2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月19日 (土)

オムライスカレーソース

オムライスカレーソース
手話まつりの司会をした時にいただいたものでございます。

ちゃんと専用のお部屋が用意されていて、あらかじめ4種類の中からメニューを選んだのですが、部屋に入った時はもうセットされていました。

いやはや、いたれりつくせりでございますよ。

いただいたのはオムライス。中はチキンライスではなく、ピラフっぽくなっておりました。
そしてかかっていたのはなぜかカレーソース。いや、おいしかったのですが、なぜここにカレーをかけてしまうのか…、と若干疑問には思いました。

にしてもきれいにできたオムライス。ワシにはこの技術はござーません。

じゃあいつも私のこと考えてる?

ウエンツと西山茉希が宣伝しているダイハツのココアの宣伝。

あれに出てくるようなことを言うヤツは嫌いです。

 

「じゃあいつも私のこと考えてる?~」(いつもココアのことばかり考えているね、に対し)

 

「じゃあ彼女なんて誰だっていいの?~」(車なんて何でもいいじゃん、に対し)

 

あああー!!!!!

イライラする!!!!!

 

ウメダス、29歳。

2009年9月18日 (金)

ウメもわかりません

ウメもわかりません
友達から電車の写真を送ってもらいましたぁ〜。

…。

何線かわかりません…。

ローカルな雰囲気は漂っておりますが、これだけではウメはわからないのでぇーあります。

皆さんはわかりますか?

コスプレ通訳

はい、おはようございます。今日頑張れば5連休!という方も多いんじゃないでしょうか。ウメもそんな中の1人でございます。

さて、夢シリーズということで、今朝も変わった夢を見てしまいました。ここ最近夢を見ることが少なかったのですが、今朝のははっきり覚えています。

<ここから下はあくまで夢の話です>

全国ろうあ者大会が埼玉で開かれていました。ウメも何でかわかりませんが、地元に帰って要員のお手伝いをしていました。しかもさらに腕章を付けて写真を撮る、という仕事もしていました。

それで会場内をアタフタしながら走り回って、ようやっと一息ついてふと式典がおこなわれている舞台を見ると、ウチの母が手話通訳をしていました。しかも何故かコスプレで…。コスプレというか、目立つカツラと派手な衣装をして張り切って通訳しているのです。

それで、「あれウメのお母さんじゃないの?」と聞かれ、そうです(^_^;)と答えているウメなのでした。

<ここから下は現実の話>

変わった夢でした。家族が出てくることってあんまりないのですが、母登場。ろうあ者大会なのに弟は登場しませんでした。弟よ!まずはイベントに参加してみようじゃないか!仲間がたくさんいて楽しいぞよ~。

と、弟をこの業界に引き込むことを考えているウメでした。

2009年9月17日 (木)

第○類

最近鼻の穴が炎症を起こしているみたいで、むずがゆいのが続いたので、ドラッグストアに行って点鼻薬を買ってきました。

そういえば、薬事法改正以降、第2類医薬品とか3類とか、数字ではっきり区別するようになってきたんですよね。第1類っていうのが、薬剤師さんのいるお店でしか買えない薬で、ちゃんと説明を受けないと購入できないもの。ガスター10などがそうで、ドラッグストアではカウンターの中に入っていることがほとんどだそうな。

第2類は、いわゆるドラッグストアで売っている医薬品のほとんど。ウメが購入した点鼻薬も第2類医薬品でした。

第3類が、今度コンビニなどでも買えるようになった医薬品で、風邪薬などがあるそうです。インターネット通販ができるものこの薬の部類に限られる…なんて話もあるようですね。その辺りは業界から反対の声も上がっているようです。

もちろん、これ以外にお医者さんで処方箋をもらって購入する薬があるわけですが、しかし、改めて薬ってものはたくさんあるなぁと思いました。ウメもなんだかんだでお世話になっているモノですし。

ちなみに、ドラッグストアには箱入りサージカルマスクが普通に売っていました。ないない、と思っていたら、供給が間に合うようになったんですね。

謝罪会見

「このたびは一社会人として人として、決して手を出してはいけない薬物というものに、自分の弱さゆえに負け、そして今このように世間の皆様を騒がし、多くの皆様にご迷惑をかけました。これまでに私を支え、応援して下さった皆様にはどれほどの残念さと、私の無責任な行動に幻滅なさったことかと。このことには本当に計り知れない……、決して許されることではありません。この罪の償いを今後どのようにして償っていくのか、まずは自分の罪を悔い改め、二度とこのような事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として固く心に誓います」
「私が犯しましたこのたびの出来事は、私を知る皆様の信頼をすぐに回復することはできるものでないことはよく分かっております。ですが、日々感じております後悔の念、取り返しのつかない事をしてしまった自分の弱さを戒め、反省をし、もう一度生まれ変わった気持ちで心を入れ替え、日々努力していきたく思っております。そして、このような日々に支えて下さった方々の温かいお気持ちに、深く深く感謝しております。決して、二度とこのようなことで皆様の信頼を裏切ることはありません。この気持ちを決して忘れることなく、皆様のお気持ちに恩返しをしていきたいと思います」
「至らぬ点は厳しく指摘していただき、私自身、素直に拝聴して、新しい一歩を踏み出してゆきます。今まで応援して下さった日本や海外のファンの皆様、お世話になった会社の皆様、そして、今まで支えて下さったスタッフの皆様、このたびは本当に、本当に申し訳ありませんでした」

覚せい剤取締法違反で逮捕、起訴された酒井法子被告の謝罪会見の全文。

なんだかすごくフラッシュが浴びせられて、画面を見ているだけでクラクラクララになっちゃいそうです。

自分のしたことの大きさに改めて気がついたのではないでしょうかね。

 

これを全部手話付きでやったらなぁ…。もしくは手話通訳を付けるとか…、まぁ、そんな発想は出ないでしょうね。

ウメ子死ぬ

最近「ウメ子」と呼ばれることが多いウメなのですが、当然私が死んだわけではありません…。

神奈川県小田原動物園の国内最高齢のアジアゾウ「ウメ子」が、今日、62歳の長い生涯を閉じました。

小田原動物園のマスコットとして有名で、ウメも3回ほど見に行ったことがあります。名前が「ウメ子」なだけに、結構親近感をもっていたのですが、残念です。

でも、ゾウで62歳というのはきっと長生きなのでしょう。天寿を全うしたのなら、これからは安らかに眠って欲しいと思います。

ちなみにこの小田原動物園は、小田原城の中にあり、入園は無料です。ただ、文化庁から「史跡の中にふさわしくない施設」と指摘されているそうで、ウメ子が無くなったことで閉園をしてしまうそうです。これだけ市民に親しまれたのだから、それも含めて「史跡」だと思うのですが…。

2009年9月16日 (水)

ネットが

今日は有休をいただいてのんびりしています。

特にやることはないので(本当はありそうな気がするのですが…)家でまったり。

が、午後から急に自宅のネットが繋がらなくなりました。あら、どうしましょ。

前にも1回こういうことがあって、プロバイダーに電話したらすぐ直った、なんてこともありましたが、今回はどうでしょうか。

とりあえず昼寝します(-_-)zzz

SOTEC消滅

格安パソコンブランドとしてかつて一世を風靡した「SOTEC」が今年の秋に消滅することになりました。ウメも3台目か4台目のパソコンはSOTECでした。その時は安かろう悪かろうと言われていましたが、ウメのパソコンは壊れることもなく、ウメが使用して実家に置いてきて、その役割を無事に終えていきました。

SOTECは、2007年に音響メーカーの「オンキョー」の子会社になり、それ以来オンキョーブランドとSOTECブランドとを併売していましたが、この秋からブランドをオンキョーに統一。

10月に発売されるMicrosoftの新しいOS、Windows7では「オンキョーのパソコン」で販売されるとのこと。オンキョーといえば、高級コンポで有名ですが、そこがパソコンを作るなんて、なんか不思議ですねぇ。

2009年9月15日 (火)

にぎわい天丼

にぎわい天丼
昨日は友達と和食レストランの「さと」でお食事してました。

注文したのは「季節のにぎわい天丼セット」(ミニ温うどんつき)980円〜。さらにただいまキャンペーンにつき海老天1本増量して3本に!でした。

ご覧の通り賑わっておりましたが、残念ながら椎茸が入っておらず、しめじでした。いや、いいんですけど、椎茸の天ぷらが好きなので…(子どものころは食べられませんでしたが)

でもおいしく天丼をいただきました。♪てんてんどんどんてんどんどーん♪

余談ですが、一緒に注文した飲み物、2人で「ビール」「ハイボール」「コーラ」「メロンソーダフロート」…ウメは何を飲んだでしょう…(笑)

2009年9月14日 (月)

【手話305】司会と鍵のはなし

というわけで、いろいろあった昨日と今日でした。最後は話がヘンな方向に行っていますが、特に何かがあったわけではありませんので、ご心配なく(笑)
(8分16秒)

200本安打と保釈

今日の芸能スポーツ2大ニュース。

イチロー選手、メジャー9年連続200本安打達成!なんと103年ぶりの快挙!いやー素晴らしいですねぇ。メジャーでこれだけ長く成績を残せるというのは、実力と精神力を兼ね備えていないとできませんよね。現在35歳だそうですが、勢いは衰えそうにありません。

酒井法子被告、保釈が認められる。保釈金は500万円。ちょっと前までは「今出ても騒がれて息子に会えないから出ない」と仰っておられた彼女。騒がれる原因を作ったのはアナタなのですが、そのあたりがよく分かったのか分かっていないのか、気が変わったのかそうではないのか、とにかく保釈されるようです。

同列に並べるものではないと思うのですが、2つの出来事を比較すると…うーん、人間というのはさまざまだなぁと思います。

ウメも記録もそうですが、記憶に残る人間になりたい…あ、悪い意味じゃなくて…。記録はなんだかんだで4年半もブログを続けてますので、そこそこ残ってますよね。先日記事の本数が6500本を超えて、あぁ、これだけ書いてきたんだなぁと感慨深くなりました。飽きもせず(若干飽きた時はありましたが(^_^;))続けて来られたのも皆さんのおかげでございます。

というわけで、今日も一日無事に終わりましたとさ。

今日起きたプチ不幸

その1

自転車を漕いでいたら、口の中に虫が入ってきた(出たかどうか分からない)

その2

トイレの便座に座ろうと思ったら、座面をおろしてなくて冷やっこい思いをした(冬じゃなくて良かった)

その3

飲み終えたジュースの後の氷を食べていたら、そのまま飲んでしまって一瞬死ぬ思いをした(氷が小さくて良かった)

 

今日はあんまり良い日じゃなかったみたい。プチ幸福はそのうち訪れるでしょうか…。

2009年9月13日 (日)

今の視界

今の視界
こんな感じです。

黒いござの上でだらっとしてます。

視界にはケーブルだらけ…あぁ、美しくない…。

手話まつり

今日は全国手話研修センターが主催する「手話まつり」に参加してきました。というか、ステージの司会を務めさせていただきました。いやーなんというか、できたようなできなかったような。

今回の司会はアドリブが多かったのですが、掛け合いがもうちょっと面白くできたかなぁーと思ったりもしています。でもなんとか会場を盛り上げようと頑張りました。いやーなんか疲れましたけど、充実した一日でございました。

でも、模擬店のおいしそうな食べ物を食べる時間がなくて…残念…。キャベツ玉とかソフトクリームとか食べたかったなぁ…と食べることばかりを考えてしまうウメなのでございます。

秋?晴れ

京都は昨日の雨とうって変わって、今日は雲一つ無い快晴です。

現在朝の8時過ぎなのですが、日差しも風も爽やかでいい陽気。気分も晴れやかになりますね!

そんな今日は電気屋…ではなく、嵯峨野にある全国手話研修センターに行って参ります。

「手話まつり」が開かれまして、そのステージの司会を仰せつかりました。なんだか最近司会業が増えてきた気がするのですが、まぁウメで良いのならお引き受けします、という感じです。

今はその腹ごしらえ中。朝マクドでございます。

皆さんに楽しんでもらえるように頑張りまーす(^-^)/~~

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: