2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

大阪に出動ー

今日は近畿三団体会議で大阪のろうあ会館に来ています。

近畿三団体というのは、近畿ろうあ連盟、近畿手話通訳問題研究会、近畿手話サークル連絡会の3つ。

ウメは京通研の担当としてやってまいりました。奇しくも?大阪は今日が天神祭の日。浴衣姿のカップルをまたしても見かけることに…。

今はお昼休憩なのですが、外は雨が降り出した模様です。うきゃー傘持ってないー。会議が終わる夕方には止んでることを期待しながら、午後からの会議に挑みます。

寝ないようにしなきゃ…。

山盛りの服

山盛りの服
洋服の話題をほとんどしないウメですが、実はこんなに持ってたりするんです。昨日、ユニクロにシャツを買いに行ったあと、収納ついでに衣装ケースをひっくり返しました。

写真のは長袖バージョン。このほか、半袖バージョンと、襟着きシャツバージョンもあり、数にしたら結構なもんだなぁーと感心してしまいました。

ま、ほとんどが安物ですけどね。

もう一度たたみ直しながら、もう着ない服は処分…していたら、ゴミ袋いっぱいになってしまいましたよ。

でもちょっと収納もすっきりしましたし、これからはもうちょいオサレな服をリーズナブルに買うよう努力します〜。

2009年7月24日 (金)

現任研修会行ってきました

昨晩は京都市の登録通訳者向けの現任研修会で、ウメはそれに参加して来ました。いわゆる「現任研」って呼ばれているヤツです。登録の通訳活動を始めてから2年になりますが、こういう研修を受けるのは初めてでした。前回も受けるつもりだったのですが、急遽通訳が入ってしまい、残念ながら参加できず…今回は「行きます!」って言ったはいいものの、その日がちょうどお休みでちょっとめんどくさかったりもしたんです、実は…。

実際に行ってみると勉強になることがたくさん。ウメは昼間はフルタイムで働いているので、医療現場や教育現場の通訳に行くことはほとんどありません。そういう現場の困った話や貴重な経験談などを同じ通訳者同士から聞くことができるというのは良いですね。特に受診の通訳はお医者さんもいろんな人がいるようで、それぞれに状況にあった立ち回りが求められるそうで…タイヘンだ。と、書くと同じく登録通訳をしている実家の母に「そうよ!タイヘンなのよ~(私がんばっているんだから)」と連絡が来そうです(笑)

一通り情報交換をした後は、実際に聞き取り通訳の演習。講演を録音したものを通訳して、1体1で評価しあうのですが、目の前で通訳者に見られながら手を振るのって、必要以上に緊張しますね(笑)いつもよりも全然勝手が違いました。お互いに「普通に通訳に行った方がマシですね~」なんて言い合ったりして。ウメの手話は「京都の手話ではないのがいくつか入っている」ということでした。自分では何が京都の手話で何が京都の手話でないかがわからないまま表出しているのですが、地元京都で活躍している人から見るとそう見えるのですね~。

おそらく関東と関西、京都の手話がゴッチャになっているんでしょうねぇ。いつも動画でウメの手話をご覧いただいている皆様はどうお感じでしょうか?国リハにいたときの動画とは変わったような気がするのですが、正直自分ではよくわかりませんのでございます。

ゲームを実写で再現してみた人たち

ウメ世代が慣れ親しんでいるゲームを実際に再現してみたらどうなるか…なんて考えるだけでも面白いのですが、実際にやってみた人たちがいて、それがまとめて紹介してあるサイトがあります。

「ゲームを実写で再現する」という行為が、いかに無謀かよく分かる6つのムービー

代表的な6つのゲームを仮装したり大がかりなセットを作って頑張って再現しているのが面白いです。特にドンキーコングは面白かったですね~。結構うまく再現できているんですよ。なんか大学の文化祭とかで頑張れば出来そうですけど、さすがにこんなことを大まじめにする人は少ない…でしょうねぇ。でもこういうユーモアを持つのはとっても大事だと思います。

ぶどう大福

ぶどう大福
今日は福岡から新聞の編集長が事務所に来られての会議でした。

いつも気を使っていただいてお土産をもってきてくださるのですが、今回は「ぶどう大福」!

もしかしたら以前ご紹介したことがあるかもしれませんが、その場合はご容赦くださいませ。

いちご大福ならぬぶどう大福ですよ。巨峰らしきぶどうが一粒丸ごと入っているんです。あんこは控えめにされてあって、ぶどうの爽やかな酸味が楽しめます。

あっと言う間に1つ食べてしまい、ブログ用の写真を撮るのをうっかり忘れてしまい、職場の人にお願いして食べる前のを撮らせてもらいました。

会議で疲れた脳には最適なおやつでございました。おいしゅうございました。

2009年7月23日 (木)

「青年(U-35)のつどいin兵庫」開催のお知らせ

手話通訳の先輩であり同士であるえはちさんのブログでも紹介されていたので、ここでも紹介させていただきます~。8月7~9日に神戸で行われる全通研夏集会(全国手話通訳問題研究集会in神戸)に合わせて、青年のつどいを開催します!全通研夏集会参加者の(おおむね)35歳以下までと対象が限られますが、該当する方は是非お集まりください~。

下の案内文は若干カタいですが、実際のつどいはフレッシュな若者の楽しいイケてるあつまり!?です(笑)ウメも参加しますよ~。

■「青年(U-35)のつどいin兵庫」(事前申し込みはいりません~当日会場へどうぞ)

開催趣旨:全通研各支部で活動する青年層の手話学習者や手話通訳者等が全国手話通訳問題研究集会を契機に一堂に会すると同時に交流し、青年層の仲間作りの機会を作ることにより、青年層の会員の拡大と定着を図り、全通研組織の活性化へと繋げ、ひいては聴覚障害者福祉と手話通訳者の社会的地位の向上をめざすことを目的とする。
日 時:2007年8月8日(土)17:30~19:30
会 場:神戸学院大学内の教室
参加費:無料
参加者:おおむね18歳以上~35歳未満の全国手話通訳問題研究集会参加者(全通研非会員も可)
内 容:各挨拶、全日ろう連青年部中央委員等とU-35メンバーによるパネルディスカッション、経験交流(各地からの報告)、その他等
想定参加者数:50名~70名

■「青年(U-35)のつどいin兵庫」終了後の飲み会(こちらは人数把握のために申し込みが必要です~)

日 時:8月8日(土)夜8時または8時30分~2時間程度
会 場:三宮駅周辺の居酒屋(予定)
参加費:¥3,000~4,000程度(予定)
※参加費は、「青年(U-35)の集いの受付または、
飲み会会場で徴収させていただきます。
→参加希望の方は、事前に次の内容((1)氏名、(2)都道府県名、(3)連絡先)を右上のウメのメールアドレスまでご連絡ください。担当に取り次ぎます~。

草なぎさん復帰

露出騒ぎを起こしたSMAPの草なぎ剛さん(この「なぎ」だけがひらがななのもだいぶ慣れましたね)がこの度総務省の地デジ普及キャンペーンのキャラクターに復帰されるそうですね。

復帰を歓迎する声が多いようですが、元総務大臣に「人間として最低」とまで言われたら、ウメなら意固地になってお声がかかっても「いや!」って言ってしまいそうです。まぁ、今は別のお方になられたし、いろんな事情もあるようなのですが・・・。

ということは、あの黄色いシカはどうなってしまうのでしょうか…。お役ご免?

キャンペーンは良いのですが、ただの一方的な通知ではなく、疑問に答えられるようなものにしてほしいですよね。聴覚障害者にとっては字幕表示機能が標準になるというメリットはありますが、視覚障害者はボタンが複雑すぎて操作できないとか、設置にはUHFアンテナがどうのこうのとか、B-CASカードがどうのこうのとか…完全デジタル化しているウメが言うのもなんですが、ややこしすぎます。

あと2年。さぁ、本当に完全デジタル化するのでしょうか???

もみじマークが変わるかも?

2009072300000544yomsociview000
これはもみじマークです。落ち葉マークではありません。これは70歳以上の高齢ドライバーに”任意で”(最初は義務だったのですが反発により変更)付けてもらい、周りの車に配慮してもらうためのものです。

このデザインが「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」と、どうも不評だったらしく、10年以上たった今年にデザイン案を再公募することに決まったそうです。その公募の結果選ばれたものと今のものとを比べてどちらが良いか決定する、とのことなのですが、10年普及したものを再公募するって…どれだけ不満が多かったのでしょうかねぇ。

「蝶」のマークはどうなんでしょうか?当事者から不評が出たら変えてくれるのでしょうかねぇ…。

2009年7月22日 (水)

いちごアイスクリーム

いちごアイスクリーム
いつぞやの飲み会で食べたデザートでやんす。

最近、また体重が戻ってきた…いや、増えてきたような気がするでやんす。食べている量は変わっていないはずでやんすが、やはり運動不足でやんすかねぇ。

なんだかんだでダラダラしてる日も多いでやんすしねぇ。動かなければー。

ダイナマイト処分市

今日は夜から登録通訳者の現任研修があります。昨日までそのことをすっかり忘れていたのですが、携帯のスケジュールにしっかりはいっており、見事に思い出させてくれました(笑)

時間があったので早めに出て、会場近くの大型スーパーに寄ったのですが、そこでは「ダイナマイト処分市」を開催していました。

内容は女性向けの化粧品やら夏向けの商品などいろいろで、特に変わった商品があったわけではなかったのですが、その「ダイナマイト」という名称を付けるセンスが好きですね。

ちょいとダイナマイトな気分を味わおうかと思いましたが、コーナーには女性ばかりだったのでさすがに気が引けたのでした。

日食

皆さんはご覧になりましたか?

ウメは一番欠けている(とされている)頃は梅田の街にいて、空を見上げてみたのですが、雲が分厚いのとやっぱり太陽はそのまま見るもんじゃなくてまぶしいのでさっぱり分かりませんでした。

九州地方では結構欠けた様子が見られたようですね。話題の奄美大島やトカラ列島でもツアー客達が「見えたー」「うわー」って見ているのをテレビで見ました。

そんなウメは悔しいので、携帯電話→デジタルレコーダー連携機能を使って、NHKの日食中継番組を予約してみたのでした。まだ見ていないんですけど。

2009年7月21日 (火)

0歩

7月19日。

携帯についている歩数計のカウント。

0歩。

確かに家から一歩もでなかったような…。あの日は…昼間で寝てて、午後からもいつの間にかうたた寝をしてて、晩ご飯はチャーハンを作ったので食べにもでず…。

そりゃー家の中を数十歩は歩いておりますが、携帯はいちいち持ち歩きませんからねぇ。

ここ最近は数字が伸びるように歩くようにはしていたのですが、3連休になるととんとダメなウメでございます。

やはり電気屋くらいには行っておいた方が良かったか…(笑)

顔の形だからか

顔の形だからか
職場からちょっと離れたところにある建物。見ればおわかりのように、顔の形になっています。

おそらく普通のマンションではなく、事業所やお店用として貸し出して(売って)いるのだとは思いますが、聞くところによると「ここ数年入っているのを見たことがない」とのこと。

奇をてらい過ぎたか?さすがに完全に顔の形では避けられてしまうのでしょうか。目立つには目立つんですけどね。

元夫と交際

今日の芸能ニュースより…。

「IMALU 今井絵理子の元夫と10歳差愛」

IMALUといえば、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの長女で、最近タレント活動を始めたことで話題を集めています。その彼女がいきなり恋愛ということで、ニュースになっていたのですが、お相手が「今井絵理子の
元夫」。
彼は175RのSHOGOさんなのですが、そう書くよりも「今井絵理子の元夫」のほうが認知されやすいってことでしょうか。

今井絵理子さんもこんなところで名前を出されたらビックリですよね。芸能人同士の交際・結婚、って後にも続くもので、なかなか面倒でございますなぁ。

2009年7月20日 (月)

また引きこもってしまった

3連休最終日。結局どこに行くわけでもなく、のんびりしたものになってしまいました。おかげで寝過ぎっていうくらい寝られましたが…。

今日は洗濯と掃除の日、ずっとエアコンの汚れが気になっていたので、ドラッグストアに行ってエアコンに吹きかけるスプレーを買ってきてお掃除。
あとは布団のシーツも洗って、掃除機もかけて、バッチリ掃除したら疲れちゃいました。

午後はお昼寝。その後は京通研会報の原稿作成をしてました。いやー寝起きだとはかどりませんね。

なんだかんだでなんとか仕上げて今、晩ご飯を定食屋に食べに来ています。今日は唐揚げ定食、おいしそー。

2009年7月19日 (日)

お好みわれせん 注文

 20090709120502

というわけで、買ってしまいましたよ。お好みわれせん。川越市の匠屋本店さんの新聞全面広告を見て、インターネットで注文しました。本当に一斗缶に入っていました。インターネット注文だったので、おまけとして「小粒われせん」も付いていました。それにしても生の一斗缶、久しぶりに見ましたねぇ。

 20090709121048

中身はこんなに。2キロですよ。われせんと書いてあった割には割れていないものもあり、さらに味が10種類くらいあって、バリエーションもあります。しかも巨大な乾燥剤とクリップがついているので、湿気対策も大丈夫な感じ。職場に届くように注文して、1週間くらい経ちましたが、まだ湿気た印象はありません。

毎日みんなで食べているのですが、まだ半分くらいは残っていますね。せんべいにお茶ってやっぱり良いですねぇ。醍醐味ですよ。これで3,150円は安いと思います。でも一人で食べたら大変です。職場やサークルなど仲間が集うところでみんなでバリバリ食べるのが良いでしょう。

Bluetoothのヘッドセット

bshsbe04bk-main

先日、Bluetoothという無線規格のヘッドセットを購入しました。この小さいヤツ。イヤホンだけのような気がするでしょ?これでもイヤホンとマイクの機能を兼ね備えているんです。ビックカメラで購入したのですが、お値段3,480円だったでしょうか。ずいぶんお安くなったなぁという印象です。

ウメの新しい携帯電話F-09にはBluetoothの機能がついており、ヘッドセットを購入することでワイヤレスで通話ができるようになるんです。ウメはそんなに電話をすることは多くないのですが、たまの長電話の時にはとっても便利。両手が空いているってとっても良いですね。

あと重要なのは電話での手話通訳の時。携帯電話の時にはどうしても肩を上げてとか、片手で…とかになってしまいがちですが、コレを使えば無線で完全に両手を開けて通訳ができますし、コードが絡まって…ということはありません。USBで充電して、5時間の連続通話が出来るそうです。まぁそんなに通話しないのでこれで十分。

携帯電話だけではなく、(親機を買えば)パソコンのヘッドセットとしても使えますので、いろいろと活用できます。

 

とか言いつつ、買ってから1ヶ月間寝かしていましたけどね~。買ってしまうと満足してしまうタイプ。

3連休中日

学校の夏休みも始まって、高速道路のETC1,000円割引も順調な今日この頃。3連休ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらウメはのんびり過ごしています。どこかに出かけよう…というのがめんどくさいというのもあるのですが、お金の節約、休息もかねてのんびり~。

のんびりすると決めると一日眠くなるんですよねぇ。なんだかグダグダしすぎなような気がしてもったいない気もするんですが、それはそれで良いかなぁ、なんて。

っと言う間に2日目の夕方を迎えてしまいました。あぁ、どうしてお休みの日ってこんなに早く過ぎてしまうんでしょうねぇ。

ちょっと出かけようと思ったら雨が降ってきて…やっぱり外に出かけないでおウチですごそう~。

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: