2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

三菱自動車は大変

最近の景気悪化で一番ダメージを受けているのは自動車産業でしょうか。トヨタ自動車も数千人単位で人員削減をしたり、工場の操業停止をしたりとかなり厳しい経営状態だそうな。

同じく自動車メーカーの三菱自動車は、業績が悪化していることを受け、全社をあげて下記のようなコスト削減に取り組んでいるそうです。

・社長が国内出張の際に新幹線グリーン車の利用をやめる
→まぁ、これくらいはやって当然でしょうが、社長でもグリーン車に乗れないんですねぇ。

・全社員の残業禁止、原則として国内出張の中止
→残業禁止…うれしいような気もしますが、仕事が終わるのでしょうか。

・来客者に対するコーヒー、紅茶の提供を控えている
→なりふり構っていられないということでしょうか。

・オフィスでの紙の使用量削減
→当然ですね。業績が悪くなくても地球のためにもやるべきことでございます。(と、自分にも言い聞かせている)

・今年の年賀状送付を見合わす
→会社的に大丈夫なのでしょうか。確かに数百枚、いや数千枚単位で送るのをやめれば結構な節約になりますが・・・。

ということで、細かいところまで節約をしているようです。これもひとえに自動車が売れない、ということからなのでしょうが、いやはや、従業員さんは大変です。それでも、きちんと仕事ができてお給料がもらえるだけ幸せなんですよね。

ウメも残業代で収入を増やしたいところですが、経費削減、がんばって仕事をサクサク終わらせます~。

ICカード専用改札で混乱

鉄道各社が導入しているICカード専用の自動改札機が増えてきていることで、視覚障害者が混乱をしているというニュースを聞きました。

視覚障害者の方は、ICカードの残高表示が見えないため、今までどおり切符を買うことが多いそうなのですが、改札口でICカード専用のところに入ってしまうと切符を入れるところがなく、立ち往生してしまうそうです。

そもそもあの専用機は鉄道会社の都合で導入されたもの。一番はコストの削減だそうです。物理的に切符を入れる機構が不要なため、メンテナンスも楽なんだそう。その事情はわかるのですが、もともと切符が入るようになっていた改札機をICカード専用にされると戸惑ってしまいますよね。

新しく増やしてくれるならまだ良いのですが、少し前まで切符が使えていたのに、ある日突然IC専用になってしまったら視覚障害者じゃなくても戸惑ってしまいます。

ウメは交通系ICカードを活用して便利さを実感している立場ですが、少しでも多くの人にとって便利になるように改良されれば、と思います。

1時間ならネットカフェ

今日は昼まで布団の中で幸せを感じておりました。外は今期一番の寒波とかいってたので、朝寒いときに布団を出ることなんていたしません。せっかくのお休みなのでできるだけ寝ていました。

んでもって今日は夜に会議があるのでそれまでは特に用事はなし。3連休なのでまだ洗濯や掃除は早い(なんとなく週の始めに近いタイミングでやりたい)ので、家でぬくぬくしながらテレビを見ていました。

でもやることがないので、いつものように電気屋へ。ただ大きな買い物をしたばかりなので、よほどの目玉品がない限りは財布の紐はゆるみません。結局今日は出費ゼロー。

会議までまだ時間があるので、オサレなカフェにでも入ってのんびりお茶でもしようかと思いましたが、それならブログの更新もしてなかったし、ドリンク飲み放題のネットカフェのほうがいいか、ということで、お邪魔しています。

いきなりこの時期にはあわないスムージードリンクを飲んで体を思いっきり冷やした後、あったかいオニオンスープとコーンポタージュスープのダブルコンボでほっと。いやーいいですなぁ。

これで15分120円、1時間いても600円ですよ。これでネットもし放題ですし、ネットに飽きても漫画も読めますしね。時間つぶしにはうってつけです。でも泊まるとなるとつかれそうですね。

2009年1月 9日 (金)

手作りケーキ

手作りケーキ
なぜかこのタイミングで、クリスマスパーティーをしたときに友達が作ってきてくれたアップルケーキをご紹介。というかアップしそびれただけなのですが…。

自他ともに認める料理の腕前を持つだけあって、このケーキもおいしかったですよー手作りだけあって甘さ控えめで素材の味が生きていましたし。
写真だと焼きすぎに見えるかもしれないのですが、実物ではそれはそれはおいしそうな、いや、食べてもおいしいケーキでございました。

こうやって料理やお菓子が作れるってすごいですよね。自分にはない技術なので尊敬します。

離婚が早いか結婚が早いか

安達祐実さんと井戸田潤さんが離婚したそうですね。んでもって沢尻エリカさんとメディアクリエーターの高城剛さんが入籍したそうで、20近くの年の差でもアツアツだとか・・・。

それで思ったんです。

沢尻エリカの離婚が早いか、ウメの結婚が早いか・・・。ちょっと個人的に勝負してみようかしら・・・。でも見事に負けそうな予感。

思えば結婚ってしようと思えば、紙切れ一枚にハンコついて役所にだせばできてしまうものなんですよね。離婚もそう。それが人生を大きく左右するわけでございますよ。それでも多くの人は結婚という道を選ぶ・・・。

結婚だけが幸せじゃない。そう言われるようになって久しいですが、結婚がもたらしてくれるものはやはり大きいんだなぁとなんとなく思ったウメでした。

別にウメに何かあったわけではありませんのでご心配は無用でございます。

2009年1月 8日 (木)

8万円出費

本日代金引換で8万円の品を購入いたしました。ブログの更新が遅れたのもそれをさわっていたからでございます。更新を楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。

冬のボーナスで大きな買い物をしていなかったので、「何か買いたい」という衝動と、お仕事にも使う家電製品?を買ってしまいました。悩んだ期間はおよそ3日。ウメにしては早いほうなのか…。ちなみにインターネットでのショッピングですので、そこらの電気屋さんよりはとても安く購入できて大満足です。

何を買ったかはだいたいおわかりですね。また後ほど詳しくご紹介しますが、カメラです。「デジタル一眼」(「デジタル一眼レフ」ではないんです。これで製品まで分かる方もいらっしゃるでしょうね)カメラです。うーん、とうとう一眼にまで手を出してしまいましたよ。レンズとか交換できてお金がいくらでも使えちゃいますよ~。あぁ~腕がついていっていっていないのに…。

というわけで、本格的にカメラのお勉強もしたいと思います。入門機とはいえ高い買い物なので、仕事だけではなく京都の風景を撮影したりしたいですね。

目の前に倒れた

今朝、いつものように地下鉄で通勤し、職場の最寄り駅を降りてホームを階段に歩いていたら、電車から降りてくる学生の固まりに巻き込まれたのか、ウメが歩いている目の前におばあさんが倒れ込んできました。おばあさんはホームに(軽くですが)頭を打っている様子。

おばあさんを倒した中学生くらい?の集団は知らん顔でそのまま行ってしまい、代わりに別の女子高校生くらいの二人が心配している様子でしたが、おばあさんは何やら怒りながら電車に戻っていきました。

中学生くらいの集団が持っていたデカいスポーツバッグの何かに引っかかったのかどうかはわかりませんが、それにしても何というか、電車の乗車マナーというか、その辺はもう少ししっかりしてもらわないといけませんよねぇ。

かく言うウメも、たまたま落ちたおばあさんの帽子を拾って手渡すことくらいしかできなかったのですが・・・。

2009年1月 7日 (水)

あれから20年

今日は平成21年1月7日。考えてみると昭和天皇が崩御されてから今日で丸20年になる日です。

ウメ自身はすっかり忘れてしまっていたのですが、職場で話題になったので思い出しました。あれから20年になるのですね。思えば「平成」と年号を発表した当時の小渕さんも、総理大臣になって、その後もう亡くなってしまいましたし…。

当時小学生だったウメは、なぜかその日は冬休み中なのに偶然早くに目が覚めて、テレビを付けたら昭和天皇崩御のニュースが流れていたことにビックリして親を起こした覚えがあります。具体的にどうビックリしたのかは覚えていないのですが、子供心にただ事ではないことを感じたのでしょう。

今や平成生まれの成人もいる時代。63年も続いた昭和時代ですから、まだまだ忘れ去られる、ということはないのでしょうが、今後少しずつ記憶が薄くなっていくのでしょうか。新しい時代に新しい文化を取り入れていくことも大事ですが、古いことを全て忘れる・捨てていくのではなく、大事にするべきところは大事にしないといけませんね。

高知は「ですか」

土佐電鉄と高知県交通は、今日から両社共通で利用できる交通系ICカード「ですか」を発売したそうです。

「Desuka」ではなく、ひらがなで「ですか」だそうです。カードの名前としてはなかなか粋な名前ですね。サービスエリアは土佐電鉄、土佐電ドリームサービス、高知県交通、県交北部交通と、近畿に住むウメにはどこからどこまでかさっぱり分からないのですが、高知のお住まいの皆さんには待望のカードでしょうか。

使い方はJR東日本のSuicaなどと同じで、2000円を最初に支払ってカードを購入し、デポジットの500円を引いた1500円分からスタート、という感じです。なお、しばらくは「はりまや橋サービスセンター」でしか発売されないとのこと。

先日全青研で高知にいったときに、はりまや橋界隈が思ったよりも発展しててビックリしました。小学生のころ家族旅行できた頃はこんなに栄えてなかったなぁ…ってもうそれから20年近く経つんですよね。当たり前か。

で、肝心なカードの名前の由来ですが…。

電車の「で」、バスの「ス」をとって「ですか」

 

!!!

 

土佐弁とかそういうのじゃないんですね…。

風邪大流行

みなさんは大丈夫でしょうか?どうやらずいぶん流行っているみたいですね。

ウメの職場でも半分は風邪を引いている…状態です。今週はまた週末にかけて冷え込むみたいですし、ウメも治ったからって油断しちゃダメですね。

風邪の時はネギを首に巻くとか、卵酒を飲むとかいろいろありますが、皆さんはどうしますか?
よく引きはじめに葛根湯が効くなんて言われるので飲むのですが、ウメにはあんまり効かないようです。もしかしたら飲むタイミングがもう遅かったりするのかもしれませんが。

そんなわけで気をつけてくださーい。風邪とはいえ、寝込んだら大変ですからね。

2009年1月 6日 (火)

ツクモがヤマダ傘下に

民事再生手続き中のパソコン専門ショップ、ツクモ電機がヤマダ電機に事業を譲渡する方向で基本合意をしたそうです。思えば昨年10月末にツクモ電機が突然民事再生法の手続きを開始した=事実上の倒産というニュースを聞いたときはびっくりしました。一時は営業停止に追い込まれていたようですが、今ではネットショップや各店舗も通常通り営業しているとのこと。

そんなツクモ電機をヤマダ電機が傘下におさめる…まぁ、事業を譲り受けると言うことで傘下に入るのとはちょっと違うのかもしれませんが、ヤマダ電機の勢いは止まりませんなぁ。ウメとはあまりなじみのない電気屋さんなのですが、なんせ家電量販店業界第一位を突っ走ってますからね。確かに安いですし。

問題はロードサイド店舗のスクラップアンドビルド(店舗新型化)と品揃え、そして店員の応対(知識はほどほどで良いんです。どうせ家電量販店店員の知識なんて…)が良くなれば完璧なんですけどねぇ。その辺りは2カメ(ビック・ヨドバシ)がまだまだ強い感じがします。

パソコンショップ老舗のツクモ電機がこういう形にしろ残る活路を見いだせたのは良かったなぁと思います。ウメもなんだかんだでここから数十万の買い物をしていますし。

パフューム

紅白歌合戦にも出場した女性3人組テクノユニット、パフューム(perfume)が今年成人式を迎えることを知ってびっくり。

下積み時代が長いと聞いていたのでもう20代後半かと勝手に思っていました。

「あーちゃんです。のっちです。かしゆかです。3人揃って、パフュームです!」ってまぁ年甲斐もなく…って思ってごめんなさいm(_ _)m

2009年1月 5日 (月)

シートマッサージャー

20081210201727

昨年の夏に記事にした「格安シートマッサージャー」。実は昨年の冬に購入してしまいました。ホームセンターコーナンで3,980円だったので思わず衝動買い。ウメ部屋のコンパクト座椅子にセットしてあります。写真のような感じです。

これ想像以上に震えますよ~「強」にセットすると声が震えるくらいで、数分で身体がほぐれてしまいます。でもちょっと強すぎるかしら…って感じです。本当は椅子やもう少し大きな座椅子にセットしてゆったり使うのが良いのかもしれませんね。でもこれでブルブルするのはなかなか楽しいです。

このシートマッサージャー自体は軽いですし、折りたたみも自由。まっすぐにしても使えるので、座椅子を横に倒して寝た状態にしても使えます。ってかこれが一番気持ち良いですね。まぁ、もみほぐしてくれるわけでもなく、基本的にブルブル震えるだけの製品なのですが、数千円でブルブルできれば良いかも。使わないときは普通のシートとして使えば良いのですから。

でもブルブルしながらパソコンの画面は見られません。文字が震える~。

仕事始めの一日

今日から仕事始めという皆さんも多いでしょう。ウメも今日から仕事でした。ただ、今日は年末年始にたまったメールやら郵便物の処理やらなんやらに追われてきちんとした?仕事ができなかった感じです。初日はこんなものと言ってしまえばそうなのでしょうが、うーん、締め切りは刻一刻と近づいているのでございますよ。

そんな初日は終業時刻後すぐにタイムカードを切り、定例の病院へ。特段大きな問題は無かったものの、突然大きな頭痛が襲ってくることを思い出して先生に話してみたら、「そりゃ偏頭痛ですね」とさらっと診断されてしまいました。それであぶなそうな時に飲める頓服用のお薬をもらうことができました。ウメの場合そんなに数は多くないのですが、時々来るんですよね、ドカーンと。ブログの記事にも書いたりするのですが、そうすると母から「別の病院行けば?」と心配メールが来る、という妙な親子コミュニケーションができあがっております。

で、先生が「偏頭痛に効く薬もあるんですよ。でも薬価が高いんですよね。千いくら…あ、でも保険はききますけどね」と独り言のようにつぶやいたのに食いついてしまったウメでした。一粒千円以上する薬をもらってみたい(ウメは1割負担なので100円ちょっと)とも思いましたが、さすがにそれはもったいないということで、別の薬価の安い薬にしておきました。しかし、患者の前で堂々と薬価の話をする先生も珍しいですよねぇ~。

今日は病み上がり勤務初日と言うことで一日マスクをしておりました。風邪の症状はほぼ治まったのですが、この状態でまた新しい菌をもらわないようにするのと、自分のをうつしてしまわないようにするためです。マスクをするのは良いのですが、やっぱり手話で話すときは不便ですね。口元が見えなくて。ろう者専用に口元が見える透明マスクを開発…売れなさそうですね。

実家グルメ番外編

実家グルメ番外編
こちらは2日の昼食だったでしょうか。病み上がりなので実家で一日養生していたときの昼食です。

このころにはもうおせちではなく、普通の一品もの。これはキムチ焼きそばです。家にあったキムチと焼きそばの麺を炒めたもの。
なんて事はないのですが、これは弟がウメの分まで作ってくれたんですねー慣れた手つきでちゃちゃっと作っちゃいましたよ。

実家にいる分生活力に欠ける面がある弟ですが、こと料理に関しては自分でけっこうできるようです。味もまぁまぁおいしかったですし。

いやー負けずに自炊…といきたいところなんですけどねぇー今年こそはできるでしょうか。でもこれと同じくらいのものは作れるんですよ。

問題はやる気ですな…。

2009年1月 4日 (日)

【手話284】09年はじめのあいさつ

年始から風邪を引いてしまいました。全くなってませんね。皆様もお体にはお気をつけくださいませ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(6分37秒)

実家定番グルメ3連発

今回の年末年始はいつもより長い期間滞在したので、定番の実家グルメも堪能することができました。実家に帰る度にご紹介しているような気がしますが、やっぱりおふくろの味というのは良いものなので改めてご紹介します。

20081230202029

まずでてきましたのが、ウメの大好物、お好み焼きです。焼きそばが入っているモダン焼き風です。これがおいしいんですよね。素朴な味でこの大きさを2枚ペロリと食べてしまいました。ちなみにこれはまだ風邪の症状が出てくる前の話です。 20081231205041

こちらは大晦日のディナー。なぜか年越しそばにはだいたい餃子が付いてくるのがウメ実家流。しかも母曰く「普通のと羽付餃子どっちがいい?羽付にするわね」ということで、羽付というか、全部くっついたような感じの餃子になりました。ちなみにこの皮の半分はウメが買ってきたモランボンの餅粉入りのやつです(残り半分も同じなんですけどね…)。

ちなみにこれが1回目で、ほぼ同じ量がもう一皿あり、それをウメ、母、弟の3人で平らげてしまいました。この時点で体調を崩しかけていたのでウメは控えめにしたはずなんですけどねぇ~。

 20090102202438

こちらは2日夜に出てきたピザ。生地をあらかじめ作っておいたそうで、ちゃちゃーっと出てきてしまいました。

以上3種類ご紹介しましたが、全て手作りというのがすごいですよね。ウメ家の子どもはこれに慣れてしまっているのですが、最近母は「いいかい?これは幸せなことなんだからねぇ~」と言うようになりました。自分で言っている時点でアレなのですが、それでも幸せなことだと思いますよ~。良いもん食って育ったんだなぁ~って。

改めて母の偉大さを感じた次第です。さぁ、これを全て食べたウメは何キロ増えたでしょうかねぇ~。

今日の京は寒い

京都の自宅に帰ってきて、明日の仕事始めに備えて洗濯をしていたのですが、洗濯物を干すときにベランダに出たらまさにこれぞ京都の寒さっていうくらいの寒さが病み上がりの身体にしみました。ただ洗濯物を干した10分もしない間なのですが、それでも身体が冷える冷える。慌てて部屋に戻ってホットカーペットにベターですよ。

現在の京都の気温は8℃らしいのですが、体感はそれ以上に寒いですね。今日は曇りで日が差していないこともあってか、風も冷たいですね。

こりゃーヘタに外に出ない方が良さそうな感じですわ。まだ風邪も完全に治りきってないし、明日から仕事ですし、ムリしないようにしないといけませんね。でも近くの電気屋の年始セールが気になるんですよね…。ムムム。

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: