと行けるかしら。

部屋の様子はまたご紹介できるかと思います。ネット環境も整ったので、パソコンからバンバンブログ更新しますーカメラも設置したので動画もアップできますよ(^-^)/~~

2009年10月 5日 (月)

からっぽの部屋

からっぽの部屋
というわけで、無事に引っ越しを完了しました。まだ片づいていないものもありますが、それはまたのんびりやります。

先に誤解を解かせていただきますと、ホントーに結婚しませんm(_ _)m結婚届と離婚届を載せて引っ越しなんかしたらそりゃーそう思いますよね。

ちゃんと?一人暮らしですよ。

今回もアート引越センターに頼んで、ステキに作業が終わりました。運び出しは30分、部屋に入れるのも30分くらいだったでしょうか。

トースターの取っ手を壊されるというアクシデントはありましたが、替わりに地震対策のグッズを2つもらってトクした気分。

まだ引っ越したっていう実感はわきませんが、やっぱり新生活っていいものですよね。

部屋もすっかり空っぽ。でもやっぱり狭いです。今度のお部屋は…またご紹介します。

アタイ、引っ越します!

アタイ、引っ越します!
ブログをご覧いただいてるみなさまにはずっとだまってて申し訳ありませんでした。

本日10月5日、ウメは引っ越します。

3年半住んだ近代的でハイテク、しかしやや狭いマンションともお別れです。

行き先はどこかって?それはまだブログ上では控えさせていただきますが、京都ではありません。実家に戻るわけでもありません。

新しい地で、新しい生活を始めるべく、ウメは今日旅立ちを迎えたのでありまーす。

わからない点がたくさんあるかと思いますが、おいおいブログに載せていきますので、しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

2009年10月 4日 (日)

これでバツ1

これでバツ1
「婚姻届」と「離婚届」

この2枚で、結婚ができて、離婚ができるんです。

ちなみに、ウメは結婚もしませんし離婚もしません。
結婚をいたるまでにもいろいろ、離婚をするまでにもいろいろ、きっとどのカップルにもあると思います。
この紙をめぐっていろんな人間ドラマがあるんだなぁーって。もちろん、紙なんて大した問題じゃないと思うんですけどね。

石焼きビビンバ

石焼きビビンバ
今日は友達とランチでしたー。阪急百貨店の上の韓国料理店で石焼きビビンバを食べましたー。

おいしかったデス。

おこげの部分がおいしかったですねぇ。

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: