2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009年7月18日 (土)

福井産マスクメロン

福井産マスクメロン
職場の先輩宛に届いたのをお裾分けしてもらいました。マスクメロンですよー。

メロンといえば夕張が有名ですが、福井産のも負けず劣らず美味しいです。あっと言う間にいただいてしまいました。

メロンをこういう形にして食べたのは久しぶりです。この食べ方の場合、どのくらいまで皮の近くまで食べられるかがポイントですな。

頑張ってホジホジさせてもらいました。おいしかったー。

兵庫県南あわじ市市市

「兵庫県南あわじ市市市」

誤植じゃなくて本当にある地名なんですって。読み方は南あわじ市(し)市(いち)市(いち)だそうな。「市市」というのが字名なんだそうです。面白いですね。

他にも「三重県四日市市市場町」、「滋賀県八日市市市辺町」と「市」が3つ並ぶ地名はあるそうですが、これだけキレイなのは全国でも例がないそうです。

京都の地名も通り名が入って、番地がないなど、なかなか珍しいところもありますが、これには勝てませんねぇ~。

2009年7月17日 (金)

暴力団への対応10則

特にウメが被害にあったわけではないのですが、ふとしたところから見つけましたので紹介します。

不当要求対応10則(財団法人 岩手県暴力団追放県民会議)

1.相手を確認する
2.用件を確認する
3.複数で対応する
4.対応の経過を記録する
5.一次的にトップには対応させない
6.暴力団事務所には赴かない
7.理由なき念書は作成せず、署名押印しない
8.解決を急がない
9.短時間で打ち切る
10.機を失せず早めの相談

だそうです。詳しくはサイトに書いてあるのですが、直接的ではないにしろ参考になりそうですね(何の場合か、はおいておいて)。サイトに描いてあるイラストも味があって良い感じです。

この世の中、どんな場面に遭遇するかわかりませんので、知っておいて損はないですね。

テレビ電話で日食中継

NTTドコモのテレビ電話対応携帯電話の方のみのサービスなのですが、7月22日の日食(甘みなどでは皆既日食)の様子をテレビ電話で中継してくれるサービスがあるそうです。

NTTドコモ山梨支店のサービスで、7月22日の9時53分~12時28分に下記の番号にテレビ電話をかけると見られるとのこと。この中継は富士山頂から見た約75%の日食だそうです。番号は…

「*8607*98228」

ちょっとおもしろそうですよね。ろう者の皆さんでテレビ電話をあまりせず、通話料を余らしている方はかけてみるとよいかもしれません。さすがに2時間ずっとは大変な金額になりそうですが。

2009年7月16日 (木)

開けない本

開けない本
職場の先輩から借りたはいいものの、ずっと開けない本がございます。

これ…。

興味があって「貸してくださいー」とは言ってみたものの、輪ゴムすら外せていない惨状。

今超人気のあのベストセラーですよ。うぅーん。開けない…なぜだろう…。本に対するとっかかりが悪いウメなのですよ。特に小説モノ…。

1768体

2009071600000001maiallentview000

やなせたかしさんの代表作「それいけ!アンパンマン」が、最も多くキャラクターが登場するアニメとしてギネスブックに認定されたそうです。その数1768体(体、という数え方もピンと来ませんが…)

確かに、「なんとかマン」っていうのがドンドン出てきますよね。上に写っているのは主要キャラクターですが、それでも全部の名前は覚えられていません。ちなみに放送開始は1988年から。もう20年以上も続くアニメなんですね。

ウメは一時期アンパンマンの顔が回転して新しくなる時の効果音を携帯の着信音にしていたことがあります。結構いいですよ、あれ。って顔が回転して新しくなる…っていう発想を改めて振り返るとちょっと怖いですが、これはアニメだからできるんですよね。実写だったら…コワー。

このページに主要キャラクターの紹介があります。クリックすると名前が出てくる仕組みになっているのですが、みなさん、どれだけわかりますか?全部分かったらアンパンマン博士ですね!

ちなみに作者のやなせたかしさん、現在御年90歳だそう。いやーまだまだバリバリ現役、すばらしいですね。

笑う鉄道

鉄道好きの芸人さん、中川礼二さんが全面監修の本「笑う鉄道」という本を買いました。

20090702192930

たまたま本屋さんで積み上げているのを見かけて(といっても鉄道本のコーナーには行ったのですが)、さらっとみたら面白そうなので購入しました。

阪急・阪神・近鉄・京阪・南海の関西5大私鉄に関する情報がたくさん。読み物としても十分ですね。鉄道のことをあまり知らない人でも楽しめる内容になっています。もちろん、知っている人は「そうそう」と、共感できること請け合い。

装丁が思いっきり鉄道っぽいので、買うのにためらうかもしれませんが、そこは一つ勇気を出して購入してみては?きっといろんな発見がありますよ!ちなみに関東版「笑う鉄道 上京編」も最近発売されたそうなので、関東地方の方はこちらをどうぞ。ウメもそのうち購入します。

本ってなかなか手が届かないのに、こういうのだけぱっと手にとってさっと読めるんですよね。やっぱり興味の問題なのでしょうかね。

ぼったくりハンバーガーチェーン

最近あんまりいい夢を見ることがないのですが、今朝も変な夢を見てしまいました。

高校時代の友人と北海道旅行にいった夢だったのですが、まず飛行機が到着するときに超低空飛行と着陸の時にものすごい衝撃を受けました。周りの乗客は平然としていたのにウメだけ驚いてました。

空港の近くの駅から札幌に向かうのに地元では有名なハンバーガーチェーンのお店でお昼ご飯を食べることに。中でも目玉商品とされているなんとかハンバーガーを購入して食べたまではよかったのですが、お会計の時に食べていないのに4個分請求されてしまったのです。

レジで自分が1つしか食べていないことを主張し、店員は認めたのですが「それでも4つ分請求します。規則ですので」と意味不明な発言を繰り返すばかり。

キレて店長を呼んでも開き直った様子で同じ発言。ラチがあかないので4つ分支払い、店長にさんざん文句を言って、本部へのお客様の声はがきをふんだくって帰り、電車に乗り込んだ。

というところで目が覚めました。うーん、なんだか気分の悪い夢だったなぁ。

2009年7月15日 (水)

まずかったら返金

20090715-00000009-oric-ent-view-000

ハンバーガーチェーンのロッテリアが新商品の『絶妙ハンバーガー』を発売し、おいしくなかったら全額返金するキャンペーンをはじめるそうです。

こんなキャンペーンをはじめたらまた現場の店員さんが大変でしょうに…全部食べるだけ食べておいて「まずかったから金返せ」っていう輩が出てくるんじゃなかろうか…と思っていたら

キャンペーンは1人1回限りで、食べた量が半分以下であること、レシートと現物の持参、アンケートへの協力などの条件を満たした人に限る

なるほど、全部食べといて「まずかったから金返せ」はできないようになっているんですね。金を返すにはそれなりの労力を払いなさい…まぁ良いんじゃないでしょうか。あまりやり過ぎると声も集まらないでしょうけど。ロッテリアさんはよほど自身があるようですね。

ロッテリアさんの「絶品チーズバーガー」はシンプルですが、おいしいですよ。絶品!と言われるとどうかとも思いますが、ファーストフードのハンバーガーにしてはおいしいです。さぁ、今回のバーガーはどうでしょうかね。お値段360円。マクドナルドのクォーターパウンダーはまだ食べたことありませんが、あれと比べてどうなのかの意見もお聞きしたいですね。

これがスト4

20090702192916

買ってからしばらくハマっておりますのがコレです。今日、2週間ぶりに電気屋に行ってきたのですが、これのためにゲームパッドを買ってしまいました。今使っているものが前面にボタンが4つしかなくて、弱/中/強のパンチ・キックそれぞれで6つ必要なのに足りなくて、仕方なく上面のボタンを使っていたんです。それで、どーせなら、ということで前面にボタンが6つあるパッドを買ってきたというわけなんですね。

というか、ウメが2週間も電気屋に行かないなんて、こりゃめずらしいですよ。どうしちゃったんでしょうか。何が起きたのでしょうか。行く時間がないのか、気力がわかないのか、魅力的な製品がでてこないのか、あらかたウメが揃えてしまったのか、よくわからないのですが、とにかく2週間も行かなかったんですよ。

で、今日も2,000円未満しか購入していませんし、散財キャンペーン?は終わりを告げたようです。これからは着々とお金を貯めなくては…いろいろと物いりですからね~。

ストリートファイター4、略してスト4、楽しいですよ~。 PS3やXbox 360でも発売されているので、どれかをお持ちの方は購入して損はない一品です。でもなんかみんな強すぎます…なかなか勝てない…。

保昌山

保昌山
祇園祭で立てられる山の一つ。ウメの家から歩いて5分のところにあります。

地味な山ですね。

でもこんな近くで祇園祭が体感できるのは京都に住んでいるからですよね。

四条通りのあたりでは大変な人出ですよ。浴衣カップルもたくさん(-_-)
駅もこんなにいらないんじゃないかっていうくらい整理員さんがいますし、乗客もいつもより多めでございます。

そんなウメは弁当を買って普通に帰りますが。

寝坊しました

なんだか知らないですが、いつも起きる時間より1時間も遅く起きてしまいました。

携帯のアラーム機能を目覚ましにしているのですが、起きたときには切ってありました。昨晩確かに設定したつもりなのですが…、もしかしたら朝止めて二度寝してしまったのかもしれません。

そんなわけで「ギャー遅刻ー!」となりそうなところなのですが、普段が早いので今日もいつもより遅いものの大丈夫。間に合うように地下鉄に乗り込むことができました。

でも朝食を食べる、とかいつもの朝やることを省いているので、なんかのってこない朝でございます。あぁ、午前中お腹すいちゃうかも。なんか忘れ物しているかも。

2009年7月14日 (火)

パスタにパスタ

パスタにパスタ
昼ご飯をコンビニに買いに行ったのですが、何をとちくるったのか、パスタとパスタを買ってしまいました。

温かいペペロンチーノと冷たいパスタサラダ…どうしちゃったんでしょうね。両方ともおいしくいただきました。

それにしても何でだろう…。

【手話302】暑い京の街で祇園祭

本当に今日は暑い一日です。お休みをいただいて気力体力を回復~髪を切ってサッパリ~。京都の街も今日から祇園祭、浴衣姿もちらほら見かけましたよ。
(7分10秒)

2009年7月13日 (月)

呆れた入り方

先日ポケットにタバコを入れたまま集配に来る郵便局員の話をしましたが、今度もやらかしましたよ。

事務所のドアを開けるなり開口一番。

「あ〜あつい!」

ってさぁ!お客さんのところに行くのにそれはないだろう!!!怒りと呆れを通り越して笑ってしまいました。こんなんだからダメって思われちゃうんだよなぁ。真面目にやっている局員さんだってたくさんいるのに。
数日に1回来る書留担当の局員さんはすごく丁寧な対応をしてくれるんです。でも朝8時半くらいと早い時間に来るのが玉にキズなのですがね…(^_^;)

土のコロイド現象

今朝出勤するときの地下鉄で珍しい本を持っている人を見かけました。

「土のコロイド現象」

どんな現象なのかものすごく気になります。読んでる方は30代のあたりの男性。地質学者か、土木関係のお仕事をされているのか、趣味で読んでいるのか…。

2009年7月12日 (日)

さっぱり…眠い

長いようで短かった神戸での3日間が終わり、夕方に帰ってきました。神戸というのは遠いようで意外に近いもんで、新快速で1時間弱。じゃあなんで泊まったんだ、と言われそうですが、それなりに大変な出張だったので泊まってよかったです。

さて、帰ってくるととりあえず部屋が蒸し風呂のように暑かった(32度越え)ので、さっそくエアコンを入れ(それでも設定は28度ですよ!)、荷物を片付けてしずかちゃんかそれと同等の速度でシャワーを浴びました。

んで「あぁーさっぱりした」とか言いながら麦茶をいっぱいぐいっと飲んでいたら、すぐに横になってしまってそのままうたた寝…で、気がついたら都議選の開票が始まっていて民主党が第一党になることが決まった…という感じです。ちなみに朝ご飯を食べ過ぎたせいか、調子が狂って晩ご飯をまだ食べていません。

この時間なので軽いモノにしようかと、これからウメ冷蔵庫の冷凍食品コーナーをあさります。

それにしても、眠かった…。

満腹

出張の時などに泊まったホテルの朝食がバイキングだったりすると、ついついがっつり盛ってしまいます。

普段の朝食はパン数個をかじってヨーグルトを食べて終わりなのですが、出先だとついつい。お腹空くんですよねー。

出張だからいつもより体力使いますし、もりもり食べればいいんですけど、今日は食べ過ぎてお腹が苦しいです。うぐぅ。

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: