2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

ICOCA障害3回目

一昨日まで使えていたICOCAが、今日突然使えなくなりました。

これで3回目でございますよ。何でも症状は「磁気エラー」だそうで、またの再発行。1日ICOCAが使えないー。

何ででしょう。2回の再発行を受けて、ちゃんとパスケースに入れるようにしていたのですが…。もしかしたらウメのお尻(後ろのポケットに入れるので)から強力な磁気が…(笑)

ちなみに再発行はみどりの窓口で無料でできまーす。

高級レトルトカレー

高級レトルトカレー
いつぞやの夕食です。なんか仰々しい箱に入ったレトルトカレーでした。

実家からの救援物資だったのでいくらかはわかりませんが、肉が別の袋に入っていて、柔らかくておいしかったですね。

レトルトなのでウメがやることは湯を沸かすのと米を炊くことだけ。手軽なのにリッチな気分を味わっちゃいました。

これで立地なんですから、高級フランス料理は食べた気がしないでしょうね…。

2009年7月31日 (金)

そこに貼っちゃダメでしょ

職場近くの薬局(ドラッグストアではなくいわゆる昔からある薬局)を通ったときに妙な組み合わせを見ました。

そこには「明るい家族計画」(何を売っているかには言及しません。あえて言うなら…夢)の自動販売機があります。500円と1000円…って、そんな説明がしたかったわけではないのです。

で、今日その前を通ったら、その自動販売機の空いているところに「プールでの遊び方」の貼り紙がありました。

そ、そこに貼っちゃう?

その自販機には子どもは近づいちゃいけないという世の中の暗黙のルール?があるにも関わらず、思いっきり子ども向けのお知らせを貼っちゃっているんですよ。

いやー妙というか、逆にナイスな組み合わせだと感心してしまいました。

ワニ格闘家

ひょんな事でグーグルの採用情報を覗く機会があったのですが(グーグルに転職するわけではありません)、多様な人材を求めています、ということの例えで…

Google には、神経外科医、パズル チャンピオン、ワニ格闘家、レゴ マニアなど、さまざまな経歴を持つ人材がいます。ユニークなアピール ポイントをお知らせください。

ワニ格闘家

って何ですか?ワニと闘う専門の格闘家…それが果たしてグーグルさんとどのような関係があるのかどうか分かりませんが、そんな人もいるそうです。

花火がきれいな壁紙

パソコンのデスクトップの壁紙ってどのくらいの間隔で変えてますか?ウメは1ヶ月に1度くらいのペースで変えています。職場のパソコンはカレンダーが入っている壁紙に、自宅のパソコンは気分で選んでいます。自宅の場合は液晶が1900×1200と高解像度なのでなかなか合うのが少ないんです。

で、昨日までは夏なのに氷山の壁紙にしておきました。視覚だけでも冷えるように…と思ったのですが、結局デスクトップを表示しておく時間が短く、涼しさを感じることがなかったので、チェーンジ!!!

01972_hsbccelebrationoflight_320x24

今日からはこの壁紙にしました。いいでしょ>花火が綺麗ですよ~。ブログ用に小さくしているのでわかりにくいですが、下の家々の明かりも綺麗。海外の無料サイトからいつもいただいているのですが、久々の秀作かも。

しばらくはこれで夏気分を味わいます。

2009年7月30日 (木)

くるぶし出しファッション

暑くなってきたこともあって、男性/女性ともに露出度があがっておる昨今でございますが、ウメが1つ気になっているファッションがございます。

ヤングメンに特に多いのですが、丈が短いパンツ、もしくは裾をまくり上げて(これを世の中ではロールアップと呼ぶそうでございますが)くるぶしくらいまでを出している人を見かけます。膝下まで出しているハーフパンツなら、きっと涼しいだろうから理由はわかるのですが、くるぶしだけ出す…というのは涼しいのでしょうか?それとも機能面のことは特に考えているわけではなく、オサレの一種、ということでしょうか。

なんか中途半端な出し具合が…スッキリ来ないんですよねぇ。実際にそのようなパンツをはいている方、どういう意味ですか?オサレですか?

冷え冷えコンビ

冷え冷えコンビ
ご覧の通り、かき氷のイチゴ味とアイスカフェオレでございます。

完全にお腹を冷やしにかかってますね、これじゃ(笑)冷たいものばかり食べないようにしなくては…。

関係ないですが、今帰りの地下鉄で途中駅についたのですが、反対側に止まった逆行きの電車からニヤニヤしながら駆け込んできたオタク風なサラリーマンがいました。
しかもなんか独り言言ってた…。

手話通訳者は芸能人になるべきか

字面だけ見るとおかしい質問ですね、はい。

芸能人ってその人そのものが職業であって、代わりが利かないことって多いですよね。俳優さんでもよっぽどのことがあれば代役を立てることもありますが、役のイメージでその人って仕事を依頼されるわけですし、歌手ならなおさら、例えば…倖田來未さんの歌をあべ静江が歌っても…意味がないとはいいませんが、違和感を感じます。その逆もしかり。

お笑いだって、今流行のオードリーとかナイツとかのネタは彼らがするからおもしろさがあるのであって、別の人がやってもそこそこ面白いかもしれませんが、それは本物ではないです。

ということを、手話通訳に当てはめて考えてみたのです。手話通訳ってある一定の技術と知識を持っていれば、誰でも良い存在であるべきか、それともそれぞれの特性?というか適性?というか、正しい言葉が見つかりませんが、良い意味で代わりの利かない存在になるべきものなのか…。

対象者と付き合ったり、背景を知っていたり…ということとは言いたいことが違うんですよ。手話通訳者の個性は必要か?出した方が良いのか?という方が近いかもしれませんね。クセのある手話をする、ということじゃなくて、やっぱりあの通訳はあの人よね!みたいな。

ウメは実はそういう通訳者になりたかったりするわけで、技術はうまいけど「ただの通訳者」にはなりたくないんです。まぁ、通訳者の端くれが何をほざいているのか…とお思いでしょうが、お許しくださいませ。前にも書いたことがありますが、(一定の技術の)通訳+αが欲しいんですよね。

そのαが何か?何が求められているのか?それとも必要ないのか?そんな余計なことを考えるより技術と知識を磨け!ということなのか…。

ウメって手話通訳者にしては珍しく(珍しくないかもしれませんが)目立ちたがりで欲張りなのでこんなことを考えちゃうんですよねぇ~。皆さんはどうお考えですか???

いとへん展

いとへん展
地下鉄の駅に貼られていたポスターです。

「いとへん展」

ポスターを見てみると、京都の大学が集まって何かするようなのですが、具体的な内容が書かれていなくてわかりませんでした。

まさか漢字の部首の「いとへん」について熱く展示をするわけではないでしょうし、糸だからやはり布→衣装関係の展示会?

2009年7月29日 (水)

検札スルー

今日は名古屋へ日帰り出張。

朝は寝過ごさないように缶コーヒーを飲んで新幹線へ乗車。それでも眠くなったので必死に耐えてました。

仕事では2時間ずっとメモ書きして手が疲れましたが、なんか働いたーって感じです。まだ終わりじゃなくて事務所に戻って働くんですが。

帰りの新幹線はN700系。やっぱり新型は快適でござぁーますよ。

でも、体育会系あがりらしき若い車掌さんに、自分だけ検札をしてもらえませんでした。ちゃんと券を手に持っていたのに…。しかも隣の席の人検札してたじゃないか…。

このーいつもは寝ていても起こされることがあるのにスルーかよっ。

東海道新幹線では、車掌による検札が続いていて非効率なように思いますが、検札すると、自由席特急券のくせに指定席に座っている人が結構見つかるそうなんですよ。だから止めてないそうなんです。

意義はわかりましたので、なんかハイテク機械を導入して自動で検札できたらなぁ…でもそれじゃあますます人と人とのコミュニケーションがなくなっちゃいますね。

仮名の作り方

テレビの再現ドラマなどで、プライバシーに配慮して○○○○さん(仮名)って良く出てきますけど、あの仮名ってどうやって作っているんでしょうかね。

ドラマの役名って「それはないだろ」っていう名前だったりすることはありますが、仮名の場合はそれっぽいというかどフツーな名前じゃなくて自然な名前が求められると思うんですが、どれもうまく出来ているんですよねぇ。

専門の職人さん?がいるんでしょうかねぇ。

懐かしのアニメソング 後編

完全にウメの世界になっております懐かしのアニメソング紹介。ろう者の皆さんは???かもしれませんが、ウメの自己満足にしばしお付き合いくださいm(_ _)m後編では2作紹介します。

みなしごハッチです。これを見てもの悲しい気分になったことを覚えています。スズメバチのやつーーーーみたいなぁ~。ハッチの…なんと言いますか、けなげさが子ども心に共感を覚えたというか、浸りましたねぇ…。

あとは夏休み子どもアニメ劇場の定番の「あさりちゃん」。YouTubeで動画を探したのですが、残念ながらありませんでした。♪あーきれったあの子はあさりちゃん♪ですよ。あれもくだらなかったけど見ていましたねぇ。

そして、どうしても紹介したかったのがコレ!

かぼちゃワイン!です。これを紹介したくてこのシリーズ(といっても2回ですが…)を始めたのですから!知ってます?同じく夏休み子どもアニメ劇場(名前はうろ覚え)でやっていたのですが、主題歌の印象だけが大きくて、中身をすっかり覚えていないんです。

♪L L Lは何のL (エル、エルエルエル…)←エコー

今見るとなんか女の子がずいぶん大きいですね(笑)この女の子が隣の小さい男の子が好きでどーのこーのというストーリーだったかと思いますが、さっぱり記憶にありません(^_^;)でも主題歌は覚えていて、この動画の範囲はきっちり歌えました。

いやー子どもの頃の記憶に触れるって良いですねぇ。今のアニメはフツーに歌手が歌っている場合が多いですが、アニメはやはり専門?の歌じゃないとピンと来ませんね!

2009年7月28日 (火)

受け答えがしっかり

NHK教育テレビの子どもサポートネットという番組をたまたまつけて見ているのですが、幼い頃の病気による障害で右の指が4本しかない中学生が、バンクーバーの有名なピアノコンテストに挑戦する…という話が放送されています。

単純にピアノに挑戦している姿もすごいのですが、インタビューに受け答えしている姿勢が素晴らしいんですよ!世の中のアホ中学生(ごく一部…と思いたい)に見せてやりたい!

なんというか、すごくしっかりしているんですよね。話の筋もきっちりしているし、とても中学生とは思えない落ち着いた受け答えで、感服しました。30間近のウメでもあんな受け答えはできません。きっとうろたえます(^_^;)

いやー本当に見習いたいものです。

ガンの恐ろしさ

歌手の川村カオリさんが、本日ガンで無くなったそうです。今年の5月から歌手活動を休止して治療に専念していたのですが、あまりの進行の速さに驚きました。38歳、あまりにも早すぎる死です。先々週の金スマ(筆談ホステスが出ると予定されていたので録画していたのですが…)で、川村カオリさんの闘病生活の様子が放送されていました。じっくり見ることなく消してしまいましたが、今思えばちゃんと見ておかなったのが悔やまれます。

乳ガンで、他の臓器にも転移していたそうで、ガンの恐ろしさを改めて思い知らされました。亡くなった方に言うのは失礼かもしれませんが、あっという間に病気は進行してしまうんだって…。それも若ければ若いほど…。だからこそ早期発見・早期治療が大切って言われているのはわかっているつもりなのですが、やはり自分のこととして考えるまでには至らないのが正直なところです。

川村さんの代表曲と言えば「翼をください」ですね。元々は赤い鳥の曲だったのを川村さんがカバーしてヒット。そのころウメも小学生で、合唱曲で歌った覚えがあります。

 

先日は俳優の山田辰夫さんも亡くなったばかりで、人の命は永遠ではないことはわかりつつも、あぁーという言葉に表せない気持ちになってしまいました。

 

月並みな言葉ですが、ご冥福をお祈りいたします。

Fスケール

先日栃木県(訂正…群馬県ですm(_ _)m)の館林市(手話では指文字の「キ」を回すんですって)で起こった竜巻ですが、結構な被害があったようです。アメリカでの竜巻の映像は何度か報道されていますが、実際に被害が出るほどの竜巻って日本ではなかなか起こらないですよね。関東平野なら比較的広い平地が広がっていて、気温差も起きやすい状況ですからあり得る災害なのかもしれません。

その竜巻の大きさを示す指標として「Fスケール」(藤田スケール)というのがあるそうです。それは、竜巻やダウンバーストなどの風速を、構造物などの被害調査から簡便に推定するため、1971年に当時シカゴ大学の教授であった故・藤田哲也氏により考案された風速のスケールで、世界的に採用されています。日本ではこれまでF4以上の竜巻は観測されていないと言われています(サイトより引用)ということで、日本人の藤田さんが考案したものが世界的に使われているとのこと。

F0
17〜32m/s(約15秒間の平均)
テレビアンテナなどの弱い構造物が倒れる。小枝が折れ、根の浅い木が傾くことがある。非住家が壊れるかもしれない。

F1
33〜49m/s(約10秒間の平均)
屋根瓦が飛び、ガラス窓が割れる。ビニールハウスの被害甚大。根の弱い木は倒れ、強い木は幹が折れたりする。走っている自動車が横風を受けると、道から吹き落とされる。

F2
50〜69m/s(約7秒間の平均)
住家の屋根がはぎとられ、弱い非住家は倒壊する。大木が倒れたり、ねじ切られる。自動車が道から吹き飛ばされ、汽車が脱線することがある。

F3
70〜92m/s(約5秒間の平均)
壁が押し倒され住家が倒壊する。非住家はバラバラになって飛散し、鉄骨づくりでもつぶれる。汽車は転覆し、自動車はもち上げられて飛ばされる。森林の大木でも、大半折れるか倒れるかし、引き抜かれることもある。

F4
93〜116m/s(約4秒間の平均)
住家がバラバラになって辺りに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。鉄骨づくりでもペシャンコ。列車が吹き飛ばされ、自動車は何十mも空中飛行する。1t以上ある物体が降ってきて、危険この上もない。

F5
117〜142m/s(約3秒間の平均)
住家は跡形もなく吹き飛ばされるし、立木の皮がはぎとられてしまったりする。自動車、列車などがもち上げられて飛行し、とんでもないところまで飛ばされる。数tもある物体がどこからともなく降ってくる。

日本では竜巻のすごさってあまり認知されていませんが、実はすごいんですね。F5なんてとんでもないところまで飛ばされるそうですし、物体がどこからともなく降ってくる…ってちょっとすさまじいです。範囲はそれほど広くはないのでしょうが、起きてしまったら逃げられないこともあるでしょうし、竜巻の知識も知っておいて損はないですよね。でも家は逃げることはできないし…うーん、どのように防止すればよいか…。

懐かしのアニメソング 前編

エスパー魔美のOPテーマをYouTubeで見ていたら、他のアニメのリンクが出ていろいろクリックしてつい懐かしい時間を過ごしてしまいました。キャプテン翼とか聖闘士星矢とか、ずっと見ていたなぁ…って。

でもウメダスでそれをそのまま紹介するなんて、それじゃあひねりってもんが足りないですよ!ということで、ウメお勧め懐かしのアニメソングを2回に分けて紹介します。

まずは花の子ルンルン。これはカラオケで先輩が妙に上手に歌ってくれたのを強烈に覚えています。

次はキャンディキャンディです。ウメがコレを見たのはたぶん再放送だと思います。実はウメのカラオケの十八番…といいますか、コレを絶叫して歌うとウケるんですよ。でも喉から血の味が出てくるんですけどね~(笑)

前編最後は、まいっちんぐマチコ先生。これも子どもだったウメには衝撃的なアニメでしたね。スカートをめくられていやーんっていう先生ですよ(笑)設定としてどうだったのでしょうか。でもスカートめくりをしたい男の子心をくすぐりましたね。

ということで、後編は明日の朝アップします~。

2009年7月27日 (月)

エスパー魔美

ご存じですか?藤子不二雄の影の代表作!いや、影なんて言ってしまってはダメ。

「エスパー魔美」です。ハート型のフリスクみたいなのからボールを飛び出してテレポーテーションしたり、高畑さんから「魔美くぅーん」って呼ばれたり、お父さんのヌードモデルをしたりと…なかなかお勧めポイント満載でしたよね!

この主題歌も覚えていて、今でも歌えます。「♪好きよと言い出せないうちに♪」…。たぶん夏休み子どもアニメなんたらだったかと思いますが…何となく見ちゃうんですよね。続きものではないので気軽に見られるというか。

でもこのエスパー魔美の認知度がウメが思っているより高くないことにビックリ。ということで啓発します!エスパー魔美バンザイ!

【手話303】タイのお話

国のタイのお話ではありません。相変わらずまとまらない話をしておりますが、ご容赦くださいませ。
(7分01秒)

食べなかったロシアパン

食べなかったロシアパン
フランスパンじゃなくてイギリスパンじゃなくてロシアパン。コンビニのパンの棚に目立つ感じで並んでいたので思わず購入。

しかし、食べていません。

食べずに友達にあげてしまいました。なんだろう、買うだけで満足してしまったのでしょうか。

ブロガーとしては食べて味を紹介するのが筋なのですが…食べなかったんですよ。すいません。

友達にどんな味だったか聞いておきますー。

題名:健康診断の件でご連絡しました。

最近の迷惑メールは良くできたもので、今度はこんなタイトルで来ましたよ。

「健康診断の件でご連絡しました」

今は健康診断の時期?なのかどうかわかりませんが、開いちゃう人は開いちゃいますよね。ウメは当然、迷惑メールと知って開きましたが、中身はくだらないものでした。
以下をご参照下さい。はぁ。間違ってクリックしないようにURLは削除しています!
ってか全然健康診断じゃないですよねぇ(笑)

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 松本 人志  プロデュース ┃
彡彡彡 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
|  | 
d・ι・b   『誰が一番、芸能人に似てますか?』
| ー |
\_/     ▼ (URL)
恋愛先生
┌──────────────┐
| 【激似】芸能人系ホスト  |
|              |
|  ・ 小栗旬 (激似)  |
|  ・ 坂口健二(激似ゲイ) |  
|  ・ 木村拓也(目元ソックリ) |
|  ・ 山ピー (細く美形) |
|  ・ 藤原竜也(骨格激似) |            
|  ・ 堂本光一(激似)  |
└──────────────┘
[写真一覧はコチラ]
_││_
\  /
\/
(URL)

恋愛医療カルテ流出!? 恋の病院より緊急連絡!
ホスト達は、今心の病気にかかっています
あなたは、心の健康診断していますか?
水商売に多い『恋したい病』にかかる患者が多発!
芸能人ソックリのホスト達が大集合!

2009年7月26日 (日)

電車でおなら

さっきまで昼寝をしていました。いやー日曜日の昼寝は気持ちがいいですねぇ。

その夢でおじいさんの誕生日会をしていたのですが、ウメだけ家族の車に乗ることができず、電車で会場に行くことに。

さらに駅に行くと20分に1本の電車が行ったばっかりで、ムカつきながら待っていると肩をたたかれ、振り返るとなぜか京都府聴覚障害者協会の青年部が、ノルウェーとかデンマークから来たろう者を連れていました。

それでいきなり?の再会に驚きながらも楽しく会話をし(海外の手話は通訳してもらっていました)、電車に乗り込んだとたん、ウメが強烈なおならをしてしまったんです。

ものすごく臭かったこともあって、青年部全員に気がつかれ、ウメから笑いながら離れていく皆様。「中身でた?」(食事中の方すいません)とか聞かれて、ずいぶん恥ずかしい思いをしましたが、開き直っていました。

で、ウメが降りる駅につく…というところで目が覚めました。時間にしてみれば1時間もかかっていない睡眠時間だったのですが、夢って見るもんなんですね。

なんかどうせ見るならもうちょっとロマンチックな夢を見たいもんですなぁー。

ひのき玉

ひのき玉
京都市内は烏丸三条にありますお好み焼き屋さん「ひのき」のお好み焼き「ひのき玉」です。

大盛りサイズにたくさんの具材が入って1000円でしたか…。二人で分けてもお腹いっぱいになりますよ。あ、ウメはいつも男友達と行くんですけどね。

お好み焼き大好きなんすよねーがっつり食べたいっす。

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: