2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

彼らもパニック障害

今たまたまテレビつけたら、なんとかオーディションっていうのをやってました。

番組の中で島田紳助さんと長嶋一茂さんがパニック障害であることを話していました。

あぁー同じ人がここにもいたぁー。

格安みそラーメン

格安みそラーメン
今日のランチは定食屋「半田屋」のみそラーメン。310円なーりー。

いたって普通のみそラーメンなのですが、ウメはこういうフツーな感じのラーメンが好きだったりします。
満腹満腹。

夕方からは学会の通訳でございます〜。

2009年9月25日 (金)

エレクトーンのお姉さん交代

エレクトーンのお姉さん交代
関西の朝を爽やかにしてくれる番組、ABC「おはよう朝日です」。

司会の宮根さんと喜多アナウンサーの掛け合いが面白いのですが、CM明けに流されるエレクトーンの生演奏もいいんです。

普通の音楽にするのではなく、担当のお姉さんまでつけて生演奏する、関東の番組にはない発想ですよね。おはよう朝日です=おは朝が始まった時からの特徴です。

今日、写真に写っている谷川知未さんが、番組を卒業しました。なんと7年半も担当されていたそうです。

毎朝見ているのですが、今日で卒業されることを今日知り、残念な思いでございます。ちょっとおばちゃんぽいところや、ほんわかした雰囲気が結構好きだったんですよね。

来週からは新しい人が担当…ということになりますが、谷川さんにはこれからも頑張ってほしいですねーなんでもフランスに留学に行くそうです。

この時期は番組改編。番組や人が替わることはあると思いますが、慣れ親しんだ人がいなくなってしまうと寂しいですね。

タツタ復活

タツタ復活
わかっているんですよ。こういうものを食べてはナイスバデーにはならないのは…。

でも今日はいいんです。伝説のチキンタツタが復活するのですから。伝説にするなら定番メニューにすればいいのに。

そんな訳で今日からマクドナルドでチキンタツタが復活いたしました。期間限定だそうで、確か10月4日まででしたでしょうか。

さっそく食べたのは良いのですが、うーん、味が前と変わってしまったような…、なんというか、タツタ感が足りないんですよね。今回食べたものがたまたまそうだったのかもしれませんが。

いずれにしても、久しぶりの味に感動しているわけでございます。

2009年9月24日 (木)

ウィルコムが事業再生へ

いよいよPHSが危なくなってきたか…。

大手PHS会社のウィルコムが「産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続」(事業再生ADR)というものを申請しました。これはなんぞや…ということで、調べてみますと、

 

よくわかりませんでした。詳しいことはこのページに書いてありますが、裁判所などの公的機関を通さない事業再生手続きだそうです。今回ウィルコムが銀行から借りているお金の返済期限を延長するために行ったそう。ウィルコムは次世代通信サービスの開始も控えており、それに結構な金額のお金が必要だったみたいです。

 

もう一回調べてみましたら

裁判所の力を頼らず、当事者間の話し合いで紛争を解決する「裁判外紛争解決手続き(ADR)」の一つ。仲裁役になる「実施機関」は、法相と経済産業相の認定を得る必要がある。08年秋に「事業再生実務家協会」が初めて認定を受けた。手続きとしては私的整理に分類されるが、法的整理に準じた税務上の優遇も受けられる。(コトバンクより)

 

最近、妙に格安なキャンペーンばかりやっていてあやしいとは思ったのですが、うーん、大丈夫なのでしょうか。

 

かく言うウメも、キャンペーンに乗っかって1台契約していますが(^_^;)

 

まぁ、PHSが止まるとかそういうことではないので、みなさん、長い目で見守ってあげましょう~!

PC温暖化

ウメの部屋にあるパソコンはデスクトップで最新の性能を持っています。性能がいいのは良いのですが、その分ケースも大きくなり、狭いウメの部屋の中で結構なスペースを取っています。

スペースくらいは一度決めてしまえば何とでもなるので良いのですが、このデスクトップ君が結構発熱しましてね。正確には温風を出してまして、1時間ほど起動していると部屋の温度が1℃上がるんですよね。まぁ、パソコンの真上に温度計を設置しているのでもろに影響を受けているせいもあるのでしょうが、それにしても体感温度でも暑くなったと感じます。

真夏ならクーラーが効くのですが、この時期はクーラーを付けるほどでもない、しかしウメの部屋は極端に風通しが悪い…とういうことで、あっという間に温度上昇でございます。

現在部屋の温度は30.1℃。夜10時ですよ。あぁ、風通しが悪い。扇風機でもなんともならないんですよねぇ…。

世にも不思議な

世にも不思議な
「世にも不思議なお墓の物語」

どんな物語でございましょうか…。

神戸駅から見えるビルの看板でした。

2009年9月23日 (水)

西友から4750円地デジ

先日、イオンから4980円の地デジチューナーが発売されるとお知らせしましたが、黙ってはいられません、西友から4750円の地デジチューナーが発売されるそうです。メーカーはダイナコネクティブ、とややマイナーですが、製品としてはしっかりしていると思います。

seiyu1

イオンの商品とおなじように超コンパクト、Dpaの「簡易チューナー」仕様ガイドラインに沿ったもので、もちろん字幕機能もついています!画像は本体ですが、もちろんリモコンもついています。

大手メーカーは5,000円の地デジチューナーなんて作れない、と言っていましたが、作れないんじゃなくて作りたくないんです。でも、本当に必要とされているのはこういう製品だったりするんですよねぇ。最近地デジカが出てくる場面も多くなって、地デジに誘導されておりますが、今ある家電製品も大事にしないといけませんね。

高い製品を買うのはウメのような家電好きでいいんですよ、うん。

野菜ばっかり定食

休みで時間があるにもかかわらず、相変わらず自炊をしないウメなのでございますが、今日も外食で済ませてしまいました。

 

ただし!

 

今日の外食はへるしー!

 

そんなえばって言うほどもなく、いつも行く定食屋の「もやし炒め定食」+「豚汁変更」=プライスレス(700円)。ご飯にもやし炒め、そして具だくさんの豚汁があるわけですが、もう1品の付け合わせがいつも豆腐なのに、今日はほうれん草のおひたしでございました。

ほうれん草のおひたし…あぁ、昔は食べられなかったんですよねぇ。今ではフツーに食べられます。これも母の教育だったのでしょうか、少しずつ食べさせ、行ける、と思ったら怒濤のように食わされました。あれはいつのころでしたでしょうか、もう埼玉に引っ越していたときのことでしょう。

そんなわけで、メインが野菜、副菜も野菜、しかも緑黄色野菜、豚汁で豆類とお肉、ご飯(意外に思われるかもしれませんが、おかわりはしないんです)、まぁなんとヘルシーで健康的な定食なのでしょう。

この食生活を続けて、ちょっとばかし運動したら、ナイスボディも夢じゃない!

 

ま、きっと夜な夜なアイスを食べちゃうんですけどね~。

コーナンの近くにデーツーが

というわけで、ホームセンターから帰って参りましたウメでございます。何を買いに行ったのかというと、壁紙の破れた穴を補修するための道具…でございます。何カ所か壁紙に小さな穴を付けてしまったところがあるので、それを目立たなくするための道具です。

京都は伏見区にある京都市営地下鉄くいな橋駅の近くにホームセンター「コーナン」があって、そこに買いに行ったのですが、お目当ての商品はなく、しゃあないか、と店を出て時間もあるしフラフラしよう、ってことで、周りを散歩がてら散策したら、交差点の奥に見えるんです。

「ケーヨーデーツー」

ナニー!こんな接近してホームセンターが2軒も!今まで気がつかなかったのがもったいない!という驚きと、もしかしたらお目当ての商品があるかも…ということで、早速突入。そしたらありましたよ!ウメが「こんな感じだったらいいな…」と思っていた商品そのものが!

ホームセンターって何かと便利だし、電気屋に負けず劣らず有意義な時間が過ごせるところですが、今まで気がつかなかったのが悔やまれます。まぁ、今はあんまりお買い物に行くこともないんですけどね。部屋が狭いですし…。

お彼岸

今日は9月23日、お彼岸でございますね。今年はシルバーウィークなんてものがありましたが、今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日です。

これからだんだん、秋、そして冬になっていくわけであります。

ここ数日はとても過ごしやすく、行楽日和でしたが、皆様はどこか行かれましたか?

ウメは…えーと、京都府から出ておりません。まぁ、そんなもんです。京都市内は車も人も多かったですが、あまり関係なくのんびり過ごしてしまいました。いやーもったいない。

最終日の今日は、ウメの第2の癒しスポット、ホームセンターへ行って参ります。

2009年9月22日 (火)

ネットカフェでゴールデンサイダー

シルバーウィークがなんだっていう感じに時間を無駄に過ごしているウメでございますが、今日は夕方から友達と待ち合わせ。家にいると深い眠りについてしまいそうなので、ちょっとお出掛けをしています。

といっても用事があるわけでもなく、電気屋にいっても何か買うわけではなく、結局ネットカフェで時間をつぶすことに。なら家でパソコンすれば・・・と思うかもしれませんが、家のパソコンは地べたでやらないといけないので腰が痛くなり、そして体勢が崩れて眠りに落ちる、というパターンがあるのです。

ネットカフェなら飲み物飲み放題、漫画読み放題、まぁネットはそこそこにしまして、適当に時間をつぶすのにはちょうどいいんですよね。

というわけで、ドリンクバーの「ゴールデンサイダー」が「あすすめっ!」ってなってたので、それを飲みながらブログを更新しているのでございます。またそんな甘いもんを飲んで…。

おにぎりせんべい

おにぎりせんべい
前にも一度載せたことがあるかと思います。おにぎりせんべい。

なぜか(たぶん買い置きしてあった)家にあったので、むさぼり食いました。

そしたら1回では食べきれなかったんです。なんか「おにぎりせんべい!!」な勢いに負けそうになってしまいました。

こういうのを食べているからダメなんですよね。もっと爽やかなものを食べなきゃ…。

2009年9月21日 (月)

撮ったどー

撮ったどー
と、いうわけで、NHK教育放送50周年記念子ども番組スペシャル、撮ったどー。

珍しく当日に見ました。

てんこ盛り過ぎだったかな…番組数を減らして、それぞれの良さやコラボレーションを大事にしてほしかった感じ。

でもワクワクさん、めっちゃ頑張ってた。若くないのに…お疲れさまでございますm(_ _)m

市内大渋滞

今日もどこかへお出かけをすることなく、粛々と休日を過ごしていたウメでございますが、ふとスーパー銭湯に行ってぼーっとしたくなり、チャリンコを飛ばして行って参りました。家を出たのは夕方5時くらいでしたでしょうか、もうずいぶん涼しくなっていましたね。

ウメの家の最寄りのスーパー銭湯は「やまとの湯」というところで、ちょうど家から西にずっと行ったところにあります。自転車で10分ちょっと、というところでしょうか。

のんびり走っておりましたら、なんだか車がやけに多いなぁと感じたわけで、よーく大通りを見ていると、南に行く方がどの通りも大渋滞しているんです。ウメの家から南の方といえば、京都駅や名神高速道路の京都南インターがあるのですが、皆さんそこに向かうのでしょうか。信号を渡るときはだいたい渋滞していました。まぁ、自転車には関係ないのですが。

そして1時間ほどぼーっと湯に浸かり、何も考えず、頭のリフレッシュ?をした後に、帰り道に五条通(国道9号線&1号線)を見たら、今度は東に行く方が大渋滞。相変わらず南に行く道路も混雑していて「あ、やっぱりシルバーウィークなんだな」と実感したウメなのでした。

湯船に浸かっているときに、親子の会話で

父「なぁ、明日か明後日、どこか行きたいところある?」
息子(5歳くらい)「うーん、特にない」
父「そうかー近くでもええで。こどもの国(というところがあるらしい)に行きたいんやけど、お母さんに『あそこは迷子になるからあかん!』っておこられんねん」
息子「そうやなぁ~」

なんとまぁ、ほのぼのとした会話。

2009年9月20日 (日)

京都ターミナル

京都ターミナル
京都駅の烏丸中央口でございます。開放的な空間でございますねー。

まさに京都の玄関口と言うにふさわしい作りだと思いますが、古都のイメージに合わない意見もあるようです。

ウメはこの駅の雰囲気、好きですよー。

シルバー2日目

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ウメは今のところフツーに過ごしております。どこにも出かけておりません。

台風の影響か、京都でもだいぶ強い風が吹いています。日中はともかく、朝晩は半袖では寒いくらいになってきましたね。あっという間に秋本番という感じでしょうか。

現時点で特に予定がないウメでございますが、さぁ、残りの3日はどう過ごしましょうか。

 

1つやることはあるんですけど、進まない…。

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: