2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 9日 (土)

会議と会議の合間に

今日は朝からと昼からは近畿の会議、夜は京都での会議、ということで、未曽有の会議3連発。

で、近畿の会議が終わって京都の会議に行く間に時間があったので、京都駅のネットカフェで一息。

のつもりが、空いていたのがフラットシートの席だけだったので、一眠りになってしまいました。
これなら家に帰ればよかったのですが、家に帰っちゃうと足が外に向かなくなりますので、この一眠りくらいがちょうどよかったのかも。

暑いのでジュースもたくさん飲めたし、買っておいたパンで腹ごしらえできたし、すっきりしてまた会議に向かえます。

そんな会議だらけの土曜日なのでございます。終わるのは21時過ぎかなぁ〜(遠い目)

ドライブで事故

今朝見た夢は職場の人たちとドライブに出かける夢でした。運転手はウメ。

どこに行こうとしていたのかは思い出せませんでしたが、なんかかなり複雑なコースで、ウメがアタフタしながら運転していました。

んて、狭い道で、向こう側から大型トラックが迫ってきており、待ってやり過ごしてから進めばいいのに何を思ったかウメは無理に前進。

結局道の左側にあった電信柱に超低速で激突。みんなガックンってなりましたが、ケガはなし。

でも(レンタカーだった)車はフロントが大破の状態。皆からは「あーあ。ウメちゃん」と言われヘコんでいるところに、レンタカーの係員さんが即登場。

一緒に故障状態を見て回り、なぜか?そくレジに連れて行かれて「これですと、109800円ですねー」と即請求。

そんなに持ち合わせがないウメは「デビットカードは使えますか」と質問。アルバイトさんらしき係員さんは「無理ですねークレジットカードなら」と言うので、仕方なくクレジットカードを差し出すウメ。

そうすると係員さんが「カードの場合ですと私はレジができなくて、他のバイトがコードを持っていますので少々お待ちください」……

で、目が覚めました(笑)夢でよかった。

国内初感染

カナダから帰国した大阪府立の高校生2人と引率の教師が、国内では初めて新型インフルエンザに感染したと発表されました。

ウメは今日は近畿の会議に参加するために大阪へ出かけているのですが、阪急の駅では号外が配られていました。

テレビのニュースでもこぞって報道しているようです。まさにとうとう感染者がでた!という感じ。
決して楽しそうに報道しているわけではないのですが、「今だ!」みたいな匂いを感じてしまいます。

これで本人たちに余計な連絡とか、誹謗中傷がこなければいいのですが…。

2009年5月 8日 (金)

読めるコピペ

某巨大掲示板で、読めるコピペ(コピー&ペーストの略で、掲示板に貼られるいたずら的な定型文のこと)が話題になっているそうです。それがこちら。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

どういうことなのかわかりました?でもいったんつまづくととたんに読めなくなるそうですよ。解説しておきますと、言葉の最初と最後だけ合っていれば意外と読める、ということだそうです。

そんなウメは今日漢字の部首の「しめすへん」と「ころもへん」がごっちゃになりました。

本好きな少年とポイ捨て少女

今朝、地下鉄で通勤しているとき、途中駅から乗ってきた坊主頭の小学生。大体地下鉄で通学する小学生は私立に通っていて、なんか集団で席を独占してベラベラしゃべっているor意味もなく混んでいる電車内を移動するというイメージ(ステレオタイプ)なのですが、彼は違いました。

乗り込むなり、本を手にとって熟読。お手製のカバーが掛かっていたのでタイトルは分かりませんでしたが、マンガではなく、文字ばっかりの小説でした。おぉー電車の中まで本を読むなんて、本好きの少年なんだなぁと思うウメ。で、その彼もやっぱり?車両内を移動していたのですが、きちんと止まった駅でドアからいったん出て、他の人に邪魔にならないように移動していました。うーん、素晴らしい。

その彼の様子を見ていて、GW中に道ばたで見かけた少女のことを思い出しました。こちらは中学生くらいの少女2人。自転車で道をフラフラしながら「○○くんの彼女ってホントブッサイクなんだよねぇ~」みたいな会話をしながら、片手で運転、片手にはハンバーガー。

で、一方の少女が食べ終えたハンバーガーの包み紙をなんのためらいもなく道ばたにポイ捨て!思わず聞こえるように「ゴラァ~」と言いましたが、聞こえていないようでした(大きさも微妙だったんですけどね)もう一人の友達も注意することなく、自転車でフラフラしながらその場を去りました。

なんかいつもやってそうな感じです。どういう教育されてるんだろう、この子は…と、おっさんみたいな思考になりましたが、やっぱり見ていて気持ちの良いことではありません。外見だけおしゃれしても、内面が磨かれていないと人間として成熟しないと思うんですけど…今の子ってこんな子ばかりじゃないですよね。

今度目の前でやられたら、大声で「ゴルァーーーー」と言ってみます。刺されないように気を付けなきゃ。

2009年5月 7日 (木)

感染の疑い

新型インフルエンザに関するニュースで、海外から帰国した人に「感染の疑い」というニュースは流れては「新型ではなかった」というのが繰り返されていますよね。

「疑い」というのは簡易検査での結果なのでしょうが、一人一人そんなに細かく報道しなくてもいいんじゃないかと最近思い始めました。もちろん、感染していないに超したことはないですし、これだけ「疑い」→「感染無し」の報道が続くとオオカミ少年みたい(どうせまた…的な)になってしまいますし、受け止める私たちもヘンに慣れてしまうんですよね。

皆さんが気になるから報道されているのはわかるのですが、報道された人のことを考えると、なんだかなぁ…という感じです。再検査を受けるまで報道を控える、とかそういうのは考えないんでしょうか、マスコミは…。いたずらに煽っている(もちろん、注意は必要なんですけどね)気がしてなりません。

東京都では、感染を恐れるあまり診療拒否…なんてことも起きているようですし、こういう時こそ誤解をしないできちっと対応するべきなんじゃないかなぁと思います。

なんか、感染者が出るのを待っているかのよう…。

通訳の大事な仕事

市町村などが行っている手話通訳派遣との流れを通訳者の立場から説明すると

日時の依頼→調整・承諾→決定通知→本番→報告

というような流れにだいたいどこもなるかと思います。もちろん、このやりとりだけでは済まないいろーーーんなことがあると思いますが。それで通訳、という行為自体は本番だけのように感じますが、派遣されて通訳に行く、となるとそれだけでは終わらない仕事がありますよね。

そうです。「報告」でございます。だいたいのところは報告書を使って報告していると思います。ウメの登録している地域も報告書を書いて提出しなければいけません。ウメのところは手書きですが、今はメールや直接ファイルに入力、とかいろんな方法があるのでしょうか。

報告書を書くのって、正直めんどくさい面はありますが、どんな通訳をしたか、どんな様子だったか、課題は何か、引き継ぎがあるか…など、次の通訳をより良くするためには必要だなぁと思うんです。大事なのはわかるんですけど、なかなか手がつけられなくていつも期限ギリギリになってしまうのがウメの悪いクセなのですが…。

ということで、これから報告書を書くのですが、内容・様子…覚えているかなぁ…いや、こんなんじゃだめですよね。ホントは終わってすぐメモをするなり、なんなら報告書そのものを書くくらいの気合いでなければいけないのに…。

そんなわけで、今からカキカキしまーす。

なんか必死なROOKIES

半年前にTBS系列で土曜8時に放送されたドラマ「ROOKIES」が今度映画で公開されるんですね。

不良少年だった高校生?達が野球部を作って強豪校に立ち向かっていく…ってな感じの本当にばくっとした合っているか間違っているかもわからないストーリーくらいしか知らないのですが、イケメン俳優勢揃いだけあって、結構視聴率もとったようですね。

その鳴り物入りドラマの映画化、ということで、なんだか今宣伝がすごいように思います。街中のあちこちでポスターやらパネルやらを見かけますし、映画館に行けばなんか壁が全部ROOKIESだったり、TBSではGWにドラマの全話再放送したり、出演者がいろんなテレビ番組やイベントに出て告知をしたり…。

映画の宣伝って結構大事だと思いますが、なんか必死感を感じるんですよねぇ。この映画はもちろんTBSが大いに関係しているわけなんですが、TBSは春の番組改編から散々な結果みたいで、1日を通して視聴率が10%にも満たない日が何日かあるとか、結構大変なようです。

なんかその分をこの映画にぶつけて動員してやろう…というかもうけてやろう…と思っているんだなぁというのがちょっとあからさますぎやしないかなぁって。いや、出演者に罪はありませんし、ストーリー自体も(当然公開されていないので)悪いという訳ではないのですが、あまりの宣伝のしすぎって、インターネットやらいろんなところから情報を得られる今の時代、逆の効果にならないかなぁと思うのですが、いかがでございましょうか。

ほら、「まずいラーメン屋」って言われると食べてみたくなる感覚の宣伝がウメは好きです。

2009年5月 6日 (水)

【手話298】怪人X最後のご挨拶(顔出し)

なんと最後の出演となってしまいました。「俺は忙しいんだ」という言葉を残して…。あ、別にケンカした訳ではありません(笑)
(2分13秒)

同乗者がすること

GW、家族や友達、恋人通しでドライブに行った人も多いでしょうね。ウメはGW突入直前にカーシェアリング制度を使って若干ドライブしましたが、基本的に車は持っていないので普段は電車。電車はやっぱり最高ですよ。

まぁ、でも電車はくまなく通っている訳ではないので、時には車を使わないこともあるでしょうし、休日1,000円のETC割引もありますから、乗り合いでお出かけなんてこともたくさんあるでしょうね。

さて、そんなドライブですが、運転している人にとって同乗者の行動でされて欲しくないこととされたら嬉しいことのアンケート結果が発表されました。結果は下記、ウメのコメント付きです。

されて欲しくないこと
「渋滞で機嫌が悪くなる」…気持ちはわかるけど、機嫌を悪くしたら渋滞が解消されるわけでもなし、ここは一つ歌いましょう!
「車内を汚す」…ウメ的にはあり得ないのですが、そんなことをする人がいるのでしょうか。気分が悪くなった結果はやむを得ないとして。
「運転の仕方を指図される」…これ、ウメもやりかねないんですよね。されるとイヤなのがわかるんですけど。
「運転手を残して眠る」…これは時と場合によりますかねぇ~。寂しいっちゃ寂しいですし。

されたら嬉しいこと
「食べ物や飲み物を渡す」…これは嬉しいですね。恋人だったらうれしさ200%アップ!(表現が古い)
「話しかけてくれる」…注意力が散漫にならない程度なら大歓迎です。ウメはおしゃべりですからね。
「運転の疲れを気遣う」…人間、気遣いって大事でございますよ。ホントに。

車に限らず、同じ空間を過ごすときはお互いが気持ち良くなるようにしたいものですよね。

世襲やらパーティーやら

政治家の倫理問題が問われてもう長いことたちますが、なんだかいっこうに治る気配がありませんね。

ここのところは世襲制限とかが話題になっているようですが、それも現在の世襲の議員さんの反発が強いみたいですし。まぁ、本当に能力があって政治家になりたいのなら親の力なんか借りるなと言いたいのですが、それがずっと通ってきたのが日本ですもんね。今の議員さんは仕方がないにしても、今後は何らかの歯止めをかけなきゃいけないなぁと思うのはウメだけなのでしょうか。

農村部だと、有力議員さんが亡くなると「弔い合戦」と称して息子さんや娘さんが立候補されることがあります。その気持ちは分からんでもないのですが、それは政治を私物化しているのではないか…と思ったりするのです。でも後援会の人とか盛り上がっていたりしますし、それが良いという人もたくさんいるでしょうから、やむを得ないのかもしれません。

で、それとは別に、「パー券」と呼ばれる政治資金集めのパーティー。Yahoo!の政治のページにこういう解説がありました。

政党などの政治団体が政治資金を調達するために開催するパーティーのこと。
政治資金規正法に基づき制約されている。参加料として1口2万円のパーティー券が発行され、政治団体の関係者を呼び集めて活動報告をしたり親睦を深めたりするが、そのパーティー券の売上が政治団体の収入として政治活動に使われる。一人で20万円を超えるパーティー券を購入した参加者の氏名は公表される。また、一人で150万円を超えるパーティー券を購入することは禁止されている。企業や団体などからの大口の献金が規制されている現在、政治資金パーティーは政治団体の大きな資金源としての役割を担っている。

1枚2万円ですか。庶民感覚とはかけ離れておりますなぁ。まぁね、政治には何かとお金がかかるのはわかるのですが、なんかヘンじゃないですか?政治ってそんなもんだったっけなぁ、と。しかも1人何枚売るとか、同じ企業が何かの目的のためにたくさん購入するとか…。

で、そんなパーティーはどんなもんなんでしょう。「○○党 バンザーイ!!」ってな感じですか?何が楽しいのかよくわからないですが、きっと参加して顔を売ることに意義があるんでしょうね。

政治って複雑ですね。

【手話297】新しいスタジオ?

といっても背景が変わっただけでございます。今回は足まで見えちゃいましたねぇ…。
(7分20秒)

2009年5月 5日 (火)

PhotoshopElement

20090315211304

2ヶ月くらい前でしょうかねぇ、某パソコンショップの閉店セールで全品20%オフで、AdobeのPhotoshopElementの最新版も値引きされていたので思わず購入してしまいました。

あのPhotoshopですよ。廉価版とはいえ相当の機能が詰まっていますし、写真の加工ソフトの代名詞と言っても過言はないでしょう。パソコンに入れて使っていますけど、マシンのスペックは高いものを要求されますが、なんかいろんな事ができそうです。あんまり使いこなしていなかったりするんですけどね。

とりあえず補正やサイズ変更などはラクラク、あとは人物を切り抜いてどうこうすることも簡単にできるそうですね。うーん、これとデジタル一眼を合わせて写真三昧でございます。

欲しい!と思った方は乗換版だと1万ちょっとですかねぇ、デジカメの写真の加工をしてみたい方は是非どうぞ。

思いつきで模様替え

休みって過ぎるのが早いですよねぇ。あっという間に残すところ2日となりました。特に用事のないウメ、今日は9時に起きてのんびりはなまるマーケットを見ていたら、何となく模様替えをしたくなり、とりあえずシャワーを浴びて準備。

模様替えと言ってもウメの部屋は狭いのでバリエーションがあんまり無いのですが、気分転換と運動にもなりますし、なにより掃除もしなきゃいけませんからね。ということで、今まで(小さい)窓際に置いていたテレビを壁際に移動し、関連してその他の家具…いや家電製品を移動させました。

狭さの割には家電製品が多く、配線が大変な事になっておりました。そういえばちょっとずつ買い足したり買い換えたりしていたものをきちっと整理していませんでした。これを機に一本ずつ全部抜いて配線し直し。そうするとなぜかコンセントが1つ空いたりして、今まで何だったんだろう、という感じでございます。

作業はおよそ1時間半で終了。狭い部屋なので模様替えも早く終わりますね。一応想像通りに配置を換えられましたが、まぁやっぱり狭いですね。パソコンの位置も変えましたので、動画の後ろも少し変わりますよ。

なんか模様替えしたらテレビの画面がデカく感じます…。もうちょっと小さくてもいいなぁ…。

2009年5月 4日 (月)

3つわかりません

3つわかりません
この10年で最も人気があった洋画…らしきものを表したイラストの看板です。

「みなさんはどれが印象に残りましたか?」と書かれてあるんですが、全部はわかりません。
うっすら想像できるのは結構あるのですが、97年、00年、01年はさっぱりわかりませぬ。

まぁあんまり映画にふれてこなかったウメもウメなんですけど、もうちいとわかりやすいイラストにしてくれませんかのぉ。

ちなみにTOHOシネマズにある看板です。皆さんは全部一発でわかりましたか?

ピカピカパスポート

ピカピカパスポート
取りましたー10年用のパスポートです。生まれて初めてのパスポートですよ。

最近のはハイテクでICチップが入ってるんですねー写真とか名前が入ってるページはなんかテカテカしてますし、なんか証明書!って感じがしますわこりゃ。

10年分なのでビザを押すところが50ページもあります。確実に使い果たしませんね。

これでようやく海外に行く準備ができますーいやー齢30間際にして初の海外、どないなりますことやら。

2009年5月 3日 (日)

A7君

20090417204956

電車を中心に街を作っていくシミュレーションゲームの「A7」(A列車で行こう7)君。価格改定で安くなっていたので思わず買ってしまいました。

線路や駅を作りながら町を発展させ、より高性能な電車を走らせて悦に浸るというもの。何がどうしたらクリア、というのは確かなかったような気がします。いわゆる自己満足ゲームですね。でも結構人気シリーズなんですよ。登場する電車も、各鉄道会社の協力でJRをはじめとした大手から地方の電車まで(残念ながらマルーンの電車はないの…)100種類以上が収録されています。

わかりやすく言うなら、Nゲージなどのジオラマをパソコンの画面上でやる、という感じでしょうか。画面の中で時間が過ぎていき、電車が走る様子はもうカイカン。ダイヤや地形、電車も自分で作れちゃったりするので、ハマりこむと大変なことになります。

ウメは時間が出来たらじっくりやろうかなぁと思っています。

さすが光ファイバー

パソコンを買い換えたのが先週末。一週間立ってだいぶ安定してきたところで、改めてインターネットの回線速度を測ってみました。ウメの家はマンションに入っている光ファイバーなのですが、パソコンを変えたら速度が上がっちゃったりするのかしらん?なんて。で、測ってみました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/05/03 13:06:59
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/京都府
サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプ/USEN
下り受信速度: 82Mbps(82.9Mbps,10.3MByte/s)
上り送信速度: 26Mbps(26.8Mbps,3.3MByte/s)

診断コメント: USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

すごい!下り82M出ちゃいました。光ファイバーの理論値は100Mですから、かなりの高速。まぁGWのお昼なのでインターネットをしている人が少ないという条件もありますが、これは嬉しいですね。心よりお祝い申し上げられてしまいました。

最近では光ファイバーもかなり安くなってきてますし、ひかり電話なども合わせると便利になってきました。速度はADSLで十分、という人も、何かを購入するついでに電気屋さんで申し込むと割引になったりもしますので、是非検討してみてください。お店に行って「光ファイバーを検討しているんですけど」というとプロバイダーのお兄さんお姉さんが喜んでややこしい説明をしてくれます(笑)

【手話296】サージカルマスク

新型インフルエンザが世間を賑わしています。不必要に慌てることはないと思いますが、出来ることから始めたほうが良さそうですね。ということで、「サージカルマスク」の紹介です。

写真はこちら↓。
Photo

情報提供者よりメッセージです。

予防は、何といってもマスクと手洗い!普通のインフルエンザ対策と変わりません。
インフルエンザは、飛沫感染です。くしゃみや咳をしたときに口から飛び散るつばにウイルスがいるのです。
でも、ツバの飛散はせいぜい2メートルですから、混雑する場所やせまい空間(電車の中は危険です)は注意が必要ですがマスクさえしておけば、一応安全です。

(7分53秒)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: