2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009年5月30日 (土)

ツンデレメガネ屋さん(後編)

検査を担当してくれたのが受付してくれた人とは別のお姉さん。この人が良い感じにツンデレでした。店員さんとしての振る舞いは問題ないのですが、動作がなんというか、「はいはい、やりますよ」的な感じなんですよ。

それで視力検査をしていって、緑と赤どっちがはっきり見えますか~?とか聞かれるんですけど、それもまたツンな感じ。それに淡々と答え続け、試験レンズを入れ替えながら新しいメガネのレンズの度数を決めていきました。

検査が終わったとたん、ウメの目をまっすぐに見ながら急に満面の笑顔になって

「お疲れ様でした~。今の検査は視力の限界を測定したんです。」とにこやかに話すお姉様。その笑顔(メガネ屋さんだからなのか、メガネをかけていました)がデレな感じなんですよね。

って、ここまで書くと妄想にしか過ぎません。いや、男はですね、妄想する生き物なんですよ。でもヘンな妄想ではないのであしからず。

お姉さん曰く「視力は0.04ですね。赤と緑で緑のほうがはっきり見えるというのは、結構キツめに視力を出しているんです。日ごろ疲れませんか?」とのこと。

「そ、そういえば目の疲れは感じます(^_^;)」(実はあまり感じていなかったかも)

お姉さん「ベストとしては、近視の度数を落として、左と右のバランスを取って、乱視を調節するとすごくよく見えます」

「はい。試してみてください」

…本当によく見えました。度数を落としているのに…。ツンデレお姉さんすげー。

ということで、度数を決定。レンズは薄型のものにして、お会計。受け渡しまでに30分あるということで、その間ドコモショップに行ってケータイ最新モデルをいじってきました。

受け渡しもツンデレお姉さん。お渡しの時はデレでしたね。お話をしながらメガネのフィッティング。なんかじっくり見られちゃうと照れちゃう、ウメ。でも、保証の説明などは淡々と行うお姉さんに、なんかこういうのがツンデレ系なんだなぁ、としみじみ思ったのでした。

あ、肝心の買ったメガネの話をあんまりしていない。ま、そのうちアップします~(動画になりますかね)。

ツンデレメガネ屋さん(前編)

本日、メガネを買いに行きました~。

メガネ&草食系男子のウメとしてはメガネは顔の一部であり、必須アイテム。朝起きてから夜寝るまで、ほとんどの時間をともに過ごしているといっても過言ではございませぬ。

そんなわけで今のメガネも1年くらい経ちますし、最近また度が弱くなってきているような感じもしますし、やっぱり黒縁の眼鏡が良いなぁ~ということで、四条河原町にあるアルクというお店に繰り出してきました。

いわゆる3プライスショップで、5,000円、8,000円、12,000円の3種類。ウメ的には12,000円はちょっと無いなぁと思い、上限を8,000円までにして探索しました。おいおい、8,000円で済ますのかよ!と思ったアナタ!違います。ウメの場合、強度の近視と少し乱視が入っているので、薄型レンズにグレードアップしなければいけないため、お値段に+7,000円しなければいけないのです。

ま、それでも15,000円+消費税なんですけどね。

で、お店で物色していると、程なくお姉さんに声をかけられ、展示してあったものの色違いを探してもらって決定!黒縁ですよ~(正確にはグレーらしいですが)

次に視力検査。今のメガネとそんなに度数は変わっていないと思うのですが、せっかく買い換えるわけですし、視力の測定し直しをしてもらうことになりました。

かすれ声で

実家に置いてある軽自動車ムーヴ君が、ウメ名義になっている関係で、実家のある川越市から今年も律儀に京都まで軽自動車税の請求がきました。

全く乗ってないのに税金だけ支払うってのもアレですが、名義が名義だけにやむを得ないですかね。
まぁ、昨年までと変わってコンビニエンスストアでも払えるようになり、便利になりました。

というわけで、近所のコンビニ(でもいつもあまりいかない)に支払いに行きました。
なんせ遠く離れた川越の税金。コンビニは全国共通とはいえ、ちょっと気になったので店員さんに確認。

レジにいた色白の背の高いお兄さんが元気のないかすれ声で「あ、はい。だいじょうぶ…だ…とおもいます…」。

バーコードをスキャン。無事払えました。お兄さんがものすごく力弱い感じでスタンプを押してました。なんか全てに力が入ってなくて、こちらも脱力しそうな感じでの税金支払いでしたね。

元気にいきましょう!元気に!

大学生やんね

思いつきで髪を切りにいきました。いつものドライカットのお店。

新型インフルエンザという散髪ではよくするフツーの会話をしまして。

店員さんが、一言。

「大学生やんね?」

やった。

「いや、今年で30歳になるんですー」(ニヤニヤしながら)

勝った…(何に?)。

そこにあるのは大福

そこにあるのは大福
デカいです。

事務所に飛び込みで売りに来はりました。京都は大原、三千院の近くにある有名な和菓子屋さんの塩大福だそうです。

普通の大福より大きいですねぇ。甘さ控えめでおいしかったですが、1つで十分(メタボ対策)です。

でも食べちゃったから、その分運動しなきゃ。

2009年5月29日 (金)

こんにゃくの日

5月29日はその語呂合わせから「こんにゃくの日」だそうです。みなさーん、こんにゃく食べましたか?

ウメは食べていません~というわけで、今日は有休をもらって一日休んでいました。先週末は全通研の代議員会で東京に行っていたので、自分としてはずっと休んでいなかった印象でした。まぁ、業務上はフツーのお休み扱いなので、どうってことはないんですが、今週どこかで1日休みを取るぞ!ということで、今日になりました。

本当は前のほうにしたかったのですが、いろんな事情が重なって今日に。でも休めるだけありがたいです。

そんなウメは昼過ぎまで爆睡し、職場のふきんなどを洗濯(当番なんです)、そして先ほどスーパーに行ってきました。いやーなんの変化もない休日でございます。明日も明後日もお休み、どう有効活用しようか迷っております。お金はあまり使いたくないし…。

太平洋から大西洋まで75秒

太平洋と大西洋(カリブ海)を結ぶパナマ運河。名前くらいは聞いたことがある人が多いでしょうが、実際にどんなものなのかはあまり知られていません。ものすごく大きな運河だということは知っているのですが…。そんなパナマ運河を渡る船の映像を早回しして75秒に納めた動画というものを見つけました。

動画はこちらから。(海外のサイトです。ポップアップが出るかもしれません)→動画を貼り付けてある日本のブログはこちら

75秒だとあっという間かもしれませんが、実際には24時間ほどかかるそうです。途中、閘門(こうもん)と呼ばれる水位を調整する場所があったり、海かと思うほど広いところがあったり…なんかスケールが大きいなぁと思いました。あぁーぶつかるぅ~なんて画面を見ながらつぶやいちゃいましたよ。

2009年5月28日 (木)

揚げまん

揚げまん
伊豆のおみやげでございます。

揚げてあって少し堅めの黒糖味の皮と、ほんのり甘いあんこが絶妙でございました。

ウメは常温のまま食べましたが、トースターでチンしたらさらに美味しいそうでございます。確かにおいしそうな匂いがしました。

なんかこうして見ると、しょう油で煮すぎた卵みたいですね。ってもらったお土産にこんな言い方をしては失礼だ。

申し訳ございませんm(_ _)mおいしくいただきました。

本を買いました

本を買いました
ウメがパソコン関係ではなく、雑誌ではない本を買うなんてどのくらいぶりでしょうか。

さぁ、なんの本でしょうか。官能小説ではありません(笑)

また後ほど紹介しますね。

手裏剣USB

ソリッドアライアンスから今度は手裏剣( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!USBメモリが発売されました。

28solidariance_bcnr_4

容量は2GBでお値段9,800円。結構高いですねぇ。製品紹介には…

こっそり敵のオフィスに忍び込み(※1)、敵のパソコンのUSBポート目がけて投げ付け(※2)、データを盗み出す(※3)際に最適な作りとなっており、IT忍者の皆様にご好評いただけること請け合いです。
※1不法侵入は犯罪です。お止めください。
※2パソコンやメモリの破損については責任を負いかねます。本製品は投げないでください。
※3データ盗難は犯罪です。お止めください。

パッケージには高級感のある桐箱を採用。怪我が無いよう、刃先は丸めてありますが、危険ですので絶対に投げつけたりしないでください。怪我やメモリー破損の原因になります。

と自分が書いた説明文に※で自分で突っ込んでいる、という訳の分からない文章ですが、どうやら本物のテツでできているみたいですよ。ニンニン。


2009年5月27日 (水)

10年後の体重

k1-15-1-0

k1-15-3-0

67.4 kg
だそうです。

これは10年後の体重を診断してくれる「カラダカラ未来体重」で、食事の内容などを入力すると診断してくれます。ウメちゃん、ちょっとメタボ体型になっています。今でもうっすら影が見えるのに…。

で、結果&診断は以下の通り

今の生活を続けたあなたは、少しお腹のたるみが気になり始めるでしょう。ただ、それほど気にする必要は無いレベルです。食事・運動に気をつけ、今の生活を守りがんばってください。

運動で体重を元に戻すには、1,036 km 以上走る必要があります。   まだまだ、少しの運動や食事を気をつけるだけでしまった体を取り戻せます。ちょっとの体重の増減に一喜一憂せず、長いスパンで健康管理していきましょう。あせりは禁物です。無理なトレーニングで体を壊さないように心がけましょう。

    軽めのランニングや、ウォーキングなど取り組みやすい運動からはじめてみましょう。効果はすぐに出ないかもしれませんが、継続が大事です。また、ぽっちゃりは、人によっては適正体重という場合がありますので、体重、体脂肪が増加傾向にある場合を除けば、それほど気にする必要はないでしょう。 

なんだ!それほど気にする必要はないって!って油断すると一気にお腹に来る年頃ですから、気をつけなければなりませんね。このサイト、結構ためになりますので皆さんもやってみてください。

【手話299】がんばった6月号とCS通訳

いやー大変でしたよ。どっちも(笑)。というわけで、渾身の6月号、是非お読みいただいてご意見・ご感想をお願いします。まだ読んでいないそこのアナタ、申し込みはこちらから!またはウメに直接連絡を~。
(7分33秒)

複写式に書くのが好き

宅急便の伝票とか、何かの申請書など、ある程度複写式になっているタイプのものに、ボールペンでグリグリ書くのが好きです。

なんでだろう。あの押し戻し感と、書いた!って感じがするのが良いんですよねぇ〜。普段は手書きは苦手なんですが、伝票書きだけはウキウキしちゃいますよ。

ま、字は丸っこくてキレイじゃないんですけどね。

2009年5月26日 (火)

今からお出かけ

あまり夜の街に繰り出さないウメが、夜8時をすぎてから大阪に向かいます。

ど、どうした?合コンかって?

ちゃいますねん。これからCSのリアルタイム手話通訳。今回は初挑戦の報道ステーションです。あの、古舘伊知郎のよくわからない発言を通訳しに行くのです!

今日は7時まで事務所にいて、それから自宅に戻り、たまっていた洗濯物を片付け、麦茶を沸かし、おかあさんといっしょと侍戦隊シンケンジャーを見て、先ほど家を出ました。

この時間になるとだいぶすずしいですね。行きは今ナウい京阪電車で、帰りは速くて安いマルーンこと阪急電車に乗る予定です。

さぁ、果たしてうまく通訳できますでしょうか…。

定額給付金が入りました!

家賃を振り込むために、インターネットバンキングにアクセスしてみたら、今日付で定額給付金が入っていました。

「12,000円  振込 キョウトキュフキン」でした!

確か4月中旬に手続きをしたので、1カ月ちょっとかかった計算になるでしょうか。そう言えば申請したことをすっかり忘れていたので、ちょっとウキウキ…。

と、思いきや。

「26,***円 ミツイスミトモカード」

いつもより多額のカードの引き落としが…。いや、分かってはいたんですけど、何も同じ日に引き落とさなくったっていいじゃないですかぁ。

というわけで、ウメの定額給付金は泡のように消えていきましたとさ。

2009年5月25日 (月)

銃爪

「じゅうづめ」とは読まず、「ひきがね」と読むそうです。

これは1978年に発売された世良公則&ツイストのヒット曲。♪トゥナイットゥナイッ!トゥナイットゥナイッ!今夜こそっ!お前をっ!落としてみせ~る!♪って曲です。とあるきっかけ(後日記事にします)でタイトルを見たのですが、「じゅうづめ」としか読めず、職場の先輩に笑われました(^_^;)

曲を聴いてみたら、あぁーーーー!って感じです。名曲ですね。やっぱり昭和は名曲揃い♪

 

でも、今でも「じゅうづめ」って読んでしまいます。

代議員会で発言してきました

先週末は、全通研こと全国手話通訳問題研究会の最高議決機関、代議員会に参加してきました。京都支部の代表4人の中に入れていただいて、今回で2回目の参加です。以前まではGWに2泊3日で行っていたのですが、今年からまずは各ブロックで実施した後、全国規模のものは1泊2日で行う、という方式に変更されました。

場所は東京の五反田です。TOCというビルでやりました。隣の会場でやっていた「内野ファミリーセール」が何なのかとても気になりましたが、こちらは大事な会議です。

各地域で積極的に通訳活動をしている人たちが集まっているだけあって、やはり熱気を帯びた議論になりました。そんな中、ウメも発言してきました。中身は主に全通研の会員で若い通訳者が集まるU-35について。結構思い切った発言をしてきちゃいました。

交流会ではいろんな地域の人と話をしたり、全通研運営委員長のあのお方と突っ込みあい?をしたり、その後はU-35の人で集まって二次会に行き、いろんな話をしたり(仕切り屋になっていましたが)、充実した2日でしたね。

でも帰ってきたら疲れがどっとでたみたいで、バタンキュー状態でした。何にそんなに疲れたのか…夜の密会で寝るのが遅かったのがいけなかったのか、発言で緊張してしまったのか、ただエネルギー不足だったのか…わかりませんが、とりあえず無事に帰ってきて、今日も無事に仕事に行けたということは良かったでございます。

参加された皆さん、お疲れ様でした。ウメは今週中に地元の機関紙に報告の原稿を書かなくては…。がんばるぞー。

核実験とミサイル3発

北朝鮮が今日、地下核実験と短距離ミサイル3発発射を実行したそうですね。

テポドン2号を発射してからそんなに間がないうちに今回の2つの軍事実験。なんだか北朝鮮お得意の瀬戸際外交がまた始まったなぁと言う感じです。「これだけできるんだぞ」ということを示したいのでしょうか。金正日さんの健康状態が悪化していることも受けて、北朝鮮国内にあせりがあるのでしょうか。

それにしても、国民に満足に食糧も行き渡らない状況で、軍事費にお金を使っている場合では無かろうに…。

2009年5月24日 (日)

480gプリン

480gプリン
コンビニに行ったらこんなのがありました。普通のプリンの3倍くらいはあるでしょうか。

お値段は298円。ちょっと魅力的だったのですが、たぶん3分の1くらいで飽きそうなのでやめておきました。

プリン好きな方には打ってつけでございますな。

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: