2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日

2009年5月 2日 (土)

【手話295】レッドクリフ2見ました

いやー映画ってホントにいいものですねぇ。前後編ともにいいなぁと感じました。もともと好きな物語だということも大いに影響しているとは思うんですけどね。
(7分30秒)

また買って…

また買って…
このところの衝動買いの勢いで、とうとう車も買っちゃいました〜ジャーン!

三菱のアイという車種でーす。

って、そんなにお金があるわけじゃありません。買ってません。ウソです。車を買う余裕はさすがにありません。

これはウメが契約しているカーシェアリングの車です。昨日これを利用して向日市まで行ってきました。

レンタカーとは違って携帯で簡単に予約、返す時もガソリン満タンにしなくてもいいですし、予約時間の変更、延長もすぐできます。

30分から借りられますので、ちょっとした荷物のあるお買い物なんかにいいですよね。

支払いは月でまとめてクレジットカード払い。使いたいときに使いたいだけ利用できるので、京都のような交通網が発達した都市にはうってつけですね。

2009年5月 1日 (金)

ヴォードヴィリアン

職場でとある映画の場面を演技をつけながら説明していたら、先輩に

おもしろかったでー。「ボードビリアン梅に認定するわ」

と言われました。ボードビリアン???なウメは早速検索。米国においての舞台での踊り、歌、手品、漫才などのショー・ビジネスのことである。ヴォードヴィルを演じる者はヴォードヴィリアン(Vaudevillian)と呼ばれる。

ということで、ヴォードヴィルをする人の事なんですね。

マルセタロウさんが有名だそうです。なるほど…うん、やっぱり歌のお兄さんの素質があるということですね、と勝手に解釈しました。

2009年4月30日 (木)

私鉄時刻表

小さい頃、親に「買って欲しい本ある?」と聞かれると即「時刻表!」と答えていたウメ。

ウメにとって時刻表というモノは縁が深いものでございます。今でこそ、実際に時刻を調べるときはインターネットや乗換検索ソフトで済ませてしまいますが、昔は時刻表を何ページもめくりながら調べていたのを思い出します。祖母が旅行好きなので、どこかに行く、と聞いては時刻表を持ち出して「こうこう、こう乗り換えればいいんだよー」とお節介に教えていました。

そんな時刻表。今では買うことは少なくなりましたが、最近買ったのがコレ。

20090401204826

JTBから発行されている「私鉄時刻表 西日本編」。これは名古屋以西の私鉄の全駅全列車の時刻が掲載されているものです。何かを調べるために買ったわけではなく、完全に趣味目的。こんなダイヤになっているのかぁーとか、ここをもっとこうしたらいいのに…とかそんな感じで眺める用に購入しました。

関東にいた頃は「東京時刻表」をたまに買っていました。こちらはJRも含めた全ての電車の時刻表が載っていて、ウメも好きだったのですが、残念ながら関西版が無く、ガッカリしていたところにこれを見つけたわけでございます。

関西では最近、京阪中之島線・阪神なんば線開通と、私鉄業界では結構話題が豊富。もともと関西は「私鉄王国」と呼ばれるくらいですから、バラエティも豊富なんです。そんな私鉄の時刻表をまとめてあるので、これでご飯5杯はいけますね。あとは名鉄とか西鉄とか、関西圏以外の私鉄も掲載されているので、それを見るのも楽しみです。

版が大きいので、時刻も見やすく、さらに停車駅一覧もあってウメのツボをつきました。値段を見ないでレジに持って行ったのですが、1,500円と以外にお高かったのがビックリ。それでも買いましたけどね。

今日乗った京阪のおさらいでもしようかしら~。むふふ。

豚インフル

なんだか急に大変なことになってきていますね。

WHOの危険度も、パンデミック(感染爆発)が近い「フェーズ5」になって、舛添厚生労働大臣も会見を開いたりしています。

が、今ひとつ実感がないのが平和ボケしているウメ。巷ではマスクがバカ売れとかいう話ですが、皆さんはマスク買ってますか?なんか鳥インフルエンザの時に比べてすごく騒いでいる気がするのですが、これは人から人へ感染している症例がどんどん出ているからってことですよね。

豚肉を食べても全く問題がないらしいので、その辺りは皆さん誤解しないでいただきたいところです。(ウメは今日は豚丼を食べました)

そりゃー感染爆発は避けたいですけど、実際のところどうなんでしょう。GW前ということもあって、やや皆さん過敏になっているのかなぁ。でもマスク必須になったら手話はしづらいですねぇ。ここで透明のマスクですよ。今作ったら売れますよ~(商売っ気満載)

とにかく、感染が広がらないように出来ることはしたいですね。身近なところで言うと、手洗いうがいから。

すごいキャンペーンやってるよ

PHS会社のウィルコムが「ゴールデンウィークスペシャル企画キャンペーン」をやっています。

携帯電話会社っていつもキャンペーンをやってお客を取り込もうとしていますが、中身はたいしたことないキャンペーンだったりするものが多いですよね。でも今回のウィルコムのキャンペーンはちょっとすごいんです。その内容がですね…。

キャンペーン期間中に以下の対象機種でW-VALUE SELECTにて新規ご契約いただいた場合、「新つなぎ放題」の月額料金3,880円および機種代金あわせて月額980円にて2年間インターネットが使い放題となります。
対象機種 : AX420N / AX420S / WS014IN / WS008HA / WS002IN / NS001U

ウィルコムの通常のつなぎ放題は月3,880円。PHSですから速度は結構遅いです。最近では他の定額サービス、例えばイーモバイルやドコモなどにおされている感があります。速度については次世代サービスが始まったものの、まだまだ一般展開まではほど遠い感じ。

で、このキャンペーンは、分割で払う機種代と利用料金が合わせて月980円ポッキリでインターネットし放題なんです。しかも「W-SIM」というカードを入れ替えて使える機種であれば、複数の機種で使用可能。メールもインターネットもし放題。別途プロバイダー契約があればパソコンにつないでのインターネットも月980円のみ!(速度は遅いですけどね)

対象機種は最新のものではないですが、パソコンにつないでメールを送受信するくらいなら十分。動画はとてもじゃないですけどムリですね。

で、ウメは先日アドエス君をオークションで購入していたので、「W-SIM」タイプのものを購入し、入れ替えればアドエス君でのメールやインターネットも無料!(無線LANが無いところで)パソコンでネットをするときは購入したUSB端末に「W-SIM」を入れてネットもできる。

というわけで、びっくりするキャンペーンだったので即加入しました。2回線目。最初の回線は違約金を払ってでも解約した方が後で安くつくので、さっき1回線目の解約の電話を入れました。(ウィルコムって解約は電話で書類を取り寄せて送付する方法なんですよ、めんどくさいしバリアフリーじゃない!)

なんか機械のような調子で話すお姉さんに手続きをし、「残念ですが解約とさせていただきますぅ~」ということで、電話での手続きは終了。あとは書類を書いて返送するだけです。でもまだ1回線持っているから許してね。

これでアドエス君は月980円でネットもメールもし放題!うん、良い買い物をした。

画面いっぱいでうっとり

画面いっぱいでうっとり
今日は仕事で守口市に行ってきました。

最近ハマっている京阪電車に乗って。仕事なんですけどこれは楽しみでしたね〜。

帰りは写真の通り3000系快速急行。しかも一人掛けの席に座れてのんびり帰京になりました。
終点の出町柳駅から事務所まで歩くときに、鴨川や京都御所の近くを歩いて気分もすっきり。

これで仕事じゃなくて帰れたらよかったんですけど、たまっているものが結構ございまして、午後はアタフタ仕事をしておりましたとさ。

2009年4月29日 (水)

ドムドム

ドムドム
マクドナルドやロッテリア、ファーストキッチンなど、ファーストフード店はたくさんありますが、あんまり見かけないのがドムドムハンバーガー。

京橋のダイエーにありました。ハンバーガーセットを食べたのですが、フツーでした。
珍しいのはファーストフードなのにドリンクバーがあったことでしょうかねぇ。

今の時代、何かでアピールしないとなかなか生き残るのは難しいんでしょうかね。でもたまにはこういうあんまり見ないチェーンに入るのも楽しいです。

2009年4月28日 (火)

ガレリア君

20090425224353

というわけでですね、パソコンを買ってしまいました~。パソコンのショップのドスパラというお店のブランドのデスクトップマシンです。またか、と言われてしまいそうですが、これでも結構悩んだんですよ~。モニターは今までと同じものを使っています。

お店に行って、マニアな店員さんと相談して機種を決めました~。まぁ半分決めていたのですが、5,000円引きだったのでさらにウメの心がぐらっと来たわけですよ。これを手で持って帰りました。家から歩いて15分くらいのところでしたが、それでも重くて重くて腕がパンパンになりました。良い運動だこりゃ。

んで気になるスペックなんですけど…

CPU:インテルCore i7-920 プロセッサー(クアッドコア)、メモリー3GB、HDD1TB+キャンペーンでもう1TB(つまり2TB)、DVDスーパーマルチドライブ、グラフィック:NVIDIA® GeForce® 9600GT 512MB 、カードリーダー搭載、WindowsVista付き(インストールは自分でしました)。

メインのパソコンを買い換えるのは2年半ぶりなのですが、いやはや、時代は進みましたね。中でもCPUのCore i7がすごい。Windowsから見るとCPUが8こあるように見えるんですよー圧巻です!ってブログ更新とかしかしないくせに…ってねぇ。でもおかげさまでかなり快適になりました。

今まで使っていたゲートウェイ君から地上デジタルテレビチューナーを移し替えて、新しく購入したウェブカメラを付けて完璧。データも移し終えて本格的に始動を開始しています。

Windows7が出る出ると言われていますが、完全無視?してVistaにしてしまいました。もちろんWindows7が出たら買っちゃいますね。

とりあえず、しばらくはうひょひょな時間を過ごせそうです。これからはウメのデジタル体制は、デスクトップのガレリア君(これシリーズ名なんです)、ノートのエーロク君、モバイルのアドエス君、携帯電話のエフロク君で参りたいと思いますのでよろしくお願いします。

電磁波に囲まれる生活は当分続きます。あ、今月はもう節約しなきゃ…。

BSぱわわぷ

ウメが大好きでこのブログでも良くネタにしているNHKの子ども向け番組、おかあさんといっしょには、NHK地上波だけではなく、BSバージョンもあることは何回も記事にしてきました。

現在の放送時間は月 - 木曜日10:00 - 10:20です。BS2で放送されています。うたのおにいさん、おねえさん、たいそうのお兄さんが全て違う人で、全国の放送局をまわって地元の子どもたちとふれあうのですが、良い感じに安っぽいんです。何がどう?というわけではないのですが…。

地上波は着ぐるみ人形劇が「モノランモノラン」に変わりましたが、BSでは「ぐ~チョコランタン」が続いています。というかまだ「スプーとガタラット」です。ということは、汚れたスプーも見ることができますし、EDテーマの「スプラッピスプラッパ」もまだ見ることができます。

で、当然たいそうは同じようにぱわわぷたいそうなのですが、地上波のよしお兄さんではなく、ゆうお兄さんという今風?イケメンキャラがハイテンションでたいそうをしているのに若干引きます。

YouTubeにアップされている動画はこちら。

いや本人は子どもが好きで一生懸命頑張っているのはよくわかるんですけど、同じ曲で振り付けも同じなのに、人が変わるだけでこんなに変わるとは…という感じです。このゆうお兄さん、BSの番組ではたいそうだけではなく、メインで歌を歌ったりもしているんですよ。

ここを狙うのも良いかな…。

2009年4月27日 (月)

電気街で三味線

今、京都四条寺町の電気街にいるのですが、おもむろに三味線を引きながら歩く男性を発見。

誰に見せる、聞かせるわけでもなく、フツーに引いていました。

練習??

噂の生キャラメル

噂の生キャラメル
大人気という花畑牧場の生キャラメルを一粒いただきました。

モグモグ…。

こういうものか…。

ウメにとってはいたってフツーの味で、むしろもにょもにょ感がんー、という感じでした。

キャラメルというものは最初が固くてそれを柔らかくするのが醍醐味だと思っている節があるので、ウメには合わないのかもしれません。

いやね、まずくはないんですよ。むしろおいしいんですけど、そんなに大人気になるものなのかなぁーと思うのでありますよ。

もしかしたら常温に置いていたせいでさらにふにょふにょになっていたのかもしれませんね。

美しい食生活

ウメダスの右側にも載せている「心に残る名言集」。様々なジャンルからたくさんの迷言がランダムに表示されるのでウメも毎回楽しみにしているのですが、昨日見たのはおぉ!と思いましたので紹介します。

朝食は王のように

昼食は労働者のように

夕食は乞食のように

これですよ!アラサーとなりお腹があやしいウメにとっては大事な言葉です。出典はユダヤの格言だそうなのですが、これはそのまま日本人の食生活に当てはめても良いのではないかと思います。

ちなみにこれを見た日の夕食はご飯とインスタントの味噌汁と買ってきた餃子と唐揚げです。ダメですね。

2009年4月26日 (日)

ナイス復活

01

4月28日から、マクドナルドの「ベーコンポテトパイ」が復活します。これ、好きだったんですよ。アップルパイよりも断然こっちが好きだったので、無くなってとっても残念だったのですが、復活を求めるお客さんがとっても多かったらしくてとうとう通常メニューとして復活するそうです。

一度無くなったメニューがこのように通常メニューとして復活するのはとても珍しいそうですが、嬉しい限りです。お値段は120円。あ、でも明日から復活するのはトーキョーのお店だけ。京都を含む全国での販売開始は5月下旬になるとのことです。

ウメとしてはですね、チキンタツタも是非復活して欲しいんですよね。なんとか赤とうがらしなんとかはいらないから。

【手話294】定期総会とお買い物

時間ができると電気屋に足が向かうのはもう修正ですね。お金を使わなければいいのですが…。ついやってしまうのです。画質、綺麗になりましたかね?
(9分14秒)

畳ビズ

畳ビズ
畳業界も頑張ってはりますなぁ。

総会

今日はお世話になっている京都手話通訳問題研究会の総会でした。

1年に1度の大事な総会、今回のウメの役割ですが、またしても?司会を務めさせてもらいました。午前中は学習会として視覚障害者協会の役員さんをお招きしての講演がありました。

聴覚障害とはまた違った形で情報障害があって、券売機や銀行のATMなどのタッチパネル、地上デジタルの問題など、考えさせられることがたくさんありました。

午後は総会。各専門部や地域からの報告と討議、決議と、役員である運営委員を選出。ウメも前年度と同じ役を務めさせていただくことになりました。微力ですが、司会屋だけではなくいろいろお手伝いさせていただきます。

聴言センターで開かれたのですが、隣の敷地にある高校の野球部が一日中「オエー!」とかけ声を出しながら頑張っていました。うーん、若い。

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: