2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月11日 (土)

同じのに3回

午前中は通訳に行っていまして、午後は時間があいていたので、最近(と、言っても一週間)してなかった電気屋めぐりへ。

京都駅近辺2店(ソフマップ、ビックカメラ)と烏丸九条1店(ジョーシン)を回りました。

前にソフマップにいた店員さんがビックカメラに新人としていたのはびっくりしましたが、それ以外に特に目玉商品はなし。衝動買いもしませんでした。

いやしかし京都駅周辺は大変なことになってますわ。人ごみがすごい。さすが春の観光シーズン。ピークは過ぎたかと思うのですが、今日は暖かいですし、たくさんの人が訪れているみたいですね。

で、そんな中ウメはいつも通り行動。それで京都駅〜九条駅往復と、京都駅→五条駅、計3回地下鉄に乗ったのですが、びっくらこいたことに全て同じ形式の車両でした。

近鉄所有の3220系で、3編成あるのですが、2編成はピンクと黄緑の京都・奈良ペインティング。1編成がノーマルなグレーで、今日乗ったのは3回ともそれでした。

地下鉄折り返しでいえば30分の路線なので長くはないのですが、近鉄まで乗り入れると奈良まで、ということになりますので、結構な確率だったんだなぁ、と運命を少々感じたのでございます。

サザエさんのオープニングは宣伝!

「サザエでございまぁ~す」♪おさかなくわえたどら猫~♪

で始まる日曜日夜6時半から放送の国民的アニメ「サザエさん」。

オープニングテーマと一緒に流れているのはサザエさんが気球に乗って日本の各地を観光している映像。

約90秒間あるそうなのですが、あれって実は広告なんだそうです。現在放送されている新潟県の場合は県の観光協会が800万円支払っているそう。

それでも時間や高い視聴率から考えると効果はとても高いそうです。確かにサザエさんが行ったら行きたくなりますよね。いやはや、サザエさん効果は恐ろしいですね。

今では東芝一社提供では無くなりましたが、あそこの広告、かなりおいしいような気がします。

ホワイト…

あの、数年前に流行った腕につけるシリコン(ゴム)の輪っか、なんて言う名前でしたっけ?

ホワイトリング…そんな普通な名前ではなかったような…。

あー思い出せないー。

というのも今電車で、前につけている人がいるんですよ。

確か恵まれない子どもを支援する…それがウソ?だったとか、話題になりましたね。

あーなんだったっけ。

2009年4月10日 (金)

これだけの違いで3,400万円

20090410-00000043-jijp-soci-view-000

ニュースでご存じの方もいるでしょうが、東京都水道局が新しい制服に付けるために一度作ったワッペンをもう一度作り直し、3,400万円の追加支出をしていたことが明らかになりました。

で、何がどう変わったのかというと、写真の通り。上が変える前、下が変えた後です。なんでも、都の水道局のシンボルマークの使用について決めた”内規”に反したため、幹部が作り直しを命じたそう。「内規」ということはうちうちに決めることであって、さらにこれには例外もあって、厳格に守らなくても良いものだったとな…。

石原都知事も「バッカじゃねえの」って言ってましたけど、こんな作り直しで3,400万円。ウメが都民だったらとりあえず抗議のメールはいれますね。しかもデザインだって上の方がいいのに。

どうしてそんな人が幹部になっちゃうんでしょうねぇ。公務員って不思議な組織です。いや、公務員全部が悪いわけではなく、きっと一部の人たちだけなのでしょうけどね。

東京でトークバトル

Photo

突然ですが、来週の日曜日の4月19日に全通研のU-35と全日本ろうあ連盟青年部で、トークバトルをおこないまーす。

カーン!

トークバトルと言っても別にケンカをするわけではなく、お互い一緒にあれやこれや語り合うわけでございます。参加費無料。参加資格は全通研の会員で35歳以下の方、または全日本ろうあ連盟青年部員の方。

ウメも参加することになっております。トーキョーへおのぼりでございます。

というわけで、トークバトルのチラシ(PDF形式)をアップ しておきますので、ご興味・ご関心のおありの方はウメまでご一報くださいませ。このブログ右上にメールリンクがございます。

2009年4月 9日 (木)

袋の底からドレッシング

久しぶりにスーパーの袋入れを整理したら…いや、スーパーの袋を入れる袋が破けてきたので入れ替えていたら…

マコーミックの中華ドレッシングが出てきました(笑)

賞味期限は2008年の9月でした…。

おいしくはないけどきっとまだ食べられる!

たぶん。

来たぜ定額給付金!しかし

来たぜ定額給付金!しかし
京都市民にもやっとこさ来ました〜定額給付金の通知ー。

書類を読んでみる。ふむふむ。免許のコピーと通帳かキャッシュカードのコピーを貼り付けて、振り込み希望口座を書くとな。

めんどくさい。

でも12000円ゲットのためにはやむを得ないですなぁ。しかしムダにカラフルな書類ですこと。

でもね…。

問い合わせ先が電話番号しかなかった…。ファックス番号の一つくらい入れられんのか京都市は…。

初めよりカーブが大事

「初任給よりも大切な25,30,35歳の賃金」

ウメも今年でちょうど30歳。今のおしごとに就いてからは4年目ですが、そろそろ新人とはぁーさすがに言えなくなりましたよね。生活するにはしっかり働いてしっかりお給料をもらうことが不可欠でございます。

話がいきなり脱線しますが、もし宝くじで3億円あたったとしても、きっと仕事は辞めないと思います。遊んで暮らす…なんて夢のような話ですが、仕事という生活のメインの部分をとられてしまうと、今のウメでは生活ができないだろうなぁ…と。ただ、働き方は少し変わるかも知れません。あ、手話のできる家電量販店&サポートもするよ店を立ち上げるかも(笑)

さて、企業や自治体、団体などに勤めている以上はお給料というのは表かなんかで決まっていますよね。就職するときにでも「初任給」だけで判断してしまいがちです。まぁ、福祉業界、全体的に初任給も低い方で、それぞれが居心地の良さや仕事に対するやりがいで働いている…という感じでしょうか。

さて、最初に挙げた「初任給よりも大切な25,30,35歳の賃金」について書いてあるホームページがありました。

一番大事なのは給料がどういう上がり方をするのか。確かにそうですよね。書いてある通り、初任給の高さでごまかして、実際には賃金上昇カーブを緩くして人件費を抑制…これは働く人のためにはなりません。

働くと言うことはお金を得るためだけではないものがありますし、会社としてもやはり人件費を削れば支出がカットできるので、給料を抑える…なんていう発想が今の時代ですからあるのはやむを得ませんが、ここは企業や団体さんにも頑張ってもらって、働いている人の業務内容に合ったお給料は支払えるようになってほしいものです。

7階のお嬢さん

ウメは9階建てのマンションに住んでおりますが、残念なことに同じ建物の人との交流がありません。引っ越しの時にはまだ人があまり住んでいなかったこともあって、ごあいさつには行きませんでした。

今の部屋に引っ越してから3年が経ち、だいぶ住み慣れた印象はありますが、それでもやっぱり住人同士の交流は多くないものです。多くが一人暮らし用の部屋なので仕方がないのかもしれませんが。

住人さんとは時々エレベーターで一緒になるくらい。それでもコクリと会釈するくらいで、何かを会話する、なんてことはありませんでした。

それが、今日の出勤の時、7階から降りてきたエレベーターに乗り込んだら、スーツを着たかわいい感じのお嬢さん(といっても20歳は超えていると思います)がいて「おはようございます」ってあいさつをしてくれていたんです。

自称シャイボーイなウメは、(眠くてボーッとしていたというのもあり)意外なあいさつに対して返すことができず、そのお嬢さんに頭を下げるくらいのことしかできませんでした。

あぁ!なんてことをしてしまったのだ!

彼女は自転車通勤のようで、入り口ですぐに分かれました。が、こんなに近くにさわやかなお嬢さんがいるなんて…。いやいや、朝からすがすがしい気持ちになれました。

先に断っておきますが、一目惚れではありませんのでご注意下さいませ。

でも、彼女だけではなく、住人さんとは仲良くなれたらいいなぁーと常々思っているんです。せっかく傘いらずで味噌汁が冷めない距離に住んでいますからね。

2009年4月 8日 (水)

二人で笑ってた

仕事帰りにコンビニに寄った。

コーラスウォーターのオレンジ味があったから、すかさずカゴにいれた。

振り返ったら店員さん2人が大爆笑してた。

ウメのことを笑ってたんじゃないのはわかった。

何がそんなにおかしかったんだろうなー。

HDDではありません

20090319215025

写真が見えにくいかもしれませんね。すいません。

ウメはUSBメモリをパワーアップさせた!容量は32GBに上がった!

ということで、32GBのUSBメモリ(バッファローから発売されているコレ)を衝動買いしてしまいました。これまで持っていた4GBのUSBメモリは、自宅のパソコンのReady Boost用に回しさらなる高速化を図っています(何がどう早くなったのか分からんが、とりあえず気休め)。

32GBですよ。DVD7枚分のデータが持ち運べますって何をそんなに持ち運ぶんだお前は!という突っ込みが来そうなのですが、まぁそこは大は小を兼ねる=自己満足=奈美悦子の悦の世界、ですよ。

写真では9GBしか(!)使っていませんが、今は音楽やら何やらを入れて20GBくらいは使っています。それでも10GB余っているんですよ!いやー大容量はえぇのぉ。無くすと大変そうですけど。

ちょっと前はHDDでも32GB!という時代でしたが、今やUSBメモリでもこんな容量が手軽に(それでも1万円しますので手軽ではないのかも)買える時代なんですよ。

そのうち1TBのUSBメモリが発売…なんてもの遠い未来ではないかもしれませんね。

でもね。

人間の脳は容量で測ることはできないの。「忘れる」ってステキなことなんだから…。

ハンドボールしてました

今朝はウメがなぜかハンドボールの試合をしている夢を見ました。どういうチームに所属していたのかは覚えていないのですが、手話での会話ではなかったので、ろう者のチームではなかったと思います。

んで、もともと補欠だったウメは(実際もハンドボールは全然やったことないのですが、何故かチームの選手だったんです)近畿大会かなんかの試合に当日突然「お前、試合にでろ」と言われ、渋々出場。

それで出場したのですが、ミラクルで得点を何点も入れていたウメ。んでハーフタイムか何かの時に、チームメイトの偉そうな人から「点は入れているかも知れないが、ドリブルが全然できていない。もっとドリブルでゴール前にいれないと」と叱咤されていました。そこに監督が「まぁ得点も入れているし」と言ってなだめようとした…

ところで目が覚めました。

なんだったんだろう。どうしてハンドボールだったんでしょうね。不思議。

2009年4月 7日 (火)

モノランモノラン初回

20090330105520

おかあさんといっしょの新しい人形(着ぐるみ)劇「モノランモノラン」です。なぜか初回をリアルタイムで見まして、撮影しました。

3月30日から番組の構成も少し変わっていて(おそらく「モノランモノラン」推しキャンペーンもあるのでしょう)、オープニングの長い映像が青っぽいのからベージュっぽいのに変わりました。でも長いです。長い映像より歌のおにいさんおねえさんを出せ!

で、当たり前ですがスタジオから(若干汚れた)スプーがいなくなりました。そしてすぐ「モノランモノラン」が始まります。

そして最後の「ぱわわぷたいそう」が終わった後の「最後はボクのラッパでおっどろう~」でスプーが出てきて子どもたちがスプーの後を追ってしまい、よしお兄さんがこっそり「前を向いて歌おうね」となだめている光景も見られなくなりました。歌も新しいのに変わっています。

いやー変わるのは仕方ないのですが、最初は違和感を感じまくりですね。大人のウメでもそうなんだから、番組対象者の幼児のお子様は大丈夫なのでしょうか。

そして着ぐるみがまたカラフルすぎて目に痛い。1体1色が基本でしょ(勝手なルール)!あと邪推をしているのですが、着ぐるみがずいぶん簡略化(タイツの部分が多い)しているので、コンサートなどで踊りやすくしているのではなかろうか→中の人の高齢化???なんてことを思ったりしています。

しかも声優は1人使い回し。じゃ、ジャコビがいまっせ。

うーん、慣れるまでにどれくらいかかるだろうか…。一応月~金まで録画設定(自動上書き)しているので、時間をつくって見ないといけませんな、こりゃ。

北海道直送のカニ

20090313205215

もう春だというのにこんな画像をアップして…と怒られそうですが、カニです。北海道直送のカニのむき身です。ちなみに通信販売ではなく、友達が地元から送ってもらったものです。

一月ほど前になるでしょうか、このカニでカニ鍋パーティーを催しました。このむき身になっているスタイル(と言うのだろうか)なら、黙ってカニの身をほじくり返す必要もなく、しゃぶしゃぶしてすぐ食べられますので、手話での会話も問題なし!

いやはや、本当においしいカニでございました。これを提供してくれた友達には感謝感謝。今度みんなの地元のおいしいモノを持ち寄ってパーティーだ!

…。

…。

埼玉なんですけど、どうしましょう…。イモ!?

あ、実家からの赤い救援物資がありますね!衛生兵~!衛生兵~!(呼び方完全に間違っている)

2009年4月 6日 (月)

始まってたのねプロ野球

先週末は北朝鮮の自称人工衛星発射やら、ウメ自身も土日と続けての会議やらであまり情報を得る機会が無く、世間からちょっと取り残され気味です。でも業界で重要な障害者自立支援法改正案やら障害者権利条約やら著作権法改正案やらは業務上でも関わるのでアンテナをしっかり立てているつもり…なのですが、どれもこれも難しくてすんなりと頭の中に入ってこない状態です。

テレビを見るのも朝出かける前の「おはよう朝日です」を30分ほど。最近家に帰っても夜テレビをつけないんです。エコには良いのですが、せっかくの37インチフルハイビジョンテレビが泣いてしまいますね。テレビにかじりつく生活もどうかと思いますし、見たい番組はHDDレコーダーに自動録画設定しているので(でも見ていませんが)いいんです。その代わりパソコンと携帯電話(PHSも加わりました)の液晶はこれでもか!っていうくらい見ていますから。

で、先週末からプロ野球が開幕していたことを日曜日に気がつきました。特段どこのチームの好き!(以前記事にしましたが、中日のにわかファンで、勝つとちょっと嬉しい、というくらい)というのがないので、全くアンテナを立てていませんでした。そんな中日や楽天は三連勝、ウメの嫌いな巨人は三連敗、ということで、なんだか明暗が分かれたスタートになっているらしいですね。

ウメ弟は野球(を見る)が好きなので、実家であーだこーだ言っていると思います。なんてったって今年の(も)WBCの日本ラウンドを見に行きましたからね。ウメがオークションで仕入れたんですけど!!(兄のがんばりを自画自賛)プロ野球のテレビ中継に間に合わないときは携帯電話やネットの試合速報みたいなサイトを良く見ているそうです。

野球ねぇ…たぶんあのペースの試合を見ていると途中で寝てしまいますね…。

ドコモがビリーを買った

ウメも一応持っているかつて一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」ですが、続編の「ターボジャム」「コアリズム」「ヒップホップアブス」など似たような…というか同じようなエクササイズDVDを販売しているのが「ショップジャパン」を運営しているオークローンマーケティングです。

他に有名なのが佐藤藍子が宣伝している「ヒルズダイエット」、低反発マットレス「トゥルースリーパー」、外国系通販ではポピュラーな宣伝の仕方(大げさな吹き替え)の密封機(名前忘れました)、小型ミキサー(名前を全く覚えていません(..;))などなど、多岐にわたる商品を販売しています。

そのオークローンマーケティングを、携帯電話会社のNTTドコモが子会社化するとの発表がありました。今後はドコモの動画サイトなどでも商品紹介番組を流すことを検討しているとのこと。ショップジャパンは今やジャパネットたかた、トーカ堂に続くテレビ通販の三大巨頭(勝手に決定)なので、ドコモが絡むことで面白い流れができるかもしれませんね。

上等カレー

上等カレー
昨日の大阪での会議の昼食です。会場だった大阪谷町福祉センターの近くにある「上等カレー」というお店。

これはチーズ入りで650円。口当たりは辛くなかったのですが、スパイスが効いているらしく、後からジワッと辛さがくる感じでした。

とは言え、食べられないほどではなく、水を飲みながらおいしくいただきました。会場がすこし寒かったので体を温める意味でもちょうど良かったですね。

京都から一緒に行ったメンバーと10人で食べたのですが、実はその後街角で売っていた素朴な味付きたこ焼き(12個入り300円)をこっそり購入し、たいらげてしまったウメなのでした。

痩せよう…という気持ちと行動が伴いません、相変わらず

スペースシャトルはNASA専用

何かのついでに話が出たのですが、「スペースシャトル」というのは「NASA」の宇宙ロケット専用の言葉で固有名詞だったのですね。

そう言えば種子島から打ち上げられる日本の宇宙ロケットは「H2ロケット」とかの言い回しで、「スペースシャトル」とは言わないなぁと思っていたんです。なるほど、そういう違いがあったわけなのですね。

って、実はウメが知らなかっただけなのかも知れないのですが…。

宇宙開発も重要ですが、(温暖化防止も含めて)地球上のことももっと考えなければいけませんね。

2009年4月 5日 (日)

販売実習中の方がたくさん

本日は全通研近畿ブロックの会議で大阪にやってきております。

大阪と言えば巨大なヨドバシカメラマルチメディア梅田に寄らない訳にはいきません。今日は時間もありますし用事もあったので立ちよりました。

いやーすごい人手ですねーさすがヨドバシカメラです。

お客さんの数もすごいのですが、店員さんの数もハンパじゃないですね。正社員さんもそうなのですが、メーカーからの販売員さんもたくさん。

中でも目立つのが、店員にピッタリくっついているもう一人の店員さん。よく見ると名札に「販売実習中」とあります。
あぁ、4月に入社された方なんでしょうか。みんなオドオドした様子でメモとペンを持っています。

いやーういういしいですなぁー笑顔がカタいところも春って感じがします。

ウメも…えーと、7年前(!!)はこうだったんですよねーいやー懐かしく感じます。何もかもが恐ろしかった時ですよ。

春ですなぁ…。

ワシにもこんな初々しい時代が返ってくるのかしら…。

1時間に58本…いや、さらに…

18
00
00
03
03
04
06
06
08
08
09
10
12
13
14
15
17
17
17
18
20
21
22
23
24
24
25
25
26
28
30
31
32
33
33
35
36
37
38
38
40
43
44
44
44
45
46
48
49
49
50
51
53
54
55
56
57
57
58

これは関東地方のとあるバス停の時刻表。1時間に58本も運行しています。18時44分には3台もバスが来ます(笑)駅の近くで、かなり多くの系統が通過するバス停なのですが、これでどこのバス停か分かったらすごいですよね。(*は行き先が違うバスですが、駅に向かうのは同じです。)

電車ではさすがにこのような芸当はできない…と思います。名鉄名古屋駅もすごいですが、さすがに安全上この間隔は無理でしょうね。できるとしたら、朝ラッシュ時の山手線・京浜東北線の田端~田町間でしょうか。田端駅で調べてみたら、上野・東京方面の電車でそれぞれ午前8時台が最高で24本ずつ、合わせて48本運行です。他には…どこかありますかね???

バスだったらターミナル駅の近くのバス停であればこのくらいの運行本数はありえるでしょうか。どこだろう…都バスでしょうかねぇ…。

ちなみにここのバス停の近くにウメは住んでいたことがあります。まぁ、駅まで徒歩圏内だったので使うことはありませんでしたが、今思えばこの時間に次から次へと来るバスを眺める1日があっても良かったなぁと反省しております。

ってここまで書いて気になって調べたのですが、バスはまだまだ上手がいるようですね。東急バスの道玄坂下バス停→渋谷駅(東急バス&都バス)とか、関の下バス停→上大岡駅(江ノ電・京急・神奈川中央・横浜市営)などありました。

しかし!それを大幅に上回るのが福岡市の西鉄バス、祇園町→博多駅の17時台

36  02 05 11 19 20 20 20 20 22 27 34 35 37 43 46 49 50 51 57 59  03 24 29 47 59  04 20 35 49   03 09 15 21 27 33 39 45 51 57  28 58      30   20     53  19 39 54   00 01 02 02 04 04 09 09 10 12 13 13 16 17 18 19 21 22 24 26 29 30 30 31 33 33 35 36 36 39 39 43 44 44 46 47 47 49 49 51 53 53 53 56 57 59  10 16 25 37 50 54 57  28    01 07 13 19 25 31 37 43 49 55  12 35  03 18 34 46 58  26  11 41  50   08 23 38 53  00 15 30 45
(時刻表をそのまま横一列コピーしただけです…)

す、すごい…数えられない…。しかも西鉄バス一社ですよ…。

恐るべし!西鉄バス!今度福岡に行く機会があったら絶対に眺めにいきます!

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: