2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

今宵のホテル

今宵のホテル
五反田です。

全通研の代議員会で東京に来ています。

夜でございますよ。

15,400円

ウメが今年7月から天引きされる住民税の額です。た…高い。

今まででも13,900円で高いなぁと思っていたのに、さらの1,500円も上げるとは…京都市よ、何を考えているのでしょうか…。独り者でなんの控除も無いとはいえ、なんかちょっと高いような気がするんですよねぇ。

手取り総額も同世代と比較すると決して高いとは言えない額。これじゃあ給料が上がったとしても結局引かれるものも増えて、実質のお給料があがらない…。

この時代、住民税がこれだけ払えるお給料がもらえているだけ文句を言えないのかもしれませんが。

2009年5月22日 (金)

婚活してますか?の逆襲

最近、仕事の関係もあって(どんな関係かって?それはお楽しみに)結婚活動=婚活への関心が高くなっており、自分自身婚活をしてこなかったウメとしては、30を目前にしてやっとこさ?それも本気じゃないよん、って感じです。

とりあえず、周りの年頃の感じの人に「婚活してますか?」と突然聞いてみることから始めてみました(笑)

いつも仕事でお世話になっている営業所のお兄さん

「あ、結婚してるんです。2年前に」……ウメは30ポイントのダメージを受けた!

いつも事務所に集配に来てくれているさわやかな感じの宅急便のお兄さん

「子どもいるんすよ。4歳と2歳の」……「ぐはっ!」ウメは100ポイントのダメージを受けた!!!

どちらもウメと同じくらいの歳の方です。ちょっと衝撃を受けました。そりゃー聞くんだから「あ、彼女いるんです~」くらいのダメージ(何のだ)は予想してましたけど、これにはたまげましたね。

なんというか、いかに自分が出遅れているか・・・いや、早い遅いが問題ではないのは分かっているのですが、一人で勝手に「先を越された感」を演出しているのでありました。

通訳では合わせるのが基本…かな

自分が手話通訳をしているとき、対象のろう者の手話が、いつも自分が使っている手話と違う表現をする(でもどちらの手話でも通じることは通じる)時があります。

新しい手話や地域の手話、という意味ではなくて、例えば…具体的な単語が…なかなか出てこないのですが、/決める/(手のひらに2指orこぶし)とか、/労働/(少し丸めた手を左右にor両手のこぶしをすりあわせる)とか、/スポーツ/(広げた手をクルクルor両こぶしを胸にトントンor/運動/)とかです…。(下線はウメがとっさにでる表現です)

こちらが先に表して「?」という表情をされたら表現は変えますが、そうではないけどろう者が出してくる表現が違う場合、通訳として出す表現はできるだけ合わせようとします。

が、自分が普段とっさに出る表現と違うので、微妙にタイミングがずれてしまったり、とまどってしまうこともやっぱりあります。それではいけないのですが。

こんな時ってどう対処したら良いでしょうか。通じないわけではないのだから通訳者が表現しやすい方を出してスムーズな方を求めるのか、多少つまづいても対象者が普段使っている手話に合わせた方がいいのか…。

どうでしょ?

2009年5月21日 (木)

新型スカイライナー

20090520-00000029-fsi-bus_all-view-000

これが日暮里と成田空港を36分で結ぶという新型スカイライナーです。京成電鉄の車両で、このほど第一編成が完成したということでお披露目されました。すごい、フォルムがかっこいい…。最高時速は160キロということで、在来線の特急では最速クラスです。性能もさることながら、山本寛斎さんがデザインしたというこの形、かなり凝ってますねぇ。

京成電鉄は2010年をめどに、都内と成田空港を結ぶ短絡ルートを建設中で、新型特急はここを走ります。1時間に最大3本運行する予定ということで、成田空港が近くなりますね。

京都に住んでいるウメにとってはあんまり使う機会がなさそうなのが残念ですが、機会があれば成田空港に「この電車に乗るために」行こうと思います。

京都でも感染者

さきほど京都市内の小学生が新型インフルエンザに感染したと発表されました。

兵庫、大阪ときて京都も時間の問題かと思いきや滋賀や首都圏に感染者が見つかり、京都はなんか食い止めていたイメージ。
しかし、とうとう、と言ってはすごく失礼ですが、京都にも感染者がでました。これでどう変わるのか…わかりませんが、京都府・京都市でも対策に乗り出すことになるかもしれません。

今日の仕事帰りには、集団の修学旅行生(50人くらい)がみーんなマスクをしていて奇妙な光景でした。

用心に越したことはありません。が、あまり過敏になりすぎないよう、落ち着いた対応をしたいものですね。

地下鉄でたばこ

帰りがけの地下鉄の駅でたばこを吸っている人を見かけましたが、地下鉄とか地下街ってたばこ吸ってはいけない…ところですよね。

たとえ携帯灰皿を持っていたとしても…。

ウメにはたばこを吸わないですし、興味もないので、愛煙家の気持ちがわからないのですが、(実際に吸うかどうかは別にして)そんなに吸いたくなるもの…なんでしょうかねぇ。

煙が全くでないたばこ、開発できそうなのになぁ。

2009年5月20日 (水)

情けなさを感じた一日

今日は1ヶ月に1度の仕事の山場の日。新聞の最終校正の日です。全ての面の内容をチェックして、間違いがないかどうかチェックする、というものなのです。

実は数ヶ月前からお仕事の立場が変わっておりまして、この山場の日は毎月苦労をしているところなのですが、今月もいつも通り、というか、相変わらずバタバタして大変でした。と、いうよりも、自分の気持ち的に「あぁ」というところが多く、なんだか自分で情けなさを感じるんですよね。

今の仕事に就いてから丸3年を過ぎ、もうちょっとしっかりしなきゃいけないところなのですが、自分の性格もあって、落ち着きがないというか、慎重さが足りないというか、もどかしいものを抱えたままになっています。それが仕事の面でも悪い方に出てきているなぁ…と思い始めているんですよね。

仕事を進めていくには、ある程度自分に芯を持って動いていかなければならないですし、そうやってやってきたつもりです。それが揺らいでいる…とまでは言いませんけど、なんかその芯が頼りないなぁ~と反省しております。

と、文面だけ見ると落ち込んでいるように見えるかと思います。ご心配をおかけしたならすいません。基本的には元気なのです。ただ、心のスキマにそんなことを考えてしまう今日この頃なのです。うふ、お年頃。

快速急行が止まります

快速急行が止まります
クイズにもならないでしょうが、少し前、この駅にお世話になりました。

初めて降り立ちましたが、やはり大阪の衛星都市だけあって栄えていましたね。でも下町の雰囲気も軽く残しつつって感じでしょうか。

仕事だったので、駅近辺を散策する時間はありませんでした。次に訪れる時は付近の電気屋さんを含めてじっくり探検したいですね。

2009年5月19日 (火)

ドコモ17機種、ソフトバンク19機種

ドコモとソフトバンクから、ケータイ夏モデルが発表されました。ドコモは17機種、ソフトバンクは19機種ですよ。夏モデルですって。どちらも今日発表されるのはちゃーんと押さえていて、どんなのが発表されるかなぁ…と楽しみにしていました。

というわけで、全部で36機種(ここのリンクをクリックするとケータイ総合情報サイトにつながります。各機種の紹介記事もありますよ)あるわけですが、これだけ一気に発表されちゃうと目移りしますよねぇ。実際の発売は5月末~7月になるようです。先に発表だけして、客を逃がさない作戦なんでしょうね。

で、現在ドコモ、F906を使っているウメ。それがですね、新機種が発売されるころに購入して1年を迎えるんです。1年を過ぎると機種変更料金も安くなるので、ドコモからでもソフトバンクからでも選べますね。

んで、一通り見たところ…ソフトバンクの機種はシャープが頑張っていますねぇ。ただ、シャープの機種はドコモからも選べますので、それを考えると会社を変えるほどではなさそう…。

ドコモだと、ウメがずっと使っている富士通の機種が第一候補なのですが、F-09はあんまり好きじゃないスライドになってしまいましたし、F-08は折りたたみ&防水で使いやすそうなんですけど、なんかもう一押し欲しかった!というところですね。シャープではSH-07がぐっと来ましたね。カメラが1,000万画素とかはどうでもいいのですが、使いやすいサイクロイド(画面が横向きになる仕組み)ですし、ダブルワンセグ(いらないんですけどね)だし…ただ次は防水機能付きにしたいとなると、SH-05もいいかな、なんて…。

しばらくは幸せな悩みが1つ増えそうです。でも結局変えないという選択肢になったりして…、いや、ウメに限ってその選択肢はないですね、きっと。むふふ。

国谷さん?どうしました?

というわけで、リアルタイム手話通訳から帰ってきました。マスクが外せてホッとする瞬間。なのにすぐパソコンの画面に向かってしまうウメは悲しい性を持っているのでしょうか。

さて、今日のクローズアップ現代。リアルタイム手話通訳が付いているかどうかはおいといて、ご覧になった方はいましたでしょうか?今日のお題は「狭まる正社員への道」(うろ覚え)で、即戦力を求めたい企業側と、売り手市場から一気に就職難になってしまった学生側の、それぞれの思いをインタビューも交えて紹介していました。クローズアップ現代は、労働はお得意部門ですね。ウメも何回か当たりました。

もともと、今日の予定は別のテーマだったらしいのですが、数日前?に変更されたようです。おそらく昨日放送された新型インフルエンザのスライドでズレズレになったのかと思うんですけどね。

それで、言いたいのは何かと申しますと、予定されていたテーマではなかったからなのか、キャスターの国谷さんの、スタジオゲストに対するインタビューがしどろもどろだったんですよ。いつもは理路整然と質問して、通訳するのが大変なんですけど、今日は何が聞きたいのかわからなかったり、最終的には「そのあたり、どうなんでしょうねぇ?」まで飛び出す始末。いやいや、それ通訳しづらいですから!

スタジオゲストの漫画家の方が、空気を察したのかうまーく答えてくださっていたので、進行上大きな問題はなかったのですが、通訳していても国谷さんの質問が気になってあんまり集中できませんでした。

ウメの通訳はどうだったかって?うーん、まぁまぁ…なんて言えるほどではないですが、「あちゃー」っていうのは無かったですかね。でも「売り手市場」とか「就職戦線」とか「採用コンサルタント会社」とか「地頭力」とか、そんなのササッと通訳できません…。(言い訳)

3つの目線

帰りの電車の中での光景。

席に座って一生懸命PSP(ゲーム)をやる若いサラリーマン。

その目の前に立ち、不思議そうに画面を見つめる定年間際のサラリーマン。

熱心に(ブログ更新のために)携帯の画面に向かうウメ。

いろいろありますなぁ、人生。

マスク率さらに増加

今、CSのリアルタイム通訳のために大阪に向かうべく、マルーンこと阪急電車に乗っています。

大阪に向かう電車ということもあるのでしょうが、新型インフルエンザ予防のマスク率が非常に高いです。見たところ半分以上でしょうか…。

今日、何人の感染者が増えたのか把握していませんが、毎日毎日増える一方。幸い重症の方はいらっしゃらないみたいですが、かからないに越したことはないですよね。

京都(いや、関西地方)では、どのお店もマスクが売り切れているんですよ。面白いくらいに。他の地方はどうなのでしょうか。

ウメはこの前風邪を引いた時に7枚入りのマスクを買っていたので、今はその余りを使っています。母から「近くの店に残っていたから買ったわ!送る!」と、救援?マスクも来るとのことで、当面はマスクに困らなくて済みそうです。

これから暖かくなってきますが、なかなか収まることはないのでしょうかねぇ…。マスクは息苦しいし、手話での会話もしづらいし…早く外したいものです。

2009年5月18日 (月)

半分弱がマスク

今日は定期受診日なので、仕事を早めに切り上げてマルーンタイム。

行き帰りの地下鉄もそうだったのですが、いやーマスクな方が多いですね。阪急の駅、または電車の中で見ると半分くらいはいるでしょうか。

今のところ、京都府内で感染者は確認されていないようですが、兵庫、大阪、と来たら時間の問題ですね。

幸い、症状は強くないらしいですが、それでもインフルエンザ、あなどってはいけません。予防できるものは予防しないと…。

といいながら、マスクをつけないでマルーンに乗り込むウメなのでありんす。

2009年5月17日 (日)

セブンのお箸

セブンのお箸
竹になってからしばらくたちましたが、使いやすいですねぇ〜。

他の割り箸と違ってしっかりしてますし、長さもちょうどよく、洗って繰り返し使ってもほつれが出てこないです。

セブンイレブンに行った時には2回に1回くらいしかもらわないのですが、繰り返し洗って使っているのでたまっていきます。本当は割り箸もらわないでマイおはしじゃないと環境に悪いですね。

で、いくらなの?

で、いくらなの?
うちのマンション、結構不動産のチラシが入ってくるんです。一応一人暮らし向けのマンションなので、あんまり意味がないような気がするんですけどね。

で、今回のはコレ。おかげさまで最終1部屋!だそうで、たぶんよっぽど売れなかったのかな、と邪推してしまいます。

しまいにはいくらかわからない、っていうことで、これが1980万円になるわけでもなかろうし、なんかこういう広告って無駄だなぁと思うのでありました。

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: