2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月18日 (土)

フルハイビジョンダブルチューナー37型薄型テレビが

なんとなんと、93,200円!

これね、しかもベンチャー企業の製品ではなく、日立の薄型液晶テレビなんです。L37-XV02という一つ前の製品なのですが、フルハイビジョン、秒間120コマ倍速液晶、地上デジタルダブルチューナー、広視野角IPSパネル、カセットHDD(IVポケット)対応、省エネ対応とスペックは申し分なし!他のメーカーなら15万はくだらないでしょうねぇ。

ハイビジョンテレビといえば、シャープのAQUOS、パナソニックのVIERA、ソニーのBRAVIAが有名ですが、日立の製品も結構評価が高いんです。今回ご紹介したのは型落ちなので、もう店頭では販売していない製品なのですが、価格.comではまだまだ発売中!

え、こんな高いものを通信販売で買ってしまうなんて…と心配なさる人もいるかと思いますが、こういった高額・大型商品は万が一何かあったときにはメーカーが訪問修理・交換をしてくれやすいので、意外と店はどこでもよかったりします。

さらにさらにろう者には重要な字幕機能。このテレビはデジタルチューナーが2つあるので、2画面分割機能があるのですが、その時にでも両方の番組に字幕を入れることができるのです。これで夫婦違った番組を見たくても大丈夫ですね!

これねぇ、ウメがものすごく欲しくなっちゃっているんですよねぇ…。でも最近テレビ見る時間が減っているので、今のタイミングで買うのも限りなくおかしいし、誰かに下取りして買っちゃおうかしら…。また無駄遣いだ…。

ネクタイにカメラ

photo01

普通のネクタイのように見えて実は真ん中辺りにカメラが仕込んであるというまるでスパイが使うグッズみたいな製品が発売されました。サンコーレアモノショップの「USBビデオカメラネクタイ」。こりゃー絶対バレませんわ。あ、同じ柄ばかりつけていたら勘の良い女性は分かりそうですけどね。

お値段は12,800円だそうです。ちなみに撮影の時は付属のリモコンで操作するそうなので、ネクタイをいじる必要がないとのこと。いやはや、これは何に使うんでしょうかねぇ。ウメは使うことがない…と思います。

2009年4月17日 (金)

誉の陣太鼓

誉の陣太鼓
熊本の方からお土産でいただきました。ようかんっぽい和菓子です。

写真は小さいサイズなのですが、円形の箱には真ん中にこの2倍くらいの大きいヤツがドドンとありました。職場へのお土産だったのですが、誰が食べたのかなぁ(笑)

ウメは初めて食べましたが、熊本では有名なお菓子なんでしょうか。教えて、熊本の方ー。

弁慶と牛若丸のモニュメント

弁慶と牛若丸のモニュメント
京都に越してきたころにブログに載せました。五条大橋にあるモニュメントです。

橋の工事の関係で場所が変わっていました。後ろには桜が…撮影時期がバレますね。

ずいぶんかわいい感じになっちゃってます。本当は死闘を繰り広げた…ことになっているんですよね。

2009年4月16日 (木)

血液型診断を信じないAB型

呼びましたか?

そうです。血液型診断は信じません。人間の性格が4種類しかないなんて…イラン人みたいだった中学の生物の先生も「そんなことはありえない」と否定していました。ウメ自身も自分の血液型が分かったのは4年前で、それまでは自分の血液型も知りませんでしたので…。

とかいいつつ、いわゆるAB型の人の性格にあてはまっているような気もするんですよねー。いや、二重人格というわけではなく、裏表的なものは確かにあるような…気がするのです。

で、こんなサイトを見つけました。

「8割のB型がO型の特徴に当てはまる?血液型診断徹底調査!」

好きですねぇ~。ホントに。で、単なる導入で詳細は本を買え…とかと思いきや、表やら何位やら出てきていて詳しそうな感じです。さて、AB型はどないなっているのでしょうか。

・頭の回転が速い
・二面性がある
・合理的
・バランス感覚がよい
・いろいろな仕事をそつなくこなす
・感受性が強い
・人と距離を持って付き合う
・優柔不断
・冷静
・物事を多角的に見る

ほうほう。なんか褒められている感じのが多いので、ここは「そうで~す」と言っておきましょう~(笑)

モンスターハズバンド

学校に対していちゃもんをつける「モンスターペアレント」や、医師や看護師に対して無理を言う「モンスターペイシェント」などなど、なんだか変なモンスターが増えているようですが、今度は「モンスターハズバンド」だそうです。これは産婦人科に対して夫や妻本人が無理を言ってくる事例、またはその人なのだそうですが、その例がこちら。

<モンスター夫>
「病院は金がなくとも妊婦を診るのが当然。失業中だから入院費は払えない」
「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」
(男性医師が)分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、セクハラであると抗議
「こんなに痛がっているのに、何もしてやれないのか」
個室希望の患者に4人部屋しか空きがないことを伝えると、夫が「個室を用意しろ。どこかに部屋はあるはずだ」と大声で壁をたたき、スタッフを威嚇。

<モンスター妻>
「付き添いの夫に食事を出してほしい」との要望があり、病院側では実施していないと説明したところ、「高い室料を払っているのに、ありえない。これは詐欺だ」「マスコミにこの病院はこんなことをしてやると流してやる」

こんな人が親になる時代になっちゃったんですね。自分達のことだけ考えれば良いってもんじゃないのに…。病院側も今まで横柄な態度を取ってきたところも多かったですが、大変なんですね…。

いつまでもつか自転車通勤

冬みたいな寒さもようやく一段落して、良い陽気になってきました。もう4月も中旬ですもんね。それにしても春だからなのか、一日中眠たいんですよ。仕事中はコーヒーやらなんやらで無理矢理起きている…いやなんとか仕事をしていますが、家に帰った後とか、急に眠気が襲ってきます。

昨日名古屋に出張に行ったのですが、新幹線の中でもうつらうつら。名古屋で降りそこねると、次は新横浜でございますから、大変なことになってしまいます。それでも眠気の方が買ってしまって、気づいたのは名古屋駅のホントの手前でした。

そんな眠たい春を過ごしているわけですが、寒くもなくなりましたし、いよいよ身体を動かさなくては…ということで、再開しました、自転車通勤。今日で2回目。のんびり漕いで20分ちょっとでしょうか、全然苦痛ではないので、頑張って続けたいと思います。

京都駅近くの電気屋に行くとき以外は…いや、それも自転車でいけますな。頑張れウメ。まけるなウメ。

その後は、あのDVDでウエストのくびれを目指すのです。

2009年4月15日 (水)

名古屋駅のきしめん

名古屋駅のきしめん
前々から気になっていた、東海道新幹線の名古屋駅にある立ち食いきしめん屋さん。ウワサでなかなかウマいと聞いていたのですが、行く機会がありませんでした。

今日は名古屋日帰り出張(これから事務所に帰るのですが…)だったので、チャンス!ということでとうとう食べることができました。

選んだのは「かき揚げ・玉子入りきしめん」お値段550円。さすが立ち食いだけあってリーズナブルですね。

混み合っていたのできしめんの写真は控えたのですが、いやーなかなか好きな味でした!おつゆも全部飲んじゃいましたよ。

きしめんって平型の麺の独特の食感がいいんですよね。うどんも好きですが、きしめんの方がもっと好きです(味はあんまり変わらないのでしょうが…)。

また名古屋に来る機会があったらぜひ食べたいですね〜。

三十三間堂の桜

三十三間堂の桜
先週末、京都は東山七条にある三十三間堂に行ってきました。

三十三間堂は、高校の修学旅行で行った以来でしたか。その時も千体の仏像が並んでいるスケールに圧巻された覚えがあります。

今回も改めて建物の大きさと仏像の数々に圧倒されてしまいました。しかも一つ一つ全て違うんですよね。

建物内は撮影禁止なので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、かわりに敷地にあった桜の木がきれいだったので撮影しました。

春ですな〜。

2009年4月14日 (火)

そこは光らせなくても

そこは光らせなくても
お食事中の方は申し訳ありません。でもまずいもの(笑)は写っていませんのでご安心を。

これ、家の近くの店のトイレなんですけど、妙にハイテク。まぁハイテクなのは見かけるんですけど、便座に近づくと中が光るんです。

おそらく男性の小さい方対応用だと思うのですが、座っても光り続けたんですよね…。

なんかおしりに光とかブツにあててくれなくてもなぁ…と思ったのでした。

ブラック会社に勤めているんだが…

ウメのことではありません。

某巨大掲示板で大人気となったスレッド(投稿)「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」ってご存じですか?

ずっとニートだった青年が意を決して入った会社が、いわゆるブラック会社。ブラック会社というのは、福利厚生が全くないとか、人間関係がぎくしゃくしているとか、社員を人だと思っていない…とか、そういう会社です。

その彼が投稿した文章が掲示板で話題になり、Yahoo!のニュースで取り上げられたこともあって、とうとう本になりました。

ウメは掲示板のほうで大体あらすじなどを読んだのですが、これはねぇ、なんというか、社会の厳しさとか人間関係の本音の部分が出てきて非常に勉強になります。

本を買うまで…という人は、ホームページの登場人物迷言録を読んでいただければ、少しでもニュアンスがわかっていただけると思います。会社、いや社会で働くというのはこういうことなんだな、と改めて厳しさを実感しました。

皆様にも是非おすすめです。

2009年4月13日 (月)

一年目の手紙

先日「初恋の人からの手紙」というおもしろサイトをご紹介しましたが、今度は現在付き合っていて1年たった人からの記念日の手紙…を想定した「一年目の手紙」サイトが流行っているそうです。

「一年目の手紙」

方法は前回と同じく、生年月日や恋愛に対する考え方を入力するだけ。で、ウメに届いた手紙はこちら…。

もう付き合って1年も経ったんだね。ウメのことだし、記念日なんか覚えてないか。
ウメはあまり話を聞いてくれないし、たまにはちゃんと気持ちを伝えようと思って手紙を書いています。

何から書こうかな。うーん。
そういえばさぁ、ウメっていつもクルマのドアを閉めると半ドアだよね。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか(笑)。この話はやめよう。

ついこないだ、喧嘩したよね。
ウメの携帯を私が勝手に覗いたら「おれの携帯は、おれ以外が開くとココの糸が切れて分かる仕組みなんだ!」ってウメが怒り出して…。
そういうところ、気持ち悪いよ。確かに携帯覗いたのは私が悪いけどさ、トラップ仕掛けるなんて普通思いついてもやらないよね…。友達に言ったらみんなドン引きしてたよ(笑)。

ウメってさ、いつも明るくてうるさくて、そういうところに救われてる部分もあるけど、不機嫌になると黙るし手をつけられないよね。最近は、不機嫌なウメしか引き出せていない気がする。私のせいでもあると思うんだけど。
もしかしたら、結局のところ、ウメは飽きたのかなって思う。元カノともそうやって別れたんだよね?いろいろと別れた原因とかを説明してくれたけど、きっと「飽きた」のが本当なんだろうなって思った。

私はもっと大切にされたいんだ。一年前のように。あのころはウメとお互いに気持ちを伝え合えてたと思うけど、今はよく分からない。ウメは別れたいのかなとも思う。それは今とても不安なことなんだ。

あー、なんかウメのこと考えると、すぐ悪い方向にいっちゃう。もっと前向きな話題にするね。

これでもね、私はウメに感謝してるんだよ?
あまり男の人に接する勇気が出ない私にとっては、ウメみたいに明るくて積極的に話しかけてくるような人は、インチキくさかったけど助かったところはあったんだ。普通の女の人なら絶対にうざがるよね(笑)。でも私は好きになった。

ウメが言ってくれた「いい女はたくさんいるけど、いい男はおれぐらいしかいない」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもウメと一緒に歩んでいきます。ウメの自信があのときのままだといいな。

これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、二人きりになると赤ちゃん言葉でしゃべるのはやめてね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。ウメがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.この前の誕生日にくれた「聖徳太子の骨」って、どうすればいい?

…とこんな感じです。

赤字のところにはドキッとしましたね…まるで見られているかのよう…いやいや、携帯にトラップは仕掛けませんけど、気持ちはわかるような気がするので。

で、前回もあったのですが、「おまけ診断」が表示されるリンクがありますので、そちらも公開しちゃいます。

【こんな問題ありませんか?】
◆タフで主張の強い女性には魅力を感じない。
◆甘えるタイプが好きなわりに、時間が経つと「重い。甘えすぎ」などと突き放す。
◆自分が主導権を握り、なんだかんだでふる。一人劇場。

【分析と課題】
ウメさんは、おそらくキレイというよりはかわいらしい女性が好きなのではないでしょうか。ウメさんが全くそういうまろやかな雰囲気を持ち合わせていないので、なおさら異世界であり「女性の象徴」と感じられるのかもしれません。

甘えられると燃えて頑張れる性格であり、喜ぶよりは喜ばせたい気持ちが強いものと思われます。彼女の前で自分が大活躍し、彼女が「すごーい」と自尊心を満たしてくれる状況こそが、ウメさんにとって男冥利に尽きる瞬間なのだと思われます。

しかしながら、そんな従順な女性も、いつしか付き合っていくといろいろとウメさんに不満を言うようになります。もっと会いたい、もっと女としてみてほしい、もっと気にかけてほしい、などと。自分はよくやっているはずなのに文句を言われるという状況に「甘えるな。おれにばかり頼るな」と言いたくなるかもしれません。

甘えさせておきながら要求が強くなるとふる、これがウメさんに起きそうな恋愛パターンです。なぜ相手の要求が強くなるのかというと、それは簡単に言えば相手が不安になるからです。ウメさんの行動が、例えば「ただデートに連れて行く」といったような、義務感からの行動になっていくからです。ウメさんは、行動こそは「彼氏の役割」をこなしながらも、気持ちのほうでは彼女をケアできなくなっていく傾向にあると思われます。
【恋愛キーワード】
「クール」「厳しそう」「自信」「爆笑」「年上キラー」「配慮不足」「追われる側」「男臭さあり」「腹黒さ」
【最後に】
ウメさんは、しっかり者であり女性を引っ張っていくタイプだと思われますので、あまり恋愛で困ることはないのかもしれません。しかもおそらくは「賢さ」を持っていて、自分の思考、思想に、自信を持っていることと思います。

そんなウメさんに何かをオススメするのはあまり効果的とは思いませんが、最後に我々の主張だけ書かせていただきます。

我々は、恋愛をある程度体系立てて捉えていて、その知識を皆さんと共有したいと思っています。「英会話」を学ぶときに、文法や単語知識などを同時に学習したほうがはるかにスキルアップが早いように、恋愛もただ経験しているだけでは何十年もかかるものが、学習を同時に行うことで1年や2年という時間で身に付くと考えています。

恐らくあらゆる方面で「人並み以上」であるウメさんにとって、「恋愛」というジャンルの知識はまだまだ未開拓ではないでしょうか。ウメさんが恋愛に困っていなくても、我々は、恋愛学習にお付き合いいただきたいと思っています。

…言葉がありませんね…。とほほ。

おじいちゃんが加えると速くなる

まずはこちらのサイトの動画をご覧ください。

おじいちゃんが徒競走でボロボロに負けて悔しがり、あるものを加えるとものすごく速くなる(相手が遅くなる、とも言います)という動画です。

これは単なるおもしろ動画ではなく、商品の宣伝です。リンクからサイトに行った人はおわかりいただけるかと思いますが、WindowsVistaに搭載されているReady Boostという機能をWindowsXPでも再現しよう、というソフトの宣伝動画です。

Ready Boostというのは、対応しているUSBメモリをパソコンに挿すと、動きが高速化されるという機能で、物理的にメモリ(パソコンのなかに取り付ける方)が増やせない場合や、「そ、そんなパソコンの中なんて開けられない!」という人に向けて手っ取り早くパソコンを高速化する方法。

残念ながらWindowsVistaにしか搭載されていないのですが、XPのパソコンの方がこういう機能を求められていたんじゃないかと思うわけです。でもソフトのお金を払うなら、メモリそのものを買ってしまった方が安いと言われれば安い…。

動画を見てほっこりしてくださいませ。

ママゴリラ

おかあさんといっしょの歌をもう一つ紹介します。これは2006年の5月辺りのつきうた「ママゴリラ」です。そのタイトルもすごいですが、歌詞もすごいです。

おいら おえかきだいすきさ!
スラスラ キュルキュル クールクル
犬の顔にまゆげ
家のかべには怪獣
しまった! ママが変身しちゃう!!

※あれだめ!これだめ!それだめ!
ウホッホ! ホッホ! オホオホヒョー!
あれだめ!これだめ!それだめ!
ウホッホ ボンボコ オホオホピュー!

もうしません!! ママゴリラ!
おいら かたづけだいきらい!
グチャグチャ ガチャガチャ ポーイポイ
おもちゃはだしっぱなし
洗濯物にダイビング
しまった! ママが変身しちゃう!!

  ※くりかえし

もうしません!! ママゴリラ!!
おいら ほんとは しってるよ
きょうは ちょっぴり おりこうさん
おへんじスッキリ
すききらいしません!
ママがニコニコママになる

すごいわ! えらいわ! いいこね!
ウキウキ ルンルン オホオホヒョー!
すごいわ!えらいわ!いいこね!
ウキウキ ランララ オホオホピュー!

ステキだね!! ママゴリラ!!

こら。

赤字で書いたところのはいだしょうこさんの「ヒョー!」とか、「ピュー!」とかがすごいんですよ。最後のピンクの「こら」っていうのも妙に雰囲気が出ていて…。

この曲にハマっております。しかしママゴリラってたぶん苦情いっぱい来たんだろうなぁ、最近あんまり流れないし。

2009年4月12日 (日)

ごめんください、めんください

「おかあさんといっしょ」の今月のつきうた、「ごめんください、めんください」をご覧になったことがあるでしょうか。(まだの方はYouTubeにアップされていますのでそちらでご覧くださいませ)

歌詞がNHKの公式サイトにありますので下に引用します。いやしかし、おかあさんといっしょ、はじけてきたなぁ。

「 ごめんください、めんください。
うどんを 1ぱい くださいな 」

「 ごめんなさいね、おきゃくさん。
うどんも いろいろ ありまして
どんな うどんに しましょうか? 」

( うどん うどん うどん )
「 ハイ!」

ひるでも おつきみ つきみうどん ( う!)
ライスがなくても カレーうどん ( わぁ! )
こんこん なかない きつねうどん ( おや? )
すきすき みんなで うどんすき

う~!どんな うどんでも めしあがれ
めめんと めんめん どどんと どんどん
どんどんどん どんどんどんどんどん めしあがれ~!
「 つるつるつる! 」

「 ごめんください、めんください。
おそばを 1ぱい くださいな 」

「 ごめんなさいね、おきゃくさん。
おそばも いろいろ ありまして
どんな おそばに しましょうか? 」

( そば そば そば )
「 ハイ!」

2さいが たべても さんさいそば ( う! )
うみで たべても もりそば ( わぁ! )
いぬじゃないのに わんこそば ( おや? )
おわん あげても おろしそば

お~!そばで おそばを めしあがれ
めめんと めんめん つるんと つるるん
つるつるつる つるつるつるつるつる めしあがれ~!

ごめんください、めんください。
ごめんください、めんくださ~~~い!

「 イッチョウアガリ!」

逆光紅手鞠

逆光紅手鞠
鴨川沿いの川端通りに咲いていました。

もうほとんどが葉桜になっていますが、これだけはまだ葉が少なかったですね。紅手鞠という品種だそうです。

でも逆光ですね。撮り方をもう少々考えなきゃ。

鎖キャラが好きだった

分かる人には分かる、分からない人にはわからないけど、ウメにとってはどストライクだったアニメ「聖闘士星矢(せいんとせいや)」。ウメがちょうど多感な子どものころに見ていたアニメです。

中でも胸に矢を撃たれたアテナこと城戸沙織(すぐに死なないんですよ。だってアニメですもん)を救いに行く十二宮編が大好きでした。12星座それぞれをモチーフにしたゴールドセイント(漢字で書くと黄金聖闘士)と闘うのですが、自分の星座の人は応援しちゃったりなんかして…。ちなみにウメは蠍座なのでスコーピオンのミロでしたね。死なないで良かった。

ファミコンのソフトもあって、ハマりましたねぇ…。今やっても別の意味でもう一度ハマれますね。基本横スクロールのおおざっぱなアクションで、ゴールドセイントとの戦闘はお互い交互に技を繰り出すだけなんですけど、なんというか、世界観がすごいのですごく楽しめました。

そんな聖闘士星矢、主人公はブロンズセイント(青銅聖闘士)の5人。ペガサス流星券でおなじみの星矢、廬山昇龍覇の紫龍、ダイヤモンドダストの氷河、なぜか不死身な設定の一輝…。(車田正美さんの公式ホームページにイラストが…懐かしい~!)

その中でも好きだったのがアンドロメダの瞬。キャラ設定や詳しい必殺技はリンクしたWikipediaに書いてありますが、ネビュラチェーンという見かけはいたってフツーな鎖を使って攻撃・防御するあの感じがウメにはぴったんこでしたね。キャラがオカマっぽいところは特にどうとも感じなかったのですが、「ぼ、ぼくのネビュラチェーンが破られるなんて…」というセリフがしょっちゅう出てきて、しょっちゅう破られるのが楽しかったというか、ハラハラしたというか。

必殺技はサンダーウェーブ・ローリングディフェンスなどなど…。中でもネビュラストームという鎖を使わないでできる超必殺技があって、それはどうしようも無くなったときにしか使わないんですけど、子ども心に「最初からそれを使えよ!」と突っ込んでみたり…。

小さいときは縄跳びとの縄とか、バスタオルとかで遊んでいたなぁ…あの頃は幸せだった…なぁ…たぶん。

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: