2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月13日 (土)

エンジンかかるの遅い土曜日

というわけで、先週末の全国ろうあ者大会からあっという間の1週間でした。なんだか仕事も忙しかったりで、落ち着かない感じで終わってしまいましたね。

さて、今週末は会議や通訳はあるものの、特段どこかに出かける用事はないので朝はゆっくりすることができました。今日も10時過ぎに起きたのですが、なかなか身体が動かないんですよね。

起きてシャワーを浴びるまではいいんですけど、そこで一息つくとぐったりしてしまって、そのまま昼になってしまう・・・というパターンが、土曜日は結構多いです。今週は特に疲れがたまっていたのでぐったりする時間が長めだったのですが、それにしても気が抜けるとエンジンがかかわないんですよね。

まぁ、休みなのでエンジンをかける必要性もないのですが、なんか時間を無駄にしたみたいで損した気分。

お昼からは会議までの間に電気屋めぐりをして、その後ネットカフェで時間をつぶしています。そしてそこから書き込みです。うーん、もうちょっとアクティブな動きはできんもんかのぉ。

【手話300】いろいろ変えました

動画もついに300回目。今回の話では全然触れていません(^_^;)(撮影した後に気がつきました)。今後ともどうぞよろしくお願いします。さて、最近新しいものをたくさん買っています。特にケータイは1年ぶり。ウメはよくガマンしました…早いって?申し訳ございません~m(_ _)m
(7分22秒)

2009年6月12日 (金)

拍手してくださ~い、じゃないよね…

あまり人の通訳についてこういう場でどうこう言うのは失礼かと思うのですが、どうしても気になったので言わせてください。

ろう者が最初にやる手のひらをひらひら~ってやる動作を、読み取り通訳として音声で表現するのなら、

「拍手してくださ~い」

とか

「拍手お願いしまーす」

って言うんです。

じゃないですよねぇ…。

どうしても気になったんです。

ウメだったら、「こんにちは~」とか「みなさーん」とか、その場に合わせて適当に(適切に)日本語にしますが、拍手を求めているサインではないと思うんです。いかがでしょうか…。

いや、みんなそうだったので気になったんです。

婚活内定証付き

婚活ネタ、続きますよ~。6月ですからね。たまたま見つけただけで、気持ちが高ぶっているわけではありませんのであしからず。

20090610-00000002-maiall-soci-view-000

これ、何かと言うと、婚約指輪を忍ばせることができる「“婚活内定証付き”プロポーズケーキ」とのこと。内定証は2パターンあり、「僕という永久就職先に内定しましたので、ここに証します」というものと、「あなたは見事私のハートを射止めましたので、“婚活”を終了し結婚に内定したことを、ここに証します」というもの。

なんだこのやろー。

あとは自由にメッセージが書き込めるタイプもあるらしいです。お値段5,000円。ケーキとしては高いですね(バッサリ)。

TSUTAYAに思うこと

帰りがけに寄ってみました。特に何も買ったり借りたりしなかったのですが、店員が爽やかに繰り返す「いらっしゃいませーこんばんわー」が気になりました。

思うんですけど、TSUTAYAのレンタルのスペースって建物の2階にあること多くないですか?
ウメがいつも利用する店もそうですし、職場の近くの店も実家の近くの店もそうなんですよ。

まぁ、たまたまなのかもしれないんですけど、2階にあってエレベーターとかなかったら、車いすや足が不自由な人はレンタル利用できないのかな…って。

そりゃー店員さんに言って、これとこれとこれ貸してくださいって言えば快く対応してくれるでしょうけど、やっぱり気を使いますしね〜。

そんな意味ではネット宅配レンタルって便利なシステムだなぁって思います。

2009年6月11日 (木)

坊さんも婚活

ウメは盛んではありません(..;)

おしごとで婚活のことを調べていたら、アンテナが立つようになったのか、婚活の情報を目にすることが多くなってきました。自分がどうこう、っていう情報ではないのがアレで、ちっとも役立てようという気がないところがダメなウメなのですが、こういう情報収集は好きなんですよね。

お坊さんの婚活支援、高野山真言宗が後継者難で

今やお坊さんも婚活しちゃうんですって。記事によるとお寺の世界でも後継者問題は深刻化しているようで、見合いを世話する人が減ったことから婚活をしなきゃいけなくなっているそう。高野山真言宗が具体的な対策に乗り出したそう。その方法は…。

サポートの対象は末寺の子女と、同宗の住職になる資格を持つ男性ら。専用のホームページ(HP)でダウンロードした登録用紙に、結婚後に住む希望地域、養子になる必要があるか、飲酒や喫煙を認めるかなどを記入させ、金剛峯寺が、条件の合う男女の間を取り持つ。後継ぎのいない寺には、他の寺の僧侶らを紹介する。

なんだかずいぶん生々しいですが、結構現実的ですよね。これが結構好評で、登録用紙のダウンロードも結構な数になっているそう。世の中のお坊さんフェチの女性にはうってつけ?って一般の方はダメなのかしら。

ホテルビスタ京都

ホテルビスタ京都
京都駅八条口になんか新しいオサレな建物が建ったと思ったら、ビジネスホテルでした。

ホテルビスタ京都、というホテル。6月にオープンしたばかりだそうです。観光都市京都は、シーズンになるとホテルがいくらあっても足りなくなるくらい人がきますから、一つ増えたのは良いことですね。

ウメが直接利用することはきっとありませんが、電気屋も近くて(笑)便利な場所にありますし、おすすめの候補にいれておきます。

ちなみにホテルの裏側には、あの格安タクシー戦争で話題になったMKタクシーの乗り場があります。運転手が妙に親切なんですよね。

みんな当たるのかな?

みんな当たるのかな?
TSUTAYAからなんかキャンペーンに当たったとかで、レンタル商品が特別に半額になりますお知らせがきました。

普通のダイレクトメールっぽいですが、なんか番号も印字されているし、本当に抽選に当たったのかもしれません。
でもあんまりTSUTAYAでレンタルするってことがないんですよねー半額って言っても百何十円のこと…いや、バカにしてはいけませんね。

時間があった時にでもよってみようかと思います。恋人をレンタル…そんなサービスをしているところもあると聞きますが、やっぱりこれだけは自分で見つけないと。

2009年6月10日 (水)

写っているということは

写っているということは
いつも写真付きの記事は携帯のカメラで撮ってアップしています。

でも今はこの写真が添付されている…、はい。

そういうことですね。おわかりいただけましたでしょうか。つまり、やってしまったわけですね。しかも発売日と来たもんだ。

丸一年ぶりの新しいヤツ…むふふ、いじりまくっちゃうぞ〜。

2009年6月 9日 (火)

はつつくばエクスプレス

20090604102413

今回の出張では、東京駅からは秋葉原駅を経由して、つくばエクスプレスでつくばまで向かいました。開業してから4年経つつくばエクスプレスですが、乗車したのは今回が初めて。全線開業で比較的新しい路線、つくばまで最高時速130キロで最短45分、車内で無線LANインターネットサービス…などなど、ウメにとってはウハウハポイントがたくさんある電車でした。

上の写真は秋葉原駅です。後からできた路線だけあってずいぶん深いところに出来ていましたね。電車は首都圏では短めの6両編成。普通・区間快速・快速が運行されています。

20090604102508

電車がやってきました。思いっきりぶれていますが、携帯のカメラではこれが限界ですね。

乗ってみると、まぁ、普通の電車なんですよ。でも自動アナウンスがやけに丁寧なのと、英語のアナウンスをする自動放送お姉さんが「ナガレヤマオオタカノモリ」ってものすごく言いにくそうなのが気になりました(笑)

快速電車に乗ったので、途中は、北千住までの各駅と、南流山・流山おおたかの森・守谷に停車したのですが、今まで鉄道が走っていなかった地帯だけあって急速に開発が進んでいるようですね。特に埼玉の八潮、三郷、茨城の流山、守谷、つくば市の南部(って沿線ほとんどですが)は新しいマンションや大型ショッピングセンターが建設されるなど、つくばエクスプレスの便利さを実感できる感じでした。

速度も眺めが良いせいもあって、ものすごく飛ばしているように感じました。JR西日本が誇る最強の新快速にはかないませんが、それでもかっ飛ばしていて、さらにやっぱり揺れが少ないですね。乗り心地も良く、つくばまであっという間という感じでした。ホームにはドアが設置されていたり、路線には踏切が一つもなかったり、と、新しい路線らしく対策もしっかりされていて、これから未来のある電車だなぁと実感しました。

守谷、流山辺りはこれから人口がどんどん増えそうですね。いやー川越辺りにも新路線作ってくれないかなぁ~東武東上線、遅いんですよねぇ。

神奈川・山梨・長野・岐阜に1駅ずつ

2025年に開業を予定している東京~名古屋間のリニア新幹線について、JR東海の社長さんが、路線が通過する神奈川・山梨・長尾・岐阜の各県に1駅ずつ駅を置くのが適当だろう、という発言をしたと言うことで、各県1駅設置が現実的なものになってきました。

おそらく現在ののぞみ号に代わる速達タイプは東京~名古屋間はノンストップ。こだま号の代わり(それでも今ののぞみよりは速いでしょうが…)が各駅停車なんでしょうね。

さぁ、それぞれの県に1駅ずつ、ということで、これからは県内でどこに駅を置くか、が大事になってきます。が!その前にルートがまだ正式に決定しておらず、諏訪盆地を経由するかどうかが大きなポイントになってくるんですよね。経由しない方が速いのは間違いないのですが、長野県が強硬に反対しているようで…どうなりますやら。

いずれ大阪まで伸びるでしょうが、その時には是非京都にも駅を作っていただきたいと思います。まぁ、そのころウメが京都にいるかどうかはわかりませんけどね…だって名古屋までの開業が16年後、そこから延伸…50代ですね…。

梅雨入りしたと見られる今日この頃

いかがお過ごしでしょうか。ウメは先日の出張の代休をいただいております。洗濯や掃除、買い出しが終わってこれからほっとできるひとときですね。あ、ちゃんと電気屋にも行ってきましたよ(笑)掘り出し物を見つけてきました~(^^)/

さて、九州から東海地方までが今日、梅雨入りしたと見られる、との発表がありました。以前みたいにはっきり「梅雨入りしました」とは言わないんですよね。今年の梅雨は全体的に雨が少ないそうで、今から水不足が懸念されているそうです。水も限りある資源、ひねれば出てきますが、大事に使わないといけませんね。

そんな午後は中島みゆきを聞いてのんびりしようと思います。

2009年6月 8日 (月)

残念な「まゆ」

「まゆ」専門トリートメントの会社が発表した、残念な「まゆ」をしていると思われている芸能人の方はこちら。

仲間由紀恵、松本潤、蒼井優、石原真理子、石原良純、つんく

こんな調査をするほうが「残念」だと思うのですが…。なんか効果があるんですかねぇ。名前を挙げられた芸能人は良い気がしないでしょうに。

あ、もちろん、キレイなまゆの方も発表されています。「ベストまゆニスト」はキムタクと藤原紀香だそうです。あぁ、記事にしたけどどうでもいいかも。

6万歩の軌跡

今回の第57回全国ろうあ者大会in茨城。無事に終えて帰ってきました。今日から京都での生活にもどります。

全国ろうあ者大会は4回目の参加ですが、今回が一番思い出に残った大会でした。役員の皆さんの改選もそうなのですが、自分自身の立場も変わり、やるべきことも多くなって自分の力が試されたと感じています。そんな中、今の仕事でしか味わえない貴重な時間を過ごすこともできました。

そう、あるお方と2人っきりで歩くことができたのです。

詳しくはお話しできないのが残念なのですが、今の仕事について良かったなぁと思える時間でした。

そして、ウメ自身がくじけてしまったこともありました。心が乱れ、人目をはばからず(いや、はばかりましたが)に涙を流したことも…。自分の力がまだまだ及ばないことを実感しました。職員・実行委員・読者の皆様に迷惑をかけてしまったことに悔しさを感じ、また周りの暖かい言葉にうれしくもあり、どうすることもできなかったあの時を振り返ると、今後の仕事の、また生き方に大きな影響を与えたなぁと感じています。

4日間で6万歩以上歩きました。通信の発達した今でも「足で書く」ということが大事だとされています。この一歩一歩が、自分の成長と共に、皆様への情報提供の力になれれば良いと思っています。

2009年6月 7日 (日)

21101歩

昨日歩いた歩数でございます。万歩計機能付きの今の携帯に変えてから、おそらく最高記録です。

大会期間中はずっと1万歩を越えていたのですが、とうとう2万を越えましたよ。確かに昨日はたくさん歩いたり走ったりしました。

21101歩…いやー歩きました歩きました。足がパンパンになりました。普段の運動不足を実感。がんばらなくては…と思うには思うのですが、たぶん…(以外省略)。

今回は(出張の楽しみである)夜な夜なホテルでのアイスタイムが一度もなかったので、もしかしたら痩せたかも…とうっすら期待しております。

まーらいおん?

まーらいおん?
茨城での大会も今日で最後になりました。毎回思うのですが、来てしまうと早いものですよね。

ホテルの玄関にマーライオンみたいなのがありました。怪しく照らされておりました。

そんなわけで最終日。妙に朝早く目覚めてしまったウメですが、今日はマーライオンさんの守りを受け、悔いのないよう取材に張り切りますー。

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: