2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

由紀恵に怒られた

今日は午前中の間に掃除機がけとかたまった衣料の洗濯、さらに布団カバーやシーツの洗濯(雨なのに)までいろいろやって、午後はくたばってうたた寝&ゴロゴロしていました。

そんなときにテレビを見ていたら仲間由紀恵さんが出てきて「そこのキミ!家でゴロゴロしてるんじゃない!」って怒られちゃいました。見てたの???なんかCMの狙い通りの行動をしていたウメは、不覚にもビクッと反応してしまったわけですね。

これはダイハツの自動車、ムーブのCMなのですが、その後にカワイイ感じで「ダイハツ行こっ!」と締めくくられるツンデレなものなのですが、ウメは残念ながらダイハツに行く気は怒りませんでした。

「電気屋行こっ!」

だったら、すぐ行ってました。

岡田さんが良かった

さっき民主党の新しい代表が鳩山由紀夫さんに決まったとのことで、鳩山さんがあいさつしてました。小沢一郎、してやったり。というところでしょうか。ごり押しで日程を決めたかいがあったというものですね。

でもウメとしては岡田さんが良かった~。

鳩山さんの話し方が好きじゃないのと、岡田=ジャスコの御曹司=ジャスコ好き=バンザイ!、いやいや、そんな理由で政治家を選んではいけないのですが、岡田さんの方が政策や話し方に誠実さを感じるんですよね。

さぁ、麻生首相と鳩山代表で衆議院選をたたかうのか…。

みなさん!不倫旅行にJR無料パスを使う人は選ばないようにしましょう!

シャンプーとシャンプー

突然ですが、ウメは使用しているシャンプーやコンディショナーにこだわりはなく、ドラッグストアにに足を運んだときのセール品を購入しています。さらに、前のボトルに別の製品の詰め替え用を入れちゃったりすることもフツーにします。

そんなわけで、今朝、今使っているモッズヘアーの残りが少なくなってきたので、買い置きしてあるダブに詰め替えておりました。シャンプーが終わったところで気づいたのですが、コンディショナーだと思って購入していた詰め替え用もシャンプーでした。気がつかずにシャンプーを2個買ってしまったんですな。

朝から落ち込みました(笑)

悔しいのでさっきドラッグストアにいってきてダブのコンディショナーの詰め替え用だけ買ってきました。448円。ちっ安くなかった。

2009年5月15日 (金)

オサレ本革バッグ

オサレ本革バッグ
ひさしぶりに?コンセントや電池がいらないもの(笑)、というか、衣料品に属するものを買いましたー!

カバンでーす。

本革の斜めがけビジネス&カジュアルバッグ。コンパクトな大きさにもかかわらず、A4サイズがちゃんと入る設計になっていて、ポケットもたくさんあって使いやすいですー。

大きいカバンを持ち歩くとついつい荷物が増える傾向があるウメには、少し小さめがジャストサイズ。というわけで、毎日の通勤に使っています。

ブランドものではないのですが、定価は19800円(まぁ、定価なんてあってないようなもんですが)。それがなんとなんと…

5800円〜

買っちゃいました。

で、この話にはオチがありまして、買ったところがパソコン雑誌の通販サイトなんですよ。
パソコンオタクがこじゃれた?カバンでも持ってご覧なさいアータ、ってのにまんまと乗せられたわけですね(笑)

でも安かったですし、デザインもいいから、たいそう満足なパソコンオタクが入ってるウメなのでした。

重心を前後に

地下鉄で通勤するとき、またどこかに移動するために電車に乗るときにウメが心がけていること。

それは電車の発進・停止に合わせて自分の重心を移動させるということです。ちなみに立ち位置は、ドア付近または手すり・つり革に捕まれなかった場合は、進行方向に向かって垂直(よく景色が見える方)に立ち、足を少し前後にして、進行方向から計算すると60度くらいのナナメになるようにします。そうすることで、どの方向の揺れにも対応しやすい、と中学校の先生に教わりました。

で、いきなり話がそれましたが、電車の動きに合わせて重心を移動させる、というのはどういうことかと申しますと、電車が発進するときは後ろに向かって力がかかるので、その前にできるだけ前の方に重心を移動させておく。停止の時はその逆で、後ろの方に重心を移動させる。

ウメも毎回やっている訳じゃないのですが、ちょっと心がけるだけでもだいぶん違いますよ。荷物を持っているときなど、そうはいかないときもあるかとは思いますが、一度お試し下さい。

でも、きっと電車で毎日通勤されている人にとっては既に身についていることだと思ったりもします。

2009年5月14日 (木)

またうたたねしました

今日は比較的早く家に着いたのでのんびり。体調が万全でないため電気屋(=人が結構いる場所)へはまだ行かず、近所の定食屋でもやし炒め定食+豚汁を平らげてそそくさと帰ってきました。

が、特にやることもない(本当は結構あるのですが、今日!というわけではないのです)ので、横になってしまいうつらうつら…気がついたらこの時間になっておりました。あぁ、体調が治りきっていないのにうたた寝しちゃって…。

そこで「だめね、もう」って毛布の一つや二つかけてくれる人がいたらねぇ…って起きたとき思いました。

 

そんなウメは今もパソコンの画面に向かっています(^_^;)

くるぶし出しファッソン

最近ヤングなメンズたちの服装を見かけると、パンツの丈が短いor裾をまくってくるぶしくらいまで出すファッソンをよく見かけるのですが、あれはもしかして今流行りなのでしょうか。

毎日の通勤でも結構な頻度で見かけまして、これは間違いなく丈を間違って買ったものではないな、ということがわかりました。確かにテレビに出てくるイケメン俳優と呼ばれる芸能人でもそういう格好している人をよく見かけますし、そういうことなんでしょうね。

でも、今ウメが持っている服でやったら、絶対に「丈間違ったの?」って聞かれるだけだから止めておきます。そもそも足を出す服ってあんまり好きではないんですよ。夏でもサンダルは履きませんし、短パンははかないですし、スニーカーソックスもあんまり持っていないですし、やっぱりそこはぁ、ヒミツのヴェールに包んでおきたいじゃないですかぁ~。うふふ。

おされにくるぶしを出す方法、みんなどうやっているんでしょうね。

2009年5月13日 (水)

風邪のせいじゃありません

とあるスポーツ記事の見出しを見て余計なことを考えたウメ。

イチロー6戦連続Hも敗戦で会見行わず

いや、野球のことですよ。わかってますよ。

 

いやーばかなことを考えている場合じゃないですね。ホントに。アホだ。

復帰しました

早めにお休みをいただいて病院に行ったおかげで、今日から仕事に復帰することが出来ました。職場の人の迷惑は最小限に抑えられたかな…かと思いますが、それでもぶり返さないようにまだまだ気をつけなければいけません。

今日は一日もちろんマスクをしながらの出勤。この季節でもマスクをしている人はまだ結構見かけますね。花粉でしょうか、風邪やインフルエンザ対策でしょうか…そういえばウメがマスクをするようになったのは今の職場になってからですかね。前の職場の時は風邪をあまり引かなかったですし、国リハの時は…どうだったかなぁ…。

皆さんからもご心配の声をいただいて、ありがたい限りです。ホント、健康が一番大事だなぁと改めて思った次第です。

不祥事を起こすと入院する生き物

そう。政治家です。

今日、鴻池官房副長官が辞任されたそうです。表向きは「健康上の理由」だそうで、「間質性肺炎」のために都内の病院に入院したとのこと。

前日までピンピンだったのに、一日で入院ですって。GWに知人女性と熱海の温泉に行って同じ部屋に泊まっているのに入院ですって。週刊誌の発売日に入院ですって。

同じ病気の人に失礼なような気がするんですけど。こういうことで病院のベッドを使って欲しくないですね。でもこれがずっとまかり通るのが政治家。政治家はこんな理由で入院できるのに、入院したくてもお金がなくてできない人だってたくさんいるんですよね。

こんな人を選ばないようにしないといけませんね。それが国民の責務。

2009年5月12日 (火)

インフルエンザじゃないけど

新聞の締め切り前なのに風邪を引いてしまって、今日一日ダウンしていました。

かかりつけのお医者さんに、せき、鼻水、発熱(38度)のどや関節の痛みなどを訴えましたところ…

「ああー今巷で言われてる変なのじゃないですよー。こういう風邪が連休明けから流行ってるんだよー」
「しかしウメ君も流行りによく乗っかるねぇ(笑)」

はいー巷で流行る風邪によくかかってしまうみたいです。うーん、まだ若いつもりなのに…。免疫力が下がってるのかなぁ。

お薬をもらい、一日寝ていたらだいぶラクになりました。はぁーインフルエンザじゃなくてよかった…。

2009年5月11日 (月)

新型インフル対策のQ&A

新型インフルから身を守るには…マスク、手洗い、うがい必須

ということで、Q&Aが載っています。載っていることは対策として基本的な事なのかもしれませんが、一つ気になったこと。

Q 発病が疑われたら?
A 感染を広げないため、いきなり医療機関に行くことはしない。外出は避け、各都道府県の健康担当部署や保健所に設置されている発熱相談センターなどに必ず、
電話で問い合わせる。

そりゃね。問い合わせると言えば電話なんですけど、ろう者の場合はどうすんだっつーんですよ。厚生労働省が出した通達にも同じ事が書いてあるそうで、「電話じゃなきゃだめなのか」と変な誤解を与えているようです。

「電話などで」ならまだしも…言い切ってしまうっていうのは、視野が狭いとしか言いようがないですよね。要するに事前連絡が重要なのであって、ならそう書けばいいのに…と思うのはウメだけでしょうかね。

コーヒーソフト

コーヒーソフト
ホリーズカフェ(関西だけなんですかねぇ)にあるコーヒー味のソフトクリーム。

これが食べたくてここにいっちゃいます。糖分&脂肪分全開ですが、おいしいんですよ〜。しかも300円しないですし。

基本的に喫茶店ではコーヒーを頼まないので、店ごとの味の違いもわからなかったりするのですがね。

ソフトクリームばんざーい。ガリガリ君ばんざーい。

痩せる気がないわけじゃないんですって言ってもウソにしか聞こえませんね(^^;)

2009年5月10日 (日)

性善説と性悪説

皆さんはどちらですか?人間というものは基本的に良い人か、悪い人か・・・。

いやね、どちらか一つということでは無いと思うんですよ。良い人もいれば悪い人もいる。ただ、根本的なというか、おおもとの考え方としてどっちか、ってありますよね。ウメはね、実はどちらかというか「性悪説」の方なんです。どうしても奥底では悪いほうに考えてしまうんですよね。いかんいかんとは思いつつ、性格なのでどうしようもないなぁ~。

で、業績が悪くなってきて日本の会社は変わってきた・・・ということで、ダグラス・M・マグレガーさんが「X理論・Y理論」ということでこんなことを話しています。

X理論とは、単純に言うと性悪説である。人間は生来怠け者でできるだけ仕事をしたくないと思っている。従って大抵の人間は統制や命令、あるいは処罰で脅されなければ企業目標の達成に十分な力を出さない。また、普通の人間は命令されるほうが好きで、責任を回避したがり、安全を望むという考えである。
これに対しY理論は性善説である。人間は生来仕事が嫌いということはなく、条件次第で仕事は満足感の源にも懲罰にもなる。従って統制や命令、処罰だけが企業目標の達成に力を発揮する手段ではなく、やりがいのある仕事を与えれば人は自ら働く。また、普通の人間は条件次第で責任を引き受けるばかりか、自ら責任を取ろうとするという考えである。

企業や団体を経営・運営していく上で、どちらのやり方が正しいのか・・・この時代、どうやっていくのがいいか。ウメは別に経営者でもなんでもないのですが、どうしていったら団体・集団がうまく回っていくのかなぁと考えてしまいました。

履歴書のウソの見抜き方教えますって怖い

ネットをしていたらこんな情報を見つけました。日曜日なのにビクッとしちゃいましたよ。

履歴書のウソの見抜き方教えます

読んでみると恐ろしいことが書いてあります。まぁ全てがこういうところじゃないとは思うのですが・・・。少し引用しますね。

まず、最初に「履歴書のウソ」の見抜き方です。
再就職しようとする人間は、自筆の履歴書を提出します。仮に過去の職歴がA社に5年、B社に4年と記してあったとしましょう。しかし、その内容はあくまでも自己申告です。もしかすると、実際はもっと頻繁に会社を変わっていて腰を据えて仕事をしたことがない。問題がありそうな業界で働いていた。あるいは何もせずにブラブラしていた。その部分は省いて、無難なA社の社名だけ書き、空白期間を埋めるために本当は2年なのにA社に5年勤務と誤魔化している可能性もある。
そこで、私ならどうするか。まず履歴書を提出してもらうまでは同じ。次に、それを受け取った後で、こう指示を出すのです。「次の面接までに社会保険事務所に行って、年金記録台帳のコピーをもらってきてください」。
持ってきてもらった記録を見れば、過去の職歴は一目瞭然です。実際には1~2年ごとに会社を変わり、過去に5回も6回も転職していたとわかれば、仕事に対する姿勢に疑問符がつきます。
同時に、その記録で年金保険料の事業者負担額と本人負担額もわかるので過去の所得状況も把握できます。「前の職場では年収○○万円を得ていたので、その程度は欲しい」という本人の希望額が妥当かどうかもチェックできるというわけです。
ポイントは履歴書を受け取った後に提出してもらうこと。第二次書類選考と称して、「次回の面接時に提出のこと」とするのです。すると、履歴書にウソを書いた人は「しまったッ!」となります。履歴書の内容とツジツマが合わないので、指定の面接日に、来社しないかもしれません。

まぁ、履歴書にうそを書くことはいけませんけど、こんなところまで見ている人事もいるんですねぇ。そしてもっと驚いたのがコレ。

自動車免許証からも様々な情報を手に入れることができます。その人の性格や仕事への姿勢が判別できるかもしれません。
免許証には、氏名や生年月日、本籍、住所、有効期限等々が書き込んであります。しかし、交付年月日欄の日付の右に、5桁の数字が並んでいることを意識している人はほとんどいません。
実はこの数字を見れば、どんな時間帯に免許の更新に行ったか容易に想像がつくのです。先頭の数字は免許更新センターの撮影装置の番号で「15」ならNo.15のカメラで顔写真を撮ったということ。問題は下3桁です。この数字が「258」なら、No.15のカメラで258番目に受け付けたということを表しています。
258番目ということは、当日だいぶゆっくり出かけていったということです。少なくとも朝一番の受け付け開始早々には行っていない。土・日や休業日でもなければ、サラリーマンが免許証を更新する場合、「明日、免許証の更新手続きをしなければいけないので」と会社や上司に「遅刻の許可」などを貰うことになるはず。しかし仮に、9時始業で昼間フルに勤務する普通の会社で、仕事に穴をあけずに免許更新しようと思ったら、どうするでしょう? いつもの朝より1時間以上早く家を出て免許センターに寄ってくる、あるいは受け付け前から並んで早い順番に手続きを済ませる。そういう行動を取るはずです。
ところが、もし免許証に記されているのが大きな受付番号なら、免許証更新を理由に、半日あるいは1日ゆっくり行動したということになります。

どうも考えすぎのような気もするのですが、そこまで見られちゃうとたまったもんじゃありません。一日有休をとったってことだってありますし、そんな番号まで見られちゃって・・・。

そして最後に

消費者金融の儲けの鉄則に「台所のきれいなオンナには金を貸すな」という言葉があります。逆に言うと、流しに食べ残しや昨夜使った食器が洗われないまま散乱していたら「お得意さま」だということ。几帳面に利息を返済されては儲からないからです。

これを人事採用にも当てはめると台所の綺麗な人が採用される・・・まぁ、人事採用の時に台所まで見られることはないでしょうけれども、こういう隅の隅まで見られていると思うと怖いですよね。

にちようび

笑点を見ようと思ったらうっかり見逃しました。

麦茶を沸かしたら葉っぱを取り忘れて濃いのができちゃいました。

母の日なのに何も準備してませんでした。お母さんごめんなさい。

とぼけてますm(_ _)m

(追加)お母さん。いつもありがとう!これからもお互い元気でやっていきましょう!

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: