2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

2009年6月 6日 (土)

つくば駅周辺の印象

道が広い

建物がやたらとデカい

学生が多い

敷き詰めてあるレンガブロックがガタガタしてる

コンビニが少ない

でも近未来的な街

…。

わしゃーこれからホテルへ帰ります。

7階からの眺め

7階からの眺め
こんな感じです。立派でございます。

ここにもう一泊お世話になりますm(_ _)m

Wカップリングパーティー

全国大会の今日の会場、今日は午後から研究分科会で5つに分かれています。

建物の至る所にプラズマビジョンがあって、部屋の案内がされています。ろう者が見ても目でわかりやすいですね。

さて、建物では他の会議などもあるのですが、その中に

「(会社名)カップリングパーティー」

が2会場で開催されるとのこと。

研究分科会も勉強になりますが(そもそも業務ですが)、ちょっとそのパーティーにも興味があったりするのです(^^;)

なんだこのCM

http://www.youtube.com/watch?v=gw7rJedcmrs

こちらのCMをご覧ください。これはおもしろ動画でもなんでもなく、紛れもなくNIKEの新しい靴の宣伝です。YouTubeで公開されています。上のリンクは日本限定公開版で、お笑いのU事工事が栃木弁で吹き替えにならない吹き替えをしています。

ご覧いただければわかるのですが、全裸ランニングキャンプの様子です。みんな全裸です。なぜかコーチも全裸です。本当にやっているのかCMのためなのかはわかりませんが、よくもまぁこんなのを作りましたねぇ。しかも出ているのは全員本物の一流アスリートだそうな。

男女もフツーに一緒に走っていますし、なんかびっくり映像です。

2009年6月 5日 (金)

先ほど業務終了

30分ほど前にホテルに戻ってきました。今日は全国大会の中でも一番遅くまで働く日で、先ほど業務を終了し、大量の荷物を抱えて帰ってきました。年に1度の全国大会ですから、そりゃまぁーいろんな仕事があるのですが、なんとか2日目まで終了。今日は弁当の買い占めもしました(笑´∀`)

明日からは記者として本格的に活動開始。団体の職員と記者と2つの顔を持ちながら会場をばたばた走り回る予定です。いや、若干くたびれて歩き回っているかも…。

でも今のところは思ったよりも元気。こうやってブログを書いちゃってるんですから。全国大会中も休むつもりはありませんよーでも記事はちょっと短めになるかとは思いますが。あ、全国大会の内容をお知りになりたい方は新聞をお楽しみに待っててくださいね。

さ、明日はウメカメラのG1君が本格的に活躍します。うまく撮れるでしょうか…。その前に起きられるでしょうか…きっと大丈夫さぁ~。

生演奏で朝食

ホテルでの朝食はバイキング形式。どこのホテルでもある感じでしたが、1つだけ違うところが。

ピアノ生演奏がついてました。

スーツを着たおじさまがおもむろにピアノのイスに座り、楽譜も見ずに引き始めたのです。BGMということなんでしょうか。

ウメたちが朝食を食べている間休みなくずっと弾いていました。なんかハイソな気分になりました。たまに弾き間違えるのがガクッとなりましたけどね。

では、優雅に今日の任務を開始したいと思いますー。たぶん1時間後には優雅じゃなくなってますが。

大きなホテル

大きなホテル
今回、茨城での宿泊ホテルはこちら。

建物は古いですが、かなり規模が大きいホテルです。この写真を見るとオリの中みたいに見えますが、部屋への入り口が木の扉でこのようになっていました。

ここに3泊しますー。1泊目はよく眠れました。

2009年6月 4日 (木)

中にカメラじゃないよね

たまに見かける冷蔵庫から何かを取り出すのを中から撮影したアングルのCM。

あのアングル、よく見かけますが、さすがに冷蔵庫にカメラを入れたわけじゃないですよね。
撮影用に後ろが空洞になった冷蔵庫もどきがあったりするんでしょうか。

だとしたら撮影風景は若干マヌケな気がします。

本日から

全国ろうあ者大会in茨城に行ってきますー今日から早起きの毎日です。

今回はどんな出会いがありますことやら〜。

2009年6月 3日 (水)

ウーロン茶にミルク

友人と入った喫茶店。

ウメはウーロン茶を注文。友人はホットコーヒー。できるまで少し待たされ、同じトレイに2つ乗っけてテーブルに置かれた。
何を思ったかウメはおもむろにフレッシュミルクを取り出し、何のためらいもなくウーロン茶に投入。

全て入れ終え、コーヒー用のティースプーンを本来のコーヒーの人よりも先に使ったところで「あ!」って気がついた。ウメは完全にアイスティーだと思い込んでしまっていたのだ。

しかし遅かった…。フレッシュの入ったウーロン茶は、みるみる白く濁っていく…。友人に「ごめん!」と一言。たまたま友人はミルクを使わない人だったので一安心。

口に入れたウーロン茶はまろやかになっていた…。

2009年6月 2日 (火)

ダイヤの行列

とある宝石店が無料ダイヤを配る…という話。

こちらの記事をご覧下さいませ。

いやね、お店はしてやったりだと思うんですけど、この記事を見ているとなんだかなぁ…と思って…。ツッコミどころがたぁーくさんあるんですよねぇ。

浅ましく思っちゃうのはウメが宝石に興味がないからなのか…。無料ダイヤは5,000円相当、そんなに必死になって並ばなくても買えるでしょ…。

これが電化製品だったら必死になったりして…いや、今のウメならそんなことはしないですね(=する気力がない=老けた)。きっと。

また発射?

北朝鮮が中距離ミサイルの発射の準備をしている動きがあるとのこと。

もう、何というか、発射しまくっちゃうんでしょうか。

後継者問題も三男に決定…とかの情報が流れていますけど、やっぱり一般国民は置き去りのままなんですね。

日本も国会会期が延長されて、まだまだいろんな審議が続くと思いますが、世襲制限とか選挙対策の話題はほどほどにして、国民のためになる政策を考えて欲しいものです。

隠したな、大学

京都にある国立大学法人、京都教育大学の学生が居酒屋で暴行事件を起こしてしまいました。この類の犯罪、なかなか少なくなりません。数年前だったか、早稲田大学のスーパーフリーの事件でも話題になりましたが、大学生ともなると、ある程度大人ですし、大学側での管理も難しいのかもしれません。

しかし、今回は被害を受けた女性側から相談を受けていたにもかかわらず、大学が警察に通報しなかったとのこと。「教育的配慮」を目的にしていますが、どこに対する配慮なのでしょうか!?女性に対する配慮が全くないと思うのですが…。

会見でも、学校側の処分をギリギリまで公表しなかったとのこと。そんなに隠してどうしたかったのでしょうか。そんなに学校の名誉?を守りたかったのでしょうか。学生が起こした事件の全部の責任を取れ、とは言いませんが、対処の仕方を完全に間違っていますよね。

そもそもは20歳を過ぎてそんなことをする学生の自己責任…なんですけど、大学側も大学側ですね。これで「教育大学」なんですから。

2009年6月 1日 (月)

一無、二少、三多

「一無、二少、三多」という言葉があるそうです。

これは日本生活習慣病予防協会が提唱しているライフスタイルで、「一無(無煙)」はたばこのない生活。「二少(少食・少酒)」は、食事量と飲酒量は少なめの腹8分。「三多(多動・多休・多接)」の多動は身体を「できるだけ動かす」ことで、多休は休息・睡眠を十分とり、心身ともにリフレッシュ、多接は趣味などで多くの人や物と接し、ストレスを発散する、ということだそうです。

これはメタボ対策にはとっても重要なことなんだそうです。言われてみれば確かにその通り。この6つを心がけて生活するだけでもずいぶんお腹がへっこみそうです。特に三多の中の「多接」というのは意外に関係なさそうで関係しますよね。

出来ることから、ということで、まずはこれを”心がける”ことから無理なくメタボ対策しましょう~。

クジラが戻った

20090601-00000470-yom-soci-view-000

和歌山で港の中に迷い込んでしまったマッコウクジラが、無事湾内から出られたそうです。

このニュースを見ていた時は、あぁ、なんとかしたいけど出来ない…という皆が思うことをウメも思っていました。でも人の手を借りることなく、自然に出られたと聞いてとてもホッとしています。いやーよかったよかった。

クジラも人も、時には迷うときもあるけれど、こうやって自分の生きるところを探していくんですね(妙に哲学風)。

てんどん

てんどん
天丼まん…じゃなくて天丼です。無性に食べたくなったので、普段あまり注文しないのですが、この時は注文しました。


タレと合わさったご飯がうんまいですね。中でも椎茸の天ぷらはサイコーでございました。

椎茸バンザイ。

2009年5月31日 (日)

こんな問題がやだ

こんな問題がやだ
毎週日曜日夜7時からフジテレビ系列で放送されている「熱血!平成教育学院」。

ウメはこの番組が大好きで、勉強にもなりますしユースケ・サンタマリア先生、助手の高島彩アナと生徒の掛け合いが面白くていつめ笑っています。

いやしかし、この番組に出てくる問題を小学生が解いているなんて、びっくりですねぇ。お受験ってすごい。
国語や社会系の問題ならウメはわかるのですが、算数の問題が出てくると??な感じです。

特に今日出てきたこんな感じの図形の問題はもういやになりますね。真面目に時間をかければ解けない問題ではないのですが「こ、これが何の役に立つのだ…」「メジャーで測ればいいんじゃいこんなもん」ということで思考回路が停止。

解答を聞くとはぁーと思うのですが、これは小学生は解けなくていいんじゃないかーと。専門のお方にお任せしたらいいんじゃあーないかと。

でもこういうのがスラスラと解ける子どもから未来を担う人材が出てくるのかもしれませんねぇ。

いやーこれは苦手だぁ

おいしいコーヒー

20090521120439

ウメダスのブログをいつも見てくださっている富山の方から、おいしいコーヒーを送っていただきました。その方セレクトの世界各地のコーヒー豆。富山にあるダックスファームというお店です。ちなみに事務所に届きましたので、職場の皆でおいしくいただいています。

職場にはミル(コーヒー挽き)がなかったので、先輩が家にある、ということで持ってきてもらったのが右に写っているミル。なんか使い込んでいる様子で、手でくるくる回して挽くタイプ。なんか風情がありますねぇ。

コーヒーの味があんまりわからないウメでも、そのおいしさを実感しました。コーヒーの香りがとても豊かで、味もクセがなく非常に美味でございます。まだ全てをいただいており、ここぞ、という時に大事に入れたいと思います。

ありがとうございます~。

往年の名曲がずらり

20090515214425

(今はROOKIESとMr.BRAINに大変な)TBSの往年の音楽番組「ザ・ベストテン」がCDになったのはご存じでしょうか。ウメはこの時代、当然物心ついていなかったのですが、懐メロが好きなので、TSUTAYAで見かけた瞬間思わず全種類レンタルしました。あ、正確には「スポットライト編」は知らない曲ばっかりだったのでパス。

1978年~1985年にベストテンにランクインしたヒット曲と歌謡曲が5枚に分かれて収録されています。ほとんどは聞いたことがある曲ですが、知らない曲も結構あって、新たな名曲発掘です。先日記事にした「銃爪」もこの中に入っていたんです。それで職場で話題にしたんですよね。

で、この中でウメがハマっているのがキャンディーズの「微笑みがえし」。聞くところによるとキャンディーズの解散前の最後の曲だそうで、今までの曲のタイトルが入っているそうですね。ウメも聞いたことはあったのですが、ちゃんとフルコーラス&高音質で聞くのは初めてだったのです。3人のハーモニーに感動してしまいました。

その他にも、渡辺真知子「かもめが翔んだ日」、河合奈保子「スマイルフォーミー」、森進一の「冬のリヴィエラ」、クリスタルキング「大都会」、松坂慶子「愛の水中花」などなど…心にしみる名曲揃いでした。

そんな訳で最近はおかあさんといっしょ→懐メロにシフトしています(笑)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: