2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

汚れが見える

汚れが見える
NHKさん。もうすぐ終わりなんですけど、スプーを洗ってあげて…。

手を広げちゃったりなんかすると目立ちます…。

ぱわわぷたいそうフルセット

最近またハマりだしている「おかあさんといっしょ」の最後の締めと言えば、よしお兄さんによる「ぱわわぷたいそう」です。決して2枚目とは言えませんが、子どもにかなり好かれる顔で3年前から頑張っています。

放送は月~土、再放送もありますが、番組以外にも各地のファミリーコンサートを含めて計算したらもう800回ぐらいはおんなじ体操をしているんでしょうかねぇ。ウメだったら3年間笑顔でできるかしら。いや、出来る!

ということで、「ぱわわぷたいそう」を、某巨大掲示板のアスキーアートでまとめた「ぱわわぷたいそうフルセット」なるものを見つけたので紹介します。あの掲示板風なので純粋なお子様には見せない方がよろしいですが、このシュールさが理解できれば笑えますよ(^^)/

ウメはもうフルで踊れます…。いつでも準備はオーケーっすね。

2009年3月20日 (金)

せいぜいご利用ください

とある地域のスーパーでのこと。立体駐車場のエレベーターに貼り紙がありました。

「○○と○○を両方利用すると駐車無料サービスの時間が延びますので"せいぜい"ご利用ください」

せいぜい…日本語間違っているような…もしくは使ってほしくないのか…。

実物を撮れなかったのが残念です。

やった!再々放送!今日ですよ!

あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~が、念願の再々放送です!しかも今日の10時05分から!よくやったNHK!!!なんと総合テレビです。みなさん!是非予約を!

そうです。本放送、再放送の録画に失敗したあの伝説の番組が再々放送なのです。(でも15分短いらしい…)内容は下記の通り。

 ETV幼児番組の2大キャラクター「グーチョコランタン」のスプー、「いないいないばあっ」のワンワン。いつもの世界で歌を歌っていた二人が、突如姿を消してしまいます。

 気付くと二人は宇宙を走る機関車の中。これまで生まれた数々の子どもの歌を集めた宇宙でただ一つの「キッズソング・ミュージアム」が完成したので、特別に二人は招待されたのです。時空を走る機関車が二人を歌の星へと運びます。

 たくさんの歴代キャラクターが集まり、華々しく始まるオープニングセレモニー。殿堂入りした数々のキッズソングが次々と披露されます。しかしセレモニーの途中で突然、集めたキッズソングがなくなってしまいました。誰かがキッズソングを盗んだのです。奪われた歌は 永久に歌うことが出来なくなってしまいます。歌を盗んだのは誰でしょう?何のために盗んだのでしょうか?

 スプーとワンワンはキッズソングを取り戻すために、機関車に乗り込みます。キッズソングをめぐって時空を旅する二人の冒険が始まりました・・・。

<放送>

3月20日(金)総合テレビ 午前10:05~11:50
※初回放送より15分短い1時間45分バージョンになります。

■出演
スプー(「おかあさんといっしょ」)、ワンワン(「いないいないばあっ」)
横山だいすけ (現・歌のお兄さん)、三谷たくみ(現・歌のお姉さん)
坂田おさむ(7代目・歌のお兄さん)、神崎ゆう子(16代目・歌のお姉さん)
真理ヨシコ(初代・歌のお姉さん)田中星児(初代・歌のお兄さん)
のっぽさん、神田山陽、どーもくん

■ゲスト・キャラクター
ゴン太くん(できるかな)、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり(「にこにこ、ぷん」)
はに丸(おーい!はに丸)、タップ(いちにのさんすう)、ゴロリ(「つくってあそぼ」)
ケボ・モッチ(えいごであそぼ)、おどるくん(うたっておどろんぱ)
ガチャピン・ムック(BE ポンキッキ)

■登場曲
「おお牧場は緑」「WAになっておどろう」「山口さんちのツトム君」
「大きな古時計」「北風小僧の寒太郎」「南の島のハメハメハ大王」
「だんご三兄弟」「メトロポリタン博物館」
「おもちゃのチャチャチャ」「森のくまさん」「母さんの歌」などなど・・・
名曲の数々50曲が懐かしい映像や歌い手とともに登場します

ウメはデジタルハイビジョンで予約いたしました!こ、これで念願が叶った…。いつでも何度でも繰り返してハイビジョンで見られるんです(^^)/世は満足ぢゃ。

2009年3月19日 (木)

レノボの超豪華ノート

nishi00

写真で見るとあんまり迫力がないように見えますが、これはレノボが誇る超豪華ノートパソコンです。写真を少しじっくり見ていただくと分かるように、なんとなんとデュアルディスプレイ標準装備!メインが17インチ、サブが10.6インチです。その他スペックは…

OS:Microsoft Windows Vista Ultimate(64bit) SP1 正規版
CPU:Core 2 Extreme プロセッサー QX9300(2.53GHz) 
グラフィックス:NVIDIA Quadro FX 3700M(1GB)/ 外部接続時最大2,048×1,536ドット
ディスプレイ:17型WUXGA TFT液晶 (1,920×1,200ドット) / 10.6型WXGA TFT液晶 (768×1,280ドット)
メモリ:2GB×2 (PC3-8500 DDR3 SDRAM) / 最大8GB
HDD:200GB×2 (7200rpm) (シリアルATA/2.5インチ)/ RAID1、DVDスーパーマルチドライブ
インターフェイス:電磁誘導式デジタイザ、IEEE1394、モニタ(VGA)、DVI-D、DisplayPort、マイク/ヘッドフォン・ジャック、USB2.0(5)、RJ-11(モデム)、RJ-45(LAN)、ExpressCard/34、ワイヤレスLAN ON/OFFスイッチ、マルチカードリーダ、ドッキング・コネクタ Wireless WiFi Link 5300AGN (3x3)、Bluetoothモジュール (V2.1+EDR)
9セルLi-Ion システム・バッテリ (駆動時間: 約2時間)
サイズ W410mm×H51.4-52.5mm×D310mm/約5kg(9セルバッテリ搭載時)

どうですか!この圧巻な豪華仕様!ノートなのにクアッドコア(CPUが4つに見える→同時作業がラクラク)!グラフィックスも最先端!メモリは4GB!無線LANやBluetooth!そしてなんと重量5キロ!

詳しいことはこちらのページで紹介されていますが、これでもかっ!っていうくらい詰め込んだ出来映えになっています。さらにサブ液晶は収納可能ですし(当たり前か)、なんとタブレット機能も標準装備!お絵かきも出来ちゃうんですよ!考えられるだけの機能は詰まっていますね。

で、お値段なんですけど…。

 

720,000え~ん(税別)・・・・・トーカ堂北社長風に書いても全然安くない

 

さすがにパソコンにこんな金額はだせませんわ…。

デジキャパ!

20090219234635

(自称)いちばんやさしいデジカメ入門誌「デジキャパ!」が店頭に並んでおり、さらにウメが持っている機種の特集と、デジタル一眼撮影操作の特集だったので思わず即買いしました。ちなみにこの雑誌は学研から発行されているんですって。

今は最新号になっていて、これまた興味のある内容で、ちょっと毎回買おうかしら的な感じです。なんというか、自称するだけあってわかりやすく書いているなぁーという感じで、当たり前ですが写真を多用したカラーページも豊富。とりあえずウメが買ったこの号だけでも熟読すればちょっとは勉強した気になりますかね。

ニューウメ一眼君は仕事以外では眠ってしまっている状態なので、春も近づいてきたことですし、桜の撮影にでも行きたいのですが、京都はぜーーーーったいに人混み大変ですし、落ち着いて撮られないので琵琶湖辺りにフラフラ行ってこようかしら的な感じです。基本的に湖は好きですし、動くボートなどを撮影すれば練習にもなりますし。

こういう本での知識と、ベテランの経験と、実際の体験でちょびちょびうまくなれば良いなぁと思います。ウデが負け続けてはいけませんね。

人事担当の激白

Yahoo!ニュース(ソースはプレジデントという雑誌のようですが)に、今の不況における人事の考え方について、業界別の人事担当者が本音トークをしているものがありました。

有力人事部の告白~大異変「お金、出世、採用」

トピックスとして扱うにはかなき長く、生々しい内容になっています。どこの会社も厳しいようで…。

是非一度お読みになって、企業の大変さを学んでみましょう~。

2009年3月18日 (水)

酔った乙女のアタック

帰りの地下鉄にて(見たのは間違いないのですが、設定などはウメの妄想です)。

結婚指輪をはめた40歳くらいの男性と、20代前半と思われる女性。

2人は夫婦ではない。

女性は酔っぱらっている様子で、眠たそうにしながら男性の腕に胸を当てる。

それがわかっているのか、わざと目線をはずし、話題を振ろうとする男性。

2人はどこへ行くのだろうか。そしてどうなるのだろうかぁ!!

あとは2人だけの世界が待っている…

つづく(続きませんm(_ _)m)

近付きがたい店

近付きがたい店
京都は北白川に本店があり、京都市内を中心にチェーン展開をしているラーメン屋さん「天下一品」。

職場のすぐ近くにもあるのですがウリである「超こってり」を試すのが怖くてまだ一度も足を踏み入れていません。
もともと持病の関係でラーメン屋がダメだったのと、ラーメンはあっさり系のほうが好きということもあり、近付きがたい存在でした。

京都の学生さんや若い社会人さんには人気があるみたいですねー。いつかチャレンジしてみようかなぁ。まずはお持ち帰りからかな…。

月曜男さん登場予定

ご本人からコメントをいただいてますが、宣伝のために改めて記事にします。静岡の情報センターのブログで大人気の「月曜男」さんがNHKみんなの手話に登場します!

4月19日(日)19時~19時25分「第1部 月曜男の紹介」

4月25日(土)11時15分~11時40分 再「第1部 月曜男の紹介」

4月26日(日)19時~19時25分 「第2部 月曜男の手話語り」

5月2日(土)午前11時15分~11時40分 再「第2部 月曜男の手話語り」

出演するとは聞いていたのですが、なんとなんと2部構成!こりゃすごいですね。これは今から録画予約が必要でございますな!

ウメは昨日生で見たもーん。やっぱり話し方は面白いですね~。

【ウメダス投票】花粉症について

ここ最近花粉が吹き荒れているようで、マスクやらくしゃみやら鼻水やらで大変そうな人を多く見かけます。ということで、久しぶりの投票は「花粉症の症状について」です。ウメは先日記事にしたとおり、幸いにも時々痒くなる程度ですよ。

2009年3月17日 (火)

会社に名前入りで爆破予告

埼玉県の22歳の女性が、インターネットの掲示板に”自分が受ける”会社のことを”名前入りで”脅迫したということで、威力業務妨害で逮捕されたそうです。その脅迫の内容は…

「今日、面接を受けに来た八須●美を落としたら(会社名)ビルを爆破します」
「(会社名)爆破します。通報した奴も一緒に殺しますよ。H須里美を採用しないからいけないのだよ。by桑田真澄」

って、名前出しちゃってる!!!しかもほとんど分かる状態で!調べに対し本人曰く「なかなか採用されず、採用されたかったのでやった」とのことですが、採用されたかったらこんな方法は逆効果だとわからなかったのでしょうかねぇ。まぁ、1万歩くらい譲って採用されたとしても、全然嬉しくないのですがねぇ。

不思議な発想なのはともかく、爆破予告なんてしてはいけません。もちろん本物の爆破もいけません。

ごちそうさまじゃない

コンビニで夕食を買って、品物を受け取る時に、思わず「ごちそうさまですー」と口走りそうになった今日この頃。

ツカレテルノカシラ、アタイ。

に、日本語が乱れていく…。

「アタクシを信じて2年待って!」

「アタクシを信じて2年待って!」

「アタクシを信じて2年待って!」
(以上、by真珠夫人)

美しい日本語をめざしたいものでございます。

初恋の人からの手紙

手紙…あったかなぁ…。確か幼稚園だったけど、手紙をもらったかどうかは覚えていないなぁ…。

さて、自分のプロフィールや恋愛に対する考え方などを選択すると、初恋の人から手紙が届くというサイトがありました。その名も「初恋の人からの手紙」…そのまんまですね。(携帯からもアクセスできるそう)サイトには

※胸くそ悪い手紙が届く可能性があります。ご了承ください。

という面白い注意書きがありました。

というわけで、初恋の人からの手紙をもらったことがない(たぶん)ウメがやってみました。本名ではなく、普段の呼び名でやった方が面白いらしいので、「ウメちゃん」と入力。

結果は↓の通りです。

ウメちゃん、元気にしてる?
今でも彼女ができるたびに手鏡でスカートの中を覗いていますか?直接見るのでは満足できないウメちゃんをなつかしく思います。

束縛の激しいウメちゃんが重苦しくて、私が「もっと余裕がある人がいい」と宣告してお別れすることになったあの日から、もう14年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。ウメちゃんは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒)。私は重苦しいウメちゃんを避けるようになっていたけど、もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。

私にとっては5人目の彼氏で、ウメちゃんにとっては初恋だったからか、なんだかウメちゃんはねちっこいところがありましたよね(笑)。キスする前にも「どうやるか教えて」って言っていたし…。最終的には妙に自信をつけていたので安心しましたが。勘違いとは恐ろしいものです。

付き合ったばかりのころのウメちゃんを思い出すと、「おまえがいなくなったらおれは死ぬ」なんて言ってくれていましたよね。重苦しかったけど、でも少し嬉しかった記憶があります。今は健やかに過ごしていますでしょうか?

総括するなら、ウメちゃんと付き合えたことは、とても感謝しています。特にウメちゃんとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はウメちゃんが大好きでした。これからもウメちゃんらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ウメちゃんが誕生日にくれた日本人形、だいぶ髪が伸びました。
なんだコリャ。でも爆笑してしまいました。「おまえがいなくなったら俺は死ぬ」とか付き合ったら言っちゃうんでしょうかねぇ。
パントマイムの練習もしていませんけど…これはもしや「手話」ってことなんでしょうか。
そして最後のくだり、かなりウケました。日本人形の髪が伸びちゃうんですね(笑)

2009年3月16日 (月)

【手話290】春の改正

春ですねぇ。春と言ったらコレですよねぇ。ダイヤ改正。どんなダイヤになるのか、毎年ウキウキしちゃいます。一般の方は面倒なだけなんでしょうけれど。
(9分37秒)

4方向の電光掲示板

4方向の電光掲示板
ひさしぶりにやってまいりました!どこの駅でしょうシリーーズ。

でも簡単すぎますよね。わかる人が見たら一目瞭然。近畿地方で、JRの3路線が集まるアノ駅です。

新快速やら快速やら、たくさんの電車が往来し、掲示板の表示を見ているだけでもご飯が食べられますね(笑)

さらに8番線まであるホームに降り立っちゃったりなんかすると、軽く1時間は過ごせそうです。
昼間は(ダイヤが乱れていなければ)それぞれの電車が絶妙に接続する様子が楽しく見られます。

朝のラッシュなんかウキウキしちゃうんだろうなー見るだけなら…(乗るのは大の苦手)

2009年3月15日 (日)

シモンちゃん

シモンちゃん
京都市下京区のマスコットキャラクター「シモンちゃん」です!

カラフルなサザエさんではありません。

下京区に住んで3年、こんなキャラクターがいるなんて初めて知りました。埼玉県の「コバトン」のほうがかわいいー。

ジコピー道場

「ジコピー」とは「自己PR」のこと!

電車の中吊り広告で「ジコピー道場」が始まるよ〜お知らせを見ました。講師を呼んで、就職活動などに役立つ自己啓発的な話をするそうです。

主催は奈良県が関係している財団法人。いやーそんなお堅そうな団体が「ジコピー道場」なんてネーミングしちゃって良いんでしょうか…。

少しでもやわらかく…というのならまた別のセンスが必要だと思うんですよねー。お堅そうな人が無理に考えるとこうなってしまうんでしょうかねぇ。

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: