2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月15日 (土)

家から一歩も出ない日

皆さんは一ヶ月のうち何日ありますか?

はい。今日のウメがそうでした。最近は月に2回くらいありますかね。今日は電話もしなかったので、誰ともしゃべらなかったってことになりますね。いやーもったいないような、これもアリのような。

 

でも、結構いいこともあるんですよ。のんびりできるし、お金は一銭も使わないし、誰の干渉も受けずに過ごせるし(=言い換えれば寂しい)、などなど…。

今日は昼間はずっと寝ていました。また変な夢を見ましたよ。木造のホテルに居候するウメバージョンとか、頭痛がするって言って医者にいったらカツラを止めるピンみたいなのが頭にくっついてたとか、いろんな夢を見ました。

夢を見ているっていうことは深く眠っていないっていうことですよね。うーん、ぐっすり眠らなくては…でもそれは夜に…。うふ。

終戦記念日を知る

今日は64回目の「終戦記念日」です。各地で戦没者追悼集会などが行われていましたね。カレンダー上でも、報道でも「終戦記念日」となっていますが、一部で「敗戦記念日」にしよう、という話も出ています。

いずれにしても、64年前の今日、戦争が終わった日なんですよね。天皇陛下の玉音放送がラジオで流れて、全国民はそれを聞いて…っと、ろう者はその時はどのようにしていたのでしょうか。儀式的にラジオの前には立つものの、音声は全く聞こえない。当時手話通訳が出来る人がそんなにいたとは思えない。

その場合は、後で「戦争が終わった」ということだけ紙に書いて知らされたのでしょうかね。

小学生や中学生は終戦後、教科書の戦争に関わる部分を黒く塗りつぶして、「あたらしいけんぽうのはなし」(だったと思います)が配られて、何が何やら分からないまま振り回されたんでしょうかね。今ちょうど70代の皆さんが経験されたことかと思います。

若者には今日が終戦記念日だと知らない人もたくさんいる、と報道されたりもしていますが、本当に大事なのは終戦記念日を覚えることではなく、戦争の恐ろしさを知り、怖がることなんじゃないかと思うんですね。幸い日本では64年間平和に過ごしていますが、世界中のどこかでは戦争が起きているんです。

 

戦争を無くすには…欲を無くす…いや、武器を無くす…、どうしたらいいでしょう。

erにろう者

erにろう者
たまたま見る機会があって以来、土曜の深夜に放送されている医療ドラマ「er」を録画して見ています。

パート12だと思うのですが、途中から見てもすんなり話に入れるくらい作りがしっかりしているドラマですね。アメリかでも日本でも大人気になったわけがわかります。

今回で3回目くらいなのですが、途中でろう者が出てきました。写真で中央に写っているのがろう者役の彼。本物のろう者かどうかはわかりませんが、ASLを巧みに使っていました。

良いなーと思ったのは、ろう者だとわかってからすぐに医者が言った「手話通訳はどうするんだ?」の一言。

ドラマでは自然な流れで言われてるんですけど、日本ではこうはならないのが現実ですよね。

医者に手話がわかるようになってほしい、っていうのは欲張りな話ですが、すぐ手話通訳をって思いついてきちんと用意するところがしっかりしてますよね。

その時はerに手話ができる人がいて通訳していましたが、本来はそれが理想ですよね。まぁアメリカでもそんな現場ばかりではないと思いますが、なんか良いな〜と思ったのでした。

2009年8月14日 (金)

カポジ水痘様発疹症

友人Uさんが今週緊急入院したということで、今日はお見舞いに行ってきました。

で、何の病気で緊急入院したかというと「カポジ水痘様発疹症」というもの。ウメも全く聞き慣れない病気だったのですが、顔に発疹ができる症状で、ヘルペスウイルスが原因、アトピー性皮膚炎の患者がかかりやすいとのこと。確かに友人Uさんはアトピー持ちでした。

それで最近疲れているなぁ~と思っていたら入院ですよ。大丈夫でしょうか。見た目と違ってデリケートなのを主張していましたが、そこはその通り。繊細な心とカラダをお持ちなんですね。

お見舞いは一人で行きました。なんでも顔の発疹がひどくてレディーには見せられないとのこと。確かに結構ひどかったですが、医者から「ちゃんと消えるよ」とも言われているそうで、いろいろ調べても発疹は消えると書いてあるし…と言ってもですね、本人は心配そうでした。「あぁ、この世界一男前な顔が…」(大いに誇張)

今週初めは熱も出ていたそうですが、今ではだいぶ良くなって、来週空けには退院できるそうです。彼はしきりに「カポジ水痘様発疹症」撲滅キャンペーンをやろう!リボンの色は何が良いかな…うーん、黒?とか言ってましたが、命に関わる病気ではないとは言え、やはりちょっとショックを受けたみたいです。

何事も健康第一、ですね。

恩師に紹介されました

国リハ時代の恩師であるとん先生こと木村先生のブログにウメが紹介されました~!

なんと、写真入りでございます。なぜか「ウメ子」と紹介されていますが…それは「全国手話通訳問題研究」略して全通研の研究誌でリレートークを書いたのですが、自分で「ウメ子」と呼ばれていることを紹介したことが大きく影響しているのでしょう。

なんかみんなが呼びやすいらしく、結構ウメ子って呼ばれています。別に女っぽい訳じゃないんですよね、いや、正しくはマダムっぽい…らしいです。おほほほほ。

今回の全通研夏集会は一般参加だったこともあって、京通研の本を頑張って売っていた時に激写されました。あぁ、これでまた顔がオープンに…って何をいまさらですよね~。

南京錠

540px-Nankin_Jyou

皆さんご存じ「南京錠」。「軟禁錠」ではなく「南京錠」。

一般的にどこでも見かける鍵のシステムですよね。最近南京錠について考えることがあり…ってなんやねん!という感じですが、要するに通りすがりの人が南京錠の話をしていたのと、南京錠の鍵が行方不明になった件があり、「そういえばどうして南京錠ていうんだろう」と思った訳なのです。

さっそくWikipediaで調べてみたところ…

既に、江戸時代初期には伝来していたと考えられており、海外から伝わった「小さい」、「珍しい」という当時の意味で南京と名付けられている(他の用例: 南京豆、南京虫など)。南京錠が、現在の南京市の名産であったという意味ではない。同じく江戸期に発展した和錠とは対なす意味となる。

なるほど!中国の南京とは関係なかったんですね!「海外から伝わった小さいもの」という意味で「南京」ということだったんですね。南京豆も南京名産だと思ってたウメはビックリです…。

2009年8月13日 (木)

新サンダーバード

新サンダーバード
JR西日本が誇るドル箱特急、大阪から金沢、富山方面を結ぶ「サンダーバード」号。

その新型車両がこちら。6月に投入されたばかりです。偶然京都駅で見かけたので撮影してみました。

ポスターでは見るからに不格好だったのに、実物で見るとまぁまぁですね。まだ新しいので新鮮でした。

乗り心地とかはどうなんでしょうね。今度北陸地方に行くことがあったら是非乗ってみたいです。

そんなウメは今日も新快速に乗車。速いけど揺れる〜。

2009年8月12日 (水)

金貸せよ?

とあるファーストフードチェーンセットを注文しようとしたときのこと。隣から不機嫌な男性が「金貸せよ」と店員に呼びかけました。

???

やりとりを聞いてみると、注文したハンバーガー2品のお渡しが遅かったらしく、しびれを切らしたその人が「ハンバーガーは要らないからカネを返して欲しい」ということだったようです。

店員はとまどり「お待たせいたしました」と商品を渡したのですが、それじゃーダメですよね。その人がどのくらい待っていたのかはわかりませんが、その態度のお客さんに商品を渡しても逆効果ですよね。

でもその人も「良いから早く金返せ!」「返せって言ってんだろ!」とかなり高圧的で感じ悪かったです。もうちょっと紳士的にできないものかと…。

結局、責任者らしき人が出てきて謝ってお金を返して終わりましたが、なんだか周りだけがくらぁーくなった瞬間でした。

 

でも、店員さんがその要らなくなったハンバーガー2個を投げ捨てたのが一番気になりました。

IKEAに行けた

IKEAに行けた
IKEAに行けた
全通研夏集会の一日目夕方に、時間があったのでポートアイランドにある大規模家具屋さん、IKEAに行ってきました。

噂には聞いていて、一度は行ってみたかったのですが、いやーデカいですね。
2階がショールームになっていて、いろんな部屋のイメージで展示されていたり、オサレな小物がおいてありました。

確かにオサレでもお値段は控えめ。ウメでも買ってみたいな、って思うものがたくさんありましたよ。でも部屋が狭いので買えないのですが…。

そしてすごいのが1階にあるセルフなんとかルーム。展示してあった家具の組立前のものを自分で選んで会計するのですが、天井が高い!

上のものはどうやって置いて、どうやって取るんだろうっていうくらい高い!地震が起きたら即下敷き!っていうくらいの高さでした。

これだけの在庫と、セルフサービスをとっているからこそ、オサレでも安くできるんですね。

なんか何にもない部屋に一から家具をそろえたくなる気分になりました。まぁ、家電自前のものを使いますが(汗)

2009年8月11日 (火)

青年(U-35)のつどい

全通研夏集会in兵庫開催中、2日目の夜に毎集会恒例の「青年(U-35)のつどい」が開かれました。U-35というのは、全国手話通訳問題研究会会員の中で、”おおむね”35歳以下の会員が、自主的に集まって集いを開いたり交流をするものです。

今回の集会では、いつもと趣向を凝らして「全日ろう連のホープが熱く語る!」と題して、青年部から3人を呼んでのパネルディスカッション。その司会をウメが務めました。つどいの参加者はなんと80人を超え、過去最大となりました。

そんな皆さんのまなざしを浴びながら司会(正しくはコーディネーターなんですが、面倒なので司会)で進行をした訳なのですが、いやー慣れないとなかなか思い通りにはいきませんね。失敗した!というわけではないのですが、もう少し柔らかい話題も引き出したかったなぁ…というのが正直な感想です。

もちろん、内容が良くなかったわけでもなく、青年部の3人からはとても良い話が聞けて良かったのですが、自分としての持って行き方というか、バッチリ!というわけではなかったんですよね。でも集まった皆さんは、時折頷きながら見てくださっていましたし、勉強になった、と言ってくれる人もいて、嬉しかったです。

今はまだ自主的な集まりのU-35ですが、今後はいろいろ企画をやらかす予定ですので、興味がある人は是非お仲間になってくださいませ。もちろん、多少年齢をオーバーしている人や、ろう協会の青年部の方でも大歓迎!

U-35の掲示板もあるので、そちらものぞいてみてくださいね。

まっすぐなエビフライ定食

まっすぐなエビフライ定食
全通研夏集会in兵庫、一日目の会場近くにあったレストランの800円ランチ、エビフライ定食です。

目立った特徴はないのですが(笑)エビが妙にまっすぐでした。揚げるときに串とかさしておくとこうなるんでしたっけ?

これで腹ごしらえをして一日目の全体会に挑んだ?わけですが、やっぱり眠気が…集会参加の意味が…。

で、でも、本売りとかでがんばりましたよ(^^;)

2009年8月10日 (月)

喉が痛い

しかも右側だけ痛い…。

生活に支障はありませんが、いつぞやの扁桃炎ショックを思い出すとビクビクしちゃいます。

取りあえず常備してあるのどスプレーを噴射し、帰りにトローチを買って舐め舐めしたいと思います。

今日は地域の学習会に参加、というか担当なので帰るのは夜10時になりますかねぇ。

神戸牛

神戸牛
(近いとはいえ)せっかく神戸に来たんですから食べなきゃだめでしょう!神戸牛を!

というわけで、三宮駅近くにある鉄板焼屋さんに行って食べてきました。ステーキ専門店だと庶民には手が出しにくい価格になってしまうので、いろいろメニューがあるとこにしよう…となりました。

これでお肉は150g、お値段は3000円でした。野菜も入っていますし、ちょっと食べ足りないくらいがいい感じ。

やはり神戸牛は違いますな。肉の旨味が豊富で柔らかい。安い肉の弾力も好きなのですが、やっぱり神戸牛はおいしいです。焼き加減もミディアムレア程度で完璧。

4人で分けて食べたのですが、みんなしてうまいうまいの連続でした。

ええもん食うのはやっぱりええのぉ。でもたまには粗食も必要ですな。

2009年8月 9日 (日)

一般参加の夏集会

というわけで、全通研夏集会から帰ってまいりました。

昼には終わり、ご飯を食べて帰ってきたのですが、荷物を片づけた後はバタンキューしてしまいました。
本当は洗濯とか買い物とかをしなくちゃいけなかったのですが、力つきましたね(笑)

床の上に這いつくばって寝てしまいました。

全通研夏集会に一般参加するのは初めて。今までは仕事として参加していたのですが、やはり一参加者として行くとまた違った楽しみ方がありますね。

今回はU35のつどいの実行委員もさせていただいて、同世代の人との交流もたくさんできましたし、充実した3日間でした。

まぁ、でもお金は飛んでいきましたけどね、けっこう…(^^;)

カツ2回

カツ2回
カツ2回
全通研夏集会in兵庫は盛況のうちに終わりました。

さきほど家に帰って来ましたよー疲れましたが、楽しい集会になりました。

集会とは関係ありませんが、今週カツを2回食べました。ヒレカツ定食とカツ丼でございます。

カロリー高い!(笑)やせる気はないのかウメ。

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: