2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

ヤングフェスティバル

今日は近畿ろうあ連盟青年部主催のヤングフェスティバルに来ています。

ソフトバレーボール大会ー!!!

普通のバレーボールに比べて柔らかいので手も痛くなりません。けど、運動量はそれなりです。

ウメのチームは残念ながら予選で負けてしまいました。

でもこう言うのは勝ち負けじゃなくて交流を楽しむものですよね〜。楽しく良い汗をかくのはすばらしいこと。

これぞヤングなフェスティバルですな。

ココイチマニア?

なんかネットをボーッと見ていたら、カレー好きの人のブログに行き当たりました。

POCHI'S CURRY ☆ ぽちのカレー

自分で作るカレーやらレトルトカレーやら、たくさんのカレーの記事がアップされていますが、中でも気になったのがCoCo壱番屋ことココイチのカレーを取り上げたシリーズ。

写真もアップされており、相当好きなんだなぁというのが分かります。しかも結構な量をお召し上がりになっているんですよ。見ているだけでお腹いっぱいになるくらい…。

記事の間隔から見ると、月に数回は通っていらっしゃるようで、きっと店員さんとも顔なじみなんでしょうねぇ。確かに、ココイチのカレーって時々ものすごく食べたくなるんですよねぇ。

2009年8月28日 (金)

パフェとか食ってるから

パフェとか食ってるから
一ヶ月に1回、仕事で会う人に「ちょっと太った?」って聞かれました。

運動はしてない、冷房大好き、冷たいデザート大好き……そりゃ太りますわな。

あぁ、今年の夏はもう終わってしまうのでしょうか。そして少しずつメタボに近づいて行ってしまうのでしょうか…。

作りたい。割れた腹筋を…。頑張ってカラダを動かさないと、ですね。

かまやま?

まずは下のニュース見出しをご覧下さい。

松ちゃん釜山入り保留「臨月」

最初なんのことかさっぱり分かりませんでした。それで少し考えて…「松ちゃん」と言えばダウンタウンの松本人志か…あ、できちゃった結婚した奥さんが「臨月」なのか…ということはわかりました。にしてもややすっ飛ばした見出しですが。

それで、「釜山」のことが頭に入らず、「かまやま」ってなんか陶器でも作るために冬ごもりでも計画していたのかなぁ…って結構長い時間考えてしまいました。

開けてみたら、「(韓国の)釜山の映画祭」に行くことを保留した、ということだそうで、そういえば今なんか新しい映画作ってたなぁ…(でも名前がすぐに思い出せない。今朝のニュースで見たのに…)、とやっと頭に入りました。

最近はニュースについていくのも大変でございますわ。

チューペット生産終了!

子どものころみんなが食べたことがある棒形のアイスキャンデー「チューペット」(前田産業)が今年の夏で生産を完了するとのこと。

Tupet

発売開始は1975年ということで、30年以上にわたって愛されてきたアイスですね。2本に割って分けあいっこしながら食べた甘い(苦い)思い出が残っている人はたくさんいるでしょうね。ウメも兄弟で分けるときに、いつもつまみのない方を渡されて妙に悔しかった思い出は残っています。

5月に生産工程中にカビの発生する恐れがあるとして生産を中止しており、再開するには費用がかかる、ということで、生産の再開を断念、終了となったそうです。

今ではチューペットだけではなく、似たような商品はたくさんありますが、こういう代名詞的な商品がなくなるのはとても残念ですねぇ…。

3秒起動のミニパソコン

パソコンではメビウスでおなじみの(あまりおなじみではないかもしれませんが)シャープさんが、OSにLinuxを採用し、電源ボタンを入れてから3秒で起動するモバイルパソコンを発売するそうです。

モバイルインターネットツール「NetWalker」

090827a

A6サイズで500g以下、インターネットやメールができ、ワードやエクセルも互換ソフトで閲覧、編集ができるとのこと。タッチパネル式の液晶と、キーボードを採用して文字の入力のしやすさにもこだわったとのこと。バッテリーは10時間持つそうです。

お値段は5万円程度ということで、うーん、これはなかなかヒットしそうな予感がします。ウメもこんな感じのツールを待っていたんです。メールとブログ更新くらいができて、一日使えてカバンの中にしまっても重さを感じない…、ちょっと欲しいですよ、コレ。

2009年8月27日 (木)

生放送でそれは…

毎朝仕事の準備をしながら見ている関西ローカル放送のテレビ番組「おはよう朝日です」。

東京のテレビ番組にはない、ゆったり感とフレンドリー感、そして司会の宮根誠司さんの物言いが大好きでいつもこのチャンネルに合わせているのですが、先日「あちゃー」という事件が起こりました。

それは新商品を紹介するコーナーで「デジタル一眼レフカメラ」を取り上げていた時のこと。ランキングが発表され、スタジオでは「いやー簡単にキレイに撮ることができるようになりましたねぇ」というムードに。そのタイミングで、写真が趣味だといういつもお天気を担当しているキャスターさんに話が振られた時、彼はこう言ってしまったのです。

「いやー本当に押すだけでキレイに撮れるようになったから、写真家の人はもっとキレイに撮れるようにがんばらないといけませんね」

ここまでは良かった。そして最後に…

「最近の一眼カメラはバカ○○○仕様ですから」

と付け加えてしまったのです。

つまりあんまりよく考えないでも使えてそこそこキレイに撮れる、ということが言いたかったそうなのですが、うーん、あまり適切な表現ではなかったですね。

使い切りカメラのことを「バカ○○○カメラ」と言ったりするのと同じで、今でもこの言葉を使う人は結構いますが、テレビでサラッと言ってしまったのにはビックリしました。気をつけた方が良い言葉ですね。

その場ではとっさにアナウンサーの女性が「あ、簡単に使えるってことですよね」とフォローしていますが、あの後はどうなったのでしょうか…。

手応え

「手応え」っていう言葉ありますよね。先日通訳の場面でふと耳にする機会があって(自分の番ではなかったのですが)、その場では思いつかず、どう表現したら良いか気になりました。

まずは意味から調べて見ましょう。(Yahoo!辞書より)

打ったり突いたりしたときなどに手にかえってくる感じ。

こちらの働きかけに対する好ましい、あるいは確かな反応。

なるほどですね。っていきなり余談になりますが、この「なるほどですね」っていう妙な言葉、若い営業マンさんが良く発します。何となく丁寧で良さそうな感じですが、日本語としては不思議ですよね。

って、話を元に戻させていただいて、「手応え」の意味なのですが、大きく分けて2通り。1は文字通り手に返って来る感じ。これを手話にするのも難しいです。野球でバッターがホームランを打ったときに「手応えを感じました」と言ったときはどうするか?おそらく日本語では表せない手話表現になるでしょうね。

2の時の場合。ウメのケースはこちらだったのですが、さらに難しいような気がします。「反応」と訳してしまうとちょっと意味が広くなりすぎてしまいますし。

どうしましょうか?なるほどですね!って言える意見がありましたらお願いいたします。


2009年8月26日 (水)

隣は白

帰りの地下鉄を待っていたら、隣にいたサラリーマンさんと携帯が同じでした。

色はウメが黒、リーマンさんは白。

街中で同じ携帯を使っているのを見たのは初めてです。結構売れているとはいえ高いですからねー。

考えてみたらよくある話なのですが、妙にうれしくなってしまいました。

地下鉄ホッチキスとバス時計

来ましたよ。京都市営地下鉄グッズが…って前にあったのかもしれませんが、ウメが良くお世話になるようになってからは初めてではないかと思います。

「地下鉄烏丸線電車型ホッチキス」と「バス型目覚まし時計」を発売します!

Ho1

こちらが電車型ホッチキス。地下鉄烏丸線をモチーフにしています。毎日乗っている電車ですよ~。

……。

頭、大きいですね…。使えるのでしょうかねぇ…。

お値段800円!9月20日から発売予定だそうです。

Me1

Me2

こちらは京都市営バスをモチーフにした目覚まし時計。残念ながら音声の目覚まし機能だけですが、結構かわいいデザインになっています。しかも本物そっくりの(当たり前ですが)方向幕シール付き!これであなたが行きたい場所のバスにできちゃう!(笑)

チョロQみたいな動きもできるそうなので、おもちゃとしてもご利用いただけるそうですよ。

お値段1,000円。こちらも9月20日発売!

いいですねー。こういうグッズ。まぁ…買わないんですけど、発売されるただけでちょっと嬉しいです。

2009年8月25日 (火)

個人情報が500円

芸能プロダクションの「アミューズ」の通販サイトで顧客情報が流出した問題で、アミューズさんは顧客に対して謝罪として500円相当のクオカードを渡すと発表しました。

漏れたのは14万8680人。これに500円をかけると…7434万円。あらー結構な出費でございますねぇ。

ちなみに漏れたのはクレジットカード情報が3万件強、メールアドレスは11万件強…。ん?クレジットカード情報もメールアドレスも同じ金額?

まぁ、こういうのは気持ちであって金額ではないのはわかるのですが、ともすれば一律に金銭で解決しないほうが良いこともありそうな感じです。クレジットカード情報=500円の価値かっ!って考える人もいるでしょうし、もともと公開しているメールアドレスに500円ならラッキーって思う人もいるでしょうし…。

個人情報流出、最近はいろいろと問題になっていますが、気をつけないといけませんよね。自分で管理管理。でも必要以上に守りすぎてもいけません。

乗りうつる系

手話通訳は何事にも中立で…という話はありますが、そこは人間がやるもの。っていきなり開き直りから入りましたが、要するに完璧はないってことなんですよね。

なんというか、最近通訳をしてて思うのですが、自分の手話通訳は果たしてどう見られているのだろうか。うまいのだろうか、ヘタなのだろうか、はたまた…。そしてうまいヘタ次元ではなくて、手話通訳として正しい(普通な…いやいや、適切な表現が見つかりませんが)道を歩んでいるのだろうか、と思い返します。

ウメの通訳はどちらかと言えば乗りうつる系。話し手の言葉だけではなく、語気や雰囲気を強く出す方です。それとは別に、スマートに手話や音声を繰り出すタイプの人もいます。もちろん、場面場面で使い分けたりもしますが、そこは人ですからタイプってもんがありますよね。

今日もちょっと乗りうつってきました(笑)。なんか、テレビの霊媒師の気持ちが少し分かった、というと大変語弊がありますが、そんな気分です。

それで、結局のところどうだったんだろうか。乗りうつめで良かったのか、いやいやもうちょっと落ち着いた方がよかったのだろうか…自分で考えるのです。思うんですけど、手話通訳者って自信は持つべきで過信は持つべきではないんですよね。自信のない通訳って本当に見ていて信頼できないと思いますし、多かれ少なかれ通訳者の皆さんは自信をお持ちだと思います(それを表に出すかどうかの違い)。

乗りうつる系のウメが自信を出し気味に通訳しちゃったら、ヘタをしたら過信につながるし、自己満足の通訳になってしまいます。そんなことにならないよう、頭では謙虚であることを考えていますが、周りからみたらどうかはわかりませんよね。

少なくとも、当面は「見られる(見ることができて理解は出来る)技術を持った通訳」であることを目指したいと思います。

スラックス

ひさしぶりにはきました。スラックス。要するにスーツの下だけ(認識間違ってたらごめんなさい)。

何年ぶりかですけど、とりあえず入って良かったです。ただ…ベルトの穴が端っこのやつじゃないと苦しい…。

これではスーツが似合わない身体になってしまうぞぉー。ウメ、ピーンチ。

そんなウメの礼服(1回着ただけ)はアジャスター付き(笑)

2009年8月24日 (月)

月曜男さんブログ20万人

Image199

いつも楽しい手話で笑わせてくれる「月曜男」さんが登場する静岡県聴覚障害者情報センター手話動画ブログの訪問者数が20万人を超えた!と、月曜男さんからお礼とともにご報告いただきました。

いやぁーさすがですね。最近は順調にアクセス数を伸ばして来て、やっぱりそれだけの魅力があるんだなぁと感じます。月曜男さん、最近は全国各地に講演にも呼ばれるようになったそうで、ブログのきっかけの一部となったウメもなんだか自分のことのように嬉しいです。

静岡のブログなので関係ない…と思わず、ろう者や手話学習者、通訳者の皆さんは是非月曜男さんの華麗な手話を見ていってください。損はありません!ウメの下手くそな手話よりこちらの方が絶対に勉強になります!(そういえば最近ウメも手話動画アップしてませんね…)

ということで、おめでとうございます。今後ともお互いのブログがますます発展しますよう、一緒に頑張っていきましょう!

プリキュアにオードリー

プリキュアにオードリー
日曜日朝に絶賛放送中の「フレッシュ!プリキュア」を何気なく見ていたら…(なぜ何気なく見ていたのかは気にしないでください)
お笑いコンビのオードリーが出ていました。本人役ということで、声もご本人がされていました。

プリキュアにでちゃうほど人気なんですねー特に春日さんの芸風は子どもたちにもわかりやすいってことでしょうか。

でもお二人とも棒読み感が漂っていて、少々残念でございました。演技の力はまだまだね!月に変わってお仕置きよ!(番組違い)

2009年8月23日 (日)

四六時中

「四六時中」…24時間中(ケータイの中に入っていた辞書より)

普段はあまり使うことのないこの言葉。さぁ、どう手話訳しましょうか。

フツーに「一日中」だとニュアンスが足りない気がするんですよね。「四六時中」という言葉には、一日中ずーっと…みたいな意味が込められているような感じがしまして。

じゃあどうすっぺか。

「一日ずっと」とかの表現に加えて、前後の文脈と絡ませて手の動きや表情を入れるとわかりやすいですかね。

「四六時中」っていうのは昔(どのくらいからかわかりませんが)からある言葉ですよね。4×6=24時間っていう意味…なんでしょうか。

英語で言うと「all day」って訳して…いいんですよね。
(自信は限りなくありません)

酒井容疑者

覚せい剤取締法違反で酒井法子容疑者が逮捕されてからもう15日が経つそうですが、毎日毎日新たな新事実?証拠隠滅?供述?が出てきてテレビなどを賑わせていますよね。

時には衆議院議員選挙のニュースより先に来たりして、これだけ世の中の関心が高いってことですよね。

 

でも裁判員制度の時は「容疑者を犯人扱いしない報道を」……とか言っていたのに、思いっきり犯人扱いな報道ですね。ま、今回は裁判員裁判の範囲ではないですが、マスコミってこうやってあおり立てて関心を集めるからしょうがないにせよ、こうも姿勢が違ったりするとなんだかなぁと思います。

さて、携帯電話が壊れたり、髪を切ったり、6日間どこに行ってたりとか…いろんなことが報道されていますが、とにかく覚醒剤がダメっていう報道の方を大事にしましょうよ。

被災地への視察

よく、大きな災害あがあったところに、首相やなんとか大臣が視察に行くことってありますよね。先日も大雨が降った兵庫県の佐用町に麻生首相が視察に行ったばかりですよね。

この視察、何の意味があるのでしょうか。ヘリコプターかなんかで現地について、市長やら消防署長やらお付きの人と、避難所や被災地(の中でも安全な場所)を回ったり…。

まぁ、被災者を励ますという面はあると思いますが、首相が動くとうことはいろんな人も同行して、説明に回ったりするわけで、それってタダではないわけで、そんなに意味があるのかなぁと思う訳なんですよね。本当に視察やら被災者の励ましを目的をしているなら、もうちょっとやり方があるんだなぁと思うんです。

その視察に付き合っているヒマがあったら他にすることがあるだろう…と考えてしまうんですよねぇ。

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: