2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

京都芸術センター

京都芸術センター
3年以上京都に住んでいるのに知りませんでした。いや、自転車で通勤する時には見ていたのですが、反対側のビジネスホテルの方ばかり気にしてました。

京都市の中心、四条室町を上がったところにある、京都芸術センター。元京都市立明倫小学校だったところで、中に入った感じも学校そのものでしたね。

美術展や図書室、また喫茶室もあり、落ち着いた空間ができあがっていましたよ。妙に静かでしたし。

布で作った作品を展示していましたが、ウメにはよーわからん感じでございました。芸術の感性が足りませんな。

スーパーで研修

今朝(正確には昼近く)に見た夢は、別の会社にウメが新人で入って、研修の一環として大型スーパーの店員として働くというもの。しかもウメは洗濯用洗剤担当で働いていました。

それで、合宿所みたいなところがものすごく豪華で、4人一部屋なのですが、ちゃんと仕切りが付いていて、ホテルみたいなところ。しかも横に動く高速エレベーター(?)がついていて、一度乗ると電車のように高速に動き、ウメの部屋がある9階(番地)に行く…というような不思議な設計でした。

それで洗剤を買いに来たおばちゃんに「どれが一番良く落ちるの?」と聞かれ、頑張って答えようとした瞬間「あらー『研修中』って名札が付いた人には答えられないわねぇ~」と言われ、撃沈。

そんなこんなで一日の終業が終わって高速エレベーターに乗って部屋に戻り、同僚らしき人と(男3人になぜか女性1人)話しているところで目が覚めました。

 

なんだったんだろう…あの高速エレベーター。

2009年6月19日 (金)

一日に必要な野菜の半分がとれるサラダ

一日に必要な野菜の半分がとれるサラダ
そのままです。

一日の半分と謳うだけあってけっこうな量がありました。別売りのドレッシングでは絶対足りない感じに。

家にマコーミックの中華ドレッシングを買い置きしてあるので、それをドバドバかけていただきました。ピリッとした感じがおいしいんですよねー。

こんな名前がつけられていたので思わず買ってしまったウメは、まんまとセブンイレブンの戦略にはめられたのでありました…。

2009年6月18日 (木)

不遇のXDピクチャーカード

250px-XD-Picture_Card_TypeH_1GB_front

オリンパスと富士フイルムが共同開発した、デジカメなどのメモリーカードがXDピクチャーカードです。上の写真のものです。このXDピクチャーカードが使えるデジカメがどんどん減っているんだそうです。

メモリーカードと言えばSD(SDHC)メモリーカードが全盛。今や4GBのカードでも2,000円くらいで買えてしまったり、16GB、32GBなんて大容量も発売されています。コンパクトデジカメのほとんどがSDメモリーカードを採用しているといってもいいくらいですよね。

XDピクチャーカードは、スマートメディアの代わりの規格として生まれたもので、オリンパスと富士フイルムがかなり推していましたが、使える機器の少なさと、価格の高さ、最大容量の少なさ、全てでSDメモリーカードには勝てなかったみたいですね。両社ともにSDメモリーカードが使えるデジカメを発売していますし。

だからといってすぐに無くなるものでもなさそうですが、今から買おう、という人は気をつけた方が良いかもしれません。

受話器を持つ時

電話通訳の時、両手がフリーで使えるようにヘッドセットが用意されている事務所やら環境があれば、言うことはありませんよね。ウメの職場も有線のヘッドセットと、無線のヘッドセットがあります。ヘッドセットがあれば通訳する環境としては問題ないですよね。

でも、公共の施設や携帯電話(イヤホンマイクを持ち歩いてたりもしますが)で通訳をするときは、どうしても受話器を持って手話をしなければいけない時があります。できるだけその環境は無くすべきなのですが、急の用事など、そうはいかないこともやっぱりありますよね、

そんなとき、肩を上げて両手を無理にあけて通訳をしますか?

ウメはそうはしません。左手(利き手ではないほう)で受話器を持ち、右手だけで手話をします。あとはNMS(非手指動作←久しぶりに書きましたこの言葉)を大きめに、口もはっきりめに表現するようにしています。

さすがに片手なのでわかりにくいところは多分にあるとは思うのですが、受話器を肩に、というのは本当に疲れてしまうんです。首も横になってしまいますし、受話器が外れて聞こえにくくなったり…結局持ってしまった方が良いかなって。

他の通訳の皆さん、ろう者の皆さんはどうしたら良いと思いますか?いや、もちろんヘッドセットがあるのが一番いいんですけどね。

新臓器移植法案可決

20090618-00000468-yom-pol-view-000

施工から12年。認知はされてきたものの問題も浮き彫りになってきた臓器移植。特に子どもについての移植は認められておらず、良く海外に行くために募金…というニュースも良く聞きました。

本日、衆議院で新臓器移植法案が可決され、参議院に送られました。A~D案があったそうなのですが、可決されたのは表の通り年齢制限のないA案。臓器移植を待っている子どもたちにとっては第一歩だと思いますが、「脳死は人の死」と決めてしまうなど、賛否両論ありそうです。

ウメ自身が脳死になったら、是非臓器を提供したいとは思っていますが、やはり家族の意志も重要ですし、これを法律で決めるのは難しい問題ですよね。特に複数の人の生死に関わる問題ですし。

自分が移植が必要な病気になったら、どうなんでしょうか…。

奇抜なホルダ

奇抜なホルダ
携帯を充電する時、みなさん卓上ホルダを使っていますか?

最近では別売りになってしまっていることが多いのですが、ウメは日常の充電なにはホルダを使っています。毎日カバーを開けて端子に充電器を挿すのが面倒なのと、端子を痛めないためですね。

新しい携帯にしてからも、ドコモショップに行って卓上ホルダだけ買いに行きました。630円。見てみたらこれまたいびつな形をしておりまして、なんかサイバーチックなんですよ。

携帯を横向に入れて充電する仕組みになっていて、ワンセグを見るには良い仕組みなのですが、携帯を横画面で使うことはあんまりないんですよね。

さらに、卓上ホルダにはめてしまうとスライドができなくなり、メールやネットができなくなってしまうんです。これは何とかしてほしかったー。

縦に入れてスライドできるようなホルダだったらよかったのに…と、そこだけはちょっと残念。まぁ、あんまり充電しながらメールすることもないですし、どうしても、と言うときは端子を差し込めばいいんですけどね。

それにしても奇抜なデザインでございますよ…。

2009年6月17日 (水)

胸にタバコ

今、自称障害者団体が、不正に割引の郵便料金を使った問題。厚生労働省の役人さんも逮捕されるなど、けっこう大変なことになっていますよね。

うちの事務所でもとんだ迷惑を被っているのですが、真面目にやっている団体が面倒なことになるって本当におかしな話ですよね。

それとは話が飛ぶのですが、事務所に集配にくる日本郵便の人について。

まぁ、対応が丁寧な方もいらっしゃるのですが、中にはお役所仕事的な態度が抜けていない人もいます。
受け答えが適当だったり、品物をぞんざいに扱ったりされてイラッとくることがあります(だいたいおっさん)。

んでさらに気になるのが、胸ポケット(ふたがなくて見える)にタバコの箱を入れたまま来るんですよね(これもおっさん)。
普通お客さんのところにいくのに、タバコの箱を見えるように入れておきますかね?

気にならない人もいるでしょうけど、客商売としてはありえないと思うのです。集配の車の中で吸うのは構わないと思いますが、客に見せなくてもいいのではないか…と。

真面目で丁寧な方(若い方が多いですね)もたくさんいらっしゃるのに、全体のイメージが悪くなってしまいます。

ウメが過敏なだけかもしれないのですが、胸ポケットにタバコ…やっぱり気になります。

石炭あられ

石炭あられ
開封済みなのですが(^^;


最近仲良くさせてもらっているろう者からいただいたおみやげです。埼玉の鉄道博物館で売っている「石炭あられ」。

あられ自体が黒くなっているので、イカ墨でも入っているのかと思いきや、本当に石炭が入っているみたいです。

味も確かに普通のあられに加えて石炭の味(石炭食べたことありませんが、おそらく想像するような感じ)がしました。

あられ系は大好きなので、おいしくいただきましたよ〜。ありがとうございます。

お鼻の長い新幹線

2009061700000010maipsociview000

JR東日本が東北新幹線の新型車両「E5」系を公開しました。緑色でお鼻が長くなっています。2012年には、国内最速の320キロで走行し、東京-新青森間を約3時間5分で結ぶそうです。これが速いのかどうかがわかりませんが、東海道新幹線で3時間というと、新神戸くらいまでなので、距離的な感じで言うと速いのでしょうね。

トンネルに入るときなど、空気抵抗を少しでも減らすように、東海道新幹線の新型車両と同じようにロングノーズな形をしています。

ウメは東海道新幹線の300系の前面が好きなのですが、高速運転をするにはやむを得ないんですね。

そのうちものすごくとんがった車両がでたりして。一両分全部ノーズとか(笑)

2009年6月16日 (火)

川越のビールが三つ星

 

Beniaka_ver272dpi

ウメの地元、埼玉県川越市にあるビール製造会社「COEDO」のビールが、 欧州最大食品品評会iTQIで3年連続三ツ星受賞 世界で7番目(ビール日本初)のクリスタルテイストアワードを受賞したそうです。パチパチパチ~。

数あるビールの中でも受賞したのは、川越産のサツマイモを使った赤褐色の「紅赤」。香ばしい香りで、後味にキレがあるそうです。一流のソムリエ60人が選んだそうですよ。

なんか川越の製品が世界に認められるって嬉しいですよね。ビールが苦手なウメでも飲んでみたくなります。今度実家に帰ったときに購入しようかな…。

マジックカットって

「こちら側のどこからでも切れます」

よく小袋のおつゆとかにありますよね。切り目が入っていないけど切りやすい加工をしてあるやつ。「マジックカット」って言うそうですね。どこかの登録商標でしょうかね。あれ、意外と伸びてしまったりして切れないことってありません?特に油モノ系で。

今日はきしめんのおつゆだったので一発でいきましたが、なーんかうまくいかない事が多いんです。

 

自分、不器用ですから。

新携帯はサクサク

新しい携帯に変えてから一週間が経とうとしています。

1年ぶりの変更なのですが、ウメにとってはたくさんの進化点があってびっくり。あ、ちなみに前の携帯はちゃんと新しいご主人様に渡しました。

形が折りたたみからスライド式になったものの、メーカーは同じなので操作はすぐに慣れました。
びっくりしたのは何事にもサクサクなこと。以前の携帯でも我慢できないほどではなかったのですが、この携帯に変わってからは見違えるくらいです。

メールを打つ速度もかなり早くなり、ブログ更新もサクサク。全体的な操作も速くなっていて、カイカンでございます。

難点は、マルチキーが横側に行ってしまって押しにくいこと、iモードの「戻る」「進む」がグラフィカルになった代わりに一呼吸おくようになってしまったこと、ですね。

でも鉄道運行情報や天気予報が配信されたり、GPSがさらに使いやすくなっていたり、歩数計機能がバージョンアップされていたり…とかなり良い感じ。

(分割がキライなので)どーんとン万円一括で払ってしまい、お財布的にはイタイですが、気持ち的には大満足です。また、使い心地を記事にしようかと思っていますので、気になる方はお楽しみに(^-^)v

あとは落としたり水にぬらしたりしないようにしなきゃ…。

2009年6月15日 (月)

三沢光晴さん死去

プロレスラーの三沢光晴さんが、試合中に倒れ、病院に搬送されましたが、惜しくも亡くなってしまいました。

三沢さんは、今はプロレスリングノアの代表として活躍されていた方で、かつては全日本プロレスのスター選手でした。ベテランの域には達したものの、彼の試合に対する姿勢は多くの人の心を引きつけています。

ウメ自身はあまりプロレスに興味はないのですが、子どもの頃兄が興味があり、一緒に試合を見ることがありました。
まだジャイアント馬場とか、ジャンボ鶴田とかが活躍しており、小橋健太選手が新人だった頃です。

三沢選手は、かつては2代目タイガーマスクとして活躍されていました。それがある試合中に執拗にマスク攻めに対し、自分からマスクを脱いで戦いに挑んだというエピソードは有名です。

ウメはちょうどその試合を生中継で見ていました。興味がなくても、タイガーマスクの偉大さは知っていたので「脱いじゃった」と驚いたものです。

それからも人気は衰えることなく、今日まで活躍されていたのに、突然の訃報に残念な気がしてなりません。ただ、こう言っては失礼ですが、人生をかけたリングの上で、たくさんのファンに見守られながら…というのが、せめてもの救いになるでしょうか…。

三沢さんのご冥福をお祈りいたします。

静江ちゃん

静江ちゃん
昨日の「うたばん」で、懐かしの歌謡曲特集をやってました。秋元順子さんが出ており、「ザ・ジュンコテン」とかいうパロディです。

といっても出てくるのは名曲ばかり。つい口ずさんでしまいました。

そしたら出てきましたよ!あべ静江の「コーヒーショップで」が!!思わず写真に撮ってしまいました。これに食いつく20代ってどーよ、と自分でつっこみながら…。

松坂慶子の「愛の水中花」の映像もあり、それはもう色っぽかったですわ。

2009年6月14日 (日)

フネさん代役

日曜日の代名詞、サザエさん。

今日はフネの声優さんが病気のために代役を立てたということでいつもと違う声でした。

代役の方はきっちりと演じていらっしゃったのですが、長年聞いてきた声と違うと違和感がでますね。サザエさんの声優も、加藤みどりさんをはじめ長い方が多いですから、皆さん健康に気をつけてまだまだがんばっていただきたいと思います。

高速無線LAN

高速無線LAN
京都の電気街、寺町をぶらついていたらお買い得品を見つけました。

無線LANルーターとカード型子機のセット。通常1万円以上するものが、7000円でした。
これは高速規格のドラフトnに対応しており、無線でも今までより早くインターネットに接続することができます。

さらに3本の外部アンテナによって遠くに電波が届く仕組みになっているんですよ。狭いウメの部屋ではあんまり関係ないんですけどね(^^;)

いやー最近また電化製品につぎ込むお金が増えてますね…。

藤右ェ門

茨城はつくば市においしいイタリアンのお店があるということで、同僚と一緒に行ってきました。藤右ェ門というお店。

20090604231445

暗くてわかりにくいですが、すごく趣のあるたたずまいでここでイタリアンを提供しているとは思えない感じ。店内も雰囲気のある感じでした。いただいたのはお好みの前菜2品/お好みの主菜1品のコース。コース料理なんて披露宴以外で食べたのは初めてだと思います。そしてワイン(ハウスワインですが)もいただきました。

料理の内容は、うっすら忘れているのですが(^_^;)、茨城産豚のハムとか、つくば地鶏のローストとか、イサキの冷製パスタとか、どれもおいしい料理ばかりでした。そしてもう一つ絶品とされているのがコレ。

20090604210504

アンチョビ入りのバター。食事にはパンが付いているのですが、このアンチョビ入りのバターを付けて食べるととてもおいしいんです。とても濃厚なのですが、しつこくはなく、これならいくつもパンが食べられる感じですね。

つくばのグルメといえばこの時だけですね。あとは弁当か普通の食事でした…。

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: