2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月12日 (土)

秋の始まりの雨

京都は1日雨が降っています。

しかもずいぶん気温が下がって涼しくなってます。むしろちょっと肌寒いくらい。

夏はこうやって終わって行くんですかねぇー。

2009年9月11日 (金)

コーヒーカップに入ってた

関西地方?京都では今日から?でしょうか、マクドナルドでコーヒー無料キャンペーンをやっていました。それでマクドナルドの店舗前では店員さんが呼び込みをしていたのですが、家の近くのマクドナルドでは変わった呼び込みをしていました。

ん?おっきいコーヒーカップがある…。て、手がはえてる…。

そう、マクドナルドの店員さんが大きな(紙の)コーヒーカップのような着ぐるみに入っていたのです。マクドナルドはそんな販促商品を用意していたんですね。それを着せられて路上に立つアルバイトさんはかわいそうな…でもちょっと楽しそうな。

ちなみに、カップがかなり大きかったので、出ている腕がひじから先で、なんか変な感じになってました。ロボコンみたいな…。

コーヒー無料…宣伝効果と味を浸透させるためなんでしょうね。ウメはコーヒーをあまり飲まないので試しませんでしたが。

鷹揚

「たかあげ」ではなく、「おうよう」と読むそうです。

意味を調べると

《鷹(たか)が悠然と空を飛ぶように》小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま。

初めて知りました!

「大様」とも書くようですよ。

 

ひび、しょうじんです。

道ばたで時計を見る女性

道ばたで地図の紙らしきものと壁掛け時計を持ってたたずんでいる女性がいました。

紙を見ながら、時計を調節しています。でも見た時間は現在時刻ではありませんでした。

何をしていたんでしょうか…。

みるみる減っていく

ウメの携帯電話は購入してからまだ3カ月しか経っていないのですが、最近電池の調子がおかしく、何もしていないのにみるみる電池が減っていきます。

例えば、今日は朝家から自転車で職場に来たのですが、それだけで1目盛り減ってしまいました。電池をいったん外して付け直しても状態は同じ。

先日、ポケットの中に携帯を入れていたとき、カメラが数時間起動しっぱなしになっていて、電池を放電しまくっていたことがあって、それ以来電池の持ちがすごく悪くなってしまっています。電池を外してしばらく置いておいても同じでした。

うーん、過放電(電池を過剰に使いすぎること)で電池の充電回路がイカレてしまったんですかね…。取りあえずドコモショップに行って新しい電池を買ってきます。それほどお高いものでもないので。

いやーこんなにみるみる減られては落ち着きませんよ。みるみる減るのは体重だけにして欲しいですね。

2009年9月10日 (木)

ブタミントン

と、聞いてなんのことかわかるのはウメ世代だけなんですかね。

職場でそんな話になったのですが、先輩は「聞いたことがない」「知らない」という反応でした。

ブタの形をしたゴムみたいなのをつぶして空気を出し、紙風船みたいなのを打ち合う?吹き飛ばしあうゲームです。

てっきりみんな知っているものだと思っていたら、そうではありませんでした。あんれまーちょっとばかしカルチャーショックです。

便利かもしれないけど

便利かもしれないけど
ワシはマスタードを使いたくないんやわぁー、って場合はとても使いづらいです。

片方のケチャップのところだけプチってあけて、恐る恐る使う感じ…あぁ、イライラするぅ。

一緒に使うなら便利で素敵な発明だって言うのは重々わかるんですが、もうちぃと工夫してもらえませんかねぇ。

あ、アメリカンドックなどにかけるケチャップとマスタードの入れ物ことです。

2009年9月 9日 (水)

9の記念日

2009年9月9日午前9時9分9秒

職場でコーヒーをすすりながらメールチェック

…普通

2009年9月9日午後9時9分9秒

地下鉄に乗るためにホームで電車を待っていた

……ふつうすぎる

そんなフツーな29歳のウメでした。

熱の花

「熱の花」…風邪などを引いた時に鼻の穴の下や唇のふちなどにできる水ぶくれのようなもの、だそうです。

この言葉、初めて聞きました。ウメはその熱の花なるものができたことがないので、どういうものかはわからないのですが、職場の人にそれができて、「あぁ、熱の花ねぇ」という会話を聞いて、???ってなったら、こういうものと分かった、ということです。

いやー本当にまだまだ全然勉強不足ですわ。

2009年9月 8日 (火)

行きは阪急、帰りは京阪、ちょっとドキドキ

今日は先ほども書いたようにCSのリアルタイム通訳で大阪に行ってきました。

行くときは阪急電車から地下鉄に乗り換えて目的地まで。職場から直接行くのでこれが一番早い方法です。なので行きはこれで固定。

ウメは以前体調を崩してから、まぁ、だいぶ良くなったのですが、電車に乗るときにまた緊張することがあるんですよ。特に疲れている時とか、あっついときとか。んで、今日は阪急電車に乗っているときに少しドキドキしちゃったので、別のことを考えたり、中島みゆきを大音量で聞いて気を紛らわせて無事到着。

帰りは別ルートで、座れる確率が一番高い京阪電車。それで京都まで行く特急電車を待っていたのですが、着いたのは夕方ラッシュ時に運行される「快速特急」というもので、発車すると次の駅につくまで30分無停車。電車が入ってきたときにそれに気がついて、3分後に「快速急行」という早いけどこまめに止まる電車が来ることが分かっていたので、どーしよーかなー、と迷い…。

えいっ。

と快速特急に乗車。まぁ、席が空いていて座れそうだった、ということもありまして、乗っちゃいました。それで駅を出発してからカタンコトンと電車が動くわけですが、最初はなんか妙なところに力が入ってドキドキしてしまいましたが、それほど混んでいないことと、なんか大丈夫になってきたので、流れゆく景色を見ながらぼーっとしていたら、無事到着しました。

帰りの時は携帯の電池が切れそうだったので、携帯もいじらず、本当にぼーっとしてました。寝れば良かったんですけどね。

そんなわけで、ドキドキした大阪への往復は無事終了。これでまた少し自信がつきました。ぱんぱかぱーん。

ちなみに京阪電車、好きなんですけど、おっそいんですよねぇ。

プライベートブランド?

今日はCS放送目で聴くテレビの「HKクローズアップ現代」リアルタイム通訳でした。事情により3週連続で引き受けてしまった・・・いやいや引き受けさせていただいたものの第2週目です。お題は「価格競争になる秋商戦」(勝手に命名)で、今の消費者は安いものしか買わなくなっているので、小売店やメーカーが大変だ、というお話。

その中で、「プライベートブランド」という言葉が多用されていました。これはいわゆる「トップバリュー」とか「セービング」など、スーパーさんなどが独自でブランドを付けて、一般のメーカーの商品(ナショナルブランド)よりも売ろう!というもの。大きく取り上げていました。

プライベートブランド、意味はわかるのですが、はて、手話でどうしたらよいかしら。

と、考え込む時間もなかったので、最初だけ「プライベートブランド」と指文字でやり、2回目からは「PB」(口形は「ぷらいべえとぶらんど」と大きく)やることにしました。本当は翻訳でやりたかったところなのですが、なんせ話が早いのでどうしようもありません。

しかもスタジオゲストの経済ジャーナリスト荻原なんとかさん(おばちゃん)がよくしゃべるんだ。早口で。んでもって「ナショナルブランド」「ナショナルブランド比べてプライベートブランドはどうのこうの…」とか言うもんだから、あぁ!もう!ってなってしまいました。

ナショナルブランドは、/一般/会社/作る/商品/とやりましたが、伝わるでしょうかねぇ。最初「ナショナル…」だけ聞いたときは思わず/松下/ってやろうかと思ってしまいましたが、今日は思いとどまりました。どこまで家電が頭にすり込まれているんだか(笑)

というわけで、今日もなんとか無事に終わったクローズアップ現代。あぁー何回やってもうまくいきませんね、なかなか。

哀愁のテレビカー

哀愁のテレビカー
京阪電車の特急型車両に連結されているテレビカーです。特急と言っても追加料金不要で乗れるもので、日中は1時間に4本、京都の出町柳と大阪の淀屋橋を往復しています。

数年後に予定されているバリアフリー工事でこのテレビ(奥に見えるやつ)が撤去されてしまいます。今は携帯のワンセグなどが普及して、電車の中でテレビを見たい、というニーズが減ってきているためだそうです。

デジタル化に合わせて、32型の液晶になったばかりだったのに、もったいないですね。しかも各座席に音声が出せるようスピーカーも付いているんですよ。

導入時は画期的なサービスだったんでしょうね。直接利益には結びつかないのに、こういうことをしてくれるのが京阪電車の良いところで、今でも電車好きならワクワクするサービスを出してくれます。

実はこの時がテレビカー初乗車だったりしたのですが、なんか感慨深くなってしまいました(^^;)

2009年9月 7日 (月)

NHK教育11番組キャラ大集合

NHK教育テレビ放送50周年を記念して、記念番組が放送されることが決まったそうです。

Chara2
ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」
      ~輝け!こども番組元気だ!大賞~

放送は、9月21日(月・祝) 午前9:00~10:15。これはすぐに予約しなければいけません!といっても番組表で予約できるのは1週間先なので、時間指定でしないといけませんが…。

出演者(着ぐるみ?)は以下の通り。

横山だいすけ・三谷たくみ・小林よしひさ・いとうまゆ・ライゴー・スイリン・プゥート(「おかあさんといっしょ」)
ワンワン・ことちゃん(「いないいないばあっ!」)
エリック・ジェニー・ケボ・モッチ(「えいごであそぼ」)
コニちゃん・ゆい・つばさ・りか・りょうたろう(「にほんごであそぼ」)
ワクワクさん・ゴロリ(「つくってあそぼ」)
あやめちゃん・ジュモクさん(「シャキーン!」)
まいん(「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」)
ストレッチマン(「ストレッチマン2」)
どーもくん
スコア・シャープ・アリア・フラット・アキラ(「クインテット」)
コッシー・スイちゃん・サボさん(「みいつけた!」)
てれび戦士・こんどん・みのぽー(「天才てれびくんMAX」)
おじゃる丸

えー、何がなんだか分からない人もいますが、実はほとんど知ってたりします(笑)どんだけNHK教育の子ども向け番組みとんねん!って感じでしょうか。いやー素晴らしい番組になりそうですね。

というわけで、みなさーん、9月21日の9時はブラウン管の前に…あ、もう液晶の人の方が多いですかね(^_^;)

音姫は日本の文化

トイレの音にナーバスな日本人

とあるブログで女性トイレには欠かせない音姫の話が出ていました。トイレの音を消すための機械で、これを導入したら水道料金がすごく安くなった…という話。

ブログでも書かれていましたが、こういうことをするのは日本人だけだそう。男は気にしない人も多いかもしれませんが、女性ってやはり気になるみたいですね。

ろう者に話を聞くと、用足すときに音が出ていることに気がつかなかったとか、水を流しながらするにしてもどのくらいの加減がわからない、とかいう話を聞きます。こういう機械なら、一応それなりの音を出してくれている、という意味では安心なのかも知れません。

思ったのですが、ろう学校にはコレ、設置されているのでしょうか。きっとされていないような気はしますが、ウメは男なので確かめようがありません。入っちゃったら犯罪ですし(笑)最近建て替えたばっかりのろう学校には設置してあったりして…。

東芝、ブルーレイ参入

ブルーレイディスクとHD DVDの次世代DVDの争いは、1年ほど前でしたでしょうが、ブルーレイの勝利に終わり、もうすっかりブルーレイが浸透してきました。ウメもブルーレイディスクレコーダーは持っていますし、ブルーレイディスクに収録した映画も発売されていますよね。

一方、敗れたHD DVD方式を推していたのが東芝。対応機をいくつか発売したものの、売れ行きが伸びず、撤退を宣言していました。その時には「ブルーレイには参入しない」と迷言していましたが、どうもそれでは立ち行かなくなった模様です。

東芝は、次世代DVDの争いから撤退した後、従来のDVDに対応した高機能な機械を販売していましたが、やはりそれでは売っていくのが難しい、と判断したのでしょう、かつて的だったブルーレイディスクレコーダーの販売を決めたそうです。

個人的には、東芝のブルーレイディスクレコーダーは楽しみです。もともと、東芝のデジタルレコーダーは結構ウメの感覚に合っていて好きでしたので…。

でも、今のが壊れない限りは買わないでしょうねぇ。今のは中古で4万円で買った松下のディーガです。でもデジタルチューナーが2つついていて、裏番組も録画できちゃうという結構高性能なものなので…。

東芝さん!それでもウメが欲しいと思うようなレコーダーを是非作ってください!

2009年9月 6日 (日)

通訳の前には

今日は午後から通訳です。

その前に腹ごしらえを…と思ってラーメン屋さんに行きました。暑いのに…。

とっても餃子が食べたかったのですが、やはり通訳の前に餃子はまずいだろう…ということで断念しました。

なんかお見合いの前みたい(笑)って考えてたら、通訳そのものがお見合いに似ているなぁーと、余計なことを考えてしまいました。

コーディネーターがいて、連絡が来て、相手(依頼内容)のことを知って、調べて、いざ出陣!あとはでたとこ勝負!

あとは若いものに…って通訳の場合はそうは行かないですが、段取りが似ているなぁーって。

そんなことを考えながら現場に向かうのでありました。

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: