2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

9月9日に銀河鉄道999号運転

20090704-00000538-san-ent-view-000

静岡県にある大井川鉄道で、今年の9月9日に、銀河鉄道999号が運行されるそうです。奈良市の鉄道部品店が企画して実現したそう。本当はJR大阪駅から津和野駅までを夜行運転する計画だったそうなのですが、事情により運行を断念。大井川鉄道の協力を得て運行をするそうです。

ニュースによると

999号は旧型客車4両と展望車の5両編成で、C11形SLが牽引、新金谷(静岡県島田市)-千頭(せんず)(川根本町)間を往復する。新金谷駅には「99番ホーム」を設定、出発の際には国鉄時代の発車ベルを鳴らす。列車側面の運転区間を示すプレートやテールマークも作製し、黒服の「メーテル」(23)も同乗。さらに原作通りに、乗客は自分で名前を記入した定期券を持って乗車する趣向だ。また各停車駅では「メガロポリス中央駅」など作中に出てくる駅名板も用意するなど徹底したこだわりで、原作に限りなく近い999号を演出する。

メーテルって機械じゃなかったでしたっけ?23歳っていう設定があったんですね。いずれにしてもこれだけこだわるとファンにはたまらないでしょうねぇ。さすがに空中に線路を引いたり、真っ黒な車掌さんを用意する訳にはいかないでしょうけど…。

こういうイベントは初めてじゃないそうなのですが、9月9日に運行されるのは初めてだそうです。平日ですが、きっとファンは休みを取ってでも乗りに行きそうですね。

ウメはSLは専門外なので、ここでご紹介するにとどめておきます~。

「天然」「自然」はダメ

鶏の卵の業界団体「鶏卵公正取引協議会」は、スーパーなどで販売されるいわゆる「ブランド卵について、名前の自主規制を始めるそうです。言われてみればブランド卵にはいろんな名前がありますよね。自然、天然、健康、安心、森林…あと忘れてはいけないのはヨード卵光。

今回のルールで「自然」「天然」「ナチュラル」「しぜん」などの用語は曖昧だとして、使用を禁止するそうです。確かに、自然じゃない卵…人工?まさかーねー。養殖…あ、これは合っているかも。

「安全卵」「安心卵」「健康卵」、これらは今のところ規制の対象になっていないそうです。まぁ、安全や安心はあえて表示しなくても当たり前であって欲しいのですが…。「森のたまご」「森林育ち」「高原の卵」「田舎の卵」…のような表示はこれから議論の対象にしていくそうで、1000を超える卵の名前が大変なことになりそうです。

そんなことを書いているウメですが、いつも表示のない安物6個入りを購入しております。

液晶案内

液晶案内
大阪市営地下鉄中央線のホームにある案内表示です。
ホームの案内板って、パタパタ、幕式、LEDなどいろいろありますが、液晶は珍しいですよね。

黒を基調として白文字で表示されているので見やすいです。次の電車が何時何分発かがわかればさらに良いですね。

こういう案内板を見ているだけで癒されます。大きいターミナル駅のならなおさらでございます。

うたた寝の時にイビキ

最近家に帰ってきてから、クーラーを入れて横になっているとうたた寝する機会が増えてきています。寒くなってきたときにホットカーペットの上でうたた寝するのと同じバージョンで、今はホームセンターコーナンで買ってきた黒いござの上でうたた寝をしています。

寝るときは気持ちいいんですけど、起きるといろんな意味でガックリ来るんですよね。昨日の夜もうたた寝をしてしまい、起きたのは夜2時。まぁやろうと思っていたこともなかったので良かったのですが、それにしても金曜日の夜を無駄に使った気がします。

とか言いながら、今日の朝起きてから、掃除をして、洗濯機を回している間に気が抜けてイビキをしてしまい、気がつくと昼1時過ぎ…あーもったいなさ過ぎる。

共通しているのは、起きる直前に自分でイビキをしているのがわかるんですよね。ちゃんと布団で寝るときにはイビキはかかない(たまにあるらしい)ほうなのですが、うたた寝の時は結構な音でやらかしているっぽいようです。姿勢が良くないのか、呼吸法が良くないのか…いずれにしてもイビキってあんまり良くないそうですから、気をつけないといけませんね。

あぁ眠い。

2009年7月 3日 (金)

職場のスイーツ

20090618151117

20090619151447

職場の先輩からごちそうしていただいたスイーツでございます。上はプリンで下はケーキ。ちなみに下のケーキはモンブランだけ食べました。全部じゃありません。

自分ではこういうのを買わないので、時々食べるスイーツはおいしく感じます。しかもおごってもらったものならなおさら~。こういうのばかり食べるのはいけませんが、時々は良いですよね。最近「やせた?」って聞かれるようになりましたし。

ジャクソン5

亡くなってからも遺産やリリース曲の再ヒットなど、話題に事欠かないマイケル・ジャクソンさんですが、マイケル・ジャクソンさんは、「ジャクソン・ファイブ」という兄弟グループから出てきたということを最近知りました。

「ジャクソン・ファイブ」自体は知っていたのですが、マイケル・ジャクソン関係だとは思っていなかったんですよね。洋楽にはかなり疎いのがこれでまたさらに露呈してしまいました…。アレですか?日本で言うフィンガー5の真ん中の男の子が大ヒットを飛ばした…という感じで良いんでしょうかね。

ヘーイ、ヘイヘイヘーイヘーイ!

話はそれますが、学園天国という歌も最初は小泉今日子が元歌だと思っていました…。ダメですな、コリャ。

2009年7月 2日 (木)

胃カメラは鼻から希望

先日、職場で一般健診を受けたことを記事にしましたが、10年後(40歳)から受けなければいけなくなるだろう内視鏡検査orバリウムのことが今から憂うつです。技術の進歩を期待するばかりなのですが、最低限、追加料金を払ってでもこれにする!というもの。

鼻からおこなう内視鏡検査(オリンパス)

絶対に鼻から入れてやる~。鼻の強さ(?)には自信があるんです(笑)

ピンクの地下鉄

ピンクの地下鉄
大阪市営地下鉄千日前線に初めて乗りましたー。この路線、イメージカラーがピンクなんです。千日前のネオン街をイメージしているそうな。

大阪市営地下鉄の中でも空いている路線で、電車は短めの4両編成。ホームは長めに作られていて、両端に階段があれば長めにあるかされ、真ん中に階段があれば端っこはくらーくなっていて怖いんですよ。

車両はステンレスにピンクのラインが入っています。内装までピンクってわけではなくいたって普通なのですが、イメージカラーがピンクの路線って珍しいですよね。

2009年7月 1日 (水)

60万人手前

60万人手前
危うく自分で踏んでしまうところでした(^^;)

でもある意味貴重な数字なので、記録に残しておきますー。

昨晩は

昨日の夜、ブログが見られない状態になっていたみたいで、皆様には要らぬご心配をおかけしました。

ウメが何かしたわけではなく、ココログの不具合だったようで、見られない状態が続いておりました。

最近ちょっと暗めの記事も書いちゃったりしていたので、もしや…と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ご迷惑をおかけしました。

ちゃんと毎日更新しますし、元気ですよー。

2009年6月30日 (火)

グリーンおけいはん

グリーンおけいはん
京阪電車は現在新型車両のイメージに合わせて車体の色を塗り替えています。

写真に写っているのは主に普通や準急に使われる車両なのですが、濃い緑と白の2色を基調としています。テーマは「シティ・コミューター」でしたか…オサレな感じですよ。

この車両は以前は黄緑色と深緑の色でした。京阪っていうとあの色を想像するんですが、だんだん無くなっていくみたいですね。

特急用の車両も塗り替えるそうで、なかなか大胆なことをしてくれますよ京阪は。

一年で一番イヤなときかも

この記事は時間指定投稿です。6月30日午前9時45分に投稿するように設定しています。

この時、ウメは一年で一番イヤなときかもしれないときを迎えています。それはね…

「健康診断」

だいっきらいなんですよ、健康診断。いや、手術とか治療を受ける訳じゃなくて健康診断。これを受けるだけで病気になりそう~。職場で決められているのでやむを得ないのですが…。

太い針で血を抜かれ、緊張して超高血圧の測定をして…あぁ、考えるだけでも憂鬱。でもまだ若いので、胃カメラorバリウムの検査が無いだけ数倍マシです。今からその検査が恐ろしくて恐ろしくてたまりません…。

追加料金払ってでも鼻から入れてオエってこない胃カメラにするぞーーーーー!

もしくは技術の発達でオエっと来ない胃カメラが開発されるのを期待するぞ~!

てなわけで、検査されに行ってきます。

【手話301】ありがとう60万人

何も言うことはございません。見てくださった延べ60万の皆様に感謝。
(1分11秒)

2009年6月29日 (月)

紋所が目に入らなかった

今日は定期検診の日。微妙に体調が悪い感じが続いていたので受診間隔を短くしていました。前回の受診から2週間。体調は上がっていますが、なんか気合いが入らない毎日が続いております。

結構決意してやった「予防的措置」がですね、効果がなかったんですよ。いや、なかった、と言い切ってしまうのは語弊がありますね、「コレでこんなもんかぁ~」って感じです。

なんか自分ではどうしようもならないところに来ています。自分の体調が悪いからどう、っていうことじゃないんですよね。環境なのかもしれないです。それとも波長が悪いのかも(なんかオーラの泉みたいなこと言ってますが)。

これを打破するには、思い切った行動をとるか、それともぐっとこらえきるか、はたまた逃げてしまうか…あんまり悩まないウメがちょっとセンチメンタルな気分です。

状況を人にうまく話せないし、っていうか、自分でもどうしていいのか、どうしてもらいたいのか、微妙に分からなくなっている今日この頃。そんなときは電気屋に行って散財したいのですが、それはダーメー。結婚資金が無くなっちゃう(笑)←十分散財してるだろ、とか、相手はいるのか、とかいう突っ込みはノンノン。

出すもん出して効果がなかったんだったら、どうしましょ。うーん、どうしましょ。

あぁ、こんな記事を見てもわからないですよね、すみまへん。

ケータイの画面

Picture_1

新しいケータイのF-09の待ち受け画面はこんな感じです。思いっきりWebカメラが映りこんでいて見づらいですが、上からご紹介します。

今までのケータイと変わったところは電池の目盛りが3から5になったこと。これで細かく表示されるようになったのですが、ウメとしては目盛りが減るタイミングが早くなったのが気になりますね。それでも電池持ちが悪くなったようには感じませんし、一日使うには(省電力設定もしていますので)十分です。ちなみに%表示もできるそうですが、これは減るのが目に見えて分かるので精神衛生上良くないのでやめています。

次に大きな時計。撮影時間が思いっきりバレますね。さっきです(笑)これは何も言うことはありません。その下には、撮影時は隠しましたが、入力してあるスケジュールが表示出来るようになっていて、今は手帳代わりになっています。常に見るケータイの待ち受け画面に予定を表示しておけば忘れることはありませんね。

左下の人形とちっさい数字は万歩計です。一日何歩歩いたのかと、運動指数を示す「Ex」というのがでます。ようわからんのですが、一週間に23Exというのが目標で設定されていて、なんとなく気になるので、歩こう!という気になります。

その下は待ち受けショートカット。好きな機能にすぐにアクセスできるようにしています。これはメールの宛先でも大丈夫なので、好きなアイツにすぐメールも出来ちゃいます(笑)その下はiチャネルのテロップ。ほとんど隠れていますが…気がつくと更新されていて、お?という情報も来たりしていますが、あんまり使っていません。

一番下のマークはタッチパネル用の表示。このケータイ、タッチパネル機能も備えていて、メールの入力以外はほとんどタッチで済ますこともできます。特にウェブサイトを見ている時のスクロールは便利ですね。指紋が付くのが難点なのですが…。

というケータイ。購入して明日で20日ですが、スライドにも慣れてきてだいぶ使いこなせるようになってきました。ボタンにも慣れてきたのでメールもバンバン打てます。あとは勢い余ってケータイを地面に落とさないことだけを注意して使いたいと思います。そのために全然オサレじゃないけど長めのストラップに変えました~。

というわけで、こんな感じで使っております。高かったので使いこなさなきゃ。

ストリートファイター4

bpc_thumb01

ウメ世代にはとっても懐かしい格闘ゲームの代名詞「ストリートファイター」の最新作、「ストリートファイター4」がもうすぐパソコン版でも発売されるそうです。すでにゲームセンターやPS3などで発売されているようですが、久しぶりに「買いたい!」と思うパソコンゲームですよ。

昔スーパーファミコンで発売されたころには、そりゃーハマりました。親指が痛くなるくらい波動拳やスピニングバードキックなどをやらかした記憶もありますし、大学生の頃はこのゲームで一晩対戦し続けたこともありました。それくらい楽しかったんです。

今はゲームをやらなくなりましたが、これはちょっとやりたいです。往年のキャラも総出演、画面も綺麗になって楽しめる要素満載。しかも同世代の男なら(女性でも)かならずと言って良いほど知っているゲームですからね。家に1本あると暇つぶしや友達が遊びに来たときなんかに活用できそうです。

ちなみにこのゲームのキャラの中では「ローズ」が大好きなんです(なぜかコリャまた女性キャラなんですよね)。「ソウルスパーク!」とか「ソウルスルー!」とかで、魂の力を使いながら布をまとうマダム(勝手な想像)を扱い、相手を倒すのは爽快です。

発売は7月2日とのこと。また電気屋さんに行く用事ができちゃいました(笑)

梅雨時の花と言えば

梅雨時の花と言えば
あじさいですね。

京都は梅雨入りしてからめっきり梅雨らしくありませんでしたが、今日は雨が降っています。朝は晴れていたんですけどねー。

あじさいの似合う季節になりましたが、やっばり雨が少ないような気がします。水不足の地域もあるようですし、梅雨時くらいはドバッと降ってほしいものですね。

洗濯物は干しにくいですが。

とはいってもウメの部屋はベランダに屋根があるので干しっぱなしですけどねー。

2009年6月28日 (日)

盲ろう者のこと

くらし集会に参加している中で、盲ろう者の発言を聞く(見る)機会がありました。

発言は3つの要望にまとめられていました。

「通訳介助の時間が限られている」、「通訳介助者が足りない」、「行事予定などの情報がほしい」

京都府では、盲ろう者に対する通訳介助の時間が1カ月に20時間、1日8時間までに制限されているとのこと(ほかの地域も同じでしょうか)。

これは切実な問題です。

盲ろう者は外に出るにも通訳介助が必要です。「友達と買い物にいったりおしゃべりしたい」…当たり前にしたいことがなかなかできずに、家にこもっている…。

お願いできる時間が1カ月20時間まで…少なすぎます。丸1日頼んだら2日でいっぱい…。知らないことではなかったのですが、盲ろう者本人から聞くと切実でした。

通訳介助者も数が絶対的に不足しているようです。かくいうウメも触手話の研修を受けておらず、人のことを偉そうに言えないのですが、少し幅を広げていきたいと思いました。

でも、発言された盲ろう者の方がとても明るく話されたのが救いになりました。

ゆめはんな

ゆめはんな
大阪市営地下鉄中央線を走る近鉄の車両。写っているのは中央線西端のコスモスクエア駅行き。

地下鉄中央線といえば、昔弟が通っていた難聴児のための教室「ゆうなぎ園」が沿線の朝潮橋駅にあり、時々一緒に行って乗った記憶があります。

中央線は地下鉄なのに、阿波座から大阪港までは高架を走っていて、子ども心に変だなぁ、と思っていたんですよね。

弁天町駅には、今でもあるのかわかりませんが、「交通博物館」があって、よく母に「行きたいー」とせがんだ記憶がありますね。

今では大阪南港のコスモスクエアから、東は奈良県のニュータウン、学研奈良登美ヶ丘駅までを結長い路線になりました。「ゆめはんな」という愛称もつけられています。

時間があったら昔懐かしい朝潮橋駅の界隈を散策したかったんですけどねーでも中央線に乗れただけでも良かったです。

何しに行ったのかって?それはヒ・ミ・ツ(笑)

くらし集会

くらし集会
今日は、向日市で開かれている「聴覚言語障害者の豊かな暮らしを考える京都集会2009 に参加しています。

午前中は通訳要員として、午後は一般参加。京都府内のろう者、手話関係者など250人くらいが集まっています。

京都に越してから思うのですが、集会やイベントが多く、また参加率も高いなぁーって。団結力も強いように感じます。

そこに混ぜてもらってるのはありがたいですし、これからもできることは無理のない範囲で協力したいですね。

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: