2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月11日 (土)

セルフしたかった

セルフしたかった
会議の会場近くにあるスーパー「ライフ」のセルフレジです…が、残念ながら月曜日からの運用でした。

セルフレジと言えば、自分でバーコードを読みとらせて精算するのですが、ちょっと興味があるんですよね。自分でピッピッってするのが楽しいんです、きっと。

近くのスーパーではまだ導入の機会がないので、チャンスだったのに、タイミングが悪かったですね。

京都、神戸、神戸

3日連続で飲み会でした。しかもそれぞれ(梅酒やカクテルですが)3杯くらい普通に飲んでしまいました。

幸い?体調が悪くなることもなく、仕事に影響が出ることもなく過ごしていますが、ウメにとってはかなら珍しいですね。

でもせっかく「やせた?」って聞かれてるのに、また暗黒のメタボ危機に戻ってしまいます…。

2009年7月10日 (金)

まとめて話すテク

手話動画でもそうなのですが、ウメは話をまとめながら話すのはあんまり得意じゃないんですよね…というか、話しているうちにあっちこっちにいっちゃうタイプです。

話したいことを頭にイメージして、伝わりやすいようにまとめて話すテクニックって手話通訳には必要ですね。
通訳中に作文する必要はないと思うのですが、翻訳をするときに頭の中での整理の作業は大事で、それができないと通訳は難しいですよね。

特に普段話さない人だったり、立場が違う人だったり、自分の意見を加えて言わなきゃいけないときは、まずきちんと整理して、考えてから話さないといけないですね。

最近その力の大切さを改めて実感しております。

コンパクトにインパクトある話をしたい今日この頃です。

神戸で会いましょう

神戸で会いましょう
今日から出張で神戸にきています。京都からなら本当は通えるのですが、自腹で泊まります。

今日は午後から職員研修。明日からは大事な会議です。今週末は休みがないですが、無理しないようにがんばりますーだから泊まるんですけどね。

家に帰っても誰も待っていないので、神戸で出会いを期待をしながら働きますー(笑)

2009年7月 9日 (木)

ホームでムーンウォーク

地下鉄の向かい側のホームでなぜかムーンウォークをしている学生らしき人を見かけました。

しかもけっこううまかったです。

マイケルジャクソンの話でもしていたのでしょうか。やはり大スターの影響は大きいですね。

どっちもいやかな

ウメが使っているココログのコンテンツ、「ココログニュース」でこんな記事がありました。

鳩山兄弟、上司にするなら…

民主党の党首の鳩山由紀夫さんか、先日総務大臣を辞任した鳩山邦夫さん、上司にするならどちらが良いか…。

どっちもいやです。

強いて言うなら、鳩山由紀夫さんのほうですが、なんかあの話し方がすっと落ちないんですよねぇ。


ちなみにあるブログの調査では鳩山邦夫さんのほうが多かったそうですよ。

スト4にはまってます

先日記事にいたしました格闘ゲーム「ストリートファイター4」ですが、結局その後、発売日に購入して、毎日楽しんでおります。ちょっとだけやろうかな…でゲームコントローラーを握り、対戦をしていると気がつくと1時間とか2時間とか…の毎日です。

基本的なシステムが、以前のストリートファイター2と変わっていないので、操作方法は同じ、さらにいろんな必殺技が追加されているので見た目も派手になって楽しいです。ウメは「ローズ」という、ソウルパワーをもつ女性のキャラを使っている(珍しいそうです)のですが、なんかこのキャラが楽しいんですよね。

リボンみたいなのを身体に巻き付けて、いろんな攻撃をするのですが、一番爽快なのが、一リュージョンスパーク、という必殺技で、相手の腕にリボンを巻き付けて電流(ソウルパワー)を送りつづけ、最後にバンと投げ飛ばす…という技で、これが決まるとスッキリします。

コンピューターとの対戦でも楽しめるのですが、ネットにつないでオンラインで別の場所にいる人と対戦でき、さらに勝つとポイントがもらえて(何がどう、というわけではないのですが)それを増やそうと今頑張っています。しかしみんなツワモノで5回に1回しか勝てません。それでも、人間と対戦するとコンピューターと違ってそれぞれのクセがあるので、すごく楽しいです。

そんな感じで毎日やっているので、左手の親指(方向キーを打つ指)がいつも痛くなっちゃいます。こりゃー力はいっているんだなぁ…と。昔ハマった時と同じ痛みだなぁ…と思い偲ばれるのでございます。次の日に痛みは残らないのでいいのですが、ほどほどにしないといけませんね。

2009年7月 8日 (水)

割れたけど

割れたけど
去年の全国ろうあ青年研究討論会(全青研)の記念品、良い香りがするうちわです。

梅雨に入るちょっと前から、職場では大活躍でした。扇ぐとほのかにいい香りがするんですよ。プラスチックに紙のうちわでは味わえない清涼感がありました。

なのに…。

割っちゃったー割っちゃったー。

あぁ、悲しやー。と嘆いていたら、職場の先輩から「そんなの割れたところをきれいに切れば復活するわよ」とアドバイス。

割れ目をサクサクしたところ、見事に復活いたしました〜(^-^)/~~ちょっと丈が短くなりましたが、使うには問題ありません。

いやーまたいい香りで仰げますー。

2009年7月 7日 (火)

受験すらさせないって

保育士採用試験 全盲女性を門前払い 大阪市

ニュースを見てびっくりしました。今時こんな対応をする自治体があるなんて…。しかも記事を読んでみると、もう現役で保育の仕事をされており、仕事ぶりに問題は無いそうです。というか、国家資格の保育士資格を持ち、私立保育園で8年にわたる実務経験もあるということで、保育士のベテランでございますね。

女性は私立の保育所で働いているそうなのですが、契約社員なので公立の保育所を目指すべく大阪市に(点字受験について)問い合わせたそう。その回答が

「視覚障害者が働く職場は確保されていない」

「試験は競争なので、働く条件が同じなのが前提。一部の人を特別扱いできず、点字受験の導入は考えていない」

ちょっと大阪市の担当者の言っている意味が分からないのですが、ようするに大阪市立の保育園では視覚障害者は働けませんし、配慮をする気もありません、ということですよね。なんだろうなぁ…。

仮に保護者の立場に立った場合、視覚障害者の保育士さんと聞くと不安がないわけではないかもしれません。しかし、周りには同じ先生もいるわけですし、分業をすれば働けない、なんてことはないはずです。ちゃんと試験をさせて、大阪市立の保育園で働くのが無理という判断だったら基準通り落とせば良い話です。でもそこに設備のことを入れてはいけません。

ウメが一番言いたいことは彼女が言ってくれています。

「(大阪市は)私の実際の仕事ぶりを見ることもなく、全盲者は何もできないという机上の空論で判断されているように感じる」

大阪市は点字の紙を作るのがめんどくさいだけなのか?それとも点字受験をさせることが特別扱いになるのか…、なんか同じ障害者団体に勤める身としては考えられない話ですが、まだまだこういう無理解な自治体もあるんですね。

できない、が先じゃなくて、何ができるか、ですよね。何事も。

お好みわれせん

お好みわれせん
今日の新聞の全面広告で載っていました。お好みわれせん。

高級だけど割れてしまったおせんべいをなんと一斗缶に詰めての販売です。総重量は2キロ。せんべいで2キロですよ(笑)

しかも、作っているのはウメの実家がある川越の和菓子屋さん「匠屋本店」だそうです。川越の和菓子屋と言えば誰もが知っている「くらづくり本舗」ですが、まだまだあったんですね。

というわけで、一斗缶に詰まったせんべいに出会いたく、注文をしてしまいました。インターネットだとなんと50円引き!(笑)

もちろん、自分一人だけでは食べられませんから、職場に届くように注文しました。いやーせんべい食べ放題状態になりますよ。楽しみです。

2009年7月 6日 (月)

一人クローズアップ現代

ウメが時々、CS放送「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳をやっていることは記事にしたります。毎週火曜日はNHKのクローズアップ現代。先週の火曜日に登場しましたが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

あの番組は小難しいことを小難しいゲストを呼んで話す生放送の番組なので、通訳技術としては高いものが求められます。それをいけしゃあしゃあとやってるんだから自分でもあきれますが、結構やると楽しいんです。なんというか自分の限界に挑戦しているみたいで。

一応、話についていけるくらい…は通訳できているはず、なのですが、見ている皆さんにとってはどうでしょうか?字幕もあるので何とも言えないですが、「わからん!」という手話をしているのかもしれません。

今日は別に当番でも何でもないのですが、家に帰ったらたまたまクローズアップ現代が始まったので、一人で通訳をしてみました。今日のテーマは「自転車にハマる人たち」だそう。最初の部分だけしかやらなかったのですが、どう表現したらいいか悩むポイントがたくさん。練習素材には良いなぁと改めて思いました。いやいや、本番なんだからちゃんとやらないといけないのですが、一人の時は途中で止まって表現を考えたって誰の迷惑にもならないですしね。

番組の中でもさらに小難しいときと、砕けた話題の時があって、海外の問題とかになると横文字が多かったりで大変。政治の話だと専門用語やら人名でまた大変。福祉関係だとちょっと楽…でもないんですけど、通訳技術を磨く番組としては良いと思うんですよね。

ただ聞こえてきた日本語をそのまま出すだけではろう者には伝わりにくい。どうわかりやすく翻訳して表現するか…ここが腕の見せ所なんですよ~。自分でもマシかな、という時と、失敗した~という時があって、良い勉強をさせてもらっています。

でもキャスターの国谷さんがもうちょっとゆっくりしゃべってくれたら嬉しいんですけど、そこは生放送だからしゃー無いんでしょうかね。

七夕イブ

明日は7月7日、七夕でございますね。今日はもくもく雲が出ていてどんよりしたお天気。夕方には雷と夕立が降りましたが、帰る頃には雨はやんでいました。また今日も傘の出番が無かった…。

家に帰ったら熱気ムンムンでしたよ。これだから通気性の悪い家は…ということで、即クーラーをON。エコな生活じゃないですね。でも除湿モードにしているのでせめてもの抵抗でございます。そんな日常を過ごしているのですが、今日は帰りにガリガリ君6本も買って帰ってきました。今日、全部食べる訳じゃないですよ、もちろん。

少し涼んだ後、同じくスーパーで買ってきたお総菜で夕食。なんかありがちな一人暮らしですねぇ~。

七夕と言えば。1年に1回しか会えない織姫と彦星が出会えるロマンチックな日。皆さんは短冊に願いを書いて、笹の葉に付けましたか?ウメもそんなロマンチックな日が来るのを待ちながら、明日も暑い暑いと言いつつ仕事をすることでしょう~。

あぁ、蒸し暑い。

2009年7月 5日 (日)

今年も傘を持つと降らない

雨が降ると言われて傘をもって出かけると降らない。

大丈夫でしょうと言われて持たないで出かけると降られる。


毎年そんな印象の京都の梅雨。

今日も傘持ったのに降らなかった。

今里筋線

今里筋線
わざわざこれに乗るために、目的地までの最短ではなく、遠回りをしてしまったウメ。

大阪市営地下鉄の新路線、今里筋線です。市内中心部を通らない地下鉄なんです。数年前に開業したばかりなんですよね。

乗ってみるといたって普通な地下鉄だったりするのですが、新しい路線に乗れるとワクワクしますね、やっぱり。

乗ったのは一駅の間だけでしたが、新体験でございましたよ。

4階と9階がない

4階と9階がない
友人の家を訪問したのですが、その時のマンションのエレベーターのボタンです。

建物は11階建てなのになんか足りない…。4階と9階がないんですねー。二つとも縁起が良くないということで、以前は使われないケースもあったと聞きますが、部屋番号だけではなく、階ごとすっとばしてしまったのには初めて出会いました。

ということは、10階の人は8階建て相当分、と言うことになりますかね。

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: